『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

「サミュエルソンの条件」とは結局のところどのような条件なのでしょうか?
webや本で調べてみてもどれも難しく書かれていて理解できません。どなたかわかりやすいように教えてください。

A 回答 (1件)

企業は限界収入と限界費用が一致するように生産量を決定するように、公共財も、限界便益と限界費用が一致するように供給されます。

このとき、限界便益はマクロ的な社会的限界便益を用います。つまり、公共財を一単位増加されると社会的にどれくらい便益が増加するのかという指標を用います。
 この社会的限界便益は、社会の構成員である個人のミクロ的な私的限界便益の総計として表されます。
 従って、公共財は、個人の私的限界便益の総和と限界費用が一致するように供給されることとなり、これがサミュエルソン条件といわれています。

• 24