プロが教えるわが家の防犯対策術!

わがままな実母との付き合いにほとほと疲れました。
自分勝手な母、、子供のころは 自分の親しか知らないので それが普通と思い生きてきました。 社会人となり10年が過ぎ 母がいかにわがままなのかわかってしまいました。

数日前からビデオ機が壊れたと何度も電話がかかってくるので 見に行き 壊れていたので 新品のビデオデッキを買ってあげました。
御礼の前に「使い方を教えに来ないといかんよ。」の一言。

母の無礼には慣れていますが うんざりしてしまいました。
こんな母親ってよくいるのでしょうか?

A 回答 (8件)

私も母親の我侭さに疲れ果て、去年の夏から会っていません。

両親が言うには、私は幼い頃、すごく素直な子だったそうです。でも今は違うと言いますが、反抗せずにはいられない事ばかり言ったりしたりするのです。小中学生の頃、自分は感情的でない性格なのに、母と居ると自分の嫌なところが出てしまうので、すごく嫌でした。例えばですが、学校で必要なものがある時、前もって母親に頼んでおくのですが、忘れている事が多いのです。だから、何度も忘れないでと言うと、しつこいと叱られ、そうなのにやはり忘れていて、困ると言うと、それなら自分で用意すればよいと開き直って怒るのです。でも、母に頼むのは、自分で用意できない物だからなのにです。大人になってからでも、電話で話していて母の言う事に異議を唱えるとすごく怒り、電話をガチャンと切り、また掛け直して来て文句を怒鳴ってガチャンと切るのです。何十回もそうされてきましたが、される側のストレスはすごいですよ。
去年の夏には、私が夫の実家に対して悪く思われることを嫌がらせのようにされ、全く悪いと思っていないので、本当に頭にきました。その時の事は、私には全く落ち度が無く、夫の実家に良いようにと頑張ってしていたことをぶち壊されたのです。
そんな母ですが、他人に対しては異常なほど(本当に、異常です)親切で、親しくない人からでも頼まれると高価な物を買ってあげるし、愛想もすごくいいので、他人に言っても理解してもらえません。
私はこれまで、そんな母でも親なので何かあると心配して色々していましたが、もう疲れたし、夫の実家にまで変な事を言って回るのは、許せませんでした。そういう訳で、しばらくは会わないことを決めました。
あなたも、親だからといって、あまりの横暴には耐えなくても良いと思いますよ。私には子供もいるので、親の立場も分かりますが、人間が生きていくのは大変な事なのだから、親は子供を守らなければならない存在だと思います。私が母に対して距離を置こうと思い始めたのも、普通と違って、「子を持って知る、親の冷たさ」からでした。
    • good
    • 67

結構昔は、常識的な人かと思ってたんですが、どうも、50代に入ってから、脳の老化なのかなあ・・・と、モラルの低さが目立ってきた気はします。

血圧の薬を常用する様になってから、依存性が高い薬なせいか、洋服とか身なりの劣化と共に、発言内容も酷くなりましたね・・・多分、体がしんどいので、脳も悪くなってるのかなあ・・・と思います。
老医者とかの頭脳明晰職の方は、脳がボケないせいか、そういう変化は見られませんが、うちの母親はエスカレートしてますね・・・参考まで。ちなみにうちの母親は中間子ですが、末っ子に近いので、親と姉妹に甘やかされて育ってるせいか、我侭だと思います。学生時代、年下相手のPTA付き合いを上手く出来ない母を見て、げんなりした経験が有ります。年上PTAの方とは、上手くやってた様ですが。というか、良くして下さってたんだと思います。回りの方が。
    • good
    • 12

友人や同僚などの話の中で、母親との付き合いの大変さがよく話題にのぼります。


内容は人それぞれですが、「親の言うことを聞いていたらえらい目にあいかけた」なんて人もいました。
母親なので腹を立てるのも罪悪感がある、でも不愉快というジレンマ。
皆さん、結構苦労しているようですよ。

ところで、うちの親もかなりの難物です。
不愉快なことを言い出すとまたかと同じくうんざりします。
今は不愉快なことを言い出したら無視するか(自分の精神衛生のため)、先手を打ってだんどり(母親を満足させるため)したりしてますが、そういったことを出来るようになるまでずいぶんと時間がかかりました。
    • good
    • 15

あんまりいないかも知れませんね。



でもあなたはその母上から生まれてきたんです。

大事にしてあげてください。

それがあなたの幸運を呼ぶと信じています。
    • good
    • 6

お母様はmarinsunnさんの事をとても頼りにして甘えていらっしゃるんだと思います。



>御礼の前に「使い方を教えに来ないといかんよ。」の一言。
性格的に、「ありがとう」とか「頼むね」みたいな言葉は照れて言えないタイプでは?
言葉に表さなくても、内心では感謝していて自慢の娘さんだと思っているはず。

でも、いくら身内でもわがままは疲れますよね。。
わがままな人って、教えてくれる人がいないから治らないし、自分でも気づかないんだと思います。
あまりにも勝手な行為は、お母様の為にもはっきりと言ってあげた方がいいと思います。
聞き入れていないようでも、根気よく伝えていけばそのうち変わると思いますよ。
お母様と少し距離をおいた付き合い方をしてみるのも手かもしれません。

でも基本的には、今まで育ててくれた親だしこれからは恩返しのつもりで多少のわがままは目をつぶってもいいですよね。
marinsunnさんは、ビデオデッキ買ってあげたりするなんて、とっても親孝行でエライと思います^^
    • good
    • 3

よくいます。



「使い方は説明書を読んで、判らなければカスタマーサポートに電話してください。」と伝えれば良いです。

肉親をあんまり嫌うと逆に似てきたりします。
注意しましょう。
    • good
    • 11

marinsunnさんの気持ち、とてもよくわかります。


私も実母に対し「???」と思うことが多々あり、一時はかなり関係が悪くなっていました。
嫁姑ってある程度お互い気遣いあっているのですが、実母・実娘ってお互い遠慮がないというか、気遣いが足りなくなっている気がします。(私の場合ですが)
性格って、もう母親くらいの年齢になると直らないんですよね・・・。
私はそんな母親を反面教師にしています。
それでも時々母と同じような言動をとってしまうことがあり、そのときは激しく自己嫌悪に陥ってしまうんですが(--;)

ただ、そういう母親への感情と親孝行は別かなと思っています。
母親への親孝行の気持ちが薄れてきたときは、親孝行がしたくなるような本を読んだり映画を観たりしています(^^;
(最近だとさだまさしさんの眉山はお勧めですよ)
あと、こちらが気遣いをもって接するようになると、母の態度も多少変わってきたように思います。

新品のビデオデッキを買ってあげたmarinsunnさん、とても優しいと思います。
「使い方を教えに来ないといかんよ。」なんて言いつつも、きっと周りの人には「これ娘が買ってくれたんよ。」って自慢してそうな。
時々ストレス発散しつつ、これからも折り合いつけてお母さんとうまくやっていってほしいです。
私もがんばります。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

>母親への親孝行の気持ちが薄れてきたときは、親孝行がしたくなるような本を読んだり映画を観たりしています(^^;

なるほど 良い方法ですね。 とても参考になります。

>周りの人には「これ娘が買ってくれたんよ。」って自慢してそうな

うーーーん、pineapple7さんは心がきれいな方なんですね。
私は母を知り尽くしているので
きっと間違いなく 弟夫婦のもとに電話して「おねえちゃんがビデオデッキ買ってくれたからあんたも何か買ってくれなあかんよ」と電話していると思います(涙)

ストレス発散がポイントですね(~o~)

お礼日時:2007/06/02 14:53

はじめまして。



ビデオデッキを買って差し上げたんですか?
それは 何かの記念って事でしょうか?

世帯が別であれば、いくら親子とはいえ、貴方にも生活はあるわけですし。

買って差し上げたのなら、記念で無くても、ありがとう。って言葉は素直に出てくるのでは?

ですが、私からしてみたら、実母と買い物に一緒に行ける。って言う事が羨ましいです。
私も 母と生前は スーパー等に一緒に行ったりしましたが、その時ってめんどくさかったり、自分だけのペースで1日が過ごせるわけではない1日になってしまうので(兼業主婦なので)、苛立ちもありました。
ですが、やっぱり母親って 特別な存在なんだと思います。

買って上げた って行為じゃなくて、一緒に住んでいるのなら、折半。
別に所帯を構えているのなら、個々に買う。って案もあるのでは無いでしょうか?

今更、お母さんは性格上変わらないと思います。
なので、人を変えるのは かなりムリがあると思うので、自分の(質問者さん)考え方を変えた方が良いと思います。

この回答への補足

早速のご返事ありがとうございます。
母は私の家から歩いて10分位のところに 自分の家に独りですんでいます。
時々高額所得者名簿にも載る資産家で私たち夫婦より ずっとずっとお金持ちです。毎月の収入もずいぶんあります。
でも すごいけちです。病気と思いたいほどのけちです。
私は裕福なこの家に生まれましたが タクシーは一度も乗ったことはなく、食べ物も質素、毛布も使わず、家には電子レンジもありませんでした!!!!!昭和30年代のままの暮らしです。
壊れたデッキも私が買ってあげました。
子供からはものを買ってもらうのが当たり前と公言しています。
むちゃくちゃな理屈を平気で言い放ちます。
できるだけかかわりにならないようにしているのですが、父が他界し一人暮らしなので仕方なく付き合っています。
こんな人ってよくいるのでしょうか。。。

補足日時:2007/06/02 14:30
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています