プロが教えるわが家の防犯対策術!

はじめまして。
リビングにある液晶テレビにパソコンを繋いでモニタとして使いたいと考えております。
初心者のため、よく分からないのでご教授願います。

▼液晶テレビ
 REGZA 32Z1000

▼デスクトップPC
 これから買う予定です。

(1)REGZA 32Z1000に接続する方法、必要なものについて。
(2)PC側にはどんな端子がついているものを選ぶ必要がありますか。
(3)REGZAの場合、解像度はどのくらいになりますか。
(4)一般のPCモニタに比べてデメリットは?
(5)ワイヤレスマウス、キーボードを使って省スペースで使うつもりです。何mぐらいまで離れてても使えますか?

以上、どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

HDMIとD4端子しかないようですから、それらに対応した製品かビデオカードが必要になります。



SONYの『type X Living』は、ブルーレイディスクドライブを搭載し、デジタル対応のHDDレコーダ機能もあり、ホームAVサーバーとしても利用できます。
http://www.vaio.sony.co.jp/Products/XL3/

『TV side PC』はお洒落なデザインが特徴で、共通デザインのデジタルチューナーもあります。
http://www.vaio.sony.co.jp/Products/TP1/

他の手段としては、ビデオカードを載せ替えるということになりますが、そこまでの知識がお有りでしょうか。
http://shop.tsukumo.co.jp/special.php?id=060318e

テレビを見る時とPCを使う時で、画質の調整をした方が良いと思います。
PCで文字などを見る場合に、テレビを見る時と同じですとギラギラしすぎて目が疲れてしまうと思います。
コントラストや明るさ、色の濃さなどを見やすいように調整しましょう。
入力毎に調整データをメモリー出来ると便利なのですが、お使いのテレビで可能かどうかはわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今のところ自作でリビングPCっぽいものをしようと考えています。
HDMI端子つきのマザーボードもあるようなので、接続はできるようですが
ただ1366×768の画面にドットバイドット表示ができるのかどうか。

しかしご指摘の通り、PCとテレビに切り替えるたびに
設定を変えるのも結構面倒臭いですねー。
やはり液晶TVをPCモニタ代わりに使うのは少々無理があるのでしょうか。

お礼日時:2007/06/02 19:09

その機種のマニュアルで接続可能な外部機器のページにPCは記載されて


いませんね。

ドットバイドットの機能はあるでしょうか?
なければ、映ることは映りますが、1ドットづつがくっきりとした
画面にはならないんで、画像はともかく、文字は滲むと思います。

この回答への補足

>ドットバイドットの機能はあるでしょうか?
それが説明書を読んでも書かれていないようです…。
いろいろと調べていると接続されている方はいるようですが
それがドットバイドットできているのかどうか。

補足日時:2007/06/02 19:04
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!