一年前からずっと手の指の荒れが治りません。最初漂白剤で荒れたのかな?と思ったのですが、最近汗疱ではないかと思いました。ゴム手袋してお湯で洗い物をしていたのが原因だと思います。最初白い小さなポツポツができて、つい自分で皮をむいてしまって。そしたらそれ以降、再生しても堅い皮膚が生えてくるようになって。おかげで指ガサガサ。それにお風呂から出た後みたいにしわしわが治らないんです。
もう一年もこのままだからひょっとして一生治らないのではないかと不安。治す方法知りませんか?
また、手荒れを防ぐためにゴム手袋使って洗い物してるのに、発汗が悪くてこんなことになるなら他の人はどうやって洗い物で気をつけてます?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

どんな状態の手にしても、痛みやかゆみは辛いし、


嫌なものですよね。
わたしも夏は汗腺炎、冬は乾燥でガサガサ。
誰かと手を握るのに、躊躇しちゃいます。

さて、その症状の原因等は専門医に看てもらうとして、
ゴム手袋の使用には注意が必要です。
ゴムとの接触は非常によくないそうです。

中にもう一枚、綿の手袋を使う事をお勧めします。
荒れを防ぐために、手のモデルさんもしてますし、
わたしも皮膚科でそう指導されました。
それ以来、普段でも寝る時、運転する時など条件が許す限りは綿の手袋をつけています。

かゆみや刺激の少ないご自分に合うハンドクリームをたっぷり塗って、
指先をマッサージ。
綿の手袋。
これだけでもちょっとは違いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

中にもう一枚綿の手袋ですねφ(.. )メモメモ
ゴム手袋の中に綿の手袋して・・・手が入るのだろうか。
よっぽど薄い手袋探さないと(¨;)
でも、とても参考になりました。ありがとう^ ^

お礼日時:2001/01/21 00:28

私も現在、汗疱を患っております。


私の場合は、右手のひらと右中指と薬指のマタの部分。
広範囲ではないのですが、発症した当初にかゆみがあったのと、やはり患部だけ赤くなって目立つし気になるということで、即、皮膚科で診てもらいました。

診断は 汗疱。私は手のひらに汗をかきやすいので、それが原因とのこと。
処方してもらった薬は塗り薬です。
ステロイドが怖いという暗黙の了解って世間的にありますよね。皮膚科いわく、現在はステロイド系の薬もだいぶ改良されているので、医者の処方のもと使用すれば怖いものではないらしいです。
確かに、その薬を塗るとに次の日には症状が和らぎます。なかなかの効果です。

kurukuruさんの症状をうかがっていると、私のものとはなんだか違うようですね。
私が軽症なのかもしれませんが、いずれにせよ素人判断はできません。
最近は皮膚科も女性の先生が増えているようですから、昔ほどの独特の行きづらさはないように思います。是非、一度診断してもらってはいかがでしょうか。

最後に(私の記憶が正しければ)、皮は無理矢理むかないほうがいいらしいです。新しい皮膚ができていないところ(バリアがない)をめくってしまうわけですから、そこから細菌などが体内に入りやすく、それが体内で抗体となってアトピーなど様々なアレルギーを引き起こすという考え方が近年多くのお医者様方の中であるようですので。(医者談)

早く回復するといいですね。お大事になさってください。
    • good
    • 1

杯杯・・。

私も似たようになった経験があります。
同じかどうか分かりませんが、結婚したころが始まりで
「主婦湿疹」と、言われました。そのころは、かさかさして
手のひらや指先の皮がむけ、指紋がなくなり、ちょっとしたことで
皮膚が裂けて、出血して、痛くて大変でした。

少なくとも皮膚の再生には、3カ月かかるそうで、3カ月間
水仕事をしないことが完治の早道と言われましたが、
できっこありませんよね。仕方なく、出された薬でその場しのぎ、

皆さんのおっしゃったように、ゴム手袋のしたに綿の手袋(タクシーの運転手さんがしてるような)
をして、家事や、仕事をしました。
職場の仲間が、「モイスポリアっていいよ」と言われ早速試してみました。
薬店で売っているのですが。手のひらのカバーみたいな働きをしてくれます。
これがグー!

ほかにも色々なタイプがありますから、薬店を訪ねてみてください。

それから、水疱が出たとのこと、たぶんそれは、何かにかぶれたのでは
ないかとおもいます。

主婦湿疹が、回復してきた頃、そんな症状が出ました。
皮膚科に行ってみましたところ、さくらそう(プリムラ)が、原因だと言われました
処方してもらった薬で、現在はどちらも落ち着いています。

皮膚科と言っても、転々と3件変わりましたが、自分にあったお医者さんを
探すことも大事かと思います。

1日も早く治りますことを祈っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ~そうなんです。
私も皮がむけて指紋がない状態~(;。;)
ひび割れみたいにもなってるし。
「もいすぽりあ」ですね。早速マツキヨで購入したいと思います。
皮膚科に行けば治るんですね。よかった。

お礼日時:2001/01/21 19:05

あなたのようなひどい手荒れの場合、普通の市販のハンドクリームなどでは一時的に良くなったように思えてもまた元に戻ってしまう場合が多いはずです。


そこで私の家族が使っているスキンケア用のジェルがあるので、お勧めしたいと思います。これは私も、私の家内も、家内の母親も、私の母親も使っていますが、誰もが嘘のように手荒れがしなくなったと言っています。アロエエキスを中心に蜂蜜やシソエキス、芍薬抽出液など天然材料からできており、化学物質はほとんど使用していません。
顔に塗っても体中どこに塗っても構いません。特に化粧をされる方は化粧前に塗っておくと、化粧品の害毒から皮膚を守ってくれますし、化粧の乗りも良くなるそうです。
もちろん肌荒れにも優れた効果があり、私などは冬になるといつも足の踵にひび割れができるのですが、これを風呂上りに塗っておくと、だんだんひび割れが治ってしまいます。
ただ、効果があるだけに高価なので下記の宅配ショップに問い合わせて相談なさって納得されてから購入された方がいいと思います。

商品名:セラボーテ クリスタルジェル
価格:¥8,500/80g
販売店:有限会社アール・ジェ
    〒150-0031 渋谷区桜丘町13-9 クリエート桜丘B1
    TEL.03-3461-6821
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
そんなに効能があるんだぁ(''
・・・高いですね・・・(¨;)
めもっておきます。φ(.. )メモメモ

お礼日時:2001/01/21 19:00

正式な病名は異汗性湿疹といいます。

手足の汗っかきの人に多いですね。というのも、汗の管っていうのがあり、特に手足は皮膚の非常に厚い所なので汗が出きらずに途中で溜まってしまうので水泡みたいのが最初にできて(かゆみの強さは様々)次第に皮がむけてきます。これが一連の流れです。
基本的に汗っかきさんに多いといいましたが、体質的なものが強いので完全には治りきらない場合がほとんどで、季節にも影響されやすいです。
基本的な治療は、油分の多い軟膏を薄く塗る。かゆみが強い場合は飲み薬で抑えたりという方法が一般的です。あとは程度しだいでしょう。ただ、病名の自己判断は結構難しいのですし一概にそれともいえない場合もあるので、一度皮膚科の受診をすすめます。
あと、ゴム手袋だけだとむれるし、かぶれている可能性もあるので1枚綿の手袋をはいてからゴム手袋をはくといいですよ!多少手は使いづらくなりますが。是非、やってみて下さい。

この回答への補足

皆さん、早々のレスありがとうございます。
でもかゆみは全然ないんですよね・・・。
ってことは、汗胞ではないのでしょうか・・・。
今は一重にしわしわ・ガサガサの荒れに困っているというかんじです。
ひどい時に皮膚科に行こうかな~とも思ったんですが、
これくらいで行くのもオーバーかなぁと思って行ってません。ただ女心として前の綺麗な指に戻りたいというだけで・・・(汗)

補足日時:2001/01/21 00:17
    • good
    • 0

もしかして透明の中に汁が入っているできもの(盛り上がらない)ではありませんか?それだと汗は関係ないとおもうのですが


私もできてましたけど、手は全然汗をかきませんでしたし・・

この回答への補足

汗入っていたかなぁ・・・(~ヘ~;)
水ぶくれを潰した後のような状態でした。はじめ。

補足日時:2001/01/21 00:25
    • good
    • 0

具体的な治療法はわかりませんので、専門家の方の回答を待つとして、とりあえず皮膚科へ行きましょう。



私も皮膚科にはずーっと世話になりっぱなしですが、やっぱり診てもらったほうが安心ですって...。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですねぇ。それが一番安心なんですけど、病院に気軽に行くのには抵抗があるもので・・・f(^^;)

お礼日時:2001/01/21 00:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q汗疱の治療の仕方

夏になると、右の足の裏のみ汗疱ができます。皮膚科の先生は、ステロイド剤の治療しかないと、ステロイド剤を処方されました。ステロイド剤をつければその部分は良くなるのですが、また別のところに汗疱ができます。このままステロイド剤を夏中使い続けた方がいいのでしょうか?何か他に良い方法がありませんか?

Aベストアンサー

こんにちは。

私も手に汗疱持ちで、いくつかの病院で見てもらいましたが、やはりステロイド剤以外の方法は無さそうですね。でも、足であればサンダル履くなりして蒸れないようにすれば、少しは改善出来るかも。体質的なものらしいので治す事は出来ないそうです。

ちなみに足の裏は皮膚が分厚く、ステロイドの吸収率が極端に悪いので副作用については心配いらないですよ。

Q手荒れについて 画像のような手荒れが2~3年続いています。 常に荒れてるのは右手の三本指です。 左手

手荒れについて

画像のような手荒れが2~3年続いています。
常に荒れてるのは右手の三本指です。
左手指より太くなってしまっています。
皮膚科に行き、塗り薬をもらいましたが大して効果がありませんでした。

赤みが無くなっても腫れてゴツゴツした感じですし表面も保湿してすぐガサガサになりなす。 (そして唐突に痒くなり寝てる間に掻いてたりして赤く水ぶくれ?もできる)

指を曲げるのも痛いくらいなんですがどうしたら元に戻りますか?

Aベストアンサー

主婦性湿疹のように見えますけど、、、、。皮膚科での診断名はなんだったのでしょうね。古典的なものですが、ベルツ水で柔らかくして、尿素軟膏や、プラセンタの入った軟膏で効くような気がします。皮膚科で相談してくださいね。水には極力触らない方が良いと思います。手袋ですね。

Qステロイドでの治療(汗疱)

皮膚科で汗疱と診断されステロイドを処方してもらいました。
一週間ほど塗り続けていますが一向によくなっているように思えません。
以前、違う皮膚病でステロイドを使用していた時はよくきいていました。

質問は以下の二点です。
・汗疱の場合どれくらいの期間で変化がみられるのか
・どの様に変化していくのか

人それぞれと言うことは分かっているのですが大まかな流れが知りたいです。
また経験されたことのある方の体験談も聞かせてもらえたら嬉しいです。

因みに私の場合はかゆみ・痛みは一切ありません。
ステロイドを塗りはじめて2日目まで多少かゆみはでましたが今はないです。

Aベストアンサー

私の場合、手の指(右手のみ)と足の裏の土踏まずの所に
季節は関係なくポツポツと出来ます
症状的には軽いほうで
ステロイドを塗り始めて一週間ぐらいで水は引きます
水が引いたら尿素入り軟膏に切り替えます
尿素入り軟膏を塗り始めて3~4日ぐらいすると
皮がポロッと剥けて
だいたい二週間ほどで完治します

参考にならなくて申し訳ないです

余談ですが
私は皮膚疾患アトピーとヘルペスが酷いので
皮膚科には毎週通っていますが
そこで知り合った患者さんで
汗疱が悪化して二ヶ月ほど通院している方もいます
その方は飲み薬も処方されていました
抗アレルギー剤だそうです

Qゴム手袋で湿疹が

ゴム手袋をはめて15分ほどしたのち  しばらくたつと指先ではなく
手首から5センチくらいから5センチ位 輪状に湿疹ができて、赤くはれて、かゆいです。

冷やしたり 軟膏など塗っていますが 今のところよくなりません。
何か良い方法があれば教えてください。

今後 食器洗いなどの場合、  ゴム手袋か、ビニールか、見分け方ありますか?
よろしくお願いします

Aベストアンサー

ゴム手袋によるラテックスアレルギーならば、
はめた部分が一番ひどくなるはずです。
そのゴム手袋には裏地があるのでしょうか?
発疹が出ているのは、手袋がある部分なのでしょうか?
ない部分なのでしょうか?
いつもですか?
今回だけですか?

わからない点がいくつもあります。
いずれにしても、使用をやめて、ポリエチレンの手袋にして、
すぐに皮膚科で診察を受けることをお勧めします。

ラテックスアレルギーの場合、
最悪では、ショック状態となる危険があります。

Q汗疱は自分自身に広がるの?

お世話になります。

最近汗疱が酷くなってきております。
そこで質問なのですが
汗疱を潰したさいに出る成分または汗疱自体に触れることで汗疱は広がって行くのでしょうか?

この湿疹が顔や身体全体に広がったらどうしようと思ってしまい、顔や身体、頭を洗う際にゴム手袋をしている状況です。

Aベストアンサー

先日、私も病院で治療を受けた際に質問して来ました
汗庖はウェイルス性の病気では無いため感染はしないそうです
但し根治しにくい病気のため、気長に治療をと仰っていました

Qゴム手袋で手あれしてしまいました・・

100円均一で購入したゴム手袋(薄く、密着性のあるもの)を購入し、はめていたところ、手に数箇所湿疹が出てかゆくなり、かきむしってしまいました。
原因がゴム手袋だとはっきり言い切れないのですが、スポンジ(毛糸素材のもの)や洗剤(液体石けん系)は変えていないので、ゴム手袋かなと思っています。
ゴム手袋で荒れてしまうことはあるのでしょうか?
あるとしたら原因は何(素材?)でしょうか?
また安全なゴム手袋はどんなものか、また商品名がわかれば教えてください。
食器洗いや掃除用(お風呂など)のスポンジも安心なものがあればぜひ教えてください。
ちなみに子供の頃は軽いアトピーを持っていたのですが、現在はほとんど治っています。

Aベストアンサー

私もアトピーで、ゴム手袋が使えないのですが、ポリエチレン製でエンボス加工の使い捨て手袋をはめた後に、ゴム手袋をすると問題なく使えます。使い捨て手袋は特殊なものでなく、普通のもので十分です。二重にするので外の手袋も長持ちしますよ。

石けんは、手袋をするなら炭酸塩入りのものでもいいんですが、素手で触るには固形か粉の純石けんが穏やかだと思います。

現在食器用に毛糸素材のスポンジをお使いとのことですが、アクリルタワシのことですよね? アクリルタワシはお風呂掃除などにもオススメです。 大きめに編んだアクリルタワシは、バスタブの形に添ってとても洗いやすいです。毎回石けんを使う必要もないので、素手でお掃除できて楽チンです。お試しを。

Q汗疱(かんぼう)について

汗疱についてお尋ねします。
 
足の裏の皮がむける汗疱に悩まされております。
私の場合は、左足のみ症状が出ており、
塗り薬のようなもので市販されているものを探しています。

おなじような経験のある方、または、専門医・薬剤師の方、
アドバイスいただけますと幸いです。

Aベストアンサー

赤いぶつぶつを伴う汗疱、いわゆる異汗性湿疹の場合副腎皮質ホルモンの軟膏を使用します。
皮が剥離する場合は尿素配合のクリーム(ハンドクリーム)を使用します。
難治の場合、抗アレルギー薬の服用をします。

単純にはスキンケアを大切にしましょう。
かゆみを伴う場合には市販のレスタミンなどを使うとよいでしょう。
スキンケアのクリームはザーネやケラチナミンクリームなどがよいでしょう。

これは、処方や投薬の指示ではありませんので、気になるようでしたら専門医にご相談ください。
この内容は、あくまでも参考にご利用ください。

Q汗疱と中性脂肪について

(1)汗疱
現在、1ヶ月程足の裏と親指の汗疱治療中なのですが、飲み薬を飲んで、ステロイド剤も患部に塗っていますが全く治る気配がありません。水泡は患部のあたりに益々増え続け広がりをみせてるようです。お風呂に入ると患部が痒くなり、軽く擦るとツルンと皮が剥けますが、真皮が丸見えの状態で赤くただれてます。これは完治するのでしょうか?当初ろくに患部を見ずに水虫と判断され、治療を続けたのですが真っ赤に腫れてしまったので、今はセカンドオピニオンによる治療です。とっても不安です。よい薬、改善策があれば教えて下さい。

(2)先日検診で血液検査をしたところ、中性脂肪が標準60~180に対して、低値24でした。こんなにぽっちゃりしてご飯も沢山食べるのに驚きの結果でしたが、低値の場合の改善法があれば合わせて教えて頂ければと思います。(因みに総コレステロールや善玉コレステロールは標準値でした。)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://ha2.seikyou.ne.jp/home/tsurena/hyper/guide/sub1.html

http://www.ajslink.com/holosrin/qa.htm#kanpo

http://www.medical-tribune.co.jp/mtbackno/3006/06hp/M3006031.htm

↑汗疱に関して記載があったものを貼り付けました^^;
ご一読ください。
しかし、これが正しいのか?といわれれば???になります^^;;;

私は症状はとても汗疱に似ている皮膚疾患を持っています。(胞が出る。皮が剥ける。など)
ただ、原因は違います(だから別の疾患なんですけどね^^;)。
汗疱は多汗症の方、汗がスムーズに皮膚上に出てこないなどと聞くのですが・・・?
冬になったら治まりますよね?(春から秋にかけて出てくる)

>真皮が丸見えの状態で赤くただれてます。これは完治するのでしょうか?

言われるようにまだ新しい表皮が完全に出来てない状態で剥けたのですから、表皮がきちんと完成されればいいと思います。
ただ、完全になる前にまた水疱が出てくると追いつかないですけどね^^;
少し触れるだけでも痛いでしょう>< 保護しようと布を当てても、その布が触れるだけで痛いでしょうからどうすればいいのかわからなくなるというかんじだと思います(想像^^;)。
中性脂肪のことはわかりませんが、体質改善するのはいいことだと思います^^
腸内環境、運動不足、食事(好き嫌いないように。お肉、魚、野菜のバランス)など改善してみてはいかがでしょう。

皮膚に触れて痛いときは、何も保護しないというのが一番よかったですね(経験上)^^;
空気に触れて、いい菌が皮膚に繁殖してくれて、適度に物に触れることがよかったです。

同じような症状ですが、私の場合はステロイドなど塗薬、飲み薬は一切処方されたことがないです。
似ているだけで原因が違うからと思いきや、私と同じ病気の方でも塗薬、飲み薬を処方された方はいるそうです。
私が頼ったのはひとつだけでした。尿素入りのクリームですね。
でも、それも一時的なものでした。
塗ったらヒリヒリしたということもあります。
汗疱にいいのかどうかはわかりません。こういったものがある程度に。

最近は木酢液(竹酢液)にハマってます^^;
適度に薄めて浸けるのですが、でも、これも真皮が見えている状態だと痛いかもしれないです。
浸けるとすっきりサラサラが持続します。
もし、使用するのであれば、皮膚に使用できるものを選んでください。
(水虫、アトピーなどで入浴剤として使用している方もいるようです)
たいした情報もないのに長くなりました^^;
少しでも緩和することを願って。

http://ha2.seikyou.ne.jp/home/tsurena/hyper/guide/sub1.html

http://www.ajslink.com/holosrin/qa.htm#kanpo

http://www.medical-tribune.co.jp/mtbackno/3006/06hp/M3006031.htm

↑汗疱に関して記載があったものを貼り付けました^^;
ご一読ください。
しかし、これが正しいのか?といわれれば???になります^^;;;

私は症状はとても汗疱に似ている皮膚疾患を持っています。(胞が出る。皮が剥ける。など)
ただ、原因は違います(だから別の疾患なんですけどね^^;)。
汗疱は多汗...続きを読む

Q汗疱の原因はなに?

2016年11月1日に手が痒くなり皮膚科に行きました。親指の付け根に硬い吹き出物があり、汗疱かな?と言われ、セルロイドの一番強い薬をかゆみ止めとしてもらいました。
その後どんどん悪化し、今では両手全体がひび割れを随所で起こし、手は痒いのが止みません。
今までにこの年61歳になるまでこの病気にかかったことがありません。
汗疱は人にうつらないと聞いています。ならば私の汗疱の原因は何なのでしょうか?
悪いところは多々ありますが、汗疱は初めてで今手こずっています。
今後のこともありますので、原因をはっきり突き止めたいです。金属アレルギーも持っていません。
現時点で医者からは原因はわからないと言われており、現状の回復への対処処置を行っている次第です。発生から約1ヶ月が経とうとしています。上記の内容から判断できる原因をお教え願えないでしょうか。インターネットでも探していますが、しっくりとくる説明は入手できていません。
こんな状況ですが、お判りになる方はお教え願えないでしょうか。質問に対してもできる限りお答えして対応したいと思っています。大変困っています。宜しくお願い致します。

2016年11月1日に手が痒くなり皮膚科に行きました。親指の付け根に硬い吹き出物があり、汗疱かな?と言われ、セルロイドの一番強い薬をかゆみ止めとしてもらいました。
その後どんどん悪化し、今では両手全体がひび割れを随所で起こし、手は痒いのが止みません。
今までにこの年61歳になるまでこの病気にかかったことがありません。
汗疱は人にうつらないと聞いています。ならば私の汗疱の原因は何なのでしょうか?
悪いところは多々ありますが、汗疱は初めてで今手こずっています。
今後のこともありますの...続きを読む

Aベストアンサー

私も汗疱が出来やすい体質で、特に春から夏の時期は毎年のように発症します。

皮膚科では「アルゾナ軟膏」とかゆみ止めの錠剤「フェキソフェナジン塩酸塩」を処方して貰っています。

アルゾナ軟膏は、ベタ付くので塗った時は、必ず100均で売っている薄目の手袋をしています。(就寝時も)

そもそも汗かき体質なので、夏季は石鹼で手を洗う機会が多いのですが、石鹼や洗剤に含まれている成分が刺激となって発疹するケースもあるそうです。
コーヒーやアルコール等の過度な摂取もいけないそうです。
私の場合は、毎年恒例ですので「一時的な接触性皮膚炎なんだな」と諦めています。

お大事に!

Q掌蹠膿疱症と汗疱の症状の違いはなんでしょうか?

掌蹠膿疱症と汗疱の症状の違いはなんでしょうか?
手の水泡が治らず、歯の詰めものによる金属アレルギーではと疑っています。
皮膚科では、汗疱と言われたのですが・・。
歯医者でアレルギー検査をする場合は、どのような検査をするのでしょうか?
また、金属アレルギーだった場合はどう対処するのでしょうか?

わかるかた教えてください。

Aベストアンサー

何が原因か特定するのがむずかしく、原因を取り除いて2年で症状が治るケースが多いとお医者さんに言われ、ためしに煙草をやめて2年ですっかり治ったことがあります。
私の場合は煙草が原因だったようです。
金属アレルギーだった場合は…金属以外で義歯をつくるのでしょうね。
答えになってなくて、ごめんなさい。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報