佐藤しのぶさんのラフマニノフのヴォカリーズ素敵でした。一度歌ってみたいのですが、楽譜はどこに行ったら手にはいるのですか。音大付近の楽器店でしょうか。田舎なものでクラシック系の楽譜(出来れば、ピアノ伴奏付き)になかなかお目にかかりません。専門家でもなく、ただの歌好きが楽譜を手に入れようとしてもなかなか難しく困ります。注文出来る(1枚でも)所があったら教えてください。先日やっとハバネラの楽譜を見つけたら、歌詞が日本語でした。CDを聞きながら、何とか原語で練習しようと思っていたのでちょっとがっかりでした。素人が注文するのが難しければ、本屋さんか楽器店におねがいします。知っている方がいらっしゃったらお願いします。教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

輸入楽譜専門店の「アカデミア・ミュージック」はいかがでしょう。

東京都本郷にある老舗です。
ここでしたら手に入らない楽譜はないと思います。(別に宣伝するわけではありませんが)
検索してみましたら1500円で在庫があるようでした。
もちろん通販が可能です。

参考URL:http://www.academia-music.com/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。たくさんの楽譜がありました。ヴォカリーズについてもオリジナルと私(?)向きのミディアムな音程のものと2種ありました。つい両方とも注文してしまいました。アカデミアのHPはさっそくブックマークもしました。楽譜が来たら歌えた気になる人ですが楽譜は先生に見せびらかすだけにします。                              楽譜が手にはいるだけで幸せになってしまいました。

お礼日時:2001/01/24 04:46

補足です。


http://www.yamaha-ginza.co.jp/
がそこのHPです。楽譜のとこに電話して
作曲者、曲名、曲番号や楽譜の会社などを言うと
調べてもらえたと思います。
私が実家のころよく取り寄せてました。
もしなくてもヴォカリーズは多くの楽器の曲として知られてるので
歌詞がないから、ヴァイオリンの楽譜を手に入れるとかいう
乱暴な手段もあります。調が違ったりして。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

補足までしていただきありがとうございます。
ハバネラ、土曜に近隣の大きな本屋さんでフランスオペラのメゾソプラノの本の中にありました。手に入れました。ヤマハのHPにも行ってみました。CDの楽譜集なんかあって欲しかったです。手に入れてうちの先生に教えてあげたいです知ってらっしゃるかな(?)音はともかく、歌詞を覚えるのに格闘しそうです。ヴカリーズの歌詞のないのもしんどいですが。とにかくありがとうございました。最初の答えについてもこちらでお礼を言わせていただきます。

お礼日時:2001/01/24 05:13

大きいCD屋さんなら結構おいてあるものですが、もしなければ


銀座のYAMAHAとかに電話して取り寄せてもらえますよ。
クロネコの宅急便で送ってくれた気がする。
ラフマニノフは輸入版のラフマニノフ歌曲全集みたいのがあります。
ヴォカリーズはそれの2巻に入ってますが8000円以上します。
おいおい高いよ、と思ったら有名な曲なので全音の歌曲集の中に入っている
かもしれません。電話で問い合わせれば調べてもらえます。
ハバネラでしたら有名も有名なのでオペラ名アリア集のメゾかアルトを
買えば普通入ってます。歌詞が日本語のものはそういうのでは
ほとんどないはずです。
カルメンの方はスコア持ってるので、なんだったら相談にのります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

見落としておりました。大変おっちょこちょいで申し訳ありませんでした。今kayako様の回答に気が付きました。ご回答戴きありがとうございました。皆様のおかげでヴォカリスの楽譜は手に入れました。(眺めるだけですが)先日やっとフィガロの“Voi,che sapete”に挑戦させてもらえました。最近はネットで注文が出来ることを覚えたので助かります。ありがとうございました。お礼が大変遅くなり申し訳ございません。

お礼日時:2006/05/02 12:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qベートーヴェン ピアノソナタ 難易度

こんばんは!

ベートーヴェンのピアノソナタの全曲の難易度を知りたいです。

詳しく言いますと、難易度順に並びかえて頂きたいのです。

自分でどの曲から初めて良いのかわからないので、参考にさせてもらいたくて書き込みました。

楽章ごとに難易度が大きく違う曲もありますが、一番難しい楽章を基準にして教えて頂きたいです。

わかる範囲で良いので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

32曲すべてをランク付けなど到底無理だし、何をもって「難しい」とするのかは人それぞれでしょう。
ピアノを教えている人間として、「生徒にどんな順番で経験させたいか」という個人的な意見でとっかかりの数曲を挙げますね。

まずは19番と20番ですがこれはソナチネに分類されるものだし、ソナチネアルバムで経験済みな人が多いと思うので除外してもいいでしょう。

分厚いソナタ全集の第1巻を手に入れた時の感動、まだ覚えていますよ。

オレはまず5番から経験してもらいたい。テクニックも内容もベートーヴェンの世界への入口にふさわしいソナタだと思います。
その次からは生徒に合わせて色々だけど、1番、4番、7番、8番(悲愴)、9番、10番、14番(月光)あたりから選ぶね。
これらを経験した頃には第2巻を買ってもらいたい。

大切なのは、常に、少なくともハイドンとモーツァルトのソナタを間に挟みながら勉強を続けること。できればクレメンティなども「易しい」と思わずに弾いてみること。

ソナタという形式の中での勉強と、古典⇒ロマン という流れの中での勉強を同時にやっていくのはとてもためになると思う。

バッハの作品群が旧約聖書なら、ベートーヴェンのソナタ集をはじめ古典派のソナタは新約聖書。聖書が何度も何度も繰り返し読むことによって身に付くのと同様、「出来上がり」なんて思わずに繰り返し経験することはとても、とても、大切なことです。

32曲すべてをランク付けなど到底無理だし、何をもって「難しい」とするのかは人それぞれでしょう。
ピアノを教えている人間として、「生徒にどんな順番で経験させたいか」という個人的な意見でとっかかりの数曲を挙げますね。

まずは19番と20番ですがこれはソナチネに分類されるものだし、ソナチネアルバムで経験済みな人が多いと思うので除外してもいいでしょう。

分厚いソナタ全集の第1巻を手に入れた時の感動、まだ覚えていますよ。

オレはまず5番から経験してもらいたい。テクニックも内容もベートーヴェ...続きを読む

Qトランペットの楽譜が欲しいのですが、楽譜は楽器屋に行けばありますか? または、どのようなところで売っ

トランペットの楽譜が欲しいのですが、楽譜は楽器屋に行けばありますか?
または、どのようなところで売っていますか?
回答お願いします

Aベストアンサー

どういう楽譜か分かりませんが、「ヤマハ」の店や通販で、注文して買うことになると思います。楽器店にも、それほどの在庫はないと思いますので。

↓ ヤマハ ウェブショップ
http://webshop.yamahamusic.jp/?utm_source=google&utm_medium=cpc&utm_term=brand&utm_campaign=AD

↓ 上記のサイトで「国内楽譜」→「トランペット」で検索したもの
http://webshop.yamahamusic.jp/domestic/products/index.php?category_id=141

Qピアノ曲の難易度について

ピアノ曲の難易度についてなのですが、下に表記した曲はどれくらいの難易度なんでしょうか?できればひとつでもいいので教えていただけると、とても嬉しいです!お願いします!

・ピアノソナタ第一楽章(バルトーク)
・ピアノソナタ1番(ショスタコーヴィチ)
・ホルベアの時代(グリーグ)
・アラベスク第一番(ドビュッシー)
・夜想曲2番(ショパン)
・ラ・カンパネラ(リスト)


ちなみに、私はブルグミュラーの後半らへんをやっています。
もし、これはちょっとできないんじゃ・・・と思うものがあれば、それも教えていただきたいです。お願いします!

Aベストアンサー

まず
・ピアノソナタ第一楽章(バルトーク)
・ピアノソナタ1番(ショスタコーヴィチ)
・ラ・カンパネラ(リスト)
はブルクミュラーレベルでは無理でしょう。
ブルクは初級の上といったレベルならこれらは上級ですね。


・ホルベアの時代(グリーグ)
・アラベスク第一番(ドビュッシー)
・夜想曲2番(ショパン)
は中級といったところでしょうか。
正直、段階を踏んでしっかりマスターしたいのであれば、
今の段階ではお勧めしません。
難しい曲を何ヶ月もかけて挑戦したいのあれば弾けないではないかな…、
といった感じだと思います。

Qクライスラー=ラフマニノフ「愛の喜び」の楽譜を探しています

クライスラー=ラフマニノフ「愛の喜び」の楽譜を探しています。
できれば無料で入手できるサイトが知りたいのですが、それ以外の入手法でも構いません。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

ラフマニノフ生誕100周年記念曲集
に入っているようです。

http://www.academia-music.com/article/comp/rachmaninoff.php

Qピアノ曲難易度

ピアノ曲の難易度をおしえてください。

・水の戯れ
・夜のガスパール オンディーヌ
・鏡 道化師の朝の歌
・ラ・カンパネラ
・水の反映
・高雅で感傷的なワルツ

今は革命のエチュードをやっています。
次にラ・カンパネラを弾きたいのですが、
難易度が低い曲からやろうと思ういます。
難易度が低い順に並べてくれるとうれしいです。

Aベストアンサー

こんにちは(^-^)
私はピアノを教えています。難易度はその人の得意なテクニックなどにより 人によって感じ方は多少違うと思いますが… 私もだいたい♯1さまと同じような感覚です。…が。

回答をすごく迷っていたんですけど ピアノを教えている立場から おせっかいとは思いながら 少しお話しさせて頂きますね。

まず 質問者さまはピアノを習っているんですよね? 先生に判断して頂くのが一番だと思います。独学なら別ですが。
以前 同じような質問をされていたものも拝見しました。2年前にエリーゼや小犬を弾いていらしたみたいですが そこから考えると今回の選曲はかなり大変だと思いますよ。弾きたい曲は私から見れば 大曲です。夜のガスパールはラヴェルのピアノ曲の中でも 最もテクニックが必要な曲の1つです。又道化師の朝の歌は ラヴェルのお母さんの祖国 スペインのリズムが多用されていて 変則的なリズムや二重グリッサンドなどのテクニックも要求されます。♯1さまのおっしゃる通り ラ カンパネラは最大で15度の跳躍があり この跳躍の後休む間なく2オクターブ上へ移動し 同じように演奏します。他にも薬指と小指でのトリルなど難しいテクニックを必要とする 大変な難曲です。私も質問者さま位の頃は やっぱり難しい曲ばかり弾きたいと思っていましたから 気持ちは良くわかりますが 弾きこなせない曲ばかりを練習すると 曲をきちんと仕上げる能力がつきません。まだまだ若いんですから 慌てずにご自分のレベルに合った曲をしっかり理解できる方法を 私はオススメします。フランスものがお好きなら ドビッシーの『前奏曲集第一集』や『子供の領分』あたりから弾いてみてはいかがでしょうか。頑張ってくださいね。

こんにちは(^-^)
私はピアノを教えています。難易度はその人の得意なテクニックなどにより 人によって感じ方は多少違うと思いますが… 私もだいたい♯1さまと同じような感覚です。…が。

回答をすごく迷っていたんですけど ピアノを教えている立場から おせっかいとは思いながら 少しお話しさせて頂きますね。

まず 質問者さまはピアノを習っているんですよね? 先生に判断して頂くのが一番だと思います。独学なら別ですが。
以前 同じような質問をされていたものも拝見しました。2年前にエリーゼや小犬を弾...続きを読む

Q何の楽器をすればいいと思いますか? まだ楽器決めの途中で、色々な楽器を出来ることになっています。 今

何の楽器をすればいいと思いますか?

まだ楽器決めの途中で、色々な楽器を出来ることになっています。

今までやってきたのは

ホルン
トランペット
クラリネット
テナーサックス です。

何かありますか?

Aベストアンサー

では、オーソドックスに、ピアノとかは?
あと、バイオリンやフルート。

クラッシック音楽を勉強すると、音楽の基礎知識が身に着き、表現の幅も広がりますよ。

多くの曲は、クラッシック音楽のリメイクで成り立っています。

パッヘルベルのカノンとかを自分の曲に組み込んでいる歌手はビックリする程多いですよ。

Qピアノ協奏曲の難易度

イメージとしてピアノ協奏曲ってものすごく難易度の高くて敷居の高いものなんですが実際、超上級(ラフマニノフとかプロコフィエフとか)以外で弾けるピアノ協奏曲はあるのでしょうか?中級・上級などに分けて教えていただけると嬉しいです。できれば何かのピアノ曲と比較してもらえるとさらにうれしいです。お願いします。

Aベストアンサー

私、ピアノは弾けないのですが聴いた者の感想からすると

ベートーベンのピアノ協奏曲第5番「皇帝」
チャイコフスキーピアノ協奏曲第1番が難易度としては高いと感じます。
しかし、ショパンのピアノ協奏曲をリパッテイやアルゲリッチが弾いているのを聴くとこちらもかなりの難曲かなという印象があります。

●でも一番難しいのはやはりグリーグのピアノ協奏曲でしょう
 冒頭のあの印象的なフレーズでコケてしまったら後の時間は
 いったい何のためにあるのかと思いませんか?

Q楽器店でいろいろ注文して…

自分が見てみたいなっていう商品が、お店に置いてないことって、
楽器なんかでは、よくあることだと思うのですが、
実際見てみたら、やっぱり、しっくりこないなって思うことも多いと思うんですよ。
そういう時って、わざわざ注文して取り寄せてもらったのに、
買わないのは、なんか悪い気がするのですが、
そこは遠慮しなくていいんですかね。

それで今後、その店に行きにくくなったりしませんか。
考えすぎでしょうか。

みなさんは、どうですか?

Aベストアンサー

No.1です。
質問者様の情報が増えたので補足します。
ある意味「大きなお世話」なのですが、
先ず「悪いなぁ~・・・」と言う気持ちはあまり持たない方が良いです。
勿論あまりにも傲慢なのも嫌われますが、謙虚過ぎると店員にナメられてしまう事があるからです(あまり考えたくは無いですが、先方もプロなので)。お金を払うのですから 堂々としていましょう。

後地方と言う事なら、尚更店との関係が重要になる可能性は高いです。
納得は行かないでしょうが、ほんの少しだけの買い物でも、他の店を使わず その店を使うようにしていれば立派な「お馴染みさん」になれます。

店員は例えば注文したものをキャンセルすると、露骨に嫌な顔をする事が多いです。が、これも実は商売のノウハウ。気にし過ぎる必要はありません。
本物のプロさんなら、その態度に対してのお客さんの反応を見てその後の応対を考える事も珍しくありません。
なので、嫌な顔をされても出来るだけ平静で居ましょう。装うだけでも効果が有ります。
更に嫌な顔をされた時に率先して(店員に)話し掛けるのも良い方法です。
当然先方は他の商品を薦めて来ますから、一応乗る”ふり”をし、話をどんどん小さくして行き、結果的に¥50~¥300程の買い物をすればそれで「お馴染みさん」の仲間入りですw

ちょっとハイテクニックまで書いてしまいましたがw、真っ正直にならない事は楽器屋と付き合って行く上での大きなポイントです。

因みに私は一昨年少し大きな買い物をした時、「お馴染みさん」なのを良い事に店員の提示しなかったおまけまで付けさせましたwww。
それでも勿論ブラックリストには載っていませんよ(笑)。

No.1です。
質問者様の情報が増えたので補足します。
ある意味「大きなお世話」なのですが、
先ず「悪いなぁ~・・・」と言う気持ちはあまり持たない方が良いです。
勿論あまりにも傲慢なのも嫌われますが、謙虚過ぎると店員にナメられてしまう事があるからです(あまり考えたくは無いですが、先方もプロなので)。お金を払うのですから 堂々としていましょう。

後地方と言う事なら、尚更店との関係が重要になる可能性は高いです。
納得は行かないでしょうが、ほんの少しだけの買い物でも、他の店を使わ...続きを読む

Qベートーヴェンのピアノソナタを弾かれたことのある方、難易度を教えてください

こんにちは、お世話になっております。

ベートーヴェンのピアノソナタが好き(但し殆んど聴く方専門^^;)なのですが、有名どころのうち以下の作品は全音ピアノピースの難易度表に載っていません。

・第24番『テレーゼ』
・第25番『かっこう』
・第26番『告別』
・第29番『ハンマークラヴィーア』

これらをお弾きになったことのある方、実際のところどのくらい難しかったですか?
全音ピアノピースの難易度に当てはめるとすると、どのくらいなのでしょうか。
(楽章別のご意見も歓迎です。)

因みに私はこの中では『テレーゼ』の第一楽章は何とか弾けました(自己満足のレベルです)が、第二楽章は難しくて挫折しました…
また、『ハンマークラヴィーア』はピアノ曲の中で最も難しいと聞いたことがありますが、聴く感じだと、技巧的にというよりも寧ろ表現的な理由からそう言われるのかな、と感じます。
このように、「この曲は技巧的には中くらいだけど表現的に難しい」などの感想等々もありましたら是非語っていただければ幸いです。

自分で弾くことは夢のまた夢ですが、ずっと知りたかったので…
どうぞよろしくお願いいたします。

こんにちは、お世話になっております。

ベートーヴェンのピアノソナタが好き(但し殆んど聴く方専門^^;)なのですが、有名どころのうち以下の作品は全音ピアノピースの難易度表に載っていません。

・第24番『テレーゼ』
・第25番『かっこう』
・第26番『告別』
・第29番『ハンマークラヴィーア』

これらをお弾きになったことのある方、実際のところどのくらい難しかったですか?
全音ピアノピースの難易度に当てはめるとすると、どのくらいなのでしょうか。
(楽章別のご意見も歓迎です。)

因み...続きを読む

Aベストアンサー

私は全音ピースの難易度は知りません。
ただ全部曲を知っているのでその範囲でお答えしま
す。
第24番「テレーゼ」。これはベートーヴェン中くら
いで、音大の入試とか試験(または音校)でよく弾き
ます。難易度は「月光」くらいと思ってください。
第25番「かっこう」。これはソナチネが終わって
やっとソナタに入ろうとするくらいの難易度です。
第26番「告別」。これはテレーゼより難しくしかし
又音大で試験によく弾きます。難易度としては「アパ
ショナタ」くらいでしょうか。
第29番「ハンマークラヴィ^ア」。これはベートー
ヴェンが年月をかけて彼の最も偉大なソナタにしよう
と、第9交響曲、荘厳ミサと一緒に心血を注いだ曲
です。ベートーヴェンが「この曲は今は誰も弾けない
が、後世の人がいつか弾けるだろう」と言ったそうな。
それが証拠に第4楽章をメトロノーム通りに弾くには
大変なテクニシャンしか弾けません。
それでも弾けなく、何時だか新聞に「コンピューター
でテンポどおりに弾かせた」という新聞記事読みまし
た。
大変な頭脳的な曲で4楽章のフーガはテープを逆回し
にしたところもある大変複雑怪奇な超難曲です。

今の若いピアニスト、メトロノーム通りに弾いている
かも知れませんね。
でもテンポだけで内容も深いので、巨匠の弾くのしか
聴いてもつまらないのではないでしょうか。

私は全音ピースの難易度は知りません。
ただ全部曲を知っているのでその範囲でお答えしま
す。
第24番「テレーゼ」。これはベートーヴェン中くら
いで、音大の入試とか試験(または音校)でよく弾き
ます。難易度は「月光」くらいと思ってください。
第25番「かっこう」。これはソナチネが終わって
やっとソナタに入ろうとするくらいの難易度です。
第26番「告別」。これはテレーゼより難しくしかし
又音大で試験によく弾きます。難易度としては「アパ
ショナタ」くらいでしょうか。
第29番「...続きを読む

Q京都で楽譜を取り扱っている楽器店

タイトルどおりです。
京都で楽譜を取り扱っている楽器店を探しています。
京都市の東山・左京・上京・中京・下京区のエリアで探しています。

ピアノで主旋律と伴奏が書いてあり、さらにギターコードが載っているJ-popの楽譜でお願いします。

インターネットで調べてみたのですが、オンラインショップばかりで…
自分の目で見てから購入したいのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。
元京都市在住です。

正直に申し上げて,J-POPの楽譜についてはよく分からないのですが,三条新京極通りの「JEUJIA(十字屋)」さんの三条本店が,京都市内では有数のCD・楽器・楽譜の総合音楽店舗です。

http://sanjo.jeugia.co.jp/index.php


人気Q&Aランキング

おすすめ情報