人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

こんにちは。石鹸シャンプーをお使いの方にいろいろ聞きたいのですが、
*カラーをしていて石鹸シャンプーをしても色落ちなどはしませんか?
*痛んでいる髪でも使用して大丈夫なんでしょうか?
*きしきし感があると聞きますがそれは個人差があるのでしょうか?
*石鹸シャンプーでシャンプーするとアルカリに傾くって聞きますけど
*弱酸性などの方が髪には良さそうな気がしますが、大丈夫なんでしょうか?
*クエン酸でリンスをするとさらさらになるんですか?
*お勧めで手ごろなのってどれですか?
使用してみたいのですが、いろいろ不安があって踏み切れません。
教えてください。お願いします。

ちなみは私はショートで自分でカラーをしていて、サイドの毛先が痛んでいてパサパサです。

A 回答 (5件)

私もショートで ブリーチしてヘアカラーしてます!

松山油脂と太陽油脂の石鹸シャンプー (値段はたしか1000円弱)使ったことあります。
赤いヘアカラーがそっこー落ちました!(美容師さんに怒られちゃいましたよ)
そしてキシキシパサパサになりました!
リンスも同じメーカーのを使ってたんですけど ダメでした。
「ブリーチやカラーをしている人は 使わない方がいいと思います」メーカーにきいたらそんなようなことを返答されました。
でもyuutokeiさんには合うかもしれないし すんごく良い石鹸シャンプーだったら 話は別かもしれません。。。
とにかく私には合いませんでした。 
    • 0

シャンプー,洗濯洗剤,台所用洗剤と全て石鹸ユーザーです。

どうでもいいような髪の男ですけど(^^;;

石鹸自体がもともとアルカリ性です。
それでそれを打ち消す(中和する)ということで、
弱酸性のリンスを使うようです。
http://homepage2.nifty.com/pureskinclub/sekkenn. …

わざわざリンスを買わなくてもクエン酸買った方が安上がりということで、クエン酸を使う人もいるようです。

弱酸性のシャンプーとは石鹸では無いと思いますが。
単に、酸性、アルカリ性という意味では、弱酸性の方がいいようですが、問題は何故酸性かということですね。
酸、アルカリを抜きにした場合、合成洗剤の方が体によくない、荒れるということがあるし、環境にもよくない、
総合して石鹸の方が体にはいいということになると思いますが。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/pureskinclub/sekkenn. …
    • 0

私はひまわり油の石鹸ていうのを使っています。

ホホバオイルっていいます。これはなかなかいいです。当然キシキシ感がありますが、同じブランドのリンスを使えば解消できます。
身体には石鹸の方がいいと思いますね。
    • 0

いろいろ体験談や思うところ等ありますが、まずはおすすめの石けんシャンプーを申し上げます。

ずばり、MARKS & WEBというところの、「ハーバル シャンプー」「ハーバル リンス」です。下記URL御参照下さい。(私は東急ハンズで見つけました。)
合成シャンプーを「お化粧でとりあえず見た目きれいにする」ことににたとえると、石けんシャンプーは「睡眠や食事に気を配り内側からきれいにする」ことに匹敵すると思います。
合成シャンプー(つまり普通のCMなどしているシャンプー)は、髪をつるつるすべすべにする合成成分が入っていますから、すぐにきれいになりますが、本当に髪が健康になったわけではありません。しかも、それらが人体に蓄積されて、逆に内側から人を不健康にしてしまうのではないでしょうか。
石けんシャンプーは、使い心地は悪いですが、髪や地肌を傷めないので、結果的に、丈夫で健康な髪になります。でも! 使い心地の悪さ、おしゃれっぽくなさに、私は何度も挫折し、CMの誘惑に負け合成シャンプーに逃げたりしていました。
でも、やっと、「がまん」しなくても、使い心地も香りもよく、おしゃれで、しかも石けんシャンプー! という品を見つけました。それがこれです。
でも聞いたことない会社だなあと思ったら、有名な松山油脂の関係会社のようで(社長が同じ)、ますます安心しました。
ご質問の件は、
*色落ちは特に気になりません。
*傷んでいる髪でももちろん大丈夫ですが、急に傷みを直すという効果は期待出来ません。
*他の石けんシャンプーはかなりのきしきし感がありますが、ハーバルーシャンプーは全然少ない方です。
*弱酸性のシャンプーには、弱酸性にするためのたくさんの添加物が入っているので、私はその方が恐いと思います。
*ハーバルリンスにもクエン酸は入っているんじゃないかな? ご自分でクエン酸でリンスするより、自然のいい香りがして、お勧めです。(ちなみにいくつか種類がありますが、私が愛用しているのは「ローズマリー」です。)

参考URL:https://secure.marksandweb.com/shop.cgi/category …
    • 0

1年程前から生協で買った石鹸シャンプーと石鹸リンスを使ってます。

・きしきし感というのは、使い始めの1ヶ月ぐらい続きます。そのうち落ち着いてきます。
・石鹸リンスはアルカリ性なので、それで中和されるようです。
・カラーしてないので、色落ちは分かりません。

石鹸シャンプーを使われるとたぶんビックリするでしょう。
テレビでコマーシャルしてるようなシャンプーのほうがずっといいです。たまに普通のシャンプーを使うと、なめらか・やわらか・しっとりでビックリします。
それでも石鹸を使いつづけるのは、自分でもわかりません。
環境にいいとか、髪の毛にもいいとか思ってます。たぶん。
    • 0