プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

第二子目を妊娠したようで、とても嬉しく思っているのですが、ひとつ困ったことがあります。「食べたいもの」を思い浮かべると、どうもしょっぱいモノばかりなのです。昨日は「塩味が効いている枝豆」が食べたくて、私の体にも赤ちゃんにも良くないだろうと枝豆+塩少々をかけて食べたのですが、どうも物足りないのです。一人目の妊娠の時には食べづわりだったので、多分今回もそうなんじゃ・・・?と疑っているのです。ですが塩モノを食べるのは、どうかと・・・。

妊娠中にしょっぱいモノを食べたくなった方いませんか?あまり塩分を摂らずに食欲を満足させる方法をご存知の方、「私はこんなモノを食べて気分を紛らわせていたよ」などの経験談など、お待ちしております。

A 回答 (5件)

初妊娠、現在4ヶ月目の者です。


私も2ヶ月から3ヶ月くらいまで、しょっぱいものが食べたかったです。梅干を加工したお菓子や、塩たっぷりのフライドポテトなどです。その頃はかなりむくみが出てしまい、服がきつく感じて、つわりが酷くなっていました。

あまり長期間に塩分を摂りすぎなければ大丈夫だと思うのですが、むくみや血圧上昇で気分が優れないのも困りますよね。。。

そこで私の場合、しょっぱさの代わりに「香り」を利用しました。具体的に言うと、お醤油や麺つゆです。冷たいうどんやそうめんをよく食べましたし、わかめに味の素を振ってお醤油をほんの少し垂らし、おひたし風にしたりしました。
お醤油や麺つゆの香りが、胸のムカムカと「しょっぱいものが欲しい!」という衝動を抑えてくれていたように思います。つゆものは、つゆを飲まなければ塩分を摂り過ぎませんし。。。

ちなみに、つわりが治まってからはむしろ塩味の強いものは受け付けなくなったので、やっぱりつわりのせいでしょっぱいものが欲しかったのだと思います。

「香り」でつわりがきつくなる方も多いようですし、人それぞれにお好みがあると思いますが、ぜひお好みの「香り」も試してみて下さい。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

こんにちは、アドバイス有り難うございました。お礼遅くなりましてすみません。
つわり・・・酷くなりましたか?(涙)実は今回、一人目の時より少しだけ酷いんです。塩が原因でしょうか・・・。
香りで勝負!ってのは良いですね。そう言えば今、麺つゆは「食べたいかも」リストに入りそうです。お素麺とか美味しそうですね。早速食べてみます~。

お礼日時:2007/06/05 02:49

2歳になる男の子がいます。


私は、妊娠中はあまずっぱいものがほしくなりました。
私の親戚の人も、質問者様と一緒で、しょっぱいものがほしく、岩塩をがりがり食べていたみたいです。でも無事出産できました。
生米を食べてた人もいましたよ。
つわり時期は、何かしら、変わったものを食べたくなるものなんじゃないでしょうか?
さすがにとりすぎは、体にはよくないとは思いますが、つわり時期を乗り越えるまでは、それでいいんじゃないでしょうか。
塩茹でした枝豆を食べたように、塩茹でした野菜や、塩焼きした魚、野菜炒めを塩味にしたり、塩だけとるのではなく、野菜・魚なども一緒に摂取したら、今はそれでいいと思いますよ。そして、今は、汗もかくので、汗をたくさんかくと、塩が体にはいるみたいです。汗をかいたので塩をなめよう。。。とかして、してみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

こんにちは、アドバイス有り難うございました。お礼遅くなりましてすみません。
岩塩をガリガリ・・・ステキです、夢のようです(笑)。
確かに、少し汗かきになっています。これがしょっぱいモノを欲しくなる原因の一部なのでしょうか?そうやって理由が分かると、少しは罪悪感を感じずに塩をかけられそうです!お野菜、お魚もちゃんと食べたいと思います。

お礼日時:2007/06/05 02:49

私は初期にフライドポテトとかジャンキーな味の濃いものが食べたくなりました!


でも確かに塩分の摂り過ぎは高血圧症候群とかこわいですよね。
ファーストフードの油も身体に悪そうだし...と思うとフライドポテトを食べまくるわけにもいかず、
私はスパイシーなもの(カレーとか)や
すっぱいもの(酸っぱめのドレッシングや酢の物や、カムカムレモンみたいなビタミン系のグミやソフトキャンディ)
などでごまかしてましたね。

スパイスは塩分を控えるのにも有効、って何かに書いてありました。
あと醤油をポン酢に変えたりするのでも効果はあるみたいですね。

でも食べたいときは我慢しすぎず、食べてました。
我慢しすぎるストレスも胎教に悪いですしね。度を過ぎなければ大丈夫だと思います。
明らかに摂りすぎだと、健診の尿検査で数値になって出ますし。

お互い良いマタニティライフを過ごしましょう!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんにちは、アドバイス有り難うございました。お礼遅くなりましてすみません。
スパイスや酸っぱいものなどで代用ですか。一人目の妊娠の時には酸っぱいモノが恋しかったのですが、今回はちょーっと違ったので、ポン酢とか考えていませんでした。今ちょっとポン酢を想像したら「食べたいかも」という気分になりました。健康診断で引っかからない程度にしょっぱい/すっぱいモノを食べたいと思います!

お礼日時:2007/06/05 02:48

こんにちは(^。

^)
1歳児の母です。

わたしも妊娠初期のころ、食べたくなったのがフライドポテトやケンタッキーなどのファーストフードでした。吐きつわりだったんですけど、なぜかそういう脂っこくしょっぱいものが食べたかったです。妊娠前は食べなかったんですが・・・
それと比べたら塩ゆで枝豆なんて健康的じゃないですか?

御存知だとは思いますが、妊娠初期のころはつわりがひどくて食べれなくても、少々不摂生な食生活をしても赤ちゃんには影響ないですよね?
枝豆に少しお塩を振ったからといって大丈夫じゃないでしょか?そのかわり塩分が気になるのなら、他の料理で塩分を調整すればいいと思います。

わたしも安定期にはいってから体重が増えていったので、いつも「減塩」を注意されてました^^;
でも減塩食って味気ないし、おなかすきますよね・・・
そんなときに口が寂しくなると食べていたのが、こんにゃくゼリーとかキシリトール入りガムとかカロリーの少ない食べ物でした。
そして、週に何度かは別におやつタイムをもうけてました。食べないとストレスになってしまってそっちのほうが良くないかな?と思いましたので。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは、アドバイス有り難うございました。お礼遅くなりましてすみません。
いえいえ、「塩茹での枝豆」なんて生易しいモノじゃないんです・・・本当に、茹で上がった枝豆に塩をドボドボ・・・っていうのが頭をよぎるんです、涙。普段お料理する時にも、塩こしょうをいっぱい入れる人じゃないので、今回の「しょっぱいモノ病」(?)は自身で戸惑っているんです。
確かに、おやつタイムって有効ですよね。食べられないストレスも敵!ですよね。(なんちゃって正当化しちゃうんです、結局)

お礼日時:2007/06/05 02:48

妊婦です(^^)



有効かどうか判りませんが、実家では「低ナトリウム食塩」が置いてありました。塩なのに低塩…と驚いた記憶があります。

私は塩分の高い食事が出たら、その分対抗して、カリウムを多く含む食品を摂るようにしています。これも気休めかも知れませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは、アドバイス有り難うございました。お礼遅くなりましてすみません。
「低ナトリウム食塩」って凄いですね、私も初めて聞きました!低塩でもしょっぱさは一緒なんでしょうか?早速探してみます!!
そういえばカルシウムも必要ですよね~。ちょっと塩味のシラスでも買おうかしら。

お礼日時:2007/06/05 02:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!