プロが教えるわが家の防犯対策術!

SEの友人が、私のパソコンに簡単に侵入できるよ、と言っています。冗談に思って聞いていたのですが、それは本当でしょうか?
壊さないで欲しい、と言ったところ、壊したらみれなくなるからそんなことする訳がないと言っていました。そしてだんだんと恐くなってきました。私は、そういったセキュリティーに関して全くの無知なのです。ちなみにマックを使っています。私の友人の言っていることは本当なのでしょうか?ちなみにその友人はアメリカに住んでいて、私は日本にいます。どなたか教えていただけないでしょうか?その可能性を知る方法や、防御策があったら教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

#3の回答者ですが・・・



元カレがSEでという事ですと、その気になれば通常の場合よりは侵入の確率は桁違いに高まります。

何故ならネット上の攻撃と違い、ピンポイントでMACの操作が可能だったからです。

OSXはMAC用のOSですが、言ってみればMAC専用のUNIXです。
http://ja.wikipedia.org/wiki/Mac_OS_X

これらのOSはリモート機能も用意されていますから、リモート機能をONにすれば外部より簡単にアクセス出来るようになります。
参考例
http://www.moongift.jp/2007/05/cord/

さて、今回のカレがどの様な意図で簡単に侵入できると言ったのかはあなた自身が見極めるしかないでしょう。

もしかしたらあなたがあまりに無防備と感じて白騎士としてアドバイスをした。

若しくは未練があって気を引くためにそんな事を言った。

第三者である我々には判断できませんが、良き友人としての付き合いが継続しているならば、セキュリティの強化のアドバイスを受けてみる。

話してみてウソを付いているな感じたならば、MACを一度リカバリする方が良いでしょう。
リカバリというのは購入してきた状態にする作業です。
今まで使ってきたデータは消えますので事前にCR-RやDVD-Rなどにバックアップしておいて下さい。

相手が一定以上のスキルを持っていて直接間接にしろ貴方のMACを特定できる条件下では最悪の事態を想定し行動する事が鉄則と思います。

要らないソフトやデータの大掃除と考えれば、リカバリ自体はそれほど危険な作業ではありません。
疑心暗鬼に陥るよりも、一度リカバリした方が遥かに楽です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございます。
どうも、彼は完全に私に対しての未練があるようです。冗談好きなのではじめは笑って聞いていたのですが、なんだか本当になにかをやっている気がします。ただ、私はセキュリティーに関して全くの無知なので、
パソコンに入り込む、という行為自体がどのようなものかさえわからないのです。彼は日本人ではなく、インターネットの進んだ隣国の人です。日本はその分野では遅れているよね、なんてことをよく言います。
私はそういうことすら全くわかりませんが。。。。

まだ、彼を信じたい気持ちもありますし、自分のパソコンの調子が悪くなった訳ではないので様子をみてみたいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/06/04 01:41

あっ、#です。

お礼有難う御座います。
(^^ゞ しつこいですね~私も、かなり。

確かに、プロバイダーによって、接続の度に毎回ふり当てられるIPから目的の個人のIPを探すのは難しいかも知れません。専門家さんがもそのようなことを述べていますね。確かにそうです。
ただ、プロバイダーも無数のグローバルIPを保有している訳ではありません。大手のプロバイダーなら非常に困難な仕事になりますが、丹念に検索すれば、目的の個人に到達できるハスです。あくまで可能性ですが・・・。理論的に可能なだけで、そんな悠長なことをやる人間はいないでしょう。海外の彼の言葉は、ジョークでしょう。それくらい、あなたに対して気にしているという愛情表現なのかもしれません。・・・妬けます。

テーマを外しそうになったので、ご質問の主旨としては
防御策としては、パソコンをネットに常時接続しないこと。だって、仕事でもないのにその必要はないでしょ。
また、侵入の可能性を知る方法としては、セキュリティソフトを導入して、外部からのアタックがないか、ログを見ることでしょう。
そろそろ、退場します。 <(_ _)>
    • good
    • 3
この回答へのお礼

何度も御丁寧な回答本当にどうもありがとうございます。
仕事でパソコンばかり使用している彼なので、自宅にいてまで、そのようなことをしないと思いますが、というか願っています。。。

お礼日時:2007/06/04 01:29

#2です。


私の回答の「簡単に侵入なんてできませんよ。」というのは
質問者さんの以下の発言に対するものです。

>SEの友人が、私のパソコンに簡単に侵入できるよ、と言っています。

ウチはルーターの電源を切ったりしないし、PCも24時間365日、常に1台はインターネットに接続されてます。グローバルIPアドレスはかなり長い期間同じものがずっと使われてます。でもそのグローバルアドレスを見ず知らずの人が知る術はないです。

常時接続しっぱなしであれば、不特定多数の無法者からアタックをうけることぐらい、当然承知です。私もサーバを立ち上げてますので毎日いろんなところからアタックされてることはサーバのログからわかります。

だからといってネットに常時接続しなければ、あるいは短時間であれば安全など、何の根拠もありません。短時間接続であろうが長時間であろうが、適切な設定をしてなければ同じことです。
    • good
    • 1

あっ、しつこいですね、#1です。



言い忘れたことがあったので・・・
技術のある人間や根気のある人間ならば、ネットでつながっている所には、侵入することは可能です。
ただ、それだけの労力を払って、そうした犯罪を犯すのはあまりにも、リスクや労力の無駄なので、実行しないだけです。
例えば、固定のIPアドレスにアタックをかける場合に、暗号を解くために無数のアタックをかけなければいけません。専門家さんが書いているように、ローカルIPアドレスでは誰なのかわかりません。不特定多数のPCを覗き込んでも、あまり意味がないし、それほど物好きなハッカーもいないでしょう。
悪質なハッカーとは、世間を騒がすことが目的ですから、あまり騒ぎになること以外はしません。
ただ、物好きなハッカーが人知れず、あなたのPCをのぞき見していることは、十分に考えられます。
必要のない時には、PCの電源を落として、ネット切断しましょう。
それが、環境に優しいことにもなります。

因みに、私の知り合いのSEも、ナサだろうが防衛庁だろうが、ネットワークにつながっている限り、侵入可能だといっていました。ただ、それで捕まると、SEとして食っていけなくなるので、それに熱意を示したくないと言っていました。また、彼はセキュリティ関係の仕事は一切受けないようにしているとも言っていました。それは、セキュリティというものは必ず破られるので、責任の持てる仕事では無いという理由だそうです。
しつこい回答ですみましぇん。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

たびたびご回答ありがとうございました。実は、以前に交際していた彼が、本当にこのような行為をしているのか、しようとしているのか、ただふざけて言っているのかわからなかったのです。SEをやっていて、その道のプロだと思います。最近、本当に久しぶりに電話がきて、そんなことを言っていたのです。『よくネットみてるでしょ?』とか。そのようなことなら適当にも言えるし、はいはい、と流して聞いていたのですが、だんだん心配になってきました。私は、その道のプロがそんな非常識なことをするはずがないと思いたいのですが、それを冗談に言っているのか、本気でやっているのかわからないのです。もし、完全に私のパソコンに侵入することができたとしたら、彼は全ての私のデータや写真やメールを確認できてしまうのでしょうか??ちなみにはじめにも書いた通り、彼は日本ではなくアメリカに住んでいます。たびたびすみません。

お礼日時:2007/06/03 00:17

#1です。


お礼有難う御座います。私は素人で専門家ではありませんが・・・

プロバイダーを介して、インターネットに接続する場合は、接続するたび事に、IPアドレスは変わります。ただ、一度、インターネットに接続して、切断をしない限り、そのIPアドレスは変わりません。
常時接続することによって、そうしたアドレスにアタックされると言うことを、私は問題としているのです。
専門家と称する人もそのあたりを、ご存じないようなので、誤解の内容に、追加回答させていただきました。

あしからず、
セキュリティに対する正しい知識をもって、ネットライフを楽しみましょう。
    • good
    • 2

MACを使っているからと安心していませんか?



確かに現時点では対MAC用のウイルスなどのマルウェアは事実上皆無と言っても御幣は無いでしょう。

但し、ROOT奪取という事で考えると決して磐石であるとは言えません。
OSは堅固でも動作するアプリに脆弱性は存在しているからです。

最近の例ですと「QuickTime」が好例でしょう。
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/MAG/20070426 …

先月は確か17件のアップデートがあった筈ですが、ちゃんとアップデートされていますか?

SEの友達が指摘したのは私が考えるに、MAC使用で警戒心のない貴方ならROOTKITを容易く入れる事が可能だと思ったのでしょう。

例えばの話、Windows用動画が使えないMACでもこれを入れると見れようになるよと友人に言われたら躊躇無く入れちゃいませんか?
人の脆弱性を利用すると言う事です。

セキュリティに関しては個人企業OSを問わずやる事は同じです。
Windows主体ですが基本は同じです。
http://www.ipa.go.jp/security/personal/index.html

そしてMACでは感染しても発症はしないが潜在的に感染ファイルを保持しWindowsユーザーに感染させる危険があることも認識してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

御丁寧なお返事どうもありがとうございます。勉強してみます。

お礼日時:2007/06/02 10:58

簡単に侵入なんてできませんよ。


第一、あなたのパソコンのグローバルIPアドレスを知る方法は無いです。もしあなたがルーターを使っていれば、あなたのPCのIPアドレスはローカルIPアドレスになっています。ルーターにポートフォワーディングなどの特別な設定をしない限り、外部から直接はアクセスできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/06/02 11:00

本当です。


インターネットの常時接続をしていれば、ルーターなどでファイアーウォールを使っても、全く安全とはいえません。
ネットに常時接続をしないことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、常時接続をしないようにします。ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/02 11:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!