追突事故の治療が終わり、本日示談の話を相手方の保険会社と
しました。赤信号停車中に追突され、過失は私0:相手100です。
症状は頚椎捻挫と腰の打撲で後遺認定はありません。
治療期間 170日
通院日数 98日(うち接骨院6日)

この状況で、提示された金額が休業損害が141000円。慰謝料は618000
円でした。
これに別途交通費と最後に通った別の接骨院費用の50000円を上乗せ
するということです。

休業損害は、賃金センサスで日額9400円×15日で計算し、慰謝料は
地裁基準の八掛けを目安に出せるので、上記金額で納得するなら
あと60000円は上乗せしてもいいとのこと。

慰謝料については納得できるんですが、主婦休業損害は14日しか出な
いものなのでしょうか。担当の説明だと「診断書を元に計算。診断書
だと安静期間が四日間だったので本来なら主婦休業は4日だけれど
これだとあまりに少ないので14日した」との事。

ここのサイトを見ていると、だいたい主婦休業損害は通院日数分か
それより若干少ないくらい出ているみたいで、なんだか腑に落ちませ
んが、こんなものなのでしょうか。

最終的には交通事故紛争処理センターにも相談してみようかと思って
ます。
長くなってしまいましたが、回答どうぞよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

>地裁基準の八掛けを目安に出せるので



であるならば慰謝料は112万0000円、0.8で89万0000円となります。
私が任意保険の基準で計算したところ、61万5000円になりましたので61万8000円は任意保険の基準です。
休業損害は地裁基準では受傷のために家事労働に従事できなかった期間としています。
最低でも5700円×98日分55万8600円は請求して下さい。
地裁基準と言う言葉に騙されない様にして下さい。

最悪交通事故紛争処理センターに持ち込みも視野に入れる事も良いかと思います。
ただし、立証は貴方がしなければなりません。
頑張って下さい。
    • good
    • 16
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
私の場合後遺症もないので、地裁基準傷害慰謝料表IIで計算していました。その場合6ヶ月で89万になり、実際は6ヶ月に満たないので85~6万と考え、その8掛けで68万は許容範囲かなと思っています。

休業損害については心強いご意見ありがとうございます。やっぱり納得できないので、判例他自分で調べてみて最終的に交通事故紛争処理センターへの持込を考えたいと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/02 14:23

家事休業損害は実際に家事に従事できない期間です。


98日間一切家事が出来ないなどありえません。
その様な重傷ならば救急車搬送の上即入院です。
まず医師に相談して家事労働に制限のあった期間を
記載した診断書を依頼するのです。
医師が98日間の家事労働の制限や日常生活の支障を
記載してくれれば98日でます。
紛争処理センターに行こうと立証出来ないならば
思い通りにはなりません。
しかし紛争処理センターに行けば14日以上にはなる可能性は充分あります。
慰謝料も61万8千円の任意保険基準以上にはなるでしょう。
但し頚椎捻挫&腰の打撲の慰謝料基準は他の負傷よりも
計算基準は低めです。
弁護士基準でも90万円前後になると思います。
もっとも八掛けしても61万円にはなりません。
何処の地裁基準なのでしょうね。
    • good
    • 17
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
下にも書いたのですが、私の場合後遺症もないので、地裁基準傷害慰謝料表IIで計算していました。その場合6ヶ月で89万になり、実際は6ヶ月に満たないので85~6万と考え、その8掛けで68万くらいになるということです。
現段階では61万8千円ですが、あと6万円くらいは上乗せしてもいいということなので、慰謝料についてはまあ納得できなくはないかな、と思ってます。

主婦休業損害については、医者に再度診断書を書いてもらえるか相談したいと思います。

心強いご意見ありがとうございます。

お礼日時:2007/06/02 15:28

治療費の支払いはどうなっていますか?


健保でなく、自由診療ですと、おそらく期間が長いので、治療費
だけで自賠責の枠の120万円の大半を喰われているのでは?

自賠責の範囲120万円以内で収めれば、主婦の休業損害は、
5700円×98日=558,600円出ますが、おそらく
自賠責の枠の120万円を超えているので、任意保険基準で
計算されたのでしょう。

健保を使わないと、こういうときに不利になりますよ。
    • good
    • 18
この回答へのお礼

治療費の支払いは約78万で120万を超える為、任意保険の支払い基準になっていました。
健康保険を使うということを最近になって知ったので手遅れでした。
次回からは気をつけたいと思います。知らないと本当に損するばかりですね。ありがとうございます。

お礼日時:2007/06/02 14:12

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q主婦と生活社から出されてるカピバラさんカレンダー

主婦と生活社から販売されてるカピバラさんの画像について教えて下さい。
キャラクターカレンダーはいつも使い勝手が悪いものが多く、今回数年ぶりにカピバラさんにはまりカレンダーが欲しいと思いました。
その中で、後悔したくないので画像(可愛いのや新鮮なの)や使い勝手がいいもの(スケジュールが分かりやすいとか)を見て購入したいと考えてます。

カピバラさんのカレンダーを調べたところ3種類あることが判明しました。ひとつがオフィシャルHPにあって画像とレビューなどもアマゾンなどで確認済みです。あと2つが主婦と生活社から販売されてる2種類なんですが、これはもう発売してるのにもかかわらず画像やレビューを見つけることが出来ません。(主婦と生活社はアマゾンで表紙画像と1つのレビューだけは見れ、卓上と壁掛けがあるそうです)

主婦と生活社の方を冒険で買って使い勝手が悪かったら来年一年後悔したくないし、色々調べたらこちらはページ数が多いのが魅力に感じます。
もし画像をお持ちのサイトや詳細をご存知でしたら教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

カピバラさん主婦と生活社(壁掛け)

http://www.amazon.co.jp/gp/product/4391140985/ref=pd_lpo_k2_dp_sr_1?pf_rd_p=466449256&pf_rd_s=lpo-top-stripe&pf_rd_t=201&pf_rd_i=4391140977&pf_rd_m=AN1VRQENFRJN5&pf_rd_r=0VN53ND4NXSHR6C9KNB2
(卓上)
http://www.amazon.co.jp/2012-%E3%82%AB%E3%83%94%E3%83%90%E3%83%A9%E3%81%95%E3%82%93%E5%8D%93%E4%B8%8A%E3%82%AB%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%BC-%E4%B8%BB%E5%A9%A6%E3%81%A8%E7%94%9F%E6%B4%BB%E7%A4%BE/dp/4391140977

主婦と生活社から販売されてるカピバラさんの画像について教えて下さい。
キャラクターカレンダーはいつも使い勝手が悪いものが多く、今回数年ぶりにカピバラさんにはまりカレンダーが欲しいと思いました。
その中で、後悔したくないので画像(可愛いのや新鮮なの)や使い勝手がいいもの(スケジュールが分かりやすいとか)を見て購入したいと考えてます。

カピバラさんのカレンダーを調べたところ3種類あることが判明しました。ひとつがオフィシャルHPにあって画像とレビューなどもアマゾンなどで確認済みで...続きを読む

Aベストアンサー

出版サイドが許可し、発売元や販売会社が公表している画像以外を、部外者である個人や企業がサイトに公表することは「著作権の侵害」となりますが?

まもなく通報により閉鎖となるサイトを教えてください、と聞いているようなものです。

公表されている表紙絵などから購買意欲を誘っているので、是非とも買ってお確かめください。

Q交通事故 パート休業損害補償と主婦損害補償

先月下旬、バイクにて通勤の途中、車にはねられました。

過失割合はまだ確定しておりませんが、私0:相手10 (もしくは私1or0.5:相手9or9.5 )です。

現在、整形外科へ通院治療中。 今後は主にリハビリのための通院になっていく状況です。


事故当時、仕事を2つ掛け持ちしており、そのうちの一つの職場へ出向く際の事故でした。

その職場は、たまたま、3月いっぱいで退職が決まっていたのですが、結局、最後まで出勤できずに、そのままおしまい、となりました。
もう退職したのだから…ということで、先日、保険会社から送付された、休業証明を頂くべく手続きに行った次第。 今はその書類の出来上がり待ちとなっています。

…で、もう一つの職場。 

そちらは、求人募集をしても、人がなかなか来ない→元気になれば早く復活してほしい、という現状から、私の籍をそのまま残してくれている状況。 (私の体調を最優先にする、と言ってはくれているのですが。)

ただ、その職場は復活できたとしても、もともと私の中ではもう、そう長く勤めることが考えられず、これを機に辞めようかと考え直しております。

そこで、ご質問です。

退職を視野に入れた場合、このまま一日も出勤せずに、3月いっぱいで退職した、としたほうが、4月~の主婦損害補償額が、頂けることになるのでしょうか?

そこでのパート収入よりも、主婦損害補償額のほうが、日額が大きいため、辞め時を考えてしまいます。

いろいろなサイトなどで、今、休業補償などの知識をつけようと必死なのですが、まだまだおぼろげで…

詳しい方からすると、ハア???な内容になっているかと思いますが、どうぞ知恵をお授けください。


ちなみに、本来ならば、4月~は掛け持ちをやめて、1つの場所で働くべく就活をしており、実際、採用が決まっていたところが1つ、書類審査が通り面接予定だったところが2つ… 
そこへ今回の事故… 新しい働き口の話がすべて流れてしまった経緯があり、なかなか、ひざの具合が良くならない今、もどかしさと、いまさらながらの悔しさとが入り混じって、モヤモヤする日々でして…

もちろん、この就活に絡む話もすべて保険屋さんにはお伝え済みなのですが、過失割合を0主張した段階で、私が入る余地がなくなったので(もちろん相談には乗りますが)、あとは奥様ご自身が窓口になる… といわれ、同様しています。

ぼったくろう!とまでは、思ってはおりませんが、事故がなかったら今頃… と考えると、やはり泣き寝入りはしたくありません。 どうぞよろしくお願いいたします。

先月下旬、バイクにて通勤の途中、車にはねられました。

過失割合はまだ確定しておりませんが、私0:相手10 (もしくは私1or0.5:相手9or9.5 )です。

現在、整形外科へ通院治療中。 今後は主にリハビリのための通院になっていく状況です。


事故当時、仕事を2つ掛け持ちしており、そのうちの一つの職場へ出向く際の事故でした。

その職場は、たまたま、3月いっぱいで退職が決まっていたのですが、結局、最後まで出勤できずに、そのままおしまい、となりました。
もう退職したのだから…ということで...続きを読む

Aベストアンサー

過失なしなら自分の保険会社は、相手との間に入りませんよ。
被害者側が全て自分で交渉しないとならないのです。

3月に事故により休んだ分は、職場に休業損害の書類を書いて貰い提出すれば振り込まれます。
退職した場合や首になった場合、パート、正社員問わず、休業損害は、保証されません。

主婦の方ならパートより主婦の休業損害が大きければそちらで請求出来ますよ。
主婦なら日に5700ですね。
パート先に籍があったままでも主婦の休業損害で請求する人もいますから。

ちなみに事故により決まってた就職や仕事がダメになった場合、保証された判例もありますね。
後は、自分の保険で出るものがないか確認を。
生命保険で事故通院で出るのもあります。
弁護士特約があれば示談交渉なんかは、弁護士に頼むと楽で確実な計算をしてくれます。

お大事に。

Q結婚1年の主婦です。主人のコトなのですが、佐々木希ちゃんが好きなコトを

結婚1年の主婦です。主人のコトなのですが、佐々木希ちゃんが好きなコトを私に隠しています。半年前に、PCに希ちゃんの画像を沢山保存してあるのを私は知っているんだって詰め寄ったらようやく白状しました。(それまでは、PC画像の件を伏せて問い詰めても佐々木希自体を知らないって言ってました)でも今は好きじゃないし、最近可愛くないと言っていました。それが先日、携帯に希ちゃんの画像を保存しているのを発見したので、本人にまだ希ちゃんが好きなんだね~って聞いたところ、全然好きじゃないと言うのです(私が携帯画像を見たコトは内緒です)。何故私に隠すのでしょうか?不思議でなりません。

Aベストアンサー

基本的には、どうでも良いコトじゃないですかね?

亭主がテレビに出てくるタレントや女子アナとか見て「いい女だな」って言って、いちいち夫婦ゲンカしてる様な感じです。
妻側だって「嵐の○○クン、カワイイ!」って言ってるのと同じ様なモノでしょ?

いくらご主人が希ちゃんを好きでも、実害は無いんだし、希ちゃんはご主人を好きなワケもないんだから・・・。

問題は、すぐにバレる些細なウソを言うコトですね。
基本的には、ご主人の性格に原因があると思います。

まず精神的にやや未熟な傾向かと。
具体的には、小さな子供がバレバレなのにウソをつき通すとか、異性に関してだと、中学・高校生くらいの男子が、エロ本とかAVなどを隠す心理と類似でしょう。
成長と共に、多少、そういう部分もオープンになっていくのですが、ご主人の場合、結婚される年齢の割に、そういう部分のオープンさが少し不足している様です。
まあこれから改善していくと思いますヨ。

またPCに多数の画像データを保存している点から考えると、蒐集癖があって、コレクターでも、コレクションを見せて自慢したいタイプと、逆に誰かに見せることを嫌い、密かな楽しみとするライプがいます。
後者は、やや危ないマニア的な要素があり、ご主人は後者のタイプの可能性は有りますね。

とは言え、少女のヌード画像をこっそり集めてるとか、そういうのは犯罪などに発展する可能性も危惧されますけど、希ちゃんの画像くらいなら、それほど心配することは無いと思います。

質問者様とか外部要因も多少は考えられますヨ。
例えばご主人様が質問者様を極度のヤキモチ妬きなどと思ってたら、正直に言いにくいのかも知れません。
過去、ご主人の母親にエロ本を見てるところを見つかって、こっぴどく怒られた経験がトラウマ的になり、自分の嗜好などを離せない可能性なども有ります。

基本的には、どうでも良いコトじゃないですかね?

亭主がテレビに出てくるタレントや女子アナとか見て「いい女だな」って言って、いちいち夫婦ゲンカしてる様な感じです。
妻側だって「嵐の○○クン、カワイイ!」って言ってるのと同じ様なモノでしょ?

いくらご主人が希ちゃんを好きでも、実害は無いんだし、希ちゃんはご主人を好きなワケもないんだから・・・。

問題は、すぐにバレる些細なウソを言うコトですね。
基本的には、ご主人の性格に原因があると思います。

まず精神的にやや未熟な傾向か...続きを読む

Q交通事故の主婦の休業補償に関することです。治療費と慰謝料、休業補償費が自賠責保険の限度額の120万を

交通事故の主婦の休業補償に関することです。治療費と慰謝料、休業補償費が自賠責保険の限度額の120万を超えたので、任意保険から出すが、休業補償は出ないと、保険屋から言われました。これは正しいですか?

Aベストアンサー

ずっと以前は主婦=無職という考えで審査していましたので
無収入の主婦に休業損害なんてありませんでした。

でも、最高裁が主婦(正確には「家事従事者」)と言えども
それを職業と見なすという判決を出し、保険もそれに
従わざるを得なくなりました。

そこで、自賠責では最高裁の判例に従い、5700円/日を
実治療日数分出すようになったのです。

でも、任意保険では最高裁の判例では算出基準までは
出されていないので、通院日数=休業損とはみなしません。
それは丸1日病院に居て、主婦業ができないなんてありえない
という事で、2日で5700とか3日で5700円とかの計算に
しています。

また主婦業が本当にできないのかも問題にしますので
自賠責を超えたものは払わないというケースもあるのです。

Q拡張子aiの画像データをphotoshopで編集できますか

学校の行事で使用する画像データの加工を頼まれました。私はグラフィックのプロでもなんでもない普通の主婦なのですが、たまたまphotoshop エレメントが自宅にあったものでお引き受けした次第なのです。すでにある画像を大きさを変えたり、組み合わせを変えるだけの作業なのですが、photoshopでできるでしょうか。ためしに選択した範囲をコピーしてみようと思ったのですが、ピクセルが選択されていませんというエラーメッセージが出てきます。何か方策があれば教えていただけないでしょうか。

Aベストアンサー

>ピクセルが選択されていませんというエラーメッセージが出てきます
作業しようとしているレイヤーが選択されていない可能性があります。
[レイヤー]の作業ボックスで変形したいオブジェクトを含むレイヤーを選択するか
いっそのこと画像を統合し、レイヤーを1枚にしてしまうか。
そうすればフォトショップ上での切り貼りレイアウトができるでしょう。

念のため追記しておきますと
フォトショップはレイアウトするのは苦手なアプリケーションです。
写真の大きさを変えたり、合成したり、色味を変えたりする方が得意です。
レイアウトは「イラストレーター」の得意分野ですね。

Q追突事故による休業損害補償

過日、脇見運転による追突事故に遭いました。過失割合は100対0で当方には全く過失はありません。事故直後、救急車により救急病院に搬送され検査の結果、骨、臓物等には異常は無かったもののいわゆる遅発性高エネルギー外傷、頸椎捻挫等の診断がなされました。(車両は全損)症状経過を見るため一泊二日の検査入院を余儀なくされ入院しました。その後主治医と相談の上、退院し一週間、仕事を休み自宅にて療養しました。相手方の保険屋にも既に休業損害賠償の証明書を送付しております。しかしながら事故からおおよそ二ヶ月経った今(その間ずっとリハビリ等通院はしております)頸椎、肩の痛みに耐えながら業務に励んでいましたが、体が限界を迎えそうです、今、今回の案件に際しての休暇を取っても賠償して貰えるのでしょうか?(対物に対しては示談の方向で話は進んでますが人身はまだ示談しておりません)また、対物に関しても新しく購入した車両が42万円で、相手方の保険屋からの提示は22万5千円(最初は10万円)で加害者からの見舞金が3万円で合計25万5千円、差し引き16万5千円の手出しまで発生している始末です。このままでいいのでしょうか?ご教授下さい。

過日、脇見運転による追突事故に遭いました。過失割合は100対0で当方には全く過失はありません。事故直後、救急車により救急病院に搬送され検査の結果、骨、臓物等には異常は無かったもののいわゆる遅発性高エネルギー外傷、頸椎捻挫等の診断がなされました。(車両は全損)症状経過を見るため一泊二日の検査入院を余儀なくされ入院しました。その後主治医と相談の上、退院し一週間、仕事を休み自宅にて療養しました。相手方の保険屋にも既に休業損害賠償の証明書を送付しております。しかしながら事故からおおよ...続きを読む

Aベストアンサー

私も過去に追突されて5ヶ月以上殆ど仕事も出来ず相手保険から保証して貰いました、もちろん停車中でしたから(右折中)私の保険は一切の交渉にも出ていません(弁護士特約は付けているので代理店は用意していたようです)もちろん私がすべて勉強しながら相手の人身担当と話し合い、満足行く結果を得ました(私なりに)

私の場合は事故直後外科病院で診察を受け(その時に相手保険の代理店は来たが顔を見せて名刺貰っただけ)自宅から30キロくらいの所でしたが、タクシーで帰れと言う割にその後の事を考えていない対応に(翌日脳外科を受診するときに合う約束に遅れてきたりしたので)

すぐにその保険屋の当県にある支店に電話して責任者に問い詰めたりと最初は色々ありましたが、その後の話し合いも私は通院しかしていないので(医者には車に乗ることも禁止されていた)自宅に呼んで何度か話し合いもしました、その結果色々な書類も(休業補償も含め)すべて相手保険屋がしてくれましたし(私は会社に連絡するだけ)

もちろんその間に私が居ないと仕事にならないと3カ月目くらいから無理して仕事に出たことも1月で数日はありましたが、その度に調子が悪く最後にはこちらから示談をしてすませようと提案したくらいで、翌日に掛かった大病院も数回通院して近所の整形外科に変わるときも担当者が出向いてすべて手続きしてくれたりと私にはありがたかったです。

ただし車の修理に関しては最初に買い換えを勧められたり多少のトラブルを経験しましたが、こちらも調子の良いときに支店に出向いて担当者の上司と話し合い、追い金を貰ってディーラーに点検に出しました。

もちろんこちらも5ヶ月以上自宅と近所の整形外科に(歩いて100メートル位)通院するだけなので色々と専門書を読みあさって知識武装はしました。

相手保険屋の人身担当者が誠実な人だったし全く驚いたくらい良くして貰えました(2~3度合うまでは色々と言われたけど)示談後に30年くらい付き合いのある当方の保険の代理店の人に搭乗の請求をしたときに驚いていた(普通ここまでなかなかしてくれないと)

従って、相手のいいなりに成ったのは事故当日だけでその後はこちらがある程度リードするように持って行きましたがネ初めての被害者でしたけど示談書の内容も一発で納得しました(普通は後遺障害に関しての記述をするはず、私の保険屋にも言われていたが私は敢えてしませんでした)

どうせ一度受けた障害は後遺症も無くなることは難しいと思っていますし、その後のトラブルを色々と聞いているために(お人好しかも知れないが)今でも多少の後遺症はありますよ(現場検証の警察官は生きているのが信じられないと言うくらい激しかったので)私が歩いているのが信じれなかったらしい(車の運転席のシートレールが曲がっているし、灰皿なんかも飛び出していた、ナビのリモコンがマジックテープから外れて飛んでいたし)
何よりも私の眼鏡が車のリヤシートの後方まで飛んでいましたから・・・(車はスズキの軽のジムニーで上り坂でフットブレーキ掛けて止まっていたのに10メートル近く飛ばされていました)未だに修理後の愛車として乗っています(ラダーフレームは強いですが乗員にはきついです)

質問者も納得が行かないのであれば勉強されて相手担当者と話をしたり行動されないと待っているだけでは今よりも良い対応は難しいと思います、また弁護士特約などあれば良いのですが無くても代理店の人は親切に教えてくれます(だから私は30年近く同じ人から)

無理なことを言うのは良くないですが、正当な主張でしたらどんどんされるべきです、なお、治療中私は一切の費用の立て替えもしませんでした、最初のタクシー代の立て替えを一度だけしました(これも何故被害者が立て替えするのか納得できなかったから)

その後6法全書など手放しましたが、色々とわかり掛けると楽しいですよ(後は自賠責など保険関係の物や交通事故関係をかなり勉強しました(数年前なので今と多少は変わると思いますが不等な扱いは絶対に納得できません)ただし車などは全損になれば時価額の扱いと多少の費用がプラスに成るだけと思ってください(私の場合は当方修理するつもりが相手保険屋は見る前から全損と決めつけていた、それも殆ど動けない状態の時に私に探せと言われたのも納得できず現実を見せつけました)

当時の私の車の値段をネットで全国から探して・・・なお、私は田舎育ちの学歴の無い単なるオペレーターですから質問者もその気になれば出来ることがあるはず。

色々と体験したことを書きましたが(恥ずかしげも無く)少しでも参考になることがあれば良いと思って書きました、それでも対応が良く成らなければ後は無利用の法律相談や専門家に相談するしかないかも・・・

http://www.matsui-sr.com/

なお、URLは検索で見つけた物なので一切どのような物か解りませんがお住まいの地域にも同じようなところがあると思います(有料になると思いますが長文失礼しました。

お身体大切にして一日も早い回復と良い方向に交渉が出来ることをお祈りします。

私も過去に追突されて5ヶ月以上殆ど仕事も出来ず相手保険から保証して貰いました、もちろん停車中でしたから(右折中)私の保険は一切の交渉にも出ていません(弁護士特約は付けているので代理店は用意していたようです)もちろん私がすべて勉強しながら相手の人身担当と話し合い、満足行く結果を得ました(私なりに)

私の場合は事故直後外科病院で診察を受け(その時に相手保険の代理店は来たが顔を見せて名刺貰っただけ)自宅から30キロくらいの所でしたが、タクシーで帰れと言う割にその後の事を考えて...続きを読む

Q画像サイズの変更

読んでもらえばわかりますが、あまりパソコンには詳しくない主婦です(^_^;)

デジカメ画像をファイルに貼り付ける際、とても大きなサイズででてくるため、小さくしようと「リサイズ」で5%まで小さくしたところ画質まで荒くなってしまいました。
あろうことか それを上書き保存してしまい一番いい写真が台無しに・・・(ToT)

これを元のサイズ・・・というか画質を元に復元する簡単な方法はないでしょうか?

「リサイズ」って大きさだけの変更じゃないんですか?

画質はそのままで、表示される大きさだけの変更ってどうすればいいのでしょうか?

主婦にもわかるように優しい回答 よろしくお願いしますm(__)m

Aベストアンサー

#1です。
無反応とのことですが「スキャン」ボタン押下後に、ボタン名が「キャンセル」に変化しておりますでしょうか。
このアプリはとても優秀なのですが、ドライブの選択と「スキャン」ボタン押下に少々癖があるようで、ドライブを再度指定して「スキャン」ボタンをゆっくり(?)押してあげないとスキャンが始まらないといった現象は私も確認しておりますので再度お試し下さい。
もしも「キャンセル」に変化しているにも係わらず全くの無反応、又はクラスタスキャンを促すウインドウが開かないということであれば、残念ながらお力添えもここまでのようです。

先日試された体験版でまだドライブの内容が表示されるようでしたら、そちらを購入なさる方が賢明と思います。

Q事故示談・慰謝料・休業損害について。

交通事故示談について、是非ご意見を伺いたいと思います。

昨年10月に10:0の人身事故にあいました。
いまだに通院を続けていますが、保険会社からのすすめもあり、私自身他の病院にかかろうかと考えているのもあり、6月末で自由診療を打ち切り示談の話をすすめています。(神経症状のため後遺症の申請は諦めました)

昨日保険会社より承諾書が送られてきましたが、思っていたよりもかなり少ない金額の提示でした。

慰謝料は自賠責保険の規定、「治療期間と、{実治療日数×2}を比較し、どちらか少ない方を通院期間とし、それに、4200円をかけて計算」してみると3000円ぐらいの計算になります。
主婦休業は5700円ですが4ヶ月程の分しかついていません。

この金額提示がある前に自分の保険会社に相談したところ、「180日を越えると慰謝料は減額になる」というようなことを言われました。完治による示談ではないにもかかわらず、この金額で納得しなくてはいけないのでしょうか?
また、休業損害4ヶ月というのに何か根拠はあるのでしょうか?
出来れば早めに示談したいので、弁護士に依頼、など大事にしたくはないのですが、交渉の余地があるのか、またどう交渉すればいいのかも分かりません。
ご意見お待ちしております。

交通事故示談について、是非ご意見を伺いたいと思います。

昨年10月に10:0の人身事故にあいました。
いまだに通院を続けていますが、保険会社からのすすめもあり、私自身他の病院にかかろうかと考えているのもあり、6月末で自由診療を打ち切り示談の話をすすめています。(神経症状のため後遺症の申請は諦めました)

昨日保険会社より承諾書が送られてきましたが、思っていたよりもかなり少ない金額の提示でした。

慰謝料は自賠責保険の規定、「治療期間と、{実治療日数×2}を比較し、どちらか少ない...続きを読む

Aベストアンサー

1日8400円???????それは入院の自賠責基準ですが??
通院は1日4200円それが自賠責基準です。
例えば7月2日初診日~最終診療日7月31日(治療期間30日)
日曜日・祝日以外毎日通院なら実通院日数は25日ですが
慰謝料は、4200円×30日=12万6千円です。
これが30日の半分以下の実通院日数なら2倍になります。
4200円×15日×2倍=12万6千円
4200円×10日×2倍=8万4千円
このあたりの事を詳しく聞かず単に1日8400円と聞いたのでは?
そして自賠責基準は120万円の限度額を超えれば無関係です。
限度額は治療費・診断書発行費用・診療報酬明細書発行費用など
病院に支払った費用の全額・交通事故証明書費用発行費用
慰謝料・休業損害・通院交通費用など
被害者だけでなく警察(交通安全センター)・病院・市町村役場など
事故で支払った全ての自賠責保険金の総額の事です。
(本当は事故証明書も診断書も被害者が取り寄せるものです)

休業損害の4ヶ月を搭乗者で認められたのですか?
しかしそれは同じ保険会社ではないでしょう?
会社が違えば情報は共有しません。医師も話しません。
搭乗者はお客様の契約ですからお客様から苦情があれば医師に
問い合わせして事実を確認するでしょうが
相手の対人保険は被害者サイドからの働き掛け証明が必要です。
医師に日常生活・主婦労働制限の診断書を書いて頂きましょう。
賠償は医師の診断書がない限り簡単に休業損害を認めません。

慰謝料・休業損害ともに不満のようですし、弁護士介入が納得出来る金額となるでしょう。

1日8400円???????それは入院の自賠責基準ですが??
通院は1日4200円それが自賠責基準です。
例えば7月2日初診日~最終診療日7月31日(治療期間30日)
日曜日・祝日以外毎日通院なら実通院日数は25日ですが
慰謝料は、4200円×30日=12万6千円です。
これが30日の半分以下の実通院日数なら2倍になります。
4200円×15日×2倍=12万6千円
4200円×10日×2倍=8万4千円
このあたりの事を詳しく聞かず単に1日8400円と聞いたのでは?
そして自賠責...続きを読む

QPC立ち上げ時、変な画像

PCを立ち上げると毎回、画面の右下に、「主婦ウフウフフ」と書いた画像が出ます、たぶんアダルト系のだと思うのですか、これってウイルスなのでしょうか、

あまりPCに精通してませんので、恐くてアダルトサイトには行った事がありません、
PCの使用はインターネットとメール、Gyaoを見る位です、メールには時々アダルト系の迷惑メールが届きますが開いた事はありません、

この画像を消すにはPCを初期化しないと駄目なのでしようか、他に良い方法があれば教えて下さい、

PC・Windows7
I E・8
※ウイルスバスター クラウドが入っています

Aベストアンサー

でなかった日付けまで、システムの復元で戻します。

Q【交通事故】主婦の休業損害について

【交通事故】主婦の休業損害について

会社員などの場合は、会社を休んだ場合証明を書いてもらい、休業分の保障が出ると思いますが、専業主婦の場合どういう基準になるのですか?
頚椎捻挫と左腕神経損傷にて、現在投薬とほぼ毎日のリハビリ、そして月に一度の診察や検査を繰り返しています。
事故から既に半年は過ぎていますが、まだ治療の必要があると病院から保険会社にも連絡あり、現在治療を続けています。
(治療中ですが、後遺障害の可能性もあると病院では言われています)

現在は身内に助けてもらい片手で休み休み家事をしている状況です。
左手は痺れや痛みがひどくほぼ全ての動作を右手のみでしているのでかなり不便ですが、なんとか右手で生活は出来ています。

自分で家事が出来なかったといって主婦が休業損害が発生するのか調べたところ載っていなくて分かりませんでした。

こういう場合、病院の先生が保険会社に話したりして主婦の休業損害が出るのでしょうか。

ちなみに治療期間が長いのは保険会社も病院からの説明などにより問題ないようです。
(治療を続けるよう言われました)

【交通事故】主婦の休業損害について

会社員などの場合は、会社を休んだ場合証明を書いてもらい、休業分の保障が出ると思いますが、専業主婦の場合どういう基準になるのですか?
頚椎捻挫と左腕神経損傷にて、現在投薬とほぼ毎日のリハビリ、そして月に一度の診察や検査を繰り返しています。
事故から既に半年は過ぎていますが、まだ治療の必要があると病院から保険会社にも連絡あり、現在治療を続けています。
(治療中ですが、後遺障害の可能性もあると病院では言われています)

現在は身内に助けても...続きを読む

Aベストアンサー

参考までに、自賠責の解説をする方が多いようですが、主婦の休業補償はその年の全女性の平均賃金(センサス)できまります、従って専業主婦は立派な職業として9400円少々の金額になります、
減額は一切ありません、ただし治療が済んであなたが保険会社と直接に示談をしたばあいは4200円しか払ってくれません。交通事故紛争処理センターに行きましょう、保険会社がどんなに嫌がってもそのセンターは9400円少々の金額をあなたに払わせます(拒む事はできません)、詳細な情報は「紛争処理センター」で検索してください。この程度の努力をした方が、報われています。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報