アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は都内の大学へ通う2年生で21歳です。
いままで学費は祖母が父に預け、父が銀行から学校側に払っていました。
私は学費のことはほとんど気にしたことがなく、学校へ行っていました。

ある日、学校側から呼び出しを受け学費が振り込まれていないことが判明して、
父に聞いてみたところ私の学費をどこかへ使ってしまったそうです。。。。
父はお金に関してルーズで、自分が遊びなどで使った借金があります。
それに回したらしいんですけど、はっきり言いません。
2月20日までに振り込まないと除名されてしまいます。
私も貯金がなく、家族・親類・友人他まわりには学費を工面できる人はいません。

もう父は信用できないので、私がどこかから借りれる方法はないでしょうか?
区役所や銀行など、ちゃんとしたところからお金を借りる方法を教えて下さいお願いします。

A 回答 (5件)

キャッシュが必要な時にお金の工面をするのは大変なことですがあきらめてはいけません。

大学側が冷たいのであればどうにかして自分で工面する努力が必要です。
私も急な出費が会った時に一時的に短期間ですが利用したのが加入している生命保険会社からの「契約者貸付制度」です。この「契約者貸付制度」とは加入している生命保険会社に連絡して現状加入している生命保険を利用して「借金」をします。
銀行やノンバンクから借り入れをする時には必要な審査を受け決済がおりれば融資可能となります。ノンバンクでは年利25%などはザラですので元金が減らないうちの返済はほとんど利息の返済をしているようなものです。(銀行も同じ)
日本人の生命保険への加入率は実に95%と言われています。まだ21歳ですから保険加入も入っていたとしても借り入れの出来る金額は期待できないと思いますがお父さんの方はどうでしょうか?もし10年~20年というような期間保険加入されている実績があれば(加入している保険種類にもよりますが)100万円程度の契貸は実行可能と思われます。この契貸の特徴は加入している保険の解約返戻金を原資として借金をしますので例えば100万円借りても毎月の返済というものがなく、一時的にお金が必要な場合は緊急策として有効ではあります。
但し、年利利息は5~6%と私の個人的な意見では決して安くないと思いますが銀行の無担保融資やノンバンク(アイフル、武富士など)から借入をすることを考えれば安い方だとは思います。契貸は年一回、貸付残高に対する利息を払わなければなりませんが借りても毎月の返済がないという事と、最悪借りた金額を解約返戻金と相殺するという手もありますが、あくまでも一時的な借入ですので落ち着いたら返済する様にしましょう。
 切羽詰っても負けたらアカンよ。それと時間がないのはわかるけどあせって訳のわからんところから金借りたらえらい目に会うからな。大学どころじゃなくなる。
    • 0

通常は学校の学生課で相談にのってもらえると思います。

大学自体に緊急融資制度があるところもありますし。しかし大学が冷たいということであれば、こういった制度もないのでしょうね・・・。
 また家庭に問題があり(寡婦、家庭に収入を持つ者がいないなど)学費が捻出できない場合、区や都で(ぼくの場合は県でしたが)無利子で貸してくれる制度があるはずです。また銀行の教育ローンなどもあります(通常は大学と提携)。ただこれらの制度の多くは申込時期が決まっており、今申し込めるとしてもすぐにお金が出るか微妙です。
 最悪の最悪で学生ローン(またはモビットのような消費者金融)ということになりますが、それでも除籍になるよりはまだましだと思います。ただ39万って大きいですから、休学も視野に入れざるを得ないのではないでしょうか。きっちりした返済計画を立ててきちんとバイトすれば別ですが。
 あと余計ですが、仮に今回の危機をしのげたとしても、お父上に干渉されない方法をお考えになることも必要かと思います。
 あきらめずに頑張ってください。
    • 0

←見ていただくと分かる通り、経験者です。

大学1年の終わり頃、
 母と大学担当者の電話での行き違いで払い込みが1日遅れて
 しまい、除籍になりました。 とは言っても、周囲がいろいろと
 動いてくれ、除籍はなかったことになったんですけど。

ただ、その時に、大学生ともなると、まったく子供というわけでも
ないんだから、学費に関して親が払っているから自分はよく知らない
というのは甘い、良くない……という感じのことを言われました。
困っているところに冷たい言い方ですみませんけど。

で、1回分ということは分納にしているということでしょうか?
具体的にお伺いしたいのですが、それはいくらくらいなんで
しょうか? その金額によっても対策が違ってくるのではないかと
思います。

この回答への補足

除籍が免除されることってあるんですね。初めて聞きました。
確かに、まかせっきりにしていた私の責任でもあります。。。

金額ですが、10月に払うべきものだった39万円です。
のばしてのばして2月20日らしいんです。
人から見れば、どうにかなる額かもしれませんが、
私にはどうしていいか全く分かりません・・・。

ちなみに、うちの大学は職員が学生に対してすごい冷たいんです。

• 0

もし国立大学に通われているのであれば、おそらく丁寧にお願いすれば、滞納を許可してくれるはずです。

(←経験者というか常習者・・)

借りる方法ですが、下のfansさんの方法が無難かと思います。間違っても、学生ローンなどには手を出さないようにして下さい。

または「日本育英会」に一時貸付をしてくれるかどうか、相談してみるのも手かと思います。

この回答への補足

大学は私立で夜間主です。待ってくれるのでしょうか・・・。
学生ローンは危険ですか?
育英会ちょっと調べてみます♪ありがとうございます☆

• 0

まず、いつからの分でしょうか?1回分だけだったら、学校に話をして待ってもらうという手もあるはずです。

ただ、最悪のことを考えて回答します。
ちょうど入試シーズンとなり、学校も休みになる場合があります。この期間にある程度アルバイトをしてください。そして足りない分を借りるという事からやってみてください。
その上でですが、1年間休学する覚悟があるならその決意をもとに市町村の暮らし相談に行って事情説明をしてください。借りる方法などを教えてくれるはずです。

この回答への補足

1回だけです。火曜日で学校は(うちらが行くのは)終わりです。
アルバイトも休み中はするつもりです。
でも、来月までには到底間に合いません。。。
休学もできればしたくありません。あと1ヶ月位でなにか良い案ありませんでしょうか?

• 0