プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

43歳の女です。
1年半前からスポーツジムとウォーキングをしていますが、シミを作るのがイヤで夜間に行っています。

66歳の母が最近、骨租鬆症と診断されたので私も体質が
似ているかもしれません。
骨租鬆症には日光が必要らしいのですが、
シミと骨租鬆症、双方の予防になるように運動していくには
何を気をつけていったらいいのでしょうか?

ちなみに
ビタミンCは毎日摂取しています。
真夏でも長袖、手袋は欠かした事はありません。
豆乳、ヨーグルトも毎日摂っています。

A 回答 (1件)

骨を形成するのにはカルシウムが有名ですが、カルシウムを吸収するのに、ビタミンDと一緒にあると効率よくカルシウムが吸収されます。


日光が必要と言うのは、人間の身体は日光を浴びるとビタミンDを作るから。というところからでしょう。
ビタミンDはサプリメントなどからも取れますし、カルシウムも同じです。サプリメントよりはやはり食習慣で摂ることをお勧めしますが。

「シミと骨租鬆症、双方の予防になるように運動していくには」
運動をすると、筋肉を動かすのに微量ですがカルシウムを使用します。しかしそこは問題ありません。運動をして、骨に刺激を与えることでカルシウムが骨を守ろうとして、骨を強くします。運動して血液の循環が良くなり、栄養の循環も良くなりますし、骨粗鬆症のひとも、適度な運動を必要とする。ということです。
ビタミンDとカルシウムを摂取し、適度な運動をする。
といったところでしょうか?
シミの予防については文句のつけるところはありませんね。

ちなみにビタミンDを多く含む食物ですが↓
http://www.richbone.com/recp/cal/main/food.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

参考URLありがとうございました。
日光には少し当たればいいようですね。
うなぎは大好きでよく食べるのでビタミンDはあまり心配ないようです。
しかし、適度に日光浴をしながらシミ対策も手を抜かず頑張っていきたいと思います。

お礼日時:2007/06/04 19:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!