これからの季節に親子でハイキング! >>

飛行機が嫌いで乗りたくない人がいるようですが、どういう理由なのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

私は飛行機が嫌いです。


 
高いところが苦手なのと、落ちるのでは!? とゆう恐怖がいつも付きまとうからです・・・。
 
こんな私でも、2回だけ飛行機に乗ったことがあります。
ほんの1時間のフライトでしたが、
離陸直後からハイになり始め、上空では頭の先から魂が抜けているような・・・足の下が宙ぶらりんのような・・・なんとも落ち着かない時間を過ごすハメとなりました。
怖くて シートで1人踏ん張っていました。
おかげで、翌日は筋肉痛になり 飛行機は大嫌いだとゆう結論に達しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をどうもありがとうございました。
高い所に恐怖を抱く方にとっては、飛行機に乗るのはお辛いのですね。
大変よく分かりました。

お礼日時:2007/06/01 21:32

私自身飛行機はよく利用しますが


やっぱり事故が起こると必ず死亡するということでは
どんな乗り物も危険が迫れば、故障すれば停止することで安全な状態になりますが、飛行機はそういう訳には・・・・
何度乗っても離陸したとたんにスピード感が無くなるのに上昇していくのが気持ちの良いものではありません
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をどうもありがとうございました。
飛行機は危険が迫っても安全な状態になれないということですか。
大変よく分かりました。

お礼日時:2007/06/11 13:47

私は機械メーカーのエンジニアで飛行機がなぜ飛ぶかの理屈は良く理解できます。

でも目の前であの大きな図体を見ると本当にこれが飛ぶのかが感覚的に納得できないのです。特に離陸や着陸のときに追い風を受けると飛行機は浮力を保てないのです。それが心配でしょうがありません。
もう一つは空中で揺れた場合、その揺れている飛行機の座席につかまるしか対処のしようが無い事が無性に不安です。
さらに飛行機を構成する金属材料はやたらめったら薄く、私が普段扱う機械の常識ではありえない強度なのです。
でも海外旅行は好きなのです。
単なるわがままでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をどうもありがとうございました。
なぜ飛ぶのか理解できても感覚的に納得できないということですね。
飛行機の材料が薄いというのは軽量化のためでしょうか。
大変よく分かりました。

お礼日時:2007/06/11 13:46

もうなくなりましたが、私の伯父は


「なんであんな重たいもんが空飛ぶねん?」
ということで、乗らなかったみたいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答をどうもありがとうございました。
なぜ飛行機が飛ぶのか理解できないので乗らないということですね。
大変よく分かりました。

お礼日時:2007/06/02 00:00

うちの主人は高所恐怖症で飛行機に乗りたがりません。


修学旅行(沖縄)や姉の結婚式(サイパン)にも行かなかったくらいだそうですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をどうもありがとうございました。
高所恐怖症だと飛行機に乗ると恐怖心を感じるのでしょうか。
大変よく分かりました。

お礼日時:2007/06/01 23:59

私の知り合いは離陸するときに、


「もう地上には戻ってこられないかもしれないから無事に着陸できるように祈る」
と言っていました。
やはり落ちると怖いからのようです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答をどうもありがとうございました。
やはり墜落することに対する恐怖が大きな理由なのですね。
大変よく分かりました。

お礼日時:2007/06/01 22:01

落ちたら死ぬからです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をどうもありがとうございました。
そうですね、それが大きな理由かもしれませんね。
大変良く分かりました。

お礼日時:2007/06/01 21:38

太っているので狭い席で、隣に人がいると、通路側でも耐えるのが辛い。


新幹線のはひろいんだけどね。

ただで乗れるのならのりますね、高い方の席ならば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございました。
新幹線より飛行機の方が席が狭いということですね。
大変よく分かりました。

お礼日時:2007/06/01 21:27

サッカーのオランダ代表の主力選手だったベルカンプ選手は、飛行機嫌いで有名です。

親しい人が飛行機事故で亡くなったかららしく、そのことを知って納得してしまいました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました。
知人が飛行機事故にあったという理由ですか。
よく分かる理由です。

お礼日時:2007/06/01 21:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q飛行機に乗れない男について

私は30過ぎの男なんですが、いわゆる飛行機に乗れない人間なんです。理由は簡単で落ちたら怖いからです。
こういう思いは今に始まったことではなく子供の頃から飛行機なんて怖くて絶対に乗れないと思ってました。大人になれば考えも変わると思ってたんですが結局この年まで変わりませんでした。
大学生の時も卒業旅行で海外に行く予定を立ててましたが結局何だかんだ理由を付けて行きませんでした。
実は今お付き合いしている彼女がいるんですが、彼女は新婚旅行は海外に行きたいと言っています。実は彼女に何も話しをしておりません。
言ったらかなり馬鹿にされるだろうなと思ってしまい中々口に出せません。正直言うと飛行機には一生乗りたくないんです。
ですので出来る事ならば国内旅行にしたいんですが・・・。
そこでお聞きしますが男が飛行機が怖くて乗れないというのは女性から見ればやはり情けなく思うものなんでしょうか?
最近真剣に悩んでいます。

Aベストアンサー

こんにちは。突然ですが、私の体験談させていただきます。
私は昔アメリカに住んでいたこともあって、何度も飛行機に乗りました。それでよく、アメリカの友達に「今度は飛行機にのった××にいってきた」など話をする機会が多かったです。
ある日そんな話をしていたら、友達どうしで、「高校を卒業したら、みんなで飛行機でハワイに卒業旅行にいこう」みたいな話がでました。そのときはみんな笑って承諾していたのですが、話が終わったあと、一人が私のところにきて、「ハワイになんか行きたくない」というのです。
それで理由をきいてみたのですが、その子は質問者様と同じく、飛行機恐怖症だったのです。それならそういえばいいじゃない、とその子に言ったのですが、その子はそれを拒否するのです。
そのわけはこうでした。その子は家系的にアメリカでも珍しいほどの莫大なお金持ちで、祖父は学校を何校か創立したほどでした。しかも容貌も抜群、天才的に頭もよく、女子にものすごくモテました。そんな子だから彼女はもちろんいます。そしてその彼女は、先ほど「ハワイにいこう」と言っていた集団の一人でした。
彼は飛行機恐怖症です。そのためハワイになんか行きたくありません。しかし、その子は今まで欠点のない自分で生きてきたために、そんな欠点を彼女にいったら彼女に嫌われてしまうかと思ったのです。だてに彼女はハワイに行きたがっているのですから。
私はそんなことで嫌われるはずがないと思いましたが、彼は怖がってばかりです。そこで私は、彼と一緒に彼女にそれを打ち明けてあげました。
そうすると彼女、笑って「そんなことぐらいで嫌うわけないじゃない!欠点のない人間なんていないのよ、じゃあ卒業旅行は飛行機使わずにいけるとこにしましょうね」とすんなり受け入れてくれましたよ。
私も思うのですが、飛行機が怖くて乗れないことを他人が攻める理由なんてありません。私も高所恐怖症など色々あるのですが、遊園地にきて初めてそれを彼氏に打ち明けたところ、「じゃあジェットコースターなんかは乗らないで置こうね」とちゃんとわかってくれました。
質問者様の彼女さんも絶対わかってくれます。とくに恋人同士なんて一番わかちあえる存在なのですから、大丈夫です。「情けない」なんて思わずにがんばってください!

こんにちは。突然ですが、私の体験談させていただきます。
私は昔アメリカに住んでいたこともあって、何度も飛行機に乗りました。それでよく、アメリカの友達に「今度は飛行機にのった××にいってきた」など話をする機会が多かったです。
ある日そんな話をしていたら、友達どうしで、「高校を卒業したら、みんなで飛行機でハワイに卒業旅行にいこう」みたいな話がでました。そのときはみんな笑って承諾していたのですが、話が終わったあと、一人が私のところにきて、「ハワイになんか行きたくない」というのです...続きを読む

Qボーイング737-800(73H) か エアバスA320 どちらがお勧

ボーイング737-800(73H) か エアバスA320 どちらがお勧めですか?

狭い閉鎖空間が苦手で、いつも大型機に乗るのですが、今回、小型機しか飛んでいない路線に乗ることになりました。
上記のJALかANAになるのですが、どちらの方が、圧迫感とかましでしょうか?
ちなみに、プレミアムクラスもありません。クラスJはあるみたいです。

Aベストアンサー

 大きさ的には、若干「A320」のほうが機体断面が大きいようですが、大差なく窓際席は「A320」のほうが天井が迫ってきている感じで圧迫感があります。「737」は古い機体「737-400」などもいますが、搭乗する便が「737―800(73H)」なら、「737」シリーズの中の最新機種であり、JALは旧型の大型機を廃機して、この「737―800(73H)」をどんどん増やしています。最近買ったばかりの飛行機が多く、新しくてお奨めです。
 但し、「737―800(73H)」は海の上に緊急着水した場合(めったにあることではありませんが)最後部の左右非常口が使えませんから、太平洋上などを長時間飛ぶ路線で、緊急脱出のことを考えて心配されているのなら、「737―800(73H)」の場合は最後部周辺の座席は避けて、翼の上や前方の席のほうがいいですよ。
 特にJAL便の「737―800(73H)」で「クラスJ席」があるなら、+1,000円で前方席でゆったり快適な空の旅が楽しめてお奨めですよ。

Q初めて質問します。私は、超最大級の、飛行機恐怖症です。以前は乗れてまし

初めて質問します。私は、超最大級の、飛行機恐怖症です。以前は乗れてましたが、17年前にガクンガクン下に落ちる、乱気流に遭遇してから、落ちたらどうしようと考え始め、飛行機に乗ることを想像しただけで、過呼吸になり、手足が震えだし、成田まで行き、当日何度も、搭乗券をキャンセルしました。幾ら、搭乗券を棄てたかわかりません。今回どうしても、ロサンゼルスに行かなくてはならず、どうしたら、飛行機に乗れるか?飛行機は堕ちないか?揺れても、生死には確率的に関係ないか?自分に言い聞かせますので教えて下さい。長くなり申し訳ないです。

Aベストアンサー

統計学的だと飛行機に毎日乗っていても、事故に遭うのは438年に1回です。

http://allabout.co.jp/travel/airplane/closeup/CU20010716A/

なので、飛行場まであるいは飛行場からの車の方が遥に危険です。
なぜそちらは心配じゃないのですか?

Q飛行機に乗りたくないときの診断書

飛行機に乗りたくないのですが、診断書が必要と言われました。
どのような診断書をもらうと、効果的でしょうか?

どうぞよろしくお願いします。

Aベストアンサー

耳鼻科にいき、先生に相談してみてください、きっと、なにかかんがえてくれるでしょう。


人気Q&Aランキング