五ヶ月になる柴犬のミックス、メスです。なでたりすると喜んでかみます。しかると攻撃してくるので困っています。このままではほかの人にもかみつかないか心配しています。どのようにしつけて行けばよいでしょうか教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

皆さんが仰っているように、5ヶ月でしたら歯が生え変わるため物を噛みたいのもあると思います、犬用に市販されている硬い骨やガムを与えてあげては・・・


でも、人や噛んではいけない物を教えてあげる必要はあると思います、ワンちゃんを触るときなど、犬が口にすると嫌がるスプレー(ビターアップル)などを手に塗ってから触るとか、噛んだ瞬間、口の中に手を押し入れるとか、噛んだ瞬間、犬の舌を持つとか、噛んでも、良いことは無い、ということを教えてはどうでしょう、(手を口の中に入れるのは、噛まれないよう、十分注意をして下さい!!・ビターアップルは犬用の商品で犬にとって安全です)
あと、普段
犬の要求は絶対にしたがわないようにします
エサやフードを与える時も、飼主の命令に従わせてから与える
(お座りなどの芸をさせてから)
いつも、飼主さんのペースで生活させます
    • good
    • 0

はじめまして


シェパードを11年飼っていましたが、3年前に亡くなって、今は柴犬だけです。
みなさんのご意見はみなさん正解だと思います、取りあえず僕の体験談を話しましょう、愛情としつけはまったく別だと言う事です、そして噛んだと同時に耳に息を吹きかけると、全部の犬が放します、つまり耳は急所なのです。
吹きかけたと同時に「いけない。」と強く叱ります。
これを何度となくしていくと自然にかまなくなっていくはずです、
あとは皆さんのご意見どうりです。
    • good
    • 0

あなたが真剣に問題を解決する気持ちがあるのであれば、獣医師か、しつけの専門家に相談しましょう。

柴犬は見た目のかわいさとは反対に結構きつい性格の子もいます。また力が強いので早くしつけを教えてあげないと制御できなくて手に負えなくなります。方法論はいろいろありますが、実際のやり方を早くあなた自身が覚えないと大変です。
必ず上手くいくと信じて根気よく続けないといけません。また間違った方法は上手くいかないばかりでなく、ひどくしてしまうこともあるので専門家の意見を聞くのが一番ですよ。
    • good
    • 0

 私が以前に犬のトレーナーの方に聞いた話では、


「子犬が”あま咬み”するんですと良く言いますが、人間がそう思っているだけで、犬の方はけっして”あま咬み”と思っている訳ではなく、ただ力が弱いので人間がそう思っているだけです。それを許していると、人間の手を咬んでも良いのだと犬が覚えてしまい、大人になっても手を咬むようになり、その時になって初めて問題となる事が多いようです。」ということでした。
なるほどなぁ、と思ったものです。
 皆さんが仰っているように、歯の生えかわりで物を咬みたいという本能がありますので、人間の手を咬んできた場合は「ダメ」と拒否して、それでやめてしまうと(咬みたい)欲求不満になってしまうので、面白そうな(咬みごたえのありそうな)おもちゃで遊んであげると良いと思います。(^-^)
 人間の手より楽しいぞ、って思わせる事がポイントですね。逆に言えば、人間の手に噛みついても全然楽しくない(怒られる。反応がない。などなど)なぁと思わせるって事ですかね。根気負けしないでがんばって下さいね。
    • good
    • 0

以前私が犬を訓練してもらっていた時に訓練士の方に教えて頂いた事ですが・・


犬との上下関係を今のうちにしっかりつけておくことが大切なのはarai163さんがおっしゃっている通りです。
 犬の叱り方で注意することは、直接「手」で叩かないことです。というのは、手で叩くと人間の手というもの自体を怖がるようになり、なでたり体にさわろうとしても叱られると思い、その恐怖心から逆に手に噛み付くようになるようです。
 だから叱る時はものさし・はえたたきのような体の表面にだけ一瞬痛みを感じる程度のもので、お尻あたりを「ダメ!」と声にだしながら一度だけ叩きます。 
ただし悪いことをしてスグ叱らないと効果はないので、もし離れている場所から叱る時は大きな音をたてて犬を驚かすのもよい方法です。
もう一つ、現在五ヶ月ということなので歯が生え変わる時期だと思いますが、
その頃は歯茎がムズムズして噛むということもあるので、噛むオモチャを使って
遊んであげるといいかもしれませんね。
いったん噛み癖がつくと、矯正するのには最低でも倍の年月がかかるので今のうちになおしてあげましょう。
しつけることは根気のいることですが、犬のためにもがんばってください。
    • good
    • 0

私は殴るのには反対です(たとえそれが正しくても)。

以前、しつけの特集をしたテレビ番組でも殴るのは良くないというようなことを言っていたと記憶しています。私の家の場合、言うことを聞いたときには、大げさに誉めまくりました。犬は、誉められるのがうれしいので、自然に分かるようになりました。もちろん、悪いことをした時は、叱るのは当然です。
叱ると攻撃するということは、arai163さんのおっしゃる通り、上下関係が逆転しているのですね。その場合、犬の顔を下から覗き込んだりして、犬よりも下の位置に(物理的な意味で)自分を置かないようにしてください。自分のほうがえらいのだと思ってしまいます。
それと、so127さんのワンちゃんは、もうそろそろ乳歯の生え変わりの時期ではないですか?その時期になるとどうしても歯や歯茎がかゆくなるらしく、私も手をカチカチ噛まれましたよ。
    • good
    • 0

これは、貴方を自分(犬)より下位と位置付けているからです。


攻撃されてひるんではいけません。犬より貴方の方が優位であることを認識させる必要がありますので、思いっきりその場で叱りつけて(場合によっては殴るなど)躾てください。
また散歩の時も犬の思い通りに歩いてもいけません。あくまで貴方の思う通りに歩き、首輪を引っ張っても犬の思い通りにはしないように。
あと、犬の苦手な所(例えば高くて狭い幅の所)を歩かせるなど人間の方が優れていることを覚え込ませてください。但し、誉めることも忘れないでください。
いかに叱り、誉めるかがポイントでしょう。
人間が上、犬が下という階級を教え込んでください。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q柴犬(生後6ヶ月)のメス・トイレと散歩のしつけ方

飼って間もない柴犬(生後6ヶ月)のメスがいます。室内犬で飼うつもりですが室内でのトイレのしつけ方がよくわかりません。今はその辺でおしっこもウンチもします。あと散歩に連れて行ってみようとしたのですがめちゃくちゃ怖がって家の中へすっ飛んでいきました。何が原因なのでしょうか?できれば散歩もさせたたいのですが。以上2つの質問よろしくお願いします。

Aベストアンサー

トイレを覚えるまではサークルを用意した方がいいと思います。
サークルの中にトイレを入れて、朝・ご飯の後・床の臭いをかぎ始めるなどソワソワし始めたらサークルに入れてトイレをさせます。
トイレでできたら褒めて外に出してあげる。
この繰り返しです。
トイレ以外の場所でした場合、臭いを残さないようにしてください。
あと、怒ってしまうとトイレ自体が悪い事だと
思ってしまうので、何も言わず黙々と片付けてください。
6ヶ月なので覚えるまでにちょっと時間がかかるかも知れませんが根気強く頑張ってください。


散歩は慣れるまでベランダなど外の空気を感じられるような場所からはじめて、次にダッコして外に出る、
ダッコで家の周りを歩く、恐がらなくなったら地面に下ろすというように徐々にやってみてください。
絶対にリードを無理やり引っ張らないでください。

Q生後一ヶ月半の柴犬、うんちのしつけ(トイレのしつけ)

 初めて動物を飼います。
生後一ヶ月半の柴犬が我が家(5人家族です)に来てから今日でまだ4日目です。
飼育環境は、犬自身がまだ小さいのでゲージに入れて室内(玄関)で生活しています。
トイレはゲージ内にあります。

 さて、早速おしっこはトイレ(ゲージ内)ですることを覚えてくれたようなのですが、うんちをトイレでしてくれません。
 まず食後にもの凄く暴れるんです。ここ数日、
 食後、暴れる(大声で限界まで吠える)
→「遊びたいのかな?」と思いゲージから出してやると吠えるのをやめる
→室内ではソワソワするだけだが、屋外に連れて行くと素早くウンチをしてる(こっちはびっくりです)

 ・・・という繰り返しが数回続いてます。。
ゲージから出さずにトイレの上でうんちをさせようと20分くらい頑張ったのですが、もの凄く暴れるし全くウンチをしません。
 これらのことを考えると、どうも既に屋外でする習慣を身につけているような気がします。

 と、このような状況なのです。
 彼にとっても飼う側にとってもベターなトイレ環境にするには、どのようにしたらよいでしょうか?
識者の皆様、よろしくお願いします。m(__)m

 初めて動物を飼います。
生後一ヶ月半の柴犬が我が家(5人家族です)に来てから今日でまだ4日目です。
飼育環境は、犬自身がまだ小さいのでゲージに入れて室内(玄関)で生活しています。
トイレはゲージ内にあります。

 さて、早速おしっこはトイレ(ゲージ内)ですることを覚えてくれたようなのですが、うんちをトイレでしてくれません。
 まず食後にもの凄く暴れるんです。ここ数日、
 食後、暴れる(大声で限界まで吠える)
→「遊びたいのかな?」と思いゲージから出してやると吠えるのをやめる...続きを読む

Aベストアンサー

1歳1ヶ月の柴犬を飼っています。
うちの子とそっくり・・・・。

柴は特に自分のテリトリーでトイレをしたくないようです。
愛犬は我家に来た時、まだ2ヶ月たらずの赤ちゃんなのに、ケージの中でずっとトイレを我慢していました。
深夜にすごい声で鳴いて(夜鳴きだと思います)、見に行ってみたら大量のオシッコとウンチをしていました。
次の日からも、ケージの中ではしたくないらしくソワソワして鳴きました。
そしてケージから出してあげたら、廊下でしました(;^_^A
でもその場所にトイレを置いてあげたら、次からはそこでするようになりました。
赤ちゃんなので多少の失敗はありましたが、だいたいそこでしました。
お留守番の時などケージの中でして欲しかったのですが、しれくれません。
だから我家では割り切って、ケージの外にトイレを置きました。

お散歩が出来るようになったら、今度は外でしかしなくなりました(;^_^A
朝晩お散歩に行ってますが、基本的にその時しかしません。
最初は雨でも台風でもお散歩に行ってトイレをさせていましたが(連れていかないと1日ぐらい我慢してしまうので)、それはなかなか大変でした。
それである雨の日、どうしても散歩に行きたくなくて行かなかったら、トイレがしたくてクンクン鳴いたのでお庭に出してみたら、そこでしてくれました。
それ以来、どうしても散歩に行けないときはお庭でさせていています。
(庭の一部をラティスフェンスで囲ってワンコゾーンにしてあります)

犬の中でも柴はとくに、室内でトイレしないように思います。
どうしてもトイレシートにさせたいなら、もらすまで閉じ込めてしつけるという手もあるのかもしれませんが、それも可愛そうで出来ませんでした。
うちは基本的には朝晩散歩に連れて行くのでそこでさせています。
だからトイレシートを買う必要もなく、金銭的には助かっています。
質問者さんのワンちゃんもお散歩にいけるようになると確実にこのパターンになりそうですが、うちのようにお庭では出来るようにすると少し便利ですよ。

1歳1ヶ月の柴犬を飼っています。
うちの子とそっくり・・・・。

柴は特に自分のテリトリーでトイレをしたくないようです。
愛犬は我家に来た時、まだ2ヶ月たらずの赤ちゃんなのに、ケージの中でずっとトイレを我慢していました。
深夜にすごい声で鳴いて(夜鳴きだと思います)、見に行ってみたら大量のオシッコとウンチをしていました。
次の日からも、ケージの中ではしたくないらしくソワソワして鳴きました。
そしてケージから出してあげたら、廊下でしました(;^_^A
でもその場所にトイレを置いてあげた...続きを読む

Q黒柴犬と(茶)柴犬の違いと柴犬の飼い方。

黒柴犬と柴犬(茶)の性格的な違いなどありますか?以前、黒柴犬の方がやんちゃな子が多い、体臭が茶より少しきついなどというのをサイトで見たことがありますが・・・ブリーダーさんはそんなことないですよとのこと。実際どうなのか、また、黒柴を育てる上で何かポイントなどありましたらアドバイス宜しくお願いいたします。なお、黒い柴犬2ヶ月の子を売約して2週間後に引き取る予定になっています。愛嬌もあり元気そのものですが、小型犬しか飼ったことがなく柴犬サイズは今までで一番大きいので、シツケもきちんとしようと考えてます。黒と茶の違いなど分かる方や、柴犬の育て方など、アドバイス宜しくお願いします。

Aベストアンサー

黒柴も茶色も性格的な違いは無いと思います。あるとしたらその血統特有のものではないでしょうか。

ちなみに茶色を日本犬の用語では「赤」と言います。「茶柴」ではなく「赤柴」です。

黒と赤の子犬でも黒になったり赤だったり胡麻(赤、黒、白が混ざり合った毛色。とても珍しい)が生まれたりします。赤毛に少しだけ黒毛が混ざったものは程度にもよりますが「赤」で登録されます。

黒柴の特徴は目の上の白い班ですね。専門用語では「四ツ目」と呼びます。自分は黒は飼育したことがないのですが黒といっても毛の根元は白なんですよ。(子犬の時はどうか判りませんが)

柴犬は性格のキツイ子もいますが基本的には頭の良い犬種です。

小型犬と違い運動量はかなり多いと思います。7ヶ月位からは自転車等も使って運動しないと運動不足になるかもしれません。(柴犬も日本犬の中では「小型」に分類されていますが)

Q柴犬を飼い始めました。しつけについて

・いつからしつけをしたらいいのか

・どのようにしつけをしたらいいのか

・間違ったとき、どこまで叱ればいいのか

・噛んできた場合、どうすればいいのか

その他気をつけたらいいことなどいろいろ教えてくださると嬉しいです!

Aベストアンサー

初めまして!柴犬は我が強い性格なのでしつけは早ければ早い程良いでしょう!
甘噛み等は甘噛みしたら、ちょっと強い口調で、いけない!と言い止めさせます、家族全員でやらなければなりません。
叱る時は暴力を振るわなくとも根気強くいけない!よし!を繰り返してれば、その内出来るよになります、確かに、ひっぱたいた方が手っ取り早い場合が有りますが信頼関係は築けない為、今後のしつけでさらに苦労する事になります。
無駄吠えなどは徹底的に無視が良いでしょう!例えば散歩に行きたがるが為に吠えるに対して怒鳴ったりすると、それで相手にして貰えたと思い次の日からさらに吠えるようになるでしょう。
一週間無駄吠えに対してシカトする事が出来たなら犬も吠えても無駄と言う事を学習します!
あと難しいのは、シカトした時や叱った時の後のケアのタイミングですね~
私は無駄吠えの後15分程度大人しく出来てれば、撫でてあげて場合により、おやつを上げます
いけないと叱った後は、その後反省がすぐ見られると思いますので自分の所へ歩み寄って、座れして待つので、そしたら撫でて上げます!断固たる態度と分かりやすい、叱り方と誉めかたをすれば、最高のパートナーになりますよ!長文+下手な文章スイマセンでした

初めまして!柴犬は我が強い性格なのでしつけは早ければ早い程良いでしょう!
甘噛み等は甘噛みしたら、ちょっと強い口調で、いけない!と言い止めさせます、家族全員でやらなければなりません。
叱る時は暴力を振るわなくとも根気強くいけない!よし!を繰り返してれば、その内出来るよになります、確かに、ひっぱたいた方が手っ取り早い場合が有りますが信頼関係は築けない為、今後のしつけでさらに苦労する事になります。
無駄吠えなどは徹底的に無視が良いでしょう!例えば散歩に行きたがるが為に吠えるに...続きを読む

Q小型柴犬(メス、2歳半)の出産の危険性について

現在小型の柴犬(メス、2歳半)を飼っており、私含め家族全員で、可愛がっています。
小型といっても豆柴ではなく、生まれつき体が他の柴犬より小さいようです。
年齢は、2歳半と、そろそろ人間で言えば成人の年齢になってきたので、
交配しようかと考えているのですが、犬にとっても出産は、母体にかなりの危険性があり、
また家の犬は成犬といえど、体が小さいのでとくに危ないのではないかと考えています。

最近はチワワなどの小型の犬種が人気で、同じような経験(小型犬の出産)をされた方も
多いと思います。そこで、そういった経験をされた方、やお詳しい方に質問なのですが、
交配をしてもいいものかどうか、御教示いただけませんでしょうか。

またできれば出産費用はどれくらいかかったかも教えていただけると幸いです。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ペットショップから迎えた子ならば一代限りのペットだという事を知ってください。
私は基本的には反対です・・・

交配が目的であるならば柴犬のブリーダーから次世代へ繋ぐ事ができるように

ちゃんと考えられた子を迎えるべきです。

まずサイズが小さいとの事。

リスクとしては子宮破裂、難産が考えられます。

オス犬のサイズもよく考えなければならないと思います。
血統書もよく見てもらえるブリーダーを選んでください。

出産費用は通常で何事もなければ

交配から1ヶ月後のエコー(妊娠確認)・・・5000円以内
予定日から1週間前レントゲン(頭数確認・骨盤の広さ確認)・・・5000円くらい

異常出産で帝王切開になった場合
数万~20万円程度(かかる病院による。時間外の場合は高額)


人気Q&Aランキング

おすすめ情報