最近、椎名誠さんにはまっていて、赤マントシリーズの1作目から読みたいと思っています。
1作目からの書名と順番を教えてください。

A 回答 (1件)

(1)ひるめしのもんだい


(2)おろかな日々
(3)モンパの木の下で
(4)南国かつおまぐろ旅
(5)ネコの亡命
(6)時にはうどんのように
(7)カープ島サカナ作戦
(8)ギョーザのような月がでた
(9)突撃三角ベース段
(10)とんがらしの誘惑
(11)くじらの朝がえり
(12)焚き火オペラの夜だった
(13)ハリセンボンの逆襲
(14)ぶっかけめしの午後
(15)地球の裏のマヨネーズ
(16)ただのナマズと思うなよ
(17)どうせ今夜も波の上
(18)ワニのあくびだなめんなよ

多分こうだと思います。
ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。完璧です。
このシリーズは題名ではわかりにくいんですよね。奥付や文春のHP見てもわかりにくいし。
これで全作品を読破できます。

お礼日時:2007/06/04 23:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q小田急百貨店新宿本店は、「新宿地下鉄ビルデイング」?

株式会社地下鉄ビルデイングは、「新宿地下鉄ビルデイング」を小田急百貨店に(別館ハルクではなく本館として)賃貸しているようですが、いろいろ疑問があり調べても分りませんでした。

・小田急新宿店の本館すべてが、新宿地下鉄ビルデイングなのでしょうか?それとも、小田急新宿店は、新宿地下鉄ビルデイングと小田急所有のビルを合体させた、実は2つのビルからなっているのでしょうか?

・どうして、あそこの土地が、小田急ではなくメトロ(営団)の土地だったのでしょうか。

ご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

>あの一つのビルのように見える小田急本館が、実は2つのビルなのか、って質問です
まず、(株)地下鉄ビルディングは、1963年に当時建設途中だった丸の内線新宿駅を中心とするターミナルビルの建設・運営のために、営団地下鉄(当時)の全額出資会社として設立されました。

で、小田急百貨店は、新宿駅西口の東京建物新宿ビル(今のハルク)に創業。
その後、地下鉄ビルディングにより、新宿地下鉄ビル(今の新宿店本館北側部分)が完成したことを受けて、本館の一部を移して営業。
その後小田急によって新宿西口駅ビル(今の小田急新宿駅ビル)が完成し、従来の北側部分をつなぎあわせて、このビルを新たに小田急百貨店本館として営業。
フロア上はつながっていますが、北側は賃貸ということになります。

ちなみに、この新本館の開店に伴い、東京建物新宿ビルの旧館は売り場構成を新しくし、別館ハルクと命名しました。

Q椎名誠の「新宿赤マントシリーズ」の最新号を教えてください。

椎名誠の「新宿赤マントシリーズ」の最新号を教えてください。それと、最近2、3年の同シリーズの題が分かれば、それも教えてください。

Aベストアンサー

文庫化になっていないものとしては、
第16弾(これが最新だと思われる)『ただのナマズと思うなよ』(2004.9)
第15弾『地球の裏のマヨネーズ』(2003.8)
があります。
第14弾『ぶっかけめしの午後』(単行本は2002.10)以前はすでに文春文庫より文庫化されています。

Q小田急百貨店 新宿店について。

小田急百貨店新宿店はJR新宿駅の中にあるのでしょうか。
駅の外でしたら、公式での地図を見る限り駅と平行してくっついているように見えるのですが、どのように行けばよいのでしょうか。
専用の改札などがあるのか教えてください。

Aベストアンサー

JR新宿駅構内にあるのではなく、JR新宿駅西口改札を出たら
すぐあります。
 わかりやすいですが、
 西口改札出て尋ねられたらいいですよ。

Q椎名誠さんは本名??

作家の椎名誠さんは、本名なのですか?
弟さんは、「椎名寛」さんと名前が出て来ます。
でも、奥さんや娘さんは、「渡辺」という名字で本を書かれています。
御夫婦なら、名字は同じですよね。
本を読んでて、名前が出てくれば出てくるほど、不思議に思います。
どなたか御存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

本名は、渡辺誠というそうです。

参考URL:http://www1.odn.ne.jp/~aab87530/novels/js/shiina.html

QJR新宿駅から京王・小田急百貨店、高速バスターミナルまで

新宿駅に詳しい方どうか教えてください。
明日JRの湘南新宿ラインで新宿駅に出て、デパ地下で買い物をした後に
西口の高速バスターミナルまで行きたいと考えています。
ただこれまで新宿駅で降りたことがなく、迷わずに辿りつけるかどうか
大変不安です(構内がわかりにくいと聞くため特に…)。
湘南新宿ラインのホーム→京王、または小田急百貨店のデパ地下→
高速バスターミナルまでわかりやすい道順がありましたら、教えて
ください。デパートは行きやすい方ならどちらでも構いません。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは
毎日通勤で新宿駅を利用している小田急沿線の者です。
買い物でも毎週のように新宿西口に行っています。

湘南新宿ラインからですと、小田急百貨店の方が道が分かりやすいです。
湘南新宿ラインはホームが最も東口寄りですので、まず「中央通路」を通って、「中央西口」に向かって下さい。
西口は「西口」と「中央西口」の2つがありますが、出来れば「中央西口」を目指して下さい。
小田急と京王の乗換え口があるところが「中央西口」です。
「中央西口」に来ましたら、向かって一番右側にJR出口専用改札がありますので、ここから出てください。
そして小田急新宿駅に沿って道なりに地下通路を右に進むと、目の前にさらに地下に向かうエスカレーターが見えるはずです。
これが小田急百貨店の地下2F食品フロアに直結したエスカレータです。

また「中央西口」ではなく「西口」に出てしまった場合でもちょっと距離がありますが問題はありません。
とりあえず「西口」がまずJRを出てください。
そしてすぐ左に曲がって地下通路を切符売り場に沿って進んで下さい。
そうすると上で紹介したエスカレータに場所に反対側から来たことになります。
同じようにエスカレータを降りてください。

京王百貨店に行かれる場合は、小田急のそのまた外側に回りこんで、京王線方面に向かって下さい。

小田急百貨店と京王百貨店は、JR新宿駅の西口側に平行に並んでいます。
JR新宿駅の西口に一番近いところに小田急線新宿駅があり、その真上に小田急百貨店があります。
そして小田急の外側に並ぶように京王線新宿駅があり、その上に京王百貨店があります。

地下で移動するとこの位置関係が分かりにくいので、
高速バス乗り場にはいったん地上に出てから行くことをおすすめします。
ちょうと京王百貨店と道路を隔てて真向かいのビルの裏側が高速バス乗り場です。

信号機を1度渡らないとならないですが、見えるままの方向で進むことが出来ますので
はるかに楽ですよ。
またバス乗り場の隣に、ヨドバシカメラの新宿西口本店がありますので
非常に大きな目印になります。
小田急百貨店から行く途中にチラっとヨドバシカメラの派手な店舗が見えますので
そこを目指して下さい。

こんにちは
毎日通勤で新宿駅を利用している小田急沿線の者です。
買い物でも毎週のように新宿西口に行っています。

湘南新宿ラインからですと、小田急百貨店の方が道が分かりやすいです。
湘南新宿ラインはホームが最も東口寄りですので、まず「中央通路」を通って、「中央西口」に向かって下さい。
西口は「西口」と「中央西口」の2つがありますが、出来れば「中央西口」を目指して下さい。
小田急と京王の乗換え口があるところが「中央西口」です。
「中央西口」に来ましたら、向かって一番右側にJR...続きを読む

Q椎名誠さんの・・・

椎名誠さんの小説、エッセイでオススメを教えてください。OLD~BRAND-NEWまでなんでも結構です。ちなみに自分は、最近発売した「真昼の星」が好きです。
ちなみに「椎名誠」って本名ですか?

Aベストアンサー

やはり定番は他の方とかぶりますけど、
「岳物語」
「哀愁の町に霧が降るのだ」
「わしらは怪しい探険隊」
「ロシアにおけるニタリノフの便座について」
「熱風大陸」

このあたりじゃないでしょうか?
特に「哀愁の..」は確か直木賞候補にもなった名作ですよ。

Q新宿小田急百貨店てどういくの??

JR新宿駅はいつも南口から出てるのですが、新宿百貨店にいきたくてネットで地図を見たのですが、JRの駅とくっついてるのでしょうか?
よくわからないのですが、何口に入り口があるのですか??

Aベストアンサー

西口です。駅とくっついています。

Q椎名誠さんの・・・

椎名誠さんのエッセイで写真付きの面白いのがあったら教えてください。パタゴニアのは、写真が付いてないので想像も出来ませんでした

Aベストアンサー

No.5です。

番外編としてこんな本もありますよ。

椎名誠編集長「でっかい旅なのだ。」新潮ムック

形態は雑誌というかムックですけどね。

中身は、
・対談、インタビュー
・島紀行文3本(写真付)
・シーナさんの旅行時のカバンの中身
・シーナ流キャンプ料理レシピ(写真付)
・オススメ旅の本101冊
・オススメ旅館&ホテル一覧
・自ら語る「旅小説」の背景と真相

こんなのもいいと思います。

Q【至急】 明日新宿に行きたいのですが

急にスミマセン、

明日、急用で新宿に行く事になりました。

用事を済ませた後、
京王百貨店小田急百貨店にて贈り物を購入した後
清澄白河まで行きたいのですが、
大江戸線の乗り場は百貨店から近いですか



宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

でしたら、小田急百貨店、京王百貨店の順の方がいいでしょう。
分かりやすく言うと、京王百貨店正面入口を出たら左方向に、道なりに京王百貨店をグルッと回る感じで歩いていきます。
やがて左側に入口がありますから、そこを入ってすぐ右の階段を降りて行きます。
降りきったところを右方向に行けば、大江戸線の入口です。

Q椎名誠のエッセイ 島の名前が思いだせません・・

椎名誠さんの書くエッセイが好きで、何十話まとめて本になっているものを図書館で借りてよく読んでいるのですが、
ある話で出てきた島の名前が思い出せないので知っている方教えて下さい。
かなり読み漁っているのでその本の名前も思い出せない程です。

思い出せるヒント
・日本の東京から行ける島
・宿が一つしかないぐらいの小さい島
・宿のオーナー(男)が酷く、ボロボロの宿
・夜はお世話する人だけ残って、オーナーはどこかへ帰る
・夜寝ていると、ねずみがドドーーっと走る

とりあえず、読んでいてヒドイな~~とおもって
後で色々調べようと思っていたのに、名前忘れてしまいました。

是非、知っている方教えて下さい。

Aベストアンサー

『あやしい探検隊不思議島へ行く』の中に出てくる、浮島(千葉県)かな?


人気Q&Aランキング