『忠犬もちしば』のAIを育てるとグッズが貰える!>>

ロシア文化のついて課題が出たのですが、かなり困っています。そこで唐突なのですが、ロシアのフォークロア(民間伝承)にはどのようなジャンル(?)種類、みたいなのがあるのですか?

そしてブィリーチカと呼ばれるジャンルの位置づけ、特徴などを教えてもらいたいです。

またブィリーチカに出てくる、ルサールカ(水の精)とその他の文学作品にに出てくるルサールカの違いみたいのはあるのですか?
どうかよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

http://www.campus.ne.jp/~ishigami/CREATION/STORY …
のURLで物語の分類がなされています。また,
http://src-h.slav.hokudai.ac.jp/publictn/49/49co …
シュリクンとその現代的機能
―アルハンゲリスク州ヴェルフニャヤトイマ地区調査から― (PDFファイル)
では,一地方ではありますが,3次にわたるフィールド調査の報告が示されています。参考になるでしょうか?
この報告の註釈で書かれているように,ブィリーチカは,「実際に体験した超常現象」を語るものです。
ルサールカについては,文学的な違いと言うよりも地方的違いがあり,北部のルサールカは醜く,残虐,南部のはヨーロッパのセイレーンのように優美で声の綺麗なものとされます。
http://www.asahi-net.or.jp/~QI3M-OONK/tosyokan/f …

参考URL:http://www.campus.ne.jp/~ishigami/CREATION/STORY …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。しっかり参考にさせていただきます。

お礼日時:2002/07/17 11:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


人気Q&Aランキング