プロが教えるわが家の防犯対策術!

英語を話している国、教育している国は世界でどれくらいありますか?
英語の授業ででた世界共通語についてのレポートで参考にしたいのですが・・・。
教えてください。

A 回答 (2件)

現在、英語を母国語としている国は、

アメリカ合衆国
カナダ
イギリス
アイルランド
オーストラリア
ニュージーランド
ですが、ヨーロッパの大部分の国で英語は通じるはずです。
英語を教育している国ですが、教育のしかたは別として、ほとんどの国で英語教育はされていると思います。ただ、発展途上国などでは誰もが英語教育を受けられるとは限りませんが。
これは特に言っておきたいことなんですが、同じアジアの国の中でも日本に比べて中国や東南アジア諸国の方が、はるかに実用面での英語教育が進んでいるということです。日本では学校で6年間も英語教育を受けても会話ひとつできないわけですから、いかに日本の英語教育が間違った方向で行なわれているかが分かるかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。
大学に中国系の留学生がいますけど、確かに英語うまいですよね~。
日本も教育の仕方を考えないといけないですよね。

アジアの国でもインド、スリランカ、パキスタン、シンガポール、マレーシア、

ブルネイ、フィリピンでは英語が公用語の一つになっています。
(その他にもあったと思いますが…)
これは一つにはイギリスやアメリカの植民地であった時代が長かったためと
もう一つは多民族国家であるため多様な民族語が使われており、一つの民族語
を共通語とするのが難しいためでもあります。

同じ理由でアフリカにも英語またはフランス語が公用語になっている国は多いです。
下のサイトで調べてみて下さい。

参考URL:http://www.p-alpha.co.jp/flag/africa/afr_index.h …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます。
植民地の観点から見るというのは思いつきませんでした!!