一年前からずっと手の指の荒れが治りません。最初漂白剤で荒れたのかな?と思ったのですが、最近汗疱ではないかと思いました。ゴム手袋してお湯で洗い物をしていたのが原因だと思います。最初白い小さなポツポツができて、つい自分で皮をむいてしまって。そしたらそれ以降、再生しても堅い皮膚が生えてくるようになって。おかげで指ガサガサ。それにお風呂から出た後みたいにしわしわが治らないんです。
もう一年もこのままだからひょっとして一生治らないのではないかと不安。治す方法知りませんか?
また、手荒れを防ぐためにゴム手袋使って洗い物してるのに、発汗が悪くてこんなことになるなら他の人はどうやって洗い物で気をつけてます?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

どんな状態の手にしても、痛みやかゆみは辛いし、


嫌なものですよね。
わたしも夏は汗腺炎、冬は乾燥でガサガサ。
誰かと手を握るのに、躊躇しちゃいます。

さて、その症状の原因等は専門医に看てもらうとして、
ゴム手袋の使用には注意が必要です。
ゴムとの接触は非常によくないそうです。

中にもう一枚、綿の手袋を使う事をお勧めします。
荒れを防ぐために、手のモデルさんもしてますし、
わたしも皮膚科でそう指導されました。
それ以来、普段でも寝る時、運転する時など条件が許す限りは綿の手袋をつけています。

かゆみや刺激の少ないご自分に合うハンドクリームをたっぷり塗って、
指先をマッサージ。
綿の手袋。
これだけでもちょっとは違いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

中にもう一枚綿の手袋ですねφ(.. )メモメモ
ゴム手袋の中に綿の手袋して・・・手が入るのだろうか。
よっぽど薄い手袋探さないと(¨;)
でも、とても参考になりました。ありがとう^ ^

お礼日時:2001/01/21 00:28

私も現在、汗疱を患っております。


私の場合は、右手のひらと右中指と薬指のマタの部分。
広範囲ではないのですが、発症した当初にかゆみがあったのと、やはり患部だけ赤くなって目立つし気になるということで、即、皮膚科で診てもらいました。

診断は 汗疱。私は手のひらに汗をかきやすいので、それが原因とのこと。
処方してもらった薬は塗り薬です。
ステロイドが怖いという暗黙の了解って世間的にありますよね。皮膚科いわく、現在はステロイド系の薬もだいぶ改良されているので、医者の処方のもと使用すれば怖いものではないらしいです。
確かに、その薬を塗るとに次の日には症状が和らぎます。なかなかの効果です。

kurukuruさんの症状をうかがっていると、私のものとはなんだか違うようですね。
私が軽症なのかもしれませんが、いずれにせよ素人判断はできません。
最近は皮膚科も女性の先生が増えているようですから、昔ほどの独特の行きづらさはないように思います。是非、一度診断してもらってはいかがでしょうか。

最後に(私の記憶が正しければ)、皮は無理矢理むかないほうがいいらしいです。新しい皮膚ができていないところ(バリアがない)をめくってしまうわけですから、そこから細菌などが体内に入りやすく、それが体内で抗体となってアトピーなど様々なアレルギーを引き起こすという考え方が近年多くのお医者様方の中であるようですので。(医者談)

早く回復するといいですね。お大事になさってください。
    • good
    • 1

杯杯・・。

私も似たようになった経験があります。
同じかどうか分かりませんが、結婚したころが始まりで
「主婦湿疹」と、言われました。そのころは、かさかさして
手のひらや指先の皮がむけ、指紋がなくなり、ちょっとしたことで
皮膚が裂けて、出血して、痛くて大変でした。

少なくとも皮膚の再生には、3カ月かかるそうで、3カ月間
水仕事をしないことが完治の早道と言われましたが、
できっこありませんよね。仕方なく、出された薬でその場しのぎ、

皆さんのおっしゃったように、ゴム手袋のしたに綿の手袋(タクシーの運転手さんがしてるような)
をして、家事や、仕事をしました。
職場の仲間が、「モイスポリアっていいよ」と言われ早速試してみました。
薬店で売っているのですが。手のひらのカバーみたいな働きをしてくれます。
これがグー!

ほかにも色々なタイプがありますから、薬店を訪ねてみてください。

それから、水疱が出たとのこと、たぶんそれは、何かにかぶれたのでは
ないかとおもいます。

主婦湿疹が、回復してきた頃、そんな症状が出ました。
皮膚科に行ってみましたところ、さくらそう(プリムラ)が、原因だと言われました
処方してもらった薬で、現在はどちらも落ち着いています。

皮膚科と言っても、転々と3件変わりましたが、自分にあったお医者さんを
探すことも大事かと思います。

1日も早く治りますことを祈っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あ~そうなんです。
私も皮がむけて指紋がない状態~(;。;)
ひび割れみたいにもなってるし。
「もいすぽりあ」ですね。早速マツキヨで購入したいと思います。
皮膚科に行けば治るんですね。よかった。

お礼日時:2001/01/21 19:05

あなたのようなひどい手荒れの場合、普通の市販のハンドクリームなどでは一時的に良くなったように思えてもまた元に戻ってしまう場合が多いはずです。


そこで私の家族が使っているスキンケア用のジェルがあるので、お勧めしたいと思います。これは私も、私の家内も、家内の母親も、私の母親も使っていますが、誰もが嘘のように手荒れがしなくなったと言っています。アロエエキスを中心に蜂蜜やシソエキス、芍薬抽出液など天然材料からできており、化学物質はほとんど使用していません。
顔に塗っても体中どこに塗っても構いません。特に化粧をされる方は化粧前に塗っておくと、化粧品の害毒から皮膚を守ってくれますし、化粧の乗りも良くなるそうです。
もちろん肌荒れにも優れた効果があり、私などは冬になるといつも足の踵にひび割れができるのですが、これを風呂上りに塗っておくと、だんだんひび割れが治ってしまいます。
ただ、効果があるだけに高価なので下記の宅配ショップに問い合わせて相談なさって納得されてから購入された方がいいと思います。

商品名:セラボーテ クリスタルジェル
価格:¥8,500/80g
販売店:有限会社アール・ジェ
    〒150-0031 渋谷区桜丘町13-9 クリエート桜丘B1
    TEL.03-3461-6821
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます。
そんなに効能があるんだぁ(''
・・・高いですね・・・(¨;)
めもっておきます。φ(.. )メモメモ

お礼日時:2001/01/21 19:00

正式な病名は異汗性湿疹といいます。

手足の汗っかきの人に多いですね。というのも、汗の管っていうのがあり、特に手足は皮膚の非常に厚い所なので汗が出きらずに途中で溜まってしまうので水泡みたいのが最初にできて(かゆみの強さは様々)次第に皮がむけてきます。これが一連の流れです。
基本的に汗っかきさんに多いといいましたが、体質的なものが強いので完全には治りきらない場合がほとんどで、季節にも影響されやすいです。
基本的な治療は、油分の多い軟膏を薄く塗る。かゆみが強い場合は飲み薬で抑えたりという方法が一般的です。あとは程度しだいでしょう。ただ、病名の自己判断は結構難しいのですし一概にそれともいえない場合もあるので、一度皮膚科の受診をすすめます。
あと、ゴム手袋だけだとむれるし、かぶれている可能性もあるので1枚綿の手袋をはいてからゴム手袋をはくといいですよ!多少手は使いづらくなりますが。是非、やってみて下さい。

この回答への補足

皆さん、早々のレスありがとうございます。
でもかゆみは全然ないんですよね・・・。
ってことは、汗胞ではないのでしょうか・・・。
今は一重にしわしわ・ガサガサの荒れに困っているというかんじです。
ひどい時に皮膚科に行こうかな~とも思ったんですが、
これくらいで行くのもオーバーかなぁと思って行ってません。ただ女心として前の綺麗な指に戻りたいというだけで・・・(汗)

補足日時:2001/01/21 00:17
    • good
    • 0

もしかして透明の中に汁が入っているできもの(盛り上がらない)ではありませんか?それだと汗は関係ないとおもうのですが


私もできてましたけど、手は全然汗をかきませんでしたし・・

この回答への補足

汗入っていたかなぁ・・・(~ヘ~;)
水ぶくれを潰した後のような状態でした。はじめ。

補足日時:2001/01/21 00:25
    • good
    • 0

具体的な治療法はわかりませんので、専門家の方の回答を待つとして、とりあえず皮膚科へ行きましょう。



私も皮膚科にはずーっと世話になりっぱなしですが、やっぱり診てもらったほうが安心ですって...。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですねぇ。それが一番安心なんですけど、病院に気軽に行くのには抵抗があるもので・・・f(^^;)

お礼日時:2001/01/21 00:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 汗疱<皮膚の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    汗疱とはどんな病気か  手のひらや手指、足の裏に小さな水疱(すいほう)が多数現れる再発性疾患です。 原因は何か  原因は明らかではありませんが、夏期に汗の多い人にみられることが多いことから、汗が間接的に影響を及ぼしていると考えられています。また、食べ物や歯科金属中の金属に対するアレルギーが原因になっている場合もあります。 症状の現れ方  手のひら、手指、足の裏などに、両側で内容が透明な小さな水疱が急に...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q異汗性湿疹が治りません

1年以上異汗性湿疹が治らず困っています。
以前から季節の変わり目に手の指にできたりしてたのですが、
いつも2~3週間位で治っていました。
が、今のは延々と繰り返すんです。
手の指先や足の裏に水泡ができて皮が剥け、新しい皮膚ができるころになると
また水泡が現れます。

皮膚科にも通い、塗り薬やら飲み薬やらいろいろ試しましたがダメでした。
これらは湿疹が出たときに治療するものであって症状が和らぎはするのですが、
根本的には治りませんでした。(治るそばから新しく湿疹ができるので・・・)
先生のお話では症状が出るのは体質だから仕方がない、とのことでしたが
痒いし痛いし爪は変形するし、なんとかしたいのです。

いろいろなサイトを見たのですが、どれも塗り薬を塗って2~3週間で治ります、
としか書いていませんでした。
体質改善というか、異汗性湿疹が出なくなるような方法にお心当たりのある方
いらっしゃいましたら宜しくお願いします。

Aベストアンサー

私も同様の症状で悩んでおります。特にこの時期乾燥すると辛いですね。
皮膚科には何度も行きましたけど、まず根本的な治療は望めないでしょう。ほとんどの医者で塗り薬を処方されました。これってほとんどがステロイドらしいです。塗ると劇的に良くはなりましたが、また復活します。調べた所によると、塗りつづけると皮膚がただれて逆にひどくなるらしいです。その話しを聞いて皮膚科に行くのはやめました。どこでもまずその薬出されるので。。
体質改善って言ってもそうそう簡単にはできません。私も漢方薬を小さい時に飲み続けて体質改善試みたりとかしましたけど無理でした。
私が気をつけているのは、日々の食事、保湿、部屋の清掃など。体質だからと片付けるより身の回りで改善していける所を改善していってはどうでしょう?

余談ですが、小さい時から小児喘息で苦しんでいたのですが、あるタイミングで激太りしてから体質が変わったのか、喘息がぱったり止んだ事があります。

Q汗疱に効く市販薬を教えて下さい

2週間ほど前から、手の薬指の側面に水疱ができ始めたのですが、今はその水疱が、両手の指のほとんどに広がってしまいました。

いろいろ調べたところ、汗疱の可能性が高いようなので、市販薬を購入して治したいのですが、何という薬を使用すれば良いのか分かりません。
※足には一切、かゆみ、異常はありませんので、水虫ではないと思います。

どなたかご教示の程、宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

病院へ行って薬をもらうのが一番です。私も同じようになりましたが、アンテベテート軟膏+ロコイド軟膏を頂いて塗りはじめたところ、うそのように直りました。まずは行ってみてくださいね

Q水泡が出来て何度も手の皮が剥けてしまいます

20年ぐらい前からですが、手のひらに小さい水疱が出来て皮が剥ける状態が続いています。
家族が水虫だったのでそれが移ったと思い市販の水虫薬を使っていたのですが症状が良くなると使うのを止め、また症状が悪化すると使い始める、というのを繰り返していた為なかなか完治せず、何度も皮を剥いているうちに手の皮が厚くなり乾燥がひどくなってきたのです。
2年程前に恥をしのんで皮膚科に行きましたが、そこでの診断では「水虫菌は無い」とのことで「手の皮が厚くなる原因はわかりませんねぇ」と言われ尿素入りの軟膏をもらいました。
それでも水虫のような症状が続くので病院で再度検査をお願いしましたが、やはり「水虫菌は無い」と言われました。
その後、病院では「ドボネックス軟膏」という尋常性乾癬の治癒剤をもらいそれを使い続けているのですが、手のひらの乾燥は少しマシになったようですが、未だに水泡ができてボロボロに皮が剥けるという症状は治りません。
先日、尋常性乾癬をインターネットで調べてみたところいろんな症状の写真が出ていましたが、私の症状とはちょっと違うように思いました。
私としては水虫の症状だと思うのですが、病院では「水虫ではありません!」と言われるのでこれ以上検査をお願いしにくいのです。
また、両手の親指の爪も半分ぐらい剥がれて白くなっています。
これに関しても「わかりませんねぇ・・親指に力が入る事してませんか?」と言われるだけです。
水虫の検査は皮膚の表面一部だけを取って調べていますが、これで全てがわかるのでしょうか。
尋常性乾癬でもこのような症状が出るのでしょうか。
おわかりになる方いらっしゃいましたら宜しくお願いします!

20年ぐらい前からですが、手のひらに小さい水疱が出来て皮が剥ける状態が続いています。
家族が水虫だったのでそれが移ったと思い市販の水虫薬を使っていたのですが症状が良くなると使うのを止め、また症状が悪化すると使い始める、というのを繰り返していた為なかなか完治せず、何度も皮を剥いているうちに手の皮が厚くなり乾燥がひどくなってきたのです。
2年程前に恥をしのんで皮膚科に行きましたが、そこでの診断では「水虫菌は無い」とのことで「手の皮が厚くなる原因はわかりませんねぇ」と言われ尿素入り...続きを読む

Aベストアンサー

尋常性乾癬と同じ原因(免疫異常)で手のひら(及び足の裏)に症状がでるものを『掌蹠膿胞症(しょうせきのうほうしょう)』といいます。
水疱が後から後から沸き上がってきませんか?
水疱の中が血膿のように赤く見える時もありませんか?
まるで水虫のよう…でも菌が検出されないのがこの病気の特徴です。
汗疱かとも思いましたが、ツメが白くボロボロになるのは間違いなく掌蹠膿胞症だと思います。
この病気は主に手のひらと足の裏に水疱がでてボロボロになりますが、やがて骨を蝕むこともある全身病です(鎖骨を中心に背骨系がやられ易いです)。ほっておいてはダメです。

まずは掌蹠膿胞症の可能性があるかどうか確認された方が良いですが、恐らくほとんどの病院で『治らない、治りにくい』と言われるでしょう。
でもこれを治してくれる先生もいらっしゃいます。
私の主人は掌蹠膿胞症性骨関節炎(骨にまで異常がでてしまった)でした。1月程前、参考サイトから病院に行き、現在治療中ですが、確実に快方に向かっています。
治療は、民間療法等ではもちろんありませんし、副作用もなく、保険も効き、安価です。ただ根気と信念はいるかも。
詳しくはご紹介のサイトをご覧の上、ご検討ください。
あなたが1日も早く良くなられることを祈念します。あなたにこの情報を伝えるためだけに、私はここの会員になりました。

参考URL:http://www3.ocn.ne.jp/~hpps/index.html

尋常性乾癬と同じ原因(免疫異常)で手のひら(及び足の裏)に症状がでるものを『掌蹠膿胞症(しょうせきのうほうしょう)』といいます。
水疱が後から後から沸き上がってきませんか?
水疱の中が血膿のように赤く見える時もありませんか?
まるで水虫のよう…でも菌が検出されないのがこの病気の特徴です。
汗疱かとも思いましたが、ツメが白くボロボロになるのは間違いなく掌蹠膿胞症だと思います。
この病気は主に手のひらと足の裏に水疱がでてボロボロになりますが、やがて骨を蝕むこともある全身病です(...続きを読む

Q手のひらの皮が・・・ステロイド軟膏の副作用?

2年前から主婦湿疹のため皮膚科に通い始め、ステロイド軟膏による治療を受けていました。
ステロイド軟膏を塗っても治る傾向は全くなかったのですが、塗らないとあまりに酷くなってしまうので、「それなりに効いているのかな~」と楽観的に考えて塗り続けていたのです。
(毎日欠かさず、8回/日 程度、塗布していました。)

そうして丸2年。主婦湿疹と共に生活してきたのですが、今年に入ってから、なぜか急激に症状が回復しました。
それからは、皮膚科にも行かず軟膏の塗布を止めています。
今のところ、こまめに市販のハンドクリームを塗るケアだけしていますが、再発の様子は全くありません。

ところが、ステロイドの副作用のせいか、手のひらの皮が非常に薄くなってしまったのです。
指の腹などは、よ~~く見ると、指紋がなんとか見えるかな、程度。
ステロイド軟膏の使用をやめてから2ヶ月以上経ちますが、一向に皮が厚くなる様子がありません。

手のひらの皮は、元に戻らないのでしょうか・・・?
なにかご存知の方がいらっしゃいましたら、どんな小さなことでも結構ですので、教えてください。よろしくお願いします。

2年前から主婦湿疹のため皮膚科に通い始め、ステロイド軟膏による治療を受けていました。
ステロイド軟膏を塗っても治る傾向は全くなかったのですが、塗らないとあまりに酷くなってしまうので、「それなりに効いているのかな~」と楽観的に考えて塗り続けていたのです。
(毎日欠かさず、8回/日 程度、塗布していました。)

そうして丸2年。主婦湿疹と共に生活してきたのですが、今年に入ってから、なぜか急激に症状が回復しました。
それからは、皮膚科にも行かず軟膏の塗布を止めています。
今のとこ...続きを読む

Aベストアンサー

 私もステロイド軟膏を使っています。皮膚がダメージを受けているところに、紫外線や乾燥など様々な刺激を受けることによって、ダメージがもっと決定的になってしまうのを最小限にするために、ステロイド剤はあります。健康な人は28日で新しい皮膚に生まれ変わりますが、皮膚が弱っている人はその力は当然弱っています。(手のひらだけなら他の部分は健康な人と変わらないということが多いです)
 
 ステロイド軟膏は、ダメージを受けた皮膚の下から新たな皮膚を作り出すための作用があるのです。ですから、強制的に新しい皮膚を作り出せば薄い皮膚になりやすいのです。ステロイド軟膏を使用する場合は、ひどい時にだけ使用します。もちろん、医師の指示に従ってです。
 
 手の場合は使い続けるので水仕事をするたびに塗り直したりしてるんですよね。使用頻度が高い場合は仕方ないのかな?私自身は、手のひらにはなったことないのでわからないのですが、ひどくなった箇所に最初の3日は強いステロイド軟膏を朝昼晩とつけて、2日朝晩にしてといった具合に徐々に使用間隔を長くしながらと使用量を減らしています。そして軽くなったらワセリンなどに切り替えています。ステロイド軟膏は長くても2週間以上は使わないように言われています。
 
 tapさんの場合と違うと思いますので、主治医さんが一番よく分かっていると思いますので、相談してみてはどうでしょうか。使用法は、ステロイド軟膏の強さにもよりますし、どの程度なのかもわからないので、なんともいえません。
 皮が厚くなるには、その皮膚がもとの健康な肌と同じくらい丈夫になってこないとダメだと思います。長い間、病んでいた部分ならなおさら、戻るには時間がかかると思います。深刻に考えず、お医者さんに相談した後で、気長に待ってはどうでしょうか。
 

 私もステロイド軟膏を使っています。皮膚がダメージを受けているところに、紫外線や乾燥など様々な刺激を受けることによって、ダメージがもっと決定的になってしまうのを最小限にするために、ステロイド剤はあります。健康な人は28日で新しい皮膚に生まれ変わりますが、皮膚が弱っている人はその力は当然弱っています。(手のひらだけなら他の部分は健康な人と変わらないということが多いです)
 
 ステロイド軟膏は、ダメージを受けた皮膚の下から新たな皮膚を作り出すための作用があるのです。ですから...続きを読む

Q指の指紋がなくなりました

いつもこのカテゴリーを読ませて貰い参考にしている、今年71歳になる
者です。最近と云ってもいつ頃からか自覚はないのですが
指先がつるつるした感じで、縦横に小さな皺が見られるのですが、指紋が
全く見られません。
勿論印肉を用いた指紋押捺でも、全く指紋が写りません、
身体的には、どこにも異常はなく元気で、この件で不自由を感じることは
無いのですが、歳をとると自然と指紋は無くなると云うことも聞いた
ことはありませんし、何となく不安で、何か病の前兆でなければと
思ったりしています。
この様な状況をご経験された方、或いは専門家の方で参考になる様な
お話が伺えればと思い、投稿した次第です。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。

>歳をとると自然と指紋は無くなると云うことも聞いた
ことはありませんし、

とのことですが、どうも高齢になると指紋が薄くなることがあるようですよ。71歳がそれほどの「高齢」なのかどうか...?
http://cache.yahoofs.jp/search/cache?fr=top_table&tid=top_table&ei=UTF-8&p=%E9%AB%98%E9%BD%A2%E3%80%80%E6%8C%87%E7%B4%8B&u=sankei.jp.msn.com/affairs/crime/071121/crm0711211011004-n1.htm&w=%E9%AB%98%E9%BD%A2+%E6%8C%87%E7%B4%8B&d=FbUG_nDuQImO&icp=1&.intl=jp
http://cache.yahoofs.jp/search/cache?fr=top_table&tid=top_table&ei=UTF-8&p=%E9%AB%98%E9%BD%A2%E3%80%80%E6%8C%87%E7%B4%8B&u=job.yomiuri.co.jp/corporate/development/co_de_05111601.cfm&w=%E9%AB%98%E9%BD%A2+%E6%8C%87%E7%B4%8B&d=RSbsfHDuQFcY&icp=1&.intl=jp
http://cache.yahoofs.jp/search/cache?tid=top_table&ei=UTF-8&p=%E9%AB%98%E9%BD%A2+%E6%8C%87%E7%B4%8B&qrw=0&fr=top_table&u=www.heart-well.co.jp/business/ud.html&w=%E9%AB%98%E9%BD%A2+%E6%8C%87%E7%B4%8B&d=Yhyue3DuQHgI&icp=1&.intl=jp
私は手荒れで指紋が消滅しています...。

こんにちは。

>歳をとると自然と指紋は無くなると云うことも聞いた
ことはありませんし、

とのことですが、どうも高齢になると指紋が薄くなることがあるようですよ。71歳がそれほどの「高齢」なのかどうか...?
http://cache.yahoofs.jp/search/cache?fr=top_table&tid=top_table&ei=UTF-8&p=%E9%AB%98%E9%BD%A2%E3%80%80%E6%8C%87%E7%B4%8B&u=sankei.jp.msn.com/affairs/crime/071121/crm0711211011004-n1.htm&w=%E9%AB%98%E9%BD%A2+%E6%8C%87%E7%B4%8B&d=FbUG_nDuQImO&icp=1&.intl=jp
http://cache....続きを読む

Q痒みを伴う赤い湿疹(水泡)について

教えて頂けましたら幸いです。

2か月前くらいから、腕、脚に数か所ぽつぽつと赤い湿疹が出来るようになりました。既にこの段階で痒みはあり、仕事中も気になってその周りを掻いたりしていました。

2~3週間前くらいから、急に全身に広がり始め、今は腕、肘、背中、腰、臀部、脚、膝にまで広がっています。おとといあたりから指や唇、手のひらなどにもぽつぽつ出来始めています。

赤みを帯び、痒みを伴った湿疹で、水泡のようになっています。掻いたりすると水泡が破けるからか、なかから液体が出てきます。

一度病院に行きましたが、外用副腎皮質ホルモン剤「アンテベート」を処方され、毎日きちんと塗っています。また、飲み薬「タリオン錠」も頂き、毎日2回しっかり飲んでいます。

が、治るどころかむしろ広がって行くんです。

これってなんの病気なのでしょうか?
じんましん?アレルギー?

2か月前にインドネシアに行った際、虫にさされたのが原因ですかね?過去にストロフルスにかかったこともあります。

毎日痒いうえ、薬を全身に塗ってガーゼをするのがかなり面倒で、早く治したいのですが…

詳しい方、教えてください!!困っています…

教えて頂けましたら幸いです。

2か月前くらいから、腕、脚に数か所ぽつぽつと赤い湿疹が出来るようになりました。既にこの段階で痒みはあり、仕事中も気になってその周りを掻いたりしていました。

2~3週間前くらいから、急に全身に広がり始め、今は腕、肘、背中、腰、臀部、脚、膝にまで広がっています。おとといあたりから指や唇、手のひらなどにもぽつぽつ出来始めています。

赤みを帯び、痒みを伴った湿疹で、水泡のようになっています。掻いたりすると水泡が破けるからか、なかから液体が出てきます。
...続きを読む

Aベストアンサー

私の場合は手のひら、指だけだったんですが、痒い痒い水泡について、私なりの意見ですが、参考にしてみて下さい。(長々と書いてしまったので、お忙しい方は7段落目からお読み下さい)

単刀直入に、原因は『カンジダ』というカビ(真菌)の一種だと思います。
日本でカンジダと聞くと、性病を連想される方が多いと思いますが、この菌、他にもも色々な悪さをするのでは無いか?と私は思っています。

今から8年くらい前にパン屋で働いていました。丁度働きだしてから、数年経ったある日、手の指にぷつぷつと小さい水泡ができ、潰すと中からトロっとした水のような物が出てきました。だんだんと他の指にも出来始め、急いで皮膚科に行きました。

皮 膚科では、仕事や家事で水を多くつかっている事が原因の主婦湿疹ですね。と言われステロイドの塗り薬をもらいました。使い始めてすぐに一度、良くなり、 あぁ~治ったか、と安心していたのもつかの間、また新しい水泡が出来て、痒くてかくと皮がやぶれ。といった事の繰り返しで、どんどんと悪化していきまし た。
ネットで調べたところ、ステロイドを使うと一瞬は治っても次に出来る皮が薄くなるとのこと。皮が薄くなった分、水泡ができた時にやぶれやすくなると思い、すぐに使用を止めました。

それからは極力、水に直で触れないように食器を洗う時、料理をする時、お風呂に入る時、常にゴム手袋をし、寝る時にはワセリンを塗って、手袋をして保湿して寝る。という生活が始まりました。
その後、パン屋でのバイトを辞めるとだんだんと状態が良くなってきました。
やはり水仕事が原因だったか。とその時は思いました。

完治することはなく、2008年に留学のためアメリカに移り住むことになりました。丁度、アメリカに来て2年目の夏くらいにまた、再発したのです。
以 前は指だけだった水泡が手のひらや手の甲にまで広がり、とにかく痒くて痒くて、夜も眠れない事もありました。水仕事はしていないのに、おかしい。と疑問を 抱きながら生活をしていたある日、チャイナタウンにある小さな漢方のお店が目に入りました。中に70歳くらいのおばぁちゃんが座っているのが見えました。 もしかしたら?と思い、中に入って手を見せました。おばぁちゃんは何も言わずに小さな箱を投げてきたのです。ずいぶんぶっきらぼうだな。と帰ろうとも思い ましたが、ワラにもすがりたいような状態だったので、とりあえず試してみる事にしました。
使い始めてから2週間で、一気に治ったのです!

その薬の成分の所に『ケトコナゾール』と書いてありました。

そ こから、私のリサーチが始まりました。ケトコナゾールとはフケや脂漏性皮膚炎、水虫などに効く抗真菌薬と書いてありました。それらの原因である真菌に効果 がある塗り薬のようです。その中でカンジダ菌という文字が目につきました。もっと調べていくうちに、このカンジダ菌とはパンを作る時に使う『イースト菌』 の一種だというところまで辿りつきました。『イースト菌』という文字を見た時に、すべての事が繋がっていきました。8年前にパン屋で働いていた時は仕事が ら一日3食パンを食べていたこともあった。一時は米食に戻っていたが、アメリカに来てから、またパンを食べる事が増えた、などです。このケトコナゾールは 以前に使っていたステロイドのクリームとは違い、治った後に皮が薄くならないように私は感じました。ネットでもステロイド剤のような副作用が無い。と書い てあります。

このクリームを使うようになってから、水泡が手に広がる事もなくなり、とても楽になりました。しかし、それでも水泡が手からまったく無くなるという事はありませんでした。そこで、今度はカンジダ菌を身体の中から追い出す方法はないものか?と探しはじめたのです。

そして見つけたのがアシドフィルス菌(Acidophilus)というプロバイオティクスでした。これはヨーグルト等に入っているビフィズス菌のような物です。
この良い菌を身体のなかで定住させると、カンジダ菌が住みずらい環境になるそうです。それを飲み続ける事と、カンジダ菌であるイースト菌の摂取をやめました。約1ヶ月ほどで手のひら、指から一切の水泡は消え、とてもキレイになりました。
アシドフィルスは薬とは違い、腸内環境を保つのに良い菌です。なので、サプリメントとして今でも飲んでいます。ちなみに、アシドフィルスは日本の薬局などでは販売されていないようなので、ネットからの注文しかないと思います。
カンジダ菌はストレスや、疲れている時など、抵抗力が下がった時に繁殖するそうです。また、人間の免疫細胞の約80%は消化器官にあるそうです。つまり、日頃から腸内環境を良い状態にしておく事、ストレスが溜まった時に上手に発散する(ストレスが身体に与える影響は予想以上に大きいと思います)事が病気にならない一番の秘訣なのだと私は思います。

以上、長々と書きました。すべてが私の経験と、ネットなどのリサーチをもとに出てきた考えでありますので、もちろん、医学的に証明された物ではありません。病気の名称もわかりません。また、あなたの水泡の原因は、別のものかもしれません。
でも、何件も医者を回ってもなかなか治らない。いったいコレはなんだろう?と辛い思いをしている方が居ましたら、是非とも試してみて下さい。

私の説明では解りづらい点もあると思うので、『カンジダ』『イースト菌』『アシドフィルス』などのキーワードでより詳しく調べてみることをオススメします。一人でも多くの方が、あの辛い症状から解放される事を祈ってます。

私の場合は手のひら、指だけだったんですが、痒い痒い水泡について、私なりの意見ですが、参考にしてみて下さい。(長々と書いてしまったので、お忙しい方は7段落目からお読み下さい)

単刀直入に、原因は『カンジダ』というカビ(真菌)の一種だと思います。
日本でカンジダと聞くと、性病を連想される方が多いと思いますが、この菌、他にもも色々な悪さをするのでは無いか?と私は思っています。

今から8年くらい前にパン屋で働いていました。丁度働きだしてから、数年経ったある日、手の指にぷつぷつと小さ...続きを読む

Q汗疱(手の指に水泡)の治し方

昨年の夏ごろ、手の指に水泡がたくさん出来てしまい潰していたのですが
どんどん増えてしまい皮膚科にかかりました。
汗疱だと言われ、ステロイドの軟膏を処方されて一日2回塗るよう言われました。
2カ月近く塗っていますが、あまり変わっていません。
水泡が少なくなる時もありますが、増えたり減ったりを繰り返します。
ステロイドを塗っている個所は肌がガサガサになってしまい、水泡が増えている感じがします。
このまま、ステロイドの塗り薬で良くなるのでしょうか?
同じような症状で、良くなった方がいれば参考までに教えてください。

Aベストアンサー

汗疱は汗腺の出口が水分過多でふやけて塞がったために汗が角質層に溜まって膨れてしまったものです。
足の裏など角質層が厚いところ、指なら角質が厚くなってる場合は軟化剤としてサリチル酸を使うと良いでしょう。そうでなければ清潔にして乾燥させておくだけで十分です。
炎症があるわけでもなくステロイドを無闇に使うと皮膚が荒れて悪化させる可能性があります。汗疱でしたらステロイドを使う理由はありません。

角質には水分が溜まりますので汗が出すぎたり、水仕事が多いと角質がふやけることが多くなります。また、通気性の悪い手袋の使い過ぎでもふやけます。これが汗の出口を強く塞いでしまうとトラブルに繋がるのです。
腋の下もそうですが、手指の汗は「手に汗を握る」という表現があるように、汗のかきかたはストレスに大変左右されます。指先を使い過ぎるストレスもありますし、神経を使い過ぎて出る神経性の汗もあります。
ストレスを軽減すること、乾燥させることが治療です。また、無理やりに皮を剥がしていけません。自然に皮膚は再生しますのでそれを待つことが近道です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報