プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今学校で老年看護学を学んでいます。
そこで老年期は便秘が起こりやすいのかを課題に出されました。
一般的なことは考えられるのですが、高齢者の特徴的なことがわかりません。
そこで、医療の専門の方がみえたら教えて下さい。
お願いします。

A 回答 (2件)

簡単に答えると運動不足ですね。

また臥床した状態で排便をすることは意外と困難のものです。
    • good
    • 0

こんにちは。


老人は腸がのびてきているのと蠕動運動がうまくおこなわれないから
便秘になりがちです。
あと、どうしても臥床している時間がおおいから、
腸に他臓器のおもみがかからないため
便が直腸のほうに
押される力がよわいのではないかと思います。
あとは、老人はのどがかわいた、ということを感じにくいので、
自然に水分不足になっているためと思います。
参考にならなかったらごめんなさいね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!