アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日、病院にいってきました。
私は長女を出産する前から腎臓病を患っていました。
長女を産むのも簡単ではありませんでした。

今回二人目がほしいと思い、医師に告げたところ、「ちょっと二人目はあきらめてください」ということでした。

私はショックで家に帰ってきてからトイレでこっそり泣いてしまいました。
私にはもう出産の経験はできないんだな、もう一人授かることはできないんだ・・・。と絶望的になりました。

私は「娘が産めたんだ。それならそれでいいじゃない」と前向きな考えがまだできなく、もう少し時間がかかりそうです。

こんなとき、楽しい趣味や仕事があればあんまり考えずにすみますが、仕事もだめと医師から言われています。
趣味は車なんですが(ダートトライアル、ジムカーナやラリーという競技に出るのがすきなんです)娘が出来てからなかなか出場できないし、主人も仕事が遅いし、私はこれからどうしたらいいのでしょうか・・・。

教えてください。。。

A 回答 (7件)

事実を受け入れるって本当に時間がかかりますよね。



私事ですが・・この先腎臓が原因で子どもをあきらめなければならないかもしれません。結婚もできないかもしれません。この先自分の体がどうなってしまうか。。。
色々な事をあきらめなければいけないその事実を、1年半立ちますがいまだ受け止められずにいます。その事を考えて、大きな悲しみと不安に襲われる日があります。前向きに考えられる日の方が圧倒的に少ないですが、与えられた体で今ある物を大切にしていかなければならないと思う日もあります。
こうして自問自答を繰り返しながら、毎日を過ごしています。
しかし辛い時も、家族の笑顔は私を癒してくれます。病気になってから、家族が一番の心の支えでした。私の前向きになれる時は家族を思った時くらいでしょうか。もう両親にはこれ以上心配かけたくないし、自分の大好きな、大切な人には笑っていてほしいからです。。

どうぞ第一にご自身やご家族のためにkazukazu18さんの体を大切になさってくださいね。kazukazu18さんの笑顔がみんなを幸せにし、家族の存在があなたを癒してくれると思います。
kazukazu18さんの気持ちが一日も早く安らぎますように。

この回答への補足

この場をお借りして、今回の投稿に数多くのお返事をいただき、本当にありがとうございます。

私は10年後の透析の事実がいまだに受け止められず、自ら命を落とす考えでした。
今回無我夢中に投稿してしまい、言葉足らずの投稿かと思いますが、皆様からのお返事を読ませていただき、本当に嬉しいと感謝の気持ちがいっぱいです。

不妊治療している方、同じ腎臓病を患っている方、流産のご経験がある方・・・世の中にはたくさんの人がいると改めて思い知らされたような気がします。
前向きな考えはまだできないかもしれませんが、皆様の言葉を忘れず頑張って生きていきたいと思います。

お返事くださった方一人ひとりにお会いしてお礼を言いたいですが、この場を借りてお礼申し上げます。
本当にありがとうございました!

補足日時:2007/06/03 14:42
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kmartさん、ご回答ありがとうございます。kmartさんも腎臓病を患っているのでしょうか・・・。

本当に私は腎臓病になってから自覚症状がなく、安易に考えすぎていたのではないかと思っています。

こどもがいる以上、私はお母さん、あの子のお母さんなんだからしっかりしないと・・・という気持ちもあまりもてずまだ気持ちがどんよりしています。

私には今旦那と子供しか家族はいません。母も父も祖母もいません。なので支えになってくれる人は旦那と子供です。本当に大切にしてくれる旦那と子供には感謝しています。

kmartさんもお体にきをつけて、大切にしてくださいね。
私もこれから頑張っていこうと思います。

お礼日時:2007/06/03 14:37

こんにちは。

私の母がまったく同じ状況でした。

私を産んだ後,腎臓病から2人目は無理だといわれたそうです。

そんな母の口癖は,「○○(←私)ちゃんは,ママの宝物」という言葉でした。
私を生む前にも流産を経験しているらしく,本当に本当に私を大切に育ててくれました。
いわゆる,一人っ子に対する偏見にさらされないよう,わがままは許されませんでしたし,怒られたこともしばしば。でも,愛されているという実感がありました。
また,周りの年の違う子達と交流できる場を積極的に作ってくれました。

一人娘でしたが,キャッチボールや釣り,日曜大工など,男の子の遊びもしました。
編み物や裁縫,パンを焼いたりもしました。

おかげで,一人っ子で寂しいとは思いませんでしたし,大人になってからは「男の兄弟がいる?」なんて聞かれることもあります。

そんな風に育ててくれた両親を誇りに思いますし,いまでも母は,私の理想の母です。

つらい事実をすぐに飲み込むのは難しいとは思いますが,「○○ができる。◎◎もある。」と,今,ご自分の手元にある幸せをぜひぜひ大切にしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

west307さん、ご回答ありがとうございます。
お母様も私と同じ状況ということですごくお気持ちがわかります。
でも、west307さんをすごくすごく大事に育ててくださったお母様には感謝しきれないですよね。私も今娘がすごく大事で宝物です。

一人っ子でもかわいそうだと思ったことはありました。でも、今自分の体を守らなきゃこの子が成人するまで生きていけない(大げさですが)と思うようになり、娘からして私も「理想の母」を目指して頑張っていきたいと思います。

ありがとうございました!!

お礼日時:2007/06/13 15:19

わたしの母も、わたしを産んで下に妊娠しましたが、身体上の理由から


「自分の命か、赤ちゃんの命かどちらかを選ばなければいけない」
状況になり、自分の命を選びました。
というか、わたしを選んでくれました。
堕胎しなければならなくなった母の気持ちを今思うと、
泣けてきます。
そんなことを知らなかったわたしは「弟か妹が欲しかったな~」
などと気楽に言って、母を酷く傷つけたと思います。

こんなことを言ったら産まれてこれなかった弟妹に申し訳ないかもしれませんが
母が自分の命を選んでくれて本当に良かったです
母のいない人生なんて、考えられなかったから・・・

どうか、一日も早く貴女が絶望から抜け出せますように。
娘さんとともに幸せになってください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧に回答ありがとうございます。
atatakana様のお母様はご自分の命を選び、堕胎を決意されたのですね。女性としてすごく苦悩な選択だったかと思います。私がもしもお母様の立場であったらやはり選択するのにかなりの時間を所要すると思います。

でも、atatakana様を選び、そして幸せにしてくださったお母様に感謝ですね!
弟妹さんには申し訳ない気持ちもわかります。私の母は私を産んですぐ妹を授かりました。そのとき、母は医師から「今、薬を飲んでいるから堕胎しなさい」といわれたそうです。
でも母は産みました。「そんなの産んでみないとわからない。もしかしたら健康な体で生まれてくるかもしれない。障害があっても私の子供にはかわりない」と医師の言葉を跳ね除けて妹を出産しました。
でも妹はやはり病気もちでうまれ、生後七ヶ月脳内出血のためなくなりました。

私の母もきっと悲しんだことだと思います。私は1歳の頃でしたから記憶はありません。でも今月14日、命日です。9日の日は私の娘の誕生日です。同じく9日は私の妹が意識不明になった日です。
そう考えてみると、妹は私に娘を与えてくれたんだ。妹の分まで幸せにしてあげなければと思っています。

atatakana様の言葉を忘れず、もちろん、ここにご回答くださった皆様の言葉も忘れず感謝しながら生きていきたいと思います。
やむを得ず、この世に生まれてこれなかった赤ちゃんのためにも、私たち母親がしっかりしなければならない。とこの掲示板で教わりました。

本当にありがとうございます!

お礼日時:2007/06/02 10:28

本当に大変な思いをされましたね。


でも、考えてみてください。あなたが、生きる気力をなくしたら、娘さんはどうすればいいのでしょう?
あなたの生きる希望が、未だ見ぬわが子にすべてそそがれてしまったのでは、かわいそうではありませんか。
私は、結婚して3年間子供ができませんでした。1年間の、不妊治療の末やっと娘を授かりました。
しかし、同じころから不妊治療を始めた友人は、4年余りの治療の末年齢的、経済的な理由で子供をあきらめざるおえませんでした。
一人の子を得るために、大変な思いをする人はたくさんいます。(あなたもですが・・)
我慢をしなければ、満足はえられません。我慢の多いあなたには、満ち足りた人生がまっているはずです。
想像して見てください。あなたの娘が息子を連れてきて、悲鳴を上げるほど孫たちを連れてくる。病に苦しんでいても、ちゃんと楽しい未来につながっているではありませんか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に回答ありがとうございます。

確かに、子供を一人産んでいて、なおかつ、もう一人ほしいなんて不妊治療している方にとっては「こいつなんだよ」と思われるかもしれませんよね。
これからの将来、娘が結婚して子供をつれてきて・・・という人生を想像したら楽しいものになりそうですよね。

今までたくさんの方からご回答をいただき、その中で一人ひとりすばらしい言葉を私に下さって私は感無量です。
本当に感謝してもしきれません。
makoza80様も不妊治療という大変な壁を乗り越え、娘さんを授かり、私が落ち込んでいるところにご回答いただき、本当にうれしいです。

ありがとうございました!!

お礼日時:2007/06/02 10:18

心痛お察しします。



私も1児の母です。同じく二人目が欲しいです。が私の場合不妊症に旦那の不理解、その上単身赴任。諦めざるを得ない状況かもしれません。

正直旦那を恨んだり、身体を憎んだり、いっぱい泣いたりしました。
旦那に八つ当たりして・・・離婚秒読みにまでなりました。

でもそのとき思ったことがあるのです。不妊症でも私は1人でも子供を授かることが出来たんだ。その子を幸せにする事が今の私に出来る最大の任務だって。残念ながら世の中の常識のように兄弟を作ってあげることは出来ないかもしれないけど、だからって悲しんでばかりも要られないって。よく考えたら、よその家庭より子離れが早く来る分、自分の事や、夫婦だけの生活にもよそより早くやってくるわけだから、それはそれでそんな人生もあるかなって・・。今の悲しい現実を見るのではなく、先の明るい未来を考えて見たら、少し心が楽になりました。
兄弟がいないことに息子に物凄く申し訳ない気持ちでいっぱいですが、
いずれ子供は育っていくわけですから、それまでしっかり娘さんを育ててあげてください。公園へ行ってもみんな兄弟がいて羨ましく思ったり、ねたましく思ったり、それは私も感じます。でもけっしってご自分を責めないでくださいね。お互い母にはなれたのですから、それだけでも幸せですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます

yoshi-yoko様も二人目希望なのですね。
不妊ということは本当に辛いことですよね。私も1年前くらいから二人目のためにがんばってみましたが、その頃は確実に「不妊」ということだったみたいです。腎臓の病気が邪魔をして「不妊」になったみたいです。

どっちにしても、私はもう子供は出来ないんだ。と考えてしまいました。

でも、yoshi-yoko様の考えはすごくいいことだと思います!前向きになることはすばらしいですよね。私はいつになったらそういう考えができるようになるのか、不安の日々ですが・・・。10年後には「透析」が待っています。(病院をかえる前にそういわれました。今の病院はまだ言われていません)
また暗く落ち込むことが多く、私は35歳になったら透析なんだー。と思ってしまいます。

母になれただけでも幸せ・・・ですよね!

ありがとうございました!!

お礼日時:2007/06/02 10:06

正直、何という言葉をかけるべきかわかりません。


同じ境遇にある方じゃなければ難しいのでしょうね。

前向きな考えに切り替わる助けになればと思って書きますね。
お嬢さんがいらっしゃるとのことなので、
『お嬢さんのために生きる』と考えるのはどうでしょうか?
きっとお母様が生きる気力を失くされて沈んでいる姿は
お嬢さんにとっても悲しいことだと思います。

口で言うほど簡単には考えられないとは思いますが、
思考の転換に繋がるように祈ってます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。
「娘のために生きる」というのもありますよね。

私も精神状態が落ち着いていないのでなかなか切り替えることができませんが、lucky35様から回答いただいた言葉を頭に入れて、がんばってみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/02 09:27

正直、適切な言葉が見つかりません。


ただ、生き方や逝き方って様々な選択肢が有ると思います。
でも、今はただ素直に心行くまで悲しむ事も良いのかもしれません。
人生って上を見ても、下を見てもキリが無いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に回答ありがとうございます。

確かに、人生上をみても下をみてもきりがないですよね・・・。

この病気は神様が私に与えた試練なのでしょうか・・・。
そう考えることもひとつなのかなと思いつつ、今日も生きてみようかと思います。

ありがとうございました

お礼日時:2007/06/02 09:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!