小説、映画、ゲームいろいろとありますが、原作を超えたマンガってありますか?

私は、小説から、「博士の愛した数学」はマンガの方が作品として、評価が高いと思います。
映画、小説、マンガ、どれも見ました。
くもはちは、マンガでもありますが、同等ですねー。
小説も、マンガも優れています。
映画見ていないのですが、ターミネーター3もマンガになっていた、とてもすっきりして好感がもてました。

なにか、他にあるでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

四宮銀輔はどうでしょう。


この方は小説家の四宮祖斬の弟で、祖斬さんの小説が原作の漫画作品を手がけています。
ジャンルは・・・そうですね・・・SFっぽいけどSFじゃない、っていう感じなのですが、言葉では説明しがたいですね。
まあ、四宮祖斬の原作をまず読んでみることをオススメ致します。

銀輔の漫画でいちばんオススメなのはうやはり、「森 -Forest-」です。
これは祖斬の小説「虚空に消えゆく森」が原作なのですが、心理描写が巧みで、近未来を見てきたかのような感動があります。
こう書くとただのSFかと思われるかもしれませんが、そんな薄っぺらいものではありません。
是非、一度読んでみることをオススメいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

四宮祖斬に、弟がいたんですね、知りませんでした。
漫画家って、ホントですか?
もし本当だったら、再度韓国語を勉強するモチベーションが上がります!!
「虚空に消えゆく森」を知っている人がいるとは思いませんでした。
韓国の小説って、ほとんど日本語訳されてないじゃないでか。
やはり、いろんな人に読まれているのは、すごく嬉しいです。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/06/05 21:23

漫画のほうがいいと思うもの


垣野内成美「薬師寺涼子の怪奇事件簿」原作 田中芳樹
高階良子「血まみれ観音」原作 横溝正史(夜光虫)
小林博美「レッド」原作 エリカ・スピンドラー[ハーレクイン]
せがわまさき「バジリスク―甲賀忍法帖」原作 山田風太郎(甲賀忍法帖)
立野真琴「Night Head」原作 飯田譲治
※最近 氷栗優がアニメ化に伴い再コミック化しています。

どっちもいいと思うもの
道原かつみ「銀河英雄伝説」原作 田中芳樹
浦沢直樹「プルート」原作 手塚治虫(鉄腕アトム)
山内直実「なんて素敵にジャパネスク」原作 氷室冴子
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「プルート」は、原作・・・とは、かけ離れているような。
オマージュに近いのでは?
「バジリスク―甲賀忍法帖」って原作があるんですか?
あれは、マンガでしか出来ないストーリーなような。
知りませんでした、ありがとうございます。

お礼日時:2007/06/05 21:25

「Daddy Long Legs」(勝田文・集英社クィーンズコミックス)は、原作の「あしながおじさん」(ウェブスター)を超えた!と思いました。


原作はアメリカの女子大生が主役ですが、マンガ版は昭和初期の日本が舞台にしてあり、この時代におきかえた原作の内容が面白ちょっとかなしく描かれていて、とてもよい雰囲気を出していました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あしながおじさんですか。
ハウス劇場でしか見たことがないのですが、舞台を日本にしてしまうのは、すごいですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/06/05 21:18

SFなんですが


光瀬龍の「百億の昼と千億の夜」を
萩尾望都がマンガ化したものがいいと思っています。
原作小説はSFファンの評価も高く、私も良質な国内SFだと思いますが、
ちょっと読みづらい。
一方マンガは登場人物(人物なのか?)のキャラがたっていて、
台詞まわしも解りやすくてカッコイイ!
それでいて原作のエッセンスを見事に増幅させている。
イスカリオテのユダの使い方にもうなりました。
あの小説をこのマンガにできるなんて。
やはりモトさまは天才だ!と思ってしまう作品です。

あと前の方もおっしゃっていましたが「陰陽師」も
やはり忘れるわけにはいかないですね!
マンガの可能性は無限だと思える作品です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

萩尾望都さんは、名前だけは、聞いたことがあります。
難しいのが、原作通りなのだと、評価としては同じ、それを変えないと、評価が上がらないですよね。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/06/05 21:17

『陰陽師』岡野玲子


原作は夢枕獏の小説です。
小説は徒然草などの古典を現代風に訳した、みたいな印象ですが、漫画のほうは話が進むにつれて世界や宇宙が混在してきてスピリチュアルなことに…
とにかく画力がすごいです。

参考URL:http://www.amazon.co.jp/%E9%99%B0%E9%99%BD%E5%B8 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『陰陽師』は、正確には知らないのですが、きれいな絵で書かれている場合もありますよね。
たしかに、原作より、絵の方が分かりやすいかもしれませんね。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/06/05 21:14

山口貴由の「シグルイ」でしょうか。


原作は南條範夫「駿河城御前試合」の第一話「無明逆流れ」なのですが、30ページ程の短編を信じられ無い位のイマジネーションでストーリーが膨らんでます、しかも全く間延びした所が無く異様とも言えるテンションに圧倒されます。

読む人をかなり選びますので人によっては拒絶反応をおこしてしまうかもしれませんが(特に子供はムリかも)、すさまじく面白いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『覚悟のススメ』の人ですよねー。
微妙にエログロが入っていて、独特で力のある漫画家さんですよね。
「シグルイ」は、全くしりませんでした。

ありがとうございます。

お礼日時:2007/06/03 00:46

超えたかどうかは個人的な好みがあるでしょうが、


「女王の百年密室」と続編の「迷宮百年の睡魔」は、原作ファンにもとても評価が高いです。
原作は森博嗣の小説で、私は百年密室は漫画を先に読み、百年の睡魔は原作を先に読みました。
原作を先に読むと、ストーリーの端折りや、違う点も気づくものの、とても完成されたストーリーになっていました。

原作の文体はあっさりしているので、先に漫画を読んでいなければ、イメージがわかなかったであろうところもありました。
原作上は言葉で表現された登場人物や服などが漫画ではもちろん絵で表現されていますが、そのデザインもとても素晴らしいです。
原作者は絵も描かれるので、漫画のあとがきに原作者による主役のイメージイラストも描いてありましたが、スズキユカ版のほうが好みでした。

あと自分は読んでいないのですが、「墨攻」も漫画の評価が高いようですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「女王の百年密室」は、私はちょっと絵のタッチに違和感があったのですが、これは好みの問題でしょう。
作品としては、私もいいと思います。

小説の方は、ちょっと取っつきにくく、分かりにくいですよね。
私は、小説は好きで、よく読みますが、そう思いました。
その辺を、マンガがうまくカバーしていると思います。

同じ推理小説では、有栖川有栖さんの、月光ゲームもありますが、こちらは私は小説もマンガも同じくらいの評価です。

ありがとうございます。

お礼日時:2007/06/02 12:38

ご質問は「原作は小説、映画、ゲームなどで、それをマンガ化した作品があり、マンガの方が高い評価を受けている」という解釈でよろしいでしょうか?


一応その方向で回答をさせていただきます。

パッと思いついたのは、桜多吾作氏によるマジンガーシリーズですね。
『マジンガーZ』『グレートマジンガー』『UFOロボグレンダイザー』の3作です。
原作は言わずと知れた永井豪氏によるもので、一番メジャーなものはアニメ作品でしょう。『マジンガーZ』は永井氏によるマンガもありますが。
桜多吾作氏の作品は、テレビヒーローなどを扱った少年誌や幼年誌などに掲載されたのですが、基本設定はそのままにストーリーはほぼオリジナルで、非常に読み応えのある内容でした。

「マジンガーの設計図が盗まれ、重工業会社がそれを使って量産型マジンガーを作る」話や「育ての親に戦闘を強要されそうになったデューク・フリードが地球を見捨ててしまう」といった物語性の強い展開が続きました。
『グレンダイザー』では敵の円盤獣に関する設定とデュークのかつての恋人の登場する話が逆にアニメに取り入れられた程です。

マンガの本は何年か前に再版されましたが、おそらく現在は絶版でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その通りです。
でも、マンガからマンガは、ちょっと想定外でした。
目的としては、マンガってこんなにすごいんだぞ。って意味があったのですが。^^;
世代でないのでわからないのですが、「マジンガーZ」はマンガが先?アニメのイメージしかありません。

マジンガーシリーズのマンガって、評価がたかいんですねー。
デビルマンのオマージュ作品は、私の中でも評価が高いですね。

ありがとうございます。

お礼日時:2007/06/02 12:20

何を持って超えたというかにもよりますが。

知名度を上げと言う点で以下を挙げときます。

・三国志(横山光輝)
 原作は吉川英治の小説で殆どそのままに係わらず全体のプロットは横山三国志と呼ばれるほど。あれ、なんで原作表示がないのか全くわからんですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

三国志の原作は、突き詰めれば、中国ですもんね。
新撰組も、突き詰めれば、大本を作った小説があるようですよ。

ありがとうございます。

なにをもってかは、私は作品性だと思います。
もちろん、原作者がそのアイディアを作ったのは、優れた行為だと思います。
ところが、マンガにするに当たり、どこを選択するか、または、少し設定を変えるかは、マンガ家のセンスです。

お礼日時:2007/06/02 11:48

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカツラ着用について

転職が決まり、悩み事があります
それは、若ハゲについてです。
以前の職場では、若ハゲに悩み、ずっとカツラ着用で仕事をしていました。カツラであることは言っていませんでした。
悩み事というのは、またカツラ着用で出社するかどうかです。
自分なりに3つの選択肢を考えました
(1)黙ってカツラで出社する
(2)カツラで出社するものの、カツラであることを告げる
(3)ハゲ面で出社する
皆さんの意見聞かせてください

Aベストアンサー

カツラであると言うことが周りの人に知られていない、と思っているのは
カツラを着けている本人だけです。
周りの人も気を使いますから、これを機会にハゲ面でお願い致します。

Q★☆★市役所を題材にした作品(マンガ・小説・映画)はありますか?★☆★

こんにちは。市役所の仕事に興味があるんですが、
『市役所』を題材にしたマンガ・小説・映画などはありませんか?
もしあったら、読んでみたいと思います。
市役所の仕事の様子が少しでも垣間見れるような作品を知りたいです。

県庁の仕事が少しでも分かるかと、県庁の星☆を読んだら、、、
デパートの話でした!面白かったですけど。

Aベストアンサー

4コマ漫画ですが、

ふぁんきーサーバント 桜沢 鈴 著

主人公は区役所の戸籍係です。
だけど、公務員とは思えないほど派手です。

http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_ss_gw/249-6213371-9606751?__mk_ja_JP=%83J%83%5E%83J%83i&url=search-alias%3Daps&field-keywords=%82%D3%82%9F%82%F1%82%AB%81%5B%83T%81%5B%83o%83%93%83g&Go.x=11&Go.y=11

Q夫がカツラ

夫は43才でカツラ着用です。
数ヶ月前に結婚しました。
付き合っていた頃から、夫がカツラ着用だということは知っていました。そのうちカツラのことを言ってくれるのかなと思いましたが、未だに言ってくれません。

「結婚にカツラ着用であるかどうかは問題でない!」と自分に言い聞かせ、結婚しました。が、やはり生理的に受け付けなくなってきました。
カツラの下から自毛が伸びていたり、カツラの毛が抜けるのを見るとぞっとします。ほぼ一日着用していて不潔だと思います。
私個人的には堂々とスキンヘッドにしてほしいのですが。
夫はかなりウジウジした性格です。

私からは夫にカツラのことを言えません。(言うとかなり傷つくと思うので)でも、カツラはバレバレ。言ってあげたいけど言えない。
夫と距離を置きたいと思ったりして、最近は会話をすることもなくなりました。

どうしたら夫は自分のカツラのことを言ってくれるのでしょう?

Aベストアンサー

私も待っていても自分からは言わない気がします。
まだ、新婚さんとのことですし。
ご主人もあなたに嫌われたくないと思って
必死に隠してるのでは?
隠し続けるのも大変だと思いますし
「何か話すことはない?」などといって
質問者様から話を切り出しやすいようにして
さしあげたらいかがでしょうか?
その際、
「私はそんなことで嫌いにならないよ」
「かえって隠されてる今の状態の方が辛い」と言って
安心させてあげましょう。
スキンヘッドや今後のカツラ使用については
その後にまた話した方がいいと思います。

このままじゃ、あなたのほうが参ってしまいそうですので
(生理的なことってきついですからね)
早めに話した方がいいかと思います。
うまくいきますように。

Q小説や漫画などの映画化されたものを見て「私、(作品名)好きなんだよね〜!」っていうと、「原作読んでな

小説や漫画などの映画化されたものを見て「私、(作品名)好きなんだよね〜!」っていうと、「原作読んでないのに…」って思ったりする人・もしくは直接いう人ってどれくらいいますか?
この前友達と話してて、漫画の映画版のみを見た友達がそう言ったら、一緒に話してた別の子が「漫画と全然違うよ…どこそこも違うし…」と言っていて、あぁその子は映画を見たってだけでその作品を語って欲しくないんだなぁと思ったのですが…。確かに、省かれてたり脚色される部分も物によっては多いですしね。

で、どれくらい「原作読んでないのに…」って思う人いるんだろうって思って質問しました!どっちが悪いも良いもない話ではあるんですけど。単純に疑問に思っただけです。
回答よろしくお願いします^ ^

※カテゴリはてきとうです…

Aベストアンサー

私はなるべく原作の流れを壊さないで作って欲しい質です。
原作を映像化すると、大なり小なりどこかに違いが出来てしまうのは防ぎようが無いと思うけれど、大まかなストーリーは最低でも変えないで欲しい。
小説の場合、ほとんど文字だから、自分の頭の中で映像が補完されて、独自の記憶になるけれど、漫画の場合は作者がある程度動きもコマの中で設定してる。
上手く時代に合わせてアレンジされた映像化なら歓迎。
アニメ化や実写化はパラレルと割りきらなくてはならないと主張する人もいるけれど、やっぱり忠実である方が嬉しい。
「寄生獣」アニメ版なんてよく出来ていた。実写版は予告映像を見て期待していたら、変な設定になっていて残念でした。

Qスマップ仲居さんの使用してるカツラ

仲居さんがかぶっているカツラメーカーを教えて下さい。
私もカツラを愛用してるのですが 見た目ですぐカツラと解ってしまうみたいで まわりの人々に迷惑をかけてしまうので 気を遣います。
仲居さんのは、全然解らないので 是非教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

すいません。
中居くんのカツラのメーカーは知りませんが、あのカツラは一目でカツラって分かりますよ。
あのビストロスマップでかぶってるヤツですよね?
もともと映画撮影のため坊主にしていて、それをビストロ(他の番組は普通に帽子でした)で隠す為だけのカツラだった訳ですから、地毛が坊主なのは周知の事でしたし、全然分からないくらい精巧なカツラである必要は無かったと思いますし・・・
そんなに良いカツラには見えませんが・・・

よっぽど綾小路きみまろのカツラの方が自然に見えます。

Q小池一夫が原作マンガのテクニックについて書いた本がありましたら教えてください

あるとすればおそらくマンガではなく活字だと思うのですが、小池一夫がマンガのテクニックについて書いた本がありましたら教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

小池書院『小池一夫の漫画学 スーパーキャラクターを作ろう』シリーズがあります。今のところ3巻まで出ているようですね。私は2巻までしか持っていませんでしたが、回答するために↓を確認して3巻の存在を知りました。

参考URL:http://www.koike-shoin.co.jp/genron.html

Qカツラをつけることはダメなこと?

よくテレビやインターネットなどで「○○はカツラだ!」という人がいますが、なぜカツラをつけているとダメなのですか?
カツラをつける人はそれぞれ理由があってカツラをつけているのに、なぜ茶化されたり、けなされたりしなければいけないのでしょうか?
わたしはカツラをつけている人に茶化したり、けなしたりすることはつけている人の心を傷つけることだと思います。みなさんはどう思われているか、意見を伺いたいです。
ちなみに、わたしはカツラをつけていません。

Aベストアンサー

けなすのは論外にしても、茶かされなければならない理由なんてないですし、その人の心を傷つけることだとは思います。

でも、ダメだから茶化している、というのはちょっと違うと思います。
隠しているから茶化しているんだと思います。
もちろん、人が隠したいものを暴く権利なんて誰にも無いですが、隠していたら、それをばらしたり、茶化したりしたくなるのは人の心理だと思います。
まぁ、どちらにしろ褒められたことじゃありませんね。

Qいろいろと考えてしまったマンガ

考えさせられた、ふといろいろ考えてしまったマンガってありますか?

エヴァを読んでその謎について考えました。
金田一少年を読んで、犯人について考えました。

ではなく、メインのストーリーとは違っていたほうがいいです。

先ほど別に質問しました。
「成恵の世界」の中のある一話にチューリングテストというのがありまして、人と区別がつかない返答をする人工知能は、人と同等か?と言うのに、あれこれ考えました。
私はPCも、いずれは同じような思考を持つのでは?と思っていたので、人とプログラムで違う事はなにか?とか、いろいろ考えてしまった。
人工知能や2001年宇宙の旅のHALの本とかも読みました。

また、「封神演技」のラストにも、いろいろ考えた事がありました。
まぁ、こちらはネタバレになるので。

みなさんは、マンガからふと考えてしまった事ってありますか?

Aベストアンサー

山田玲司の「ゼブラーマン」「絶望に効くクスリ」です。
ゼブラーマンは映画でも出ていますが、そちらと内容がかなり異なっています。
絶望に効くクスリは普通のマンガとは異なり、様々な著名人に作者自らが出向いて、絶望に効くクスリを探しに行くという対談型のマンガです。
両方ともお勧めです!

Qカツラを告白

カツラを告白

カツラを使用している男性34歳です
カツラ歴は14年になります

最近プチお見合いをしました
会社の社員である娘さんを紹介してもらいました
相手の女性は32歳の方で、第一印象ではありますが
お母上ともに自分の事を気に入っていただけました

間に入ってくれた方は、付き合うことを彼女に言ってみては
と言われました。自分もそのつもりです

しかし、カツラである事をいつ告白しようか悩んでいます
1、カツラである事を話してから、付き合って欲しいと伝える
2、付き合ってからカツラである事を伝える
また、この他にも伝えるタイミングなどあれば教えていただきたいです
宜しくお願いいたします

Aベストアンサー

カツラの人とお見合いして付き合ったことがあります。
最初は気が付かなかったですね。
確かになんだかいつもペタっとしてるなと思いましたけど、
そういう髪質なんだろうと・・笑
多少疑いの気持ちもありましたが、
まさかカツラだなんて思わないですよ。
(いくらテレビで大量のCMが流れていても、
自分がカツラの人と付き合うとは思わないものです。なぜか。)
でもある日、頭の天辺を見てしまってわかりました。
正直ショックでしたね。ショックと言うより悲しかったです。
カツラだったという事よりも、隠されていたという事が。
言葉は悪いけど、騙してるのと同じなんです。
別に禿げてても
好きになるのには関係ないですよ。
だって本人の責任じゃないから。そんな事女性だってちゃんと分かっています。

今度会う前に相手の方に教えてあげてくださいね。
付き合うかどうかは女性次第ですが、
(どうしてもカツラに抵抗がある人もいると思います。
でもそれは責めないであげてほしいです)
どちらにしろやっぱり心の準備は必要です。
出来れば電話ではっきり言った方が男らしくていいですよ。
言いにくいとは思いますが、
どのみち一生隠し続ける事は難しいですからね。
頑張ってください。陰ながら応援しております。

カツラの人とお見合いして付き合ったことがあります。
最初は気が付かなかったですね。
確かになんだかいつもペタっとしてるなと思いましたけど、
そういう髪質なんだろうと・・笑
多少疑いの気持ちもありましたが、
まさかカツラだなんて思わないですよ。
(いくらテレビで大量のCMが流れていても、
自分がカツラの人と付き合うとは思わないものです。なぜか。)
でもある日、頭の天辺を見てしまってわかりました。
正直ショックでしたね。ショックと言うより悲しかったです。
カツラだったという事よりも、隠...続きを読む

Qイタリアが題材のマンガを教えてください。小説でもよし。映画でもよし。

お世話になります。

イタリアに行くことになったので、ちょっとでも親近感を持ちたいので、イタリアが題材のマンガや小説、映画などを探しています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

イタリアが舞台で…というと「ジョジョ」しか思い浮かばない上に参考にならないので…(汗)

イタリアといえば“塩野七生”さん。
「イタリアからの手紙」
「イタリア異聞」
などはエッセイなのですが、読みやすいですし楽しめると思います。
同じく塩野さんの小説
「チェーザレ・ボルジア あるいは優雅なる冷酷」
も、ヴァチカンなど行くのでしたら良いかも知れません。
上記3冊は私もイタリア旅行の前に読みました。
あと、タカコ・H・メロジーさんもイタリア関係のエッセイを沢山出してます。

映画だったら
「ニュー・シネマ・パラダイス」
「グラン・ブルー」
シチリアの話なので行かないのでしたらあまり関係ないかも…。
「ロミオとジュリエット」もイタリアですね。
あとは有名な「ベニスに死す」とか…

「世界遺産」でイタリア特集のビデオが何本か出ているので、そういうものを見るのも良いかも知れませんね。(すごくキレイですし、有名な観光地は押さえてあるので)


人気Q&Aランキング