今度、PCメモリを買おうと思うのですが、「ECC付」っていうのは何ですか?
付いていないものよりかなり高いのですが。必要なものですか?ないと困ることはあるのですか?

A 回答 (2件)

Error Check and Correct memory の略です。


生成多項式と呼ばれる論理にもとづいてあらかじめデータ以外の冗長となるビット列(ハミングビット)をメモリ中に埋めこんでおいて、読み出した結果を同じ生成多項式で検証し、エラー(ハミングエラー)となった場合にそのビットを修正します。
メモリ以外にも、媒体への書きこみ読み出しとか、通信回線での伝送では普通に使われています。
ノンストップなどの信頼性を追及されるシステムの場合は、やはり採用されますが、壊れたら壊れた時のシステムでは不用です。
現在ではメモリチップの信頼性も高く、集積度が高い分はんだ付けの個所も少なく、ハミングエラーなどもめったにありません。
発生すれば、交換するだけです。
    • good
    • 0

簡単に説明するとエラー訂正機能付きの事です。

万が一メモリがなんらかの要因によって内容が書き換えらても、それを訂正する機能が付いてます。
一般的には、不要と言っても過言ではありません。

高信頼性が要求するサーバー以外は不要と考えて差し支え有りません。
参考URLの用語辞典でご確認ください。

参考URL:http://www.ascii.co.jp/ghelp/ab_e.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオススメのオンライン英会話スクール

オススメのオンライン英会話スクール
仕事で英会話が必要になってきたので、英会話の勉強をはじめたいと思っているのですが、英会話学校に通うお金が無いため、オンライン英会話スクールを検討しております。英会話初心者でも丁寧に対応してもらえそうなところ、またレッスン時間の融通の利きそうなところ、低料金なところを探しております。どこあオススメのオンライン英会話スクールがあれば、是非教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

体験談です。

私も以前は老舗の「レアジョブ」でしたが、
最近、急に先生のレベルが落ちてきたように思い、
いろんなオンライン英会話の無料レッスンを試してみました。

価格の安さもあるのですが、
問い合わせへのレスが早かったのと
日本語のできるマネージャーがつねに待機していることから
「スカイトーク」にしてみました。

先生のレベルは他社と比較しても高い人が多いですが、
私はプロフィールを見て、講師経験の長い先生を選んでいます。

フリートークだけなら「レアジョブ」でもいい気がしますが
英会話力の上達を望むなら「スカイトーク」がおすすめです。

月額とポイントを合わせて使えるので、
月額5000円(毎日1レッスン)と、
1日に何コマも使えるポイント(1万円42レッスン3ヵ月有効)を併用しています。

週末のみなら3000円です。

参考URL:http://skytalk.co.jp/

QECC付きのメモリとECCなしのメモリを一緒に付けても問題ありませんか?

ECC付きのメモリとECCなしのメモリを一緒に付けてPCを動作させても問題ないでしょうか?よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ECC無し、ECC有りの両タイプに対応しているM/Bであれば、混在も可能です。
http://qa.buffalo.jp/eservice/esupport/consumer/esupport.asp?searchtype=normal&id=BUF2780
しかし、混在させた場合はECC機能が働きませんので、BIOS設定にて、無効にしてください。

有効のままにしておいた場合、不安定になる事もあります。
一例…
「DRAM Data Integrity Mode」をDisable(Non-ECC)に設定。
http://aopen.jp/tech/faq/mb/bios/intelich5/acf.html#07

Qオンライン英会話 レッスン内容

オンライン英会話レッスンを活用されている方に教えて頂きたいです。

やり直し英語学習中の社会人です。
独学で一年前に英検2級に受かり、それからしばらく勉強できなかったのですが、最近また独学で勉強を始めました。
並行してオンライン英会話レッスンを受けたいのですが、自分に合ったレッスンが分かりません。

以前に少しオンライン英会話レッスンを受けました。

簡単な内容の質問シートのようなものがあって、それに答えながら講師と会話していく半分フリートークみたいなレッスンを受けました。
わりと楽しかったのですが、むちゃくちゃな文法でしか話せず(I don’t knowの連発だったり)、私にはまだフリートークは早いと思いました。

テキスト(プリント)に沿ってやっていくレッスンも受けましたが、テキストを読んでる時間が長くて、独学でもできるような感じで、わざわざレッスンを受ける必要がないような気がしてしまいました。
結局そのときはオンライン英会話は二ヶ月でやめました。

そこで質問です。

1)オンライン英会話レッスンを受けている皆さん(ある程度の期間続けている方)はどんなレッスンを受けていますか?

2)英検2級レベルではオンライン英会話レッスンを受けるのはまだ早いのでしょうか?
  もし早くないなら、どんなレッスンがお勧めですか?

長くなりましたが、よろしくお願いいたします。

オンライン英会話レッスンを活用されている方に教えて頂きたいです。

やり直し英語学習中の社会人です。
独学で一年前に英検2級に受かり、それからしばらく勉強できなかったのですが、最近また独学で勉強を始めました。
並行してオンライン英会話レッスンを受けたいのですが、自分に合ったレッスンが分かりません。

以前に少しオンライン英会話レッスンを受けました。

簡単な内容の質問シートのようなものがあって、それに答えながら講師と会話していく半分フリートークみたいなレッスンを受けました。
わりと...続きを読む

Aベストアンサー

オンライン英会話にはいろんな種類があります。

初級の人から上級の人までのコースがあります

オンライン英会話に早いもの遅いもありません

相談に乗ってくれるところもあるのであなたにあったコースを
紹介してもらえます

なので自信を
もって勉強できますし 習得も普通に勉強するより何倍もの早さで習得できます

英語はアウトプットが1番大切です
つまり声にだす、しゃべるということです

QECC付メモリーを必要とするマザーにECCなしのメモリーを差すと動作しないか?

いつもお世話になります。タイトルの件についてお尋ねします。ECC付を必要となっているコンピューター(個人用のサーバー機です)にECCなしのメモリーを搭載しました。ピーと鳴って起動等不可能となってしまます。(全く画面がでません)当然の結果なのでしょうか。当たり前だといわれればそれまでなのですが。

Aベストアンサー

3**シリーズだと1**シリーズと違って想定外な事(サーバーにECC無しを積む)は許容しないのが当然 と思って良いと思われます。

Qオンライン英会話

オンライン英会話を受講したいのですが、数が多すぎてどこがよいのかがわかりません。
信頼できるオンライン英会話教室があれば教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ぐんぐん英会話を使っています。毎月6000円で、2コマ連続受講(同じ講師)で毎日35分のレッスンが受けられます。信用できるかどうかは、『何に対して』でしょうか?講師は、どの教室もかなり在籍しておられますので、講師は当たり外れがあります。

乱暴な言い方ですが『当たり』に出会うまで、たくさんの講師の方に根気良く予約していくことです。しかし6000円のコースは一回に2コマ(1コマ15分)しか予約がとれないので、明日の予約は今日のレッスンが終わってからとなり、お目当ての講師の予約が三日後にしか空いていないからと慌ててとってしまうと、それまでの二日間は予約が取れないシステムが若干不満。

ですので、最初は一コマずつ、お二人の講師にお願いするなどして、山ほどいらっしゃる講師陣を消去法でしぼって行くのがいいですね。今のところ大きなハズレはありませんが、合わないなと感じるだけで講師に何か大きな落ち度があるということではありません。

各講師、得意な項目が書いてます。
■キッズ
■初心者お勧め
■TOEIC
■ビジネス
■日本語OK
■講師歴3年以上
などなど・・・・・。

100円英会話がうたい文句ですが、毎日受ければの話です。私はせこいので(笑)お気に入りの講師の予約がとれなくても、それも新しい講師にめぐり合うチャンスと思い、そういう時は適当に予約を入れて、いい講師がいればラッキーと思ってます。
合うと感じる講師は3人~5人くらいは見つけて置かれたほうがいいですね。当日だと予約が埋まってしまうので・・・。

日本語OKの講師は、日本語でばっかりしゃべって、まるでご自身が日本語を身につけるために在籍しておられるのかと思う人と、いいさじ加減で会話の詰まりをちょっとした日本語で流れを良くしてくださる方と分かれます。フリートークは本当にフリーですので受身の方にはしんどいかも。うまく会話を広げてくれる講師もいますが、わたし的には講師歴3年以上の方は、合わないなと思うこともありますが、授業はこちらの程度を見抜いて行ってくれるので手っ取り早いです。

機械的に授業を勧める人
フレンドリーな人
やたら明るい人

様々ですが、私は機械的に授業を進めてくださる方が合っています(笑)スカイプ等が繋がらなかったときは振替チケットを即発行してくださるようですが、スカイプもそんなにトラブルがないですよ。あくまでも私はですが。他にもたくさんのオンライン英会話があって私も試してみたいとは思いつつ、システムに慣れている、安い、特に質が悪いわけでもないので、ここに落ち着いてます。無料体験を受けまくって、ご自身が『使いやすいシステムだ』と感じる所で良いと思います。多少の値段に違いは余り講師の質に関係してこないかも・・・。

ぐんぐん英会話を使っています。毎月6000円で、2コマ連続受講(同じ講師)で毎日35分のレッスンが受けられます。信用できるかどうかは、『何に対して』でしょうか?講師は、どの教室もかなり在籍しておられますので、講師は当たり外れがあります。

乱暴な言い方ですが『当たり』に出会うまで、たくさんの講師の方に根気良く予約していくことです。しかし6000円のコースは一回に2コマ(1コマ15分)しか予約がとれないので、明日の予約は今日のレッスンが終わってからとなり、お目当ての講師の予約...続きを読む

QDDRメモリ 同じもの2枚の性能 と DDRメモリ 違うM数2枚をいれたときの性能

現在パソコンの中にDDRメモリ256Mを1枚、DDRメモリ512Mを1枚の計2枚を入れております。
何か雑誌でDDRは同じメモリを2枚いれた方がいいと書いてあったのですが、同じ性能の256MのDDRメモリを2枚(512M分)をいれることと今の状態(768M分)とではどっちが性能がいいのでしょうか??
どっちがいいのか説明できる方がいらしたら教えてもらえると本当に助かります。 教えてください

Aベストアンサー

これは、デュアルチャンネル接続のことですね。
まず、一つ条件としてDDRメモリを使っている機種ならどれでも2枚刺せば速くなるわけではなく、DualChannel接続に対応したマザーボードの場合に限り倍のアクセス速度になるというものです。2003年より以前のデスクトップモデルや最近のモデルでもノートPCの一部は対応していませんのでご注意ください。(メーカー等に確認しましょう)

本題です。
DualChannelの効果は、連続したアクセスが伴い尚かつ性能を多く消費する処理を行う場合におよそ数パーセントの性能向上に寄与します。動画のエンコードなどで、これまで120分でエンコードしていたものが、10-15分程度の時間短縮できるかもしれません。ただし、ハイビジョン映像など1度に処理するデータが大きなデータの場合は、逆にスワップの容量が増加するため今度はパフォーマンスの低下に繋がります。

実際の数字で言えば、DDR400(PC-4200)というタイプのメモリが使えるとすれば、シングルの通常接続で3200MB/sのデータ幅があります。一秒間に3.2GBのデータが扱えるのです。Dualになるとその2倍相当の性能が発揮でき6,4GBになります。そのため既にメモリ上にデータが展開されていれば、性能は向上します。

メモリの容量が多いと言うことは、作業スペースが多いことを意味します。それは、一度に処理できるデータ量が多くなることを意味するため、CPUなどの性能面では画像データを処理しながらTVを録画し、webページを見るような扱い方ができるパソコンがあり、画像データ処理におよそ100MB、テレビに200MB、Webページで5MBのメモリを消費すると仮定しましょう。さらに、その環境ではWindowsと常駐のウィルス対策などで256MBのメモリを完全に消費しており
このPCに768MBのメモリが積んであったと仮定します。パソコンのメモリはシングルチャンネル接続でDDR400をあなたと同じように512MB+256MBで積んでいます。

そのときに、Dualなら速くなると聞いたから、512MBに減らした場合どうなるかというと、画像データの処理とWebページ、WebページとTVを扱うのは問題ないですが、TVと画像データを扱おうとすると一方がさくさくと快適に動かなくなります。Webページをさらに開こうとすると30-40秒待つこともしばしば発生するようになるのです。これは、メモリが足りないためその一部をメモリより最大1/50以下の転送速度しかないハードディスク上に保存するためです。

そのため、大量のデータを扱ったり、複数のソフトを同時に扱う場合にメモリの容量を減らすと逆に体感速度は低下することになるのです。

よって、もしDualChannelにするならばメモリの容量を増やしてDualにするのが妥当です。決して減らしてまでメモリのアクセス速度を上げようとしない方が良いでしょう。

これは、デュアルチャンネル接続のことですね。
まず、一つ条件としてDDRメモリを使っている機種ならどれでも2枚刺せば速くなるわけではなく、DualChannel接続に対応したマザーボードの場合に限り倍のアクセス速度になるというものです。2003年より以前のデスクトップモデルや最近のモデルでもノートPCの一部は対応していませんのでご注意ください。(メーカー等に確認しましょう)

本題です。
DualChannelの効果は、連続したアクセスが伴い尚かつ性能を多く消費する処理を行う場合におよそ数パーセントの性...続きを読む

Qオンライン英会話スクールの選び方&使い方

オンライン英会話スクールの選び方&使い方

複数のオンライン英会話スクールの無料体験レッスンを受けてみました。
予約の時間帯や教師の特徴などを踏まえて現在、レアジョブ(毎晩25~50分)・e英会話(早朝と夜に毎日各30分)・イングリッシュタウン(プライベート週一夜40分でアメリカ人)の同時受講をして1ヶ月目です。
このままだと本来安いはずのオンライン英会話スクールが結局高くつくばかりかインプットの時間が欠けてしまい、お金をかけた割には身につかなかったという結果になりそうです> <
オンラインスクールで特定の講師をキープするのにも苦労しています。
レベルはまだまだ英検3級程度ですが、再来年に留学とインターンシップを計画しているので、オンラインスクールにあまりお金をかけすぎず貯金もしたいです。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

まず、料金的にはフィリピン講師で十分です。
先生を選べば発音もOKです。
現地での若者のスラングまでもキャッチアップしたいなら別ですが・・・

あと、英語講師の資格をきちんと持っている講師を選んでください。
素人とはまったく違います。

あとは、毎回先生が変わる予約制ではなく、家庭教師制にしてみてください。

私もいろいろ彷徨いましたが、今のところは上記条件を満たすところです。

値段も月780円からと内容とは関係なく安いですし。

宣伝になるといけないと思うので、「オンライン英会話 家庭教師」とかで検索してみてください。

ここの提携スクールの講師はすごくレベル高いですよ。ビデオを観ればわかります。

Qメモリについて~SODDIM ECC DDR~

アドバンテック製の組み込みPC(PCM-4386)をレンタルし動作させたいのですが、
メモリが合わないせいか動作しませんでした。
基板のLEDは点灯してますがIDEに接続したHDDが回らず画面も何も表示がありません。(メモリが無い時の症状?)

PCM-4386に付属してあったマニュアルには
SystemMemory:
200pin
SODIMM soket
support ECC DDR 128 to 1G
accept 128/256/512/1G
DDR 200/266 DRAM
と記述されてましたが通常ECC機能がサポートされていると言う事はECC機能が付いたメモリでないとダメということでしょうか?
それても無くても動くのでしょうか?

またSODDIMでECCが付いたメモリは存在しますか?
購入したメモリはSODIMM、DDR、256です。

会社の商品との相性をチェックしており急いでます。
どなたかご存知の方おりましたら宜しくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

この機器ですけど、開発もとの仕様書も目を通しましたが、メモリに関しては

「200 pin SODIMM socket, support
ECC Double Data Rate (DDR) 128 MB to 1 GB, accept
128M/256M/512M/1G, DDR 200/266 DRAM」

とだけ載っており、それ以上はわかりませんね。

http://www.advantech.co.jp/products/PCM-4386/mod_1-2JKNA9.aspx

最新BIOSも2007/01/15付けのVer.1.11が出ていますけど、レンタルでは勝手に書き換えるわけにもいきませんし、確実ということですと、代理店に推奨メモリを尋ねるしかない、ただし純正は高いと思います。
体験的には、先に紹介したトランセンドのメモリをIBMなどのサーバーに使って問題なかったし、非純正メモリとしてはサーバー/ワークステーションでも人気が高いブランドです。
とりあえず、機器の代理店

http://www.advantech.co.jp/support-AJP/#technicalq

にメモリの仕様に関して再確認し、規格のあったメモリを自己責任で購入するしかないと思います。
相性保障があればよいですけど、この手の業務用はどうなんでしょうね。

この機器ですけど、開発もとの仕様書も目を通しましたが、メモリに関しては

「200 pin SODIMM socket, support
ECC Double Data Rate (DDR) 128 MB to 1 GB, accept
128M/256M/512M/1G, DDR 200/266 DRAM」

とだけ載っており、それ以上はわかりませんね。

http://www.advantech.co.jp/products/PCM-4386/mod_1-2JKNA9.aspx

最新BIOSも2007/01/15付けのVer.1.11が出ていますけど、レンタルでは勝手に書き換えるわけにもいきませんし、確実ということですと、代理店に推奨メモリを尋ねるしかない、た...続きを読む

Qオンライン英会話に通おうとも考えているのですが、オンライン英会話をやっている方いませんか?感想を聞か

オンライン英会話に通おうとも考えているのですが、オンライン英会話をやっている方いませんか?感想を聞かせてほしいです!
こんなことに困った、とかここは良いなど教えて欲しいです。
どうぞ宜しくお願いします!

Aベストアンサー

レアジョブとDMMのレッスンをそれぞれ2ヶ月ずつ受けました。

フィリピン人とセルビア人の先生を中心に選択しましたけど、やはり日本人の感覚から言うと「ちょっと雑」な感じですね。
今まで信頼していて好きだった先生が急に不機嫌だったり……なんてことも普通ですね。
でもそれこそが世界標準であるとも考えられます。
日本人みたいにあれもこれも親切にはやってくれませんよ、世界は。
そういう意味でも「慣れる」ために毎日会話をするのはとてもよいことだと思います。

英会話に限らずどんな習い事でも、大切なのは自分の姿勢だと思います。
先生がどうこうじゃなくて「絶対英語を身につけてやる!」って気持ちがあれば、オンライン英会話はおすすめです。

QECC対応のPCでNOECCのメモリを使用した時のパフォーマンス

当方のPCはECC対応ですがNOECCでも問題はないようです。
(REG非対応)
両方同じ規格だとして・・
ECCつきとNOECCではどのくらい性能に差がありますか?
アプリケーション操作時など、全然違うものですか?
ECC516MBとNOECC1GB以上では(その他は同じ規格として)
少ない容量でもECCつきの
ほうがいいのでしょうか?

Aベストアンサー

http://e-words.jp/w/ECCE383A1E383A2E383AA.html

エラー訂正機能ですので、通常体感出来る差はないでしょう。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報