佐藤しのぶさんのラフマニノフのヴォカリーズ素敵でした。一度歌ってみたいのですが、楽譜はどこに行ったら手にはいるのですか。音大付近の楽器店でしょうか。田舎なものでクラシック系の楽譜(出来れば、ピアノ伴奏付き)になかなかお目にかかりません。専門家でもなく、ただの歌好きが楽譜を手に入れようとしてもなかなか難しく困ります。注文出来る(1枚でも)所があったら教えてください。先日やっとハバネラの楽譜を見つけたら、歌詞が日本語でした。CDを聞きながら、何とか原語で練習しようと思っていたのでちょっとがっかりでした。素人が注文するのが難しければ、本屋さんか楽器店におねがいします。知っている方がいらっしゃったらお願いします。教えてください。

A 回答 (3件)

輸入楽譜専門店の「アカデミア・ミュージック」はいかがでしょう。

東京都本郷にある老舗です。
ここでしたら手に入らない楽譜はないと思います。(別に宣伝するわけではありませんが)
検索してみましたら1500円で在庫があるようでした。
もちろん通販が可能です。

参考URL:http://www.academia-music.com/index.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。たくさんの楽譜がありました。ヴォカリーズについてもオリジナルと私(?)向きのミディアムな音程のものと2種ありました。つい両方とも注文してしまいました。アカデミアのHPはさっそくブックマークもしました。楽譜が来たら歌えた気になる人ですが楽譜は先生に見せびらかすだけにします。                              楽譜が手にはいるだけで幸せになってしまいました。

補足です。

http://www.yamaha-ginza.co.jp/
がそこのHPです。楽譜のとこに電話して
作曲者、曲名、曲番号や楽譜の会社などを言うと
調べてもらえたと思います。
私が実家のころよく取り寄せてました。
もしなくてもヴォカリーズは多くの楽器の曲として知られてるので
歌詞がないから、ヴァイオリンの楽譜を手に入れるとかいう
乱暴な手段もあります。調が違ったりして。
    • 0
この回答へのお礼

補足までしていただきありがとうございます。
ハバネラ、土曜に近隣の大きな本屋さんでフランスオペラのメゾソプラノの本の中にありました。手に入れました。ヤマハのHPにも行ってみました。CDの楽譜集なんかあって欲しかったです。手に入れてうちの先生に教えてあげたいです知ってらっしゃるかな(?)音はともかく、歌詞を覚えるのに格闘しそうです。ヴカリーズの歌詞のないのもしんどいですが。とにかくありがとうございました。最初の答えについてもこちらでお礼を言わせていただきます。

大きいCD屋さんなら結構おいてあるものですが、もしなければ

銀座のYAMAHAとかに電話して取り寄せてもらえますよ。
クロネコの宅急便で送ってくれた気がする。
ラフマニノフは輸入版のラフマニノフ歌曲全集みたいのがあります。
ヴォカリーズはそれの2巻に入ってますが8000円以上します。
おいおい高いよ、と思ったら有名な曲なので全音の歌曲集の中に入っている
かもしれません。電話で問い合わせれば調べてもらえます。
ハバネラでしたら有名も有名なのでオペラ名アリア集のメゾかアルトを
買えば普通入ってます。歌詞が日本語のものはそういうのでは
ほとんどないはずです。
カルメンの方はスコア持ってるので、なんだったら相談にのります。
    • 0
この回答へのお礼

見落としておりました。大変おっちょこちょいで申し訳ありませんでした。今kayako様の回答に気が付きました。ご回答戴きありがとうございました。皆様のおかげでヴォカリスの楽譜は手に入れました。(眺めるだけですが)先日やっとフィガロの“Voi,che sapete”に挑戦させてもらえました。最近はネットで注文が出来ることを覚えたので助かります。ありがとうございました。お礼が大変遅くなり申し訳ございません。