アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

表題の通り、書籍を管理出来るソフトを探してします。
自分でも結構探したのですが、意図したものが見つかりません。

工業系の専門分野を学んでおり、必要な資料が数多いのですが、1つ1つ買うお金が無いので、図書館で必要な図書を借りています。
テストやレポートの時に、再び借りたいのですが、参考にした図書が多くなり、どの本に何が書いてあるのか覚えきれなくなって来ました。

管理したい項目は
・書籍名
・筆者
・何処の図書館にあるか
・参考にしたページの記憶(メモ程度で可)

こんな状態に最適なソフトをご存知の方是非、教えてください。

A 回答 (5件)

EXcelが使えるならこちらを参考にしたらどうですか


http://www.vector.co.jp/soft/win95/personal/se42 …
http://www.vector.co.jp/soft/win95/business/se21 …
http://www.vector.co.jp/soft/win95/business/se40 …

これらを参考に、自分でカスタマイズするのが最善と思います。
Excelの検索機能は優秀なので、意外に使えると思います。
Excelお持ちでないならOpenOfficeもあります。
http://www.forest.impress.co.jp/lib/offc/documen …
    • good
    • 0

このような本の管理をするのであれば、本の数が少ないのであれば、excelでも良いですが、


何百冊も記録するのであれば、Acsessと言うソフトを使った方がよいです。

というのは、excelは、元々表計算ソフトですから、あまりデータが多くなるとパソコンに負担を生じます。
その点、Acsessは、データ管理のソフトで、初期設定は面倒ですが、後は単純にデータ入力していけば良いだけで、
パソコンにも、大きな負担を強いません。
Acsessを含んだOfficeを持っているのであれば、そちらを使った方がよいです。
Acsessの練習テキストの題目は、あなたの質問にあるような項目から行います。
    • good
    • 0

あることはあるけど、長所短所があって使いずらいです。


市販のソフトは修正ができません。ここを変えたい、余計なものを外したいとか不満がでてきます。
いっそのこと、自分で作り上げてみませんか?
一般的なEXCELでもいいけど、リレーショナルデーターベースソフトのほうが検索に向いています。MSのほかにJSでもあります。後者はエクセルなどに互換性はないでしょうけど。MSよりは格安。
    • good
    • 0

とりあえずはエクセルでいいのでは?


書籍名/筆者/何処の図書館にあるか/参考にしたページ

こんな感じで、下に1行1冊で情報を書いていく。
このスタイルにしておけば、将来別のソフトに移行する場合も、移行がスムーズだと思います。
    • good
    • 0

極端な話、テキストファイルに質問にある項目を書き込めば、「記録」はできます。



しかし、記録だけでは再利用が困難なため、「検索」する機能が必要になるわけですが、通常これが用途によって千差万別あるわけです。

sinnjidai さんがどのような「利用方法」を想定しているかわからないことにはアドバイス不能でしょう。

因みに、わたしも学生時代は図書館を利用していましたが、すべての本に何が書いてあったかを覚えるのはとても無理なので、「○○と言えば、誰」みたいに人物で覚えていました。

図書館に行けば著者ごとに索引があるので、それらしき参考書を借りる。

# 研究論文とかになると無理だけど
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!