プロが教えるわが家の防犯対策術!

ワーム(ゴムみたいな疑似餌)で魚を釣りたいのですが、竿、ライン、ワームの動かし方、等の事を教えて欲しいのです。一体、どうやれば釣れるのかわかりません。特に、ワームの動かし方です。皆様の実体験及び関連するサイト等を教えて下さるとありがたいです。
対象魚は、ソイ、ガヤ、アブラコ、カジカ等です。

おまけで、なぜイカ釣りは良くてタコ釣りは密漁になるのかも教えて下さると尊敬します。

よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

どうも、こんばんわ。



魚種から推測するとたぶん、北海道の方ですよね?
私は関西で対象とする魚種が違いますので参考程度にして下さい。

まず、船からの釣り。
http://www2.nkansai.ne.jp/users/victory/08rockf. …
このページに簡単な釣り方、タックルが紹介されてます。
基本的には以下の手順で狙います。
1)着底
2)竿めい一杯分聞き上げを数回(3m~10m)
3)着底
基本はこのパターンで2の部分を小刻みにしゃくったり変化を加える場合もあります。

次におかっぱり
たぶんこちらですよね?
タックルは先ほどのURLのテキサスリグが基本となります。
考え方は船の場合と同じで着底と上に上がる部分を付けてしゃくります。
再度着底する場合はラインをゆるめず斜めに着底が基本です。

共に簡単に書いちゃいましたが底にいるので底を狙うのが基本です。
しかし根が荒いのでずる引きなどできませんから聞き上げをしながら再度着底させます。
魚も落ちてくる物、上がっていく物を見てますのでポイントに入ればつれるかと。
あとは想像力をふくらませてパターンを増やして下さいm(--)m

参考までこのようなページもあります。
船なのですが浅瀬でおかっぱりに近いです。
http://www.ac-rise.co.jp/report/2004/1125/index. …

ワームカラーは関西ではガシラ(カサゴ)がメインなので白系統が強いです。
北陸松島湾のTVでは茶褐色系統をよく使ってます。(数番組見ましたが偶然かも...)
対象魚種の違いですかね???
”松島湾 アイナメ”などで検索すると詳細なHPが多く引っかかるかもしれません。(松島湾はかなり有名です)

竿はバスロッドで十分です。

魚種、地形により釣り方は違いますのでほんの参考程度にして下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/04 00:53

どうも、釣りバカです。



ソイに限らずワーム全般は癲癇患者でない限り動かさないほうが釣れちゃうんですよね。実は何をしない状態でも潮や流れや底の影響で動くものですから。
ベッコウにはまって時々自然倶楽部の取材を受けているのが
http://st.cat-v.ne.jp/fsnakano/
↑私の友人の釣り具屋さんですが、名物長~い釣行記をご覧になってください。たいていは落とし込んでいる最中に“ガツン”ですから。つまりいそうな岩裏なんかに落とし込んで着底したらアタリに気づかなかったかも?と2・3度しゃくる、喰ってなくてもその時反応してガツン!ということもありますがアタリがなければさっさと次にいそうな所に打ち込んでいく、というわけ。
↑の釣り具屋さんは仙台の小さな個人商店ですが侮れません。東北ベッコウブームの火付け役(ホントかどうか私ぁ知らん)を自負しているせいか最近ではHPでもベッコウ/根魚関連が多くなっています(個人的にはトラウトにも力を入れて欲しいとかこのままでいいと思っているとか…ちと複雑)。

タコとイカは…答えが出ているのでもういいですよね?

蛇足ながら↑のHPと私のHPは相互リンクしています♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/04 00:53

ワームは使わないのでお答え致しかねますが、おまけのほうなら。



タコは大抵のところで漁業権の対象になってるからだそうです。
免許なしだとお縄です。
定着性のないイカは、上記の共同漁業権対象から外れていると聞きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
尊敬しました。

お礼日時:2007/06/02 16:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!