痔になりやすい生活習慣とは?

私はバツイチ子持ち(養育、親権共に別れた相手方)で再婚相手が
見つかったのですが、彼女の両親が交際すら猛反対をしています。

彼女は両親(特に母親)の反対に耐えかねて家を出て一緒に住み
始めて半年が経った今、彼女の父親がやっと会ってくれる事になりました。

母親は少し変わっていて彼女が30歳を過ぎた今でも男性との交際を
一切認めない方で、彼女の妹が結婚して3年経ってようやく娘の夫と
会話してくらいです。

彼女の両親(母親)は「親の言う事を聞かず、勝手に出て行ったのだから
勝手に入籍でも何でもしなさい。」と言っているようですが、
やはり入籍前には一度でも彼女の両親に挨拶をしなければと思っていた
矢先、父親だけが会ってくれると言ってくれました。
彼女が家を出て同棲しているのは私が誑かしている。と母親が思って
いるらしく「娘を奪った相手。」として母親は一生私とは会わないと
鼻息を荒くしているようです。

せっかく父親が会ってくれるのですが、良い挨拶の言葉が見つかりません。
会ってくれるからと言って交際や結婚を認めてくれるわけでもなく、
ただ顔を見ておきたいだけなようです。それでも今までの門前払いの
頃とは大きな進展が有るのですが、何と言ってお礼を言えばいいのか
悩んでいます。
また、彼女が家を出た事を詫びる必要は無いと思いますが向こうの
立場を考慮して形式上は詫びた方が良いでしょうか?
詫びるなら何と言って詫びればいいか思いつきません。

どなたか同じような経験をされた方がいらしたらアドバイスをお願い致します。

A 回答 (3件)

まずは最初に、彼女の親父さんに自分と「会ってくれた事」に対する”お礼の言葉”をちゃんと頭を下げて述べるべきでしょう。


そして、現在のあなた自身の心境、そして、今後彼女さんとあなたの事をどうしていくのかを、誠心誠意伝えるべきかと思います。

彼女が家を出た事を親父さんに詫びるのは、スジとして彼女自身から口火を切るべきでしょうね。
その後であなたが、”結果的に父上に断りも無く同棲するような事態になってしまって申し訳ありませんでした。”という様な事を述べ詫びるのが良いかと思います。

彼女のお袋さん(母親)は、世間一般的に見てもかなり特異(というか異常ですよね)な考えの持ち主の様ですので、親父さんと会う際には特別話題の主点に据えなくても良いかと思います。
(但し、親父さんがお袋さんとは別の考え方だとしての話です)

とにかく、現状、あなたが出来る事は誠意を持って自分の気持を自分の言葉で親父さんに伝える事です。
そして、この先二人が幸せな生活を持続していく事で彼女さんの両親に認めてもらうしか無いです。

あなたなりにこの状況で出来る事をやり、ベストを尽くせば、たとえ結果は芳しく無くとも納得できるでしょうし、ある意味ひと区切りつくのではないかな。
頑張ってくださいね!
    • good
    • 0

私も No.1 さんの



>彼女が勝手に家を出てあなたのところに住んでいるのは、あなたの責任でもあると思います。
>いくら彼女も大人といえども、親に断りも無く同棲されていい気のする親などいません。

に、同感です。
結婚の許しを得ていないのに、このような形になって心配をかけて申し訳ないと、まずは誠心誠意謝ったほうがいいと思います。
そして、彼女に対する真剣な気持ちをしっかり伝えましょう。

バツイチということでハードルは高いかもしれませんが、少しずつお父さんの理解を得るよう努力するのが良いと思います。

母親については、典型的な「毒になる親」に見えます。
子供の自立を妨げ、子供を自分の所有物だと思っているような方に見えます。
なので、とりあえずは父親を説得することを考えたほうが良いと思います。

また、彼女が母親とこれからどのように付き合っていきたいかを聞き、
父親だけが許してくれたら結婚するか、それとも母親の許しも得てから結婚するかを決めると良いと思います。

参考URL:http://www.winpal.net/~jiro/h/doku.html
    • good
    • 0

相手方の気持ちを踏まえたうえで自分の良心と誠意を伝えるしかないんじゃないでしょうか?


伝わる伝わらないは別として。

彼女が勝手に家を出てあなたのところに住んでいるのは、あなたの責任でもあると思います。
いくら彼女も大人といえども、親に断りも無く同棲されていい気のする親などいません。

それでも相手の父親が会ってみたいと言ってくれるのですから、たとえ針の筵になろうとも何とか気持ちを伝えるいい機会ではないでしょうか。
気持ちを精一杯伝えれるしかないと思います。

相手の父親と少し打ち解けてから、3人で呑みにでもいけたらいいですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング