英語を話している国、教育している国は世界でどれくらいありますか?
英語の授業ででた世界共通語についてのレポートで参考にしたいのですが・・・。
教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

アジアの国でもインド、スリランカ、パキスタン、シンガポール、マレーシア、


ブルネイ、フィリピンでは英語が公用語の一つになっています。
(その他にもあったと思いますが…)
これは一つにはイギリスやアメリカの植民地であった時代が長かったためと
もう一つは多民族国家であるため多様な民族語が使われており、一つの民族語
を共通語とするのが難しいためでもあります。

同じ理由でアフリカにも英語またはフランス語が公用語になっている国は多いです。
下のサイトで調べてみて下さい。

参考URL:http://www.p-alpha.co.jp/flag/africa/afr_index.h …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。
植民地の観点から見るというのは思いつきませんでした!!

お礼日時:2001/01/21 11:48

現在、英語を母国語としている国は、


アメリカ合衆国
カナダ
イギリス
アイルランド
オーストラリア
ニュージーランド
ですが、ヨーロッパの大部分の国で英語は通じるはずです。
英語を教育している国ですが、教育のしかたは別として、ほとんどの国で英語教育はされていると思います。ただ、発展途上国などでは誰もが英語教育を受けられるとは限りませんが。
これは特に言っておきたいことなんですが、同じアジアの国の中でも日本に比べて中国や東南アジア諸国の方が、はるかに実用面での英語教育が進んでいるということです。日本では学校で6年間も英語教育を受けても会話ひとつできないわけですから、いかに日本の英語教育が間違った方向で行なわれているかが分かるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。
大学に中国系の留学生がいますけど、確かに英語うまいですよね~。
日本も教育の仕方を考えないといけないですよね。

お礼日時:2001/01/21 11:50

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q東北大学の全学教育科目では何を学びますか?授業を受ける場所は専門教育科目の授業を受ける場所と一緒です

東北大学の全学教育科目では何を学びますか?授業を受ける場所は専門教育科目の授業を受ける場所と一緒ですか?

Aベストアンサー

このへんで調べればどうですか。
http://www2.he.tohoku.ac.jp/zengaku/zengaku_annai.html

Q教育関係のことのレポート テーマ 参考文献

クラスでレポートを書きます。そのレポートのテーマは自分が興味あることなら基本何でもいいのですが、 私は教育関係(特に初等、幼児教育)のことに興味があります。

いろいろ悩んで、インターネットなどでいろいろ調べてみたのですが調べることががはっきりしていないためかこれといって調べたいと思うようなテーマが思い浮かびません。

そこで、人に相談して出てきた案でこれ面白そうかなと考えているのは、集団やクラスになじめない子がどうしたらなじめるかや、どうしてなじめる子なじめない子がいるのか、などです。

あとでプレゼンもするのですが、採点するときに興味がない人も聞いていて面白いかなども採点に入るらしいので、このテーマが面白いか私にはわかりません。

あと、このテーマだと何というキーワードでネットで調べたらいいかわかりません。いろいろ試してみたのですが、自分が調べたい内容のものは見つかりません。

私が考えているテーマ以外の面白そうなテーマ、私が考えているテーマや皆さんが考えてくださったテーマを調べるときのキーワードになるような言葉や資料(インターネットと本)などを教えてください。

よろしくお願いします。。

クラスでレポートを書きます。そのレポートのテーマは自分が興味あることなら基本何でもいいのですが、 私は教育関係(特に初等、幼児教育)のことに興味があります。

いろいろ悩んで、インターネットなどでいろいろ調べてみたのですが調べることががはっきりしていないためかこれといって調べたいと思うようなテーマが思い浮かびません。

そこで、人に相談して出てきた案でこれ面白そうかなと考えているのは、集団やクラスになじめない子がどうしたらなじめるかや、どうしてなじめる子なじめない子がいるのか、...続きを読む

Aベストアンサー

高校3年で大学教育学部というのはわかりませんが
推薦でもう決まったということでしょうか?

>私は教育関係(特に初等、幼児教育)のことに興味があります。

普通は発達心理学の分野ですね。

でも
>集団やクラスになじめない子がどうしたらなじめるかや、どうしてなじめる子なじめない子がいるのか、

これは臨床心理学(カウンセラー)の分野になりそうですね。



発達や認知ならピアジェっていう人の理論と実験を追っていけば
それなりのものが書けますが膨大すぎます。
カウンセリングの話はフロイトやユングですが理論が難解でしょう。

聞き手のことも考えると
「コールバーグの道徳発達理論」が分量としても興味の惹き易さにしてもちょうどいいのではないでしょうか。
道徳発達には6段階あるって話です。

お近くの図書館で「コールバーグ」か「道徳発達」で検索されて本を読まれればいいと思います。

Qなぜ英語が世界共通語なの?

今日、世界の重要なシーンでは英語が国際共通語とされていますよね? でも、なぜ英語なのでしょうか? 結局はアメリカが軍事力でトップだからですか? さまざまな視点からの答えお待ちしています。

Aベストアンサー

>結局はアメリカが軍事力でトップだからですか?

情報を一番多く発信しているからです。

19世紀まではヨーロッパが科学、技術、医学
等の分野で世界の中心でした。

 日本でも、戦後しばらくは英語、とヨーロッパの
外国語が入り混じっていました。
英語一色のようになったのはこの20年くらいです。

お医者さんの医療記録はカルテ(ドイツ語)でしたし、
日本でも以前はカルテの中身をドイツ語で書いていました。今は英語で書いています。

 恋人どうしをアベック(フランス語)といったり
していました。


 どこの国でもそうですが、例えば自分の研究内容
を最初から外国語にしている人などいないわけで、
研究論文などもまずは自分の国の言葉で発表
します。論文その他の文章が翻訳されたり
した後では情報が古いので、最新の情報を
知りたい人は、その研究がもっとも進んでいる
国の言葉を学び、直接その外国語を理解しようと
します。

 国際的な会議が開かれるときも、その外国語が
中心になります。

 現在アメリカは世界最大の工業先進国であり、
経済大国です。
 軍事力にからめて説明するなら、軍事力で
トップだからではなく、最新鋭の兵器開発
のため大量の資金がつぎ込まれる結果、
トップクラスの研究結果がアメリカから
次々と出てくるので、皆その情報に群がる
のです。
 そのため、いざ科学技術に関する国際会議でも
しましょうかということになったとき、皆が共通して
理解できる言葉が英語となるわけです。


 

 
 

>結局はアメリカが軍事力でトップだからですか?

情報を一番多く発信しているからです。

19世紀まではヨーロッパが科学、技術、医学
等の分野で世界の中心でした。

 日本でも、戦後しばらくは英語、とヨーロッパの
外国語が入り混じっていました。
英語一色のようになったのはこの20年くらいです。

お医者さんの医療記録はカルテ(ドイツ語)でしたし、
日本でも以前はカルテの中身をドイツ語で書いていました。今は英語で書いています。

 恋人どうしをアベック(フランス語)といった...続きを読む

Q参考書を教えてください(現国・古文・英語・日本史)

私は高校を卒業して10年以上経ってますが、来年大学受験をしようと思っています。この4月から予備校に通いますが、それまでに基礎の勉強をしておいたほうがいいと予備校の人から言われました。私が高校を卒業してだいぶ経っていることと予備校にくる人は今年受験をしていて高校三年間の勉強はひととおりできている人がくるからです。なので予備校が始まる前に少しでも基礎の勉強を始めたいと思っています。
ですので、現国・古文・英語・日本史の参考書で基礎のものでよいのがあれば教えてください。なるべく薄くて分かりやすいものだとうれしいです。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

失礼します。高校入試対策の問題集か、実際の高校入試問題を解いてみてください。国語、英語、社会、理科、数学、5科目全部です。8割以上とれるなら、高校の学習についていけると思います。
NHK高校講座の必要な科目を、視聴してください。
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/
http://www.nhk.or.jp/kokokoza/about.html
高校講座の理科、数学を視聴することを、おすすめします。
30分×40回=20時間、1科目の1年分の時間数です。
家庭総合、倫理、現代社会を視聴して、社会と人生について、考えてください。
音楽Iも聴いてください。
よい先生、よい友達に出会えるとよいですね。
大いにお励みください。

参考URL:http://www.nhk.or.jp/kokokoza/

Qゆとり教育が英語教育に与えた影響について。

ゆとり教育が英語教育に与えた影響について。
学力の低下に伴って、中学校の英語の授業時間数が増やされる事になったそうです。
そもそも、英語に限って言えば
ゆとり教育によって、どのような現象が起きたのでしょうか?
私自身が、ゆとり教育世代ではないので
ご存知の方、教えて下さい。

Aベストアンサー

そもそもwikiにも参照されるよう「ゆとり教育」というものは30年以上前に提案されて其れが2002年に形となりました。
この教育は元来あったものからある程度の学習内容を簡略、削減することにより、学校生活で「ゆとり」を持たせることで人間性、自主性の成長を促そうといったような概念でなされていると私は思っています。
このゆとり教育で学力低下などが言われていますが実際のところほんとに低下したのかどうかは比較データがなく誰にもわかっていません。
しかし学習内容が削減されていることと学力水準の国際的な相対値が下がっていることから学力が落ちてきているとされています。
ゆとり教育とは本来学校で使っていたはずの学習時間を週休2日などにより他のことにも向けることができるようになってないます。
そこで勉強する子としない子では学習時間の差が大きくなることで学力の差が大きくなったとも言われています。
今回学習時間が増えたというのは増えたというよりも「元に戻した」という表現に近いのでは?と思います。
英語に限って言えば私の観点からすると近年の傾向としてゆとり教育の中であっても国際化の流れに乗って学習内容が年々変化してることを見れば悪くはなっていないのではと思えます。
むしろ英語教育の基礎部分を作る国語が出来なくなってきていることの方が問題になったのではないでしょうか。
国語ができないと日本では正しく学べませんしね。

以上のことから私としてはゆとり教育が英語に与えた影響としては具体的なデータはないけれども学習時間の減少と国語力の減少に伴っての理解力の低下ぐらいだと思います。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%86%E3%81%A8%E3%82%8A%E6%95%99%E8%82%B2

そもそもwikiにも参照されるよう「ゆとり教育」というものは30年以上前に提案されて其れが2002年に形となりました。
この教育は元来あったものからある程度の学習内容を簡略、削減することにより、学校生活で「ゆとり」を持たせることで人間性、自主性の成長を促そうといったような概念でなされていると私は思っています。
このゆとり教育で学力低下などが言われていますが実際のところほんとに低下したのかどうかは比較データがなく誰にもわかっていません。
しかし学習内容が削減されていることと学力水準...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報