アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日の出来事に対しての質問とご意見を頂きたく思います、よろしくお願い致します。

先日彼女とデートしてる最中に、彼女の同僚(男性で4歳年下)にバッタリ出くわしました。
いきなりの出来事に翻弄してる彼女を横に僕は「あっ、ども」みたいな感じで軽く話しかけてみましたが、スルーされてしまいました。(この時点でちょっとイライラ)
彼女の方は照れるばかりでお互いの紹介もないまま終わりましたが、その同僚が去った後に彼女が僕に「今の感じはないよ~」とちょっと苦笑いしながら僕に注意してきました。内心イラッ!っとしましたがこの後に支障をきたす為に「ん?そっかそっか~w」みたいな感じで流してデートを続行しました。
そして後日その同僚が「普通ならいつも彼女がお世話になってます~位あってもイイよね~」と彼女に言ってきたらしいです、それは彼女も同じ意見のようで僕とは考えが違うと知り落ち込んでいます。
お互い年齢は知ってたうえで僕の方から挨拶したのに、その軽い感じが不評だったらしいです。

この出来事でみなさんにお聞きしたいのは、年下の彼に対して僕が「こんにちは、いつも彼女がお世話になってます。」と先に言うべきでしたでしょうか?彼に来てもらった訳でもなく・彼に招かれた訳でもなく・プライベート時に偶然会った状態で上司でもない彼に、こちらから言うべきだったのでしょうか。ご意見と感想などお願い致します。

事実として僕が大人げない態度だったために、彼女が恥をかいてしまったのは承知しております。

A 回答 (5件)

会社で会った訳でもなくプライベートなデート中に会ったのなら…


なんでわざわざ、彼女が「こちらが私の彼で~こちらは同僚の~~」とか紹介しないとダメなのでしょう??????
私には不思議に思えて仕方がないです。
会社と同じようにプライベートでもお付き合いしなくちゃダメなんでしょうか。
同僚は外で偶然出会ったときも同僚としてお付き合いしなくちゃダメなんでしょうか。

私が彼女さんであったとすると、デート中に同僚と出会っても、軽く会釈、軽く挨拶(こんにちは、おやすみなさいとか)で、連れの説明なんか絶対しません。
だってプライベートなんですもの。
なんで「その場で」同僚に彼氏を紹介したり説明したりしなくちゃならないんですかーー。
「いつも彼女がお世話に…」なんで同僚に?上司ならともかく。
結婚することがわかっていれば、間接的にお付き合いする必要が出てくるので挨拶はすべきですが、恋人同士のデート「真っ最中」でなんでそこまで!?
彼女さんは、会社の同僚の間で、デートしていた彼氏のこととか恋人がいることなどを噂にして欲しいのでしょうか…?
私には理解できません。
無視でない程度に軽く挨拶、目礼、会釈程度で通り過ぎてから、彼氏には「さっきのは会社の~~」と説明すればいいと思うし、同僚には後日聞かれたら「お付き合いしてる人です」と説明すればいいと思います。なんで同僚に彼氏をいちいち紹介しなくちゃダメなんでしょう???不思議…
会社を出たらプライベートな時間。その時間に同僚に会っても上司に会っても、軽く挨拶(会釈程度)で終わらせるのが失礼に当たる?非常識とか非難されたりする?そんないわれはないと思います。
(もし上司・同僚の不倫中に出会ったとしても同じように挨拶すべきと言うんでしょうか/呆)
ということで、私は質問者さまを支持します。
地域や年代でも違うかもしれませんが、私の周辺では、会社は会社、プライベートはプライベートで無視でない程度にごく軽く挨拶でスルーするのが常識?になってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

投稿後に聞いたのですが、彼女が先に見つけて手を振ったらしいんです。そしてそのまま歩き出したにも関わらず追うように話しかけられて面食らってしまったのだと言ってました。
「まさか話し掛けて来るとは…手を振ってそのまま止まらずに歩き出したから察してくれると思った」と言ってました。
常識的な挨拶とは見る側によって形を変えるものだと思いますが、軽くするのがマナーな部分もあるとmintさんと同じ考えがあるのが僕には救いになりました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/02 13:21

20代前半の女です。



私だったらまず、偶然出くわしてしまった所で、自分から
「彼は彼氏の○○君で、彼は会社の同僚の△△君」
と軽く紹介して・・・

それから、彼氏が「こんにちは、いつも彼女がお世話になってます。」とか「どうも、こんにちは~はじめまして。○○です」ではないでしょうか?
そのほうが彼氏も言いやすい(挨拶しやすい)だろうし、その後、彼女の同僚君と軽いお喋りをしたとしてもお喋りしやすくないですか?

彼女がなんの紹介もしてくれなく、名前すらわからない相手なのにいきなり「いつもお世話になってます」って言うのもなんかおかしいような・・・?
そこは年下・年上関係ないと思いますよ。

そのような気遣いはなかったんですよね?
私は彼女の気遣いが少したりないような気がしました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

投稿後その挨拶するような雰囲気とタイミングじゃなかった旨を伝えました所、彼女自身も大いに反省してくれてました。突然の出来事にオロオロするだけの自分に落ち込んでもいたようで、僕自身もリード出来なかったと自分を責めるように…。
mikenekoさんが回答してくれてる手順だったら全員が気持ちよく出会えたのだと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/02 13:11

僕は「いつも彼女がお世話になってます」なんて言われると


不快ですね~。
結婚しているならまだしも・・・
「いつも友達がお世話になってます」と同じぐらい不自然と思います。
彼女の同僚でも上司でも
「こんばんは」「こんにちは」みたいな感じで
十分ではないでしょうか・・・?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

僕も「いつも彼女がお世話になってます」このフレーズは全く考えもしない言葉でした。それ故に「あれ?自分だけが知らない決まり挨拶?」などと囚われてしまい落ち込んでいましたが、そうではないようで蟠りが解けました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/02 13:02

僕なら紹介もなく目の前にいたら彼女に「誰?」って聞くか「紹介して?」って言います。

「彼女がお世話になってます」なんていうはずがない。紹介されたりしたら「どうも、はじめまして」程度は笑顔でいうだろうけどね。媚びるような態度もとらずペコペコもせずかといって横柄な態度でもない。自信もってドンとしている。笑顔で。余裕の表情と振る舞い。なんか彼女の友達や知り合いからいい意味ですごい人と思われてます。礼儀正しい人という印象より大物、すごい彼と思われ彼女もご満悦です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

戸惑ってオロオロしてる彼女をリードする意味でも「誰?紹介してよ」と一言言っていれば…。
そうしたら何事もなく終わってたんだなぁと思います…悔やまれます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/02 12:55

彼女がどんな職場に勤めてらっしゃるか解かりませんが


「こんにちは、いつも彼女がお世話になってます。」と挨拶するのはイイと思います。
ただ、
>その同僚が「普通ならいつも彼女がお世話になってます~位あってもイイよね~」
ってのも、大きなお世話かと・・プライベートなんだし・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今思えばホント、気にせずにちゃんと挨拶してればと思う次第です。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/02 12:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!