アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分でも調べたり色々してみたのですが、分からなかった為質問させて頂きます・・・。

SDメモリにて、Canonのデジ一(恐らく一番旬のやつです)で撮影した画像をPCに落として、撮影した時の情報を見たいのですが、私はNikonのカメラなので、画像を取り込むソフトは[PictureProject]か[Adobe Photoshop Album Mini 3.0]しかありません。
どちらも、CanonのRAWは表示すらされませんでした。

そこで、カメラの方フォルダを開く形にして、そのままドラッグコピペで、拡張子.CR2のファイルがPCに取り込めたのですが、CS2では何故か開く事が出来ませんでした。それに、撮影した時の情報が残っているか怪しい所です。プロパティは何も表示されないですし・・・

JPG+RAWで撮ったので、情報を見るだけならJPEGの方をPictureProjectで開いたら見れたのですが、CS2でRAW現像は無理でしょうか・・・?

何だか自分でも分かりにくい説明になっている気がしますが、何か知っている方居ましたら、アドバイスなどお願い致します。

A 回答 (7件)

私は、5Dのユーザーです。



SilkyPix3.0も、フォトショップエレメンツ5.0(Camera Raw3.7にアップデート済み)、LightRoomを持っています。

SilkyPixは対応が早く、キヤノンで現在対応していないのは、EOS-1D Mark3だけのはずです。

キヤノンのRAWファイルは拡張子がCR2ですが、機種ごとにそのフォーマットが異なるようで、SilkyPixも出るたびにアップデートしています。

SDメモリーでもらった、とのことですが、キヤノンのデジタル一眼レフは、基本的にCFかマイクロドライブになっています。SDが使えるのはEOS-1D Mark2N(以下1D2N)とMark3(以下1D3)(以上APS-Hセンサー機)と、EOS-1Ds Mark2(以下1Ds2)(フルサイズ)のみです。

このうち、1D2Nと1Ds2は対応しているので、可能性ですが、1D3のデータであるのでは、と推測します。

まずはSilkyPixを最新版にアップデートされて(HPからダウンロードしてインストールすると、自動でアップデートされます)、試してください。現在の最新版3.0.9.3なら、1D3以外のデータは読めます。1週間も待てば、対応版が出るでしょう。

今確実にキヤノンのRAWをすべて読める可能性があるのは、キヤノンのRAW現像ソフト「Digital Photo Professonal」の最新版のみだと思います。

これまで、フォトショップエレメンツ等を使用してきた記憶では、たぶんCamera Raw3.8以降でサポートされると思いますが、いつになるか分かりません。そんな理由で、5Dが確実に最初からサポートされたソフトであるLightRoomか、SilkyPix、DPPで現像しています。

この回答への補足

よくよく見たら、SilkyPixのバージョン、Ver.3.0.1.3でした。

補足日時:2007/06/03 00:08
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです、1D3のデータなのでデータだけ残して様子見してみます。
>確実に最初からサポートされたソフトである
なるほど、そういう見方もあるのですね。
返信ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/02 23:55

5月末に発売された1Dマーク3なら純正ソフトしか現段階では、対応していないと思います


フォトショップは、すでにCS3に成っているので、CS2での対応は、絶望的です

メーカー以外は、製品が出てからRAWファイルを、解析するので
対応の早い市川ソフトでも数週間かかるでしょう
アドビーは2・3ヶ月かかると思いますがCS3用のプラグインのみになるでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とても申し訳ないのですが、SILKYPIXで開く事が出来ました。先日はJPEG PHOTOGRAPHYの方を勘違いしていたようで・・・バージョンが違うのは何故かと考えていたら、勘違いに気付きました(汗。
一部動作がおかしい気もしましたが、使えました。
>アドビーは2・3ヶ月かかると思いますがCS3用のプラグインのみになるでしょう
そうなんですか、それは残念です。CS3はそれに関係なく欲しいので購入を考えてみます。

お礼日時:2007/06/04 11:04

EOS 1D MarkII NとEOS 20DのRAWファイル(.CR2)で確認しましたが、FileVisorというシェアウェア(試用可能)で表示・JPEG保存が可能でした。



一度お試しを。
http://www.lightship.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

試してみましたが、ダメなようでした。
機種に対応していないだけかもしれませんが・・・Nikonのカメラを経由してPCに入れた事は関係ないでしょうかね・・・
回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/03 00:12

先日身近でそんな事例がありました。


拡張子crwは開くのにcr2は開かない(CS2で)
でしたが
フォトショップのヘルプからアップデートにて開くことが可能になりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返信ありがとうございます。
Adobeの方は最新なので、まだ機種の方に対応していないという事のようです。

お礼日時:2007/06/02 23:58

既回答ですが、PhotoshopCS2でRAWファイルを開く為には、プラグインCameraRAWがその機種に対応していなければなりません。

CameraRAWは定期的にアップロードされています。最新のバージョンは3.7です。

CameraRAWで開きDNGに変換したり、CS2に送ってからTIFFやJPEGで保存した場合、Exif情報のうちカメラとレンズの固有情報は失われます。
(撮影時の設定情報は残ります)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

お礼日時:2007/06/02 23:56

>アップデートをしないでもNikonの場合開く事は出来た


それは、CS2発売前のカメラだったんでしょう
RAWはカメラ毎に、対処しなければならないので、新しいカメラの場合データのバージョンアップが必要になります

>フリーで使用出来そうなソフトなどご存知の場合
有名なものでは 市川ソフトの「SILKYPIX Developer Studio 3.0」
一部機能制限がありますがフリーでも使えます
また 新しいカメラへの対応もアドビーより早いようです

参考URL:http://www.isl.co.jp/SILKYPIX/japanese/product/d …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返答ありがとうございます。

>それは、CS2発売前のカメラだったんでしょう
私のPCに入れた時期を記述しておきます(カメラの方が新しいです)。
2005 CS2(発表?発売?)
2006.5.29.CS2 インストール
2006.12.1. カメラ発売

>http://www.isl.co.jp/SILKYPIX/japanese/product/d …
こちらDLして試してみたのですが、やはりCanonのRAWだけは開けませんでした。

お礼日時:2007/06/02 01:46

CANON社製デジカメのRAW形式をCS2で扱えるのは次のカメラだけです


( Camera Raw 3.7 の場合)
EOS-1D
EOS-1Ds
EOS-5D
EOS 10D
EOS 20D
EOS 20Da
EOS-30D
EOS D30
EOS D60
EOS Kiss Digital
EOS Kiss Digital N
EOS Kiss Digital X
EOS-1D Mark II
EOS-1D Mark II N
EOS-1Ds Mark II
PowerShot 600
PowerShot A5
PowerShot A50
PowerShot S30
PowerShot S40
PowerShot S45
PowerShot S50
PowerShot S60
PowerShot S70
PowerShot G1
PowerShot G2
PowerShot G3
PowerShot G5
PowerShot G6
PowerShot Pro70
PowerShot Pro90 IS
PowerShot Pro1
この一覧にないカメラのRAWは扱えません。一覧にあるのに扱えない場合( Camera Raw 3.5以前の場合)
は最新版RAWソフト( Camera Raw 3.7 )のアップデートが必要です
アップデートファイルのダウンロードおよびインストール方法
http://www.adobe.com/jp/support/downloads/3587.h …

この回答への補足

質問で書き忘れて申し訳ないのですが、CS2の他にフリーで使用出来そうなソフトなどご存知の場合、紹介して頂けると助かります。
すみません、宜しくお願い致します。

補足日時:2007/06/01 23:41
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
以前、アップデートをしないでもNikonの場合開く事は出来た(WBと明るさ調整のみ出来た)のですが、Canonはどうしても無理なのでしょうかね・・・?

お礼日時:2007/06/01 23:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!