アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ゴルフ暦2年の者です。ドライバーが使えずに悩んでいます。というのも、練習場でも、コースでもドライバーを使うと激しくスライスしてしまい時には返ってくるようなこともあります。(自分ではブーメランスライスと呼んでいます)あまりにも酷いため打つときはあさっての方向を向くか、アイアンのみで1ホール回る状態です。応急的にでもいいのですが何か対処法はありませんか?お願いします。

A 回答 (8件)

ゴルフ暦20年のおじさん?です。


私も以前はドライバーが凄く苦手で、stream-13様と同様で「鉄の男」と呼ばれて、困っていましたが、常に飛距離にこだわっていたので見れたスイングではありませんでした。
まず、ゴルフは飛距離の記録を競う競技では無いので一般人ならなおさら飛距離を落としてでもフェアウェイに残す事を優先させる事です。

まず私は暫くはアイアンでスイングプレーンを意識的にインサイドアウト、アウトサイドインでフック、スライスなどコントロールできるように練習しました。
慣れてきたら、フェアウェイウッドでアイアンと同じ練習を行い、その延長でドライバーを克服しました。
スタンスは肩幅より狭目に心がけて、テイクバックでスエー出来ない様にしました。
コントロール優先ですから飛距離は落ちても構いません。
ボールの位置は全てのクラブで正面真ん中に固定して、ドラーバーショットにありがちな、左かかと延長線に置いた為、インパクトでは右肩が極端に入りすぎて手だけが先に正面を通過して結果ヘッドが右を向いてインパクトするのを防ぎました、スタンスを狭くして真ん中に置くと、嫌でもゆっくり手を下ろして、ヘッドが正面を通過するまで我慢しなければならない為、ヘッドが走る感覚が体感できます。

あとボールの右側を右目ではなく、左目でアドレスからインパクトまでずっとみるつもりで心がけると、ヘッドアップもしにくくなります。
スライスする人はほとんど右肩が入るのでインパクトで顔が動いて右目でぎりぎり見ていると思います。

慣れてきたら、井沢利光プロのとなえる、どんなクラブでも顔の左面の延長線上にボールがある、を心がけるとすごく安定します。
素人が左かかと延長線上に置くのは、井沢プロに言わせると、無理が有るそうです。
あと、このショットで、このホールでリカバリーとかは考えないで下さい、そこから崩れ始めますので。
あと今日はいくつ切るぞとかでなく、ハーフが1ラウンドと考えて、同じスコアを、目標にして下さい。
アウトでスコアが悪い場合、インで挽回を考えると余計焦り、良い結果は大抵出ません。
応急処置は全てのクラブでスタンスを狭くしてスイングは9時3時のつもりでやれば飛距離はガクンと落ちますが良いスコアで上がれると思います。
私が変わったきっかけのURLも参考にして下さい。

良い結果が出ることを祈ります。

参考URL:http://www.mbs.jp/shingol/
    • good
    • 0

同じ内容の質問を ここでしました。


http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2984506.html
今は スライスからフェードになりました。
    • good
    • 0

私はまだまだへったくそなので、他人様に教えることは出来ませんが、やり始めの頃、超スライサーだったのが、まっすぐ飛ぶようになったきっかけというか、経緯?というかを述べさせていただきます。

あくまでも参考までです。参考にならなければスミマセン(;^_^A
私の場合は、ビデオを撮って見ても自分では何が悪いのか全くわからなかったので、練習場でレッスンプロに(20分2000円)指導を仰ぎました。
先ずはグリップ。自分ではストロングのつもりだったのが、プロからはもっと左をしぼって、右は下からかぶせるように親指と人差し指でつくるV(ブイ)字が右肩を指すようにと・・・
次にテイクバックを思いっっっっきり飛行線と反対方向に引っ張られるような感じで、トップに持っていく。
あとはゆっくり大きく振る。
でした。

その後、スライスがでなくなりました。
ただ、皆さんおっしゃるように、コースで、ドラコンホールや谷越えなどで思いっきり飛ばそうとするとスライスになります。反省・・・・
    • good
    • 0

身体を回転させながらスイングしているのだからスライスして当たり前です。

    • good
    • 0

私もドライバーは苦手でした。


確かにスライスすると嫌になりますよね。
でも、一番の大敵は飛ばそうとする気持ちですよ。
要は欲張りすぎて満振りするからヘッドが遅れてスライスするのです。
まずは、飛ばそうとする気持ちを如何に抑えるかでしょうね。
後は、インテンショナルフックの打ち方を練習すると真っ直ぐ飛ばすコツが掴めますよ。
私もよくやりましたが、スコアを悪くしたくないのならラウンド中でもドライバーを封印も一つの手段でしょうね。
でも、ドライバーの飛ばしの醍醐味を望むのならリスクが大きいため、スコアの良し悪しは気にしてはいけないと思いますよ。
どちらを取るかでしょうね。
    • good
    • 0

stream-13さん、こんばんわ!


ブーメランスライスということは左に出て右に戻ってくるということでしょうか?そてとも真っ直ぐ出て右に曲がっていくということでしょうか?スライスといってもその種類と原因はいくつか考えられます。明後日の方向を向いてということであれば後者にあたるのでしょうか?
どちらにせよ、他のクラブはかなりの確立で真っ直ぐ打てる、もしくわ許せる曲がる程度ということであれば大きく2つ以下の原因が考えられると思います。

【1.ドライバーを飛ばす為のクラブと考えて力一杯振っているのでは?】
フィニッシュでバランスが崩れるほど振っていたり、そこまでいかないにしても100%の力で打って飛ばしてやろうなんて思っていませんか?ドライバーもアイアンも「決まった距離までしか打てない」クラブなのです。例えばHSが40m/sあるとしましょう。その人のドライバーの距離はHSの約1.5倍がボール初速になり、初速の約4倍が飛距離の目安になると言われていますので、ちゃんと芯に当たった場合で約240Yということになります。ここで何が一番大事かと言うと、”ちゃんと芯に当たった場合”ということ!無理にHSを上げてもスイングが不安定になりミート率が悪くなると飛びません。気持ちよく毎回芯に当たるHSが本当のHSになります。ご自分のHSをご存知ないようでしたら一度ショップなどで計測してもらってください。ちなみにドライバーの飛距離は9番アイアンの飛距離の2倍と言われています。ドライバーで240Y飛ぶ人は9番アイアンで120Yくらいの飛距離になるということですね!
もしご自分でも振り回しているかな?とお思いでしたら一度試しにグリップを指3本くらい余らして握って例えばちゃんと当たれば240Y飛ぶのであれば、軽~く振って200Yくらいのターゲットを狙うような練習方法を取り入れることをお勧めします。スイングをコンパクトにするのでは無く、アプローチをするような気持ちで大きくゆっくり振る感覚を覚えてください。多分ゆっくり振ったとしても飛距離はあまり変わらないかもしれませんよ!そこから徐々にスイングスピードを上げていきどれくらいのスピードまで安定して振れるか試していけばいいんです。
また逆に曲がるのが怖くて振れなくなってきている可能性も考えられます。加減して振っているのであれば思い切って極端なくらいにフォローを左に振り切ることを意識して練習してみてください。最初のうち引掛けるような珠になったとしても、それは「良いミス」なので気にせずドンドン打って体に覚えこませましょう!

【2.道具が合っていないのでは?】
いやいやスイングは悪くない!とかアイアンはちゃんと打てるのに!ということであれば、道具が合っていない可能性が高いのでは?
アイアンはアベレージ向けの優しいモデルを使っていて、ドライバーはプロや上級者向けのモデルを使っていたりしませんか?上級者向けのドライバーは引掛けにくいようにフェースが開いているモデルが多いです。またシャフトの固さが固すぎたり柔らか過ぎたりしていませんか?あと見落としがちなのがグリップ。バックラインといってグリップの指に当たるところに少し出っ張りのあるグリップが入っているか確認してください。(標準では入っている方が多いです。)そのバックラインの入り方が悪いとグリップしたときに自然とフェースが開いて構えてしまうということがあります。

大きく言えばざっとこんな感じの原因が考えられます。あまり応急的な直し方は今後のことを考えると良いとは思えませんが、一度きちっとターゲットラインに対して”平行”にアドレスして(シャフトを足元に置く等でチェック)右足だけ一歩後に(背中側に)真っ直ぐ引いてください。そのとき肩の向きが変わらないように最初に作った平行を保つよう注意してください。これだけでクラブはインサイドから降りてくるので出球が左にでることは無いと思いますよ!これで真っ直ぐ打てるとしたら、やはりスイングプレーンがアウトサイドインのカット軌道になっているということだと思います。客観的に分析する為にはビデオやデジカメの連写機能を使って自分の打つ姿を見てみないといけませんね~。
    • good
    • 0

>他のクラブはうまく使えるのに


ドライバーだけがスライスする
誰でもゴルフを始めて経験する事です
スライスする原因があります
簡単に言えば、インパクトでクラブフェースが開いているのです
(真っ直ぐ当たっていてもカット気味に入り結果的には
フェースが開いているのと同じことになる場合もあります)

まず、力を入れてドライバーを振り回さない事
(これが一番多い原因です)
(力を入れようとして左肩が開き、アウトサイドインの軌跡になり
カット気味に入ります)
(これを防ごうとグリップをフック気味にしていきますが
結果的にはスイングをおかしくします)

クラブ(ドライバー)はシャフトが長く他のクラブとスイングの
タイミングが異なります
ゆっくりとドライバーのヘッドの重さを感じながら
ドライバーを振り切る(フィニッシュまで綺麗に)ことを
体で覚える事です
アイアンでもそうですが、クラブを振り切ることが
ゴルフ上達の一番の基礎なのです
(短いクラブでも、短い距離でもプロ達はシャドウでフォロースイング
をしているのを見ます)

頑張ってくださいね
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。どうしても飛ばそうと思って力を入れてしまうことがあります。さらに振り切った後のフォームはぐちゃぐちゃになっていたので、まずゆっくりとスイングすることから練習していきたいと思います。

お礼日時:2007/06/02 21:24

練習場などで誰かにビデオ撮影してもらうか


三脚を使って撮影し、その場で再生してフォームチェックすると
いいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。たしかに自分のフォームはチェックしたことはありませんでした。さっそく実行させていただきます。

お礼日時:2007/06/02 21:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!