アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

パソコンはDELLのGX620を使用しており、OSはWinXPです。
パイオニアのスリムマルチドライブDVR-K16を購入して使用しています。店頭で録画用に販売してあるUDFフォーマットがすでにされているDVDRAMにデータを書き込むことができません。データを書き込もうとすると、「アクセスが拒否されました」や「このCDROMドライブは読み取り専用です」などと出てきます。きちんとドライブのプロパティから「このドライブでのCDの書き込みを有効にする」のチェックははずしてDVDRAMの書き込みは有効にしています。
以前使用していたFUJITSUのパソコンではこのような現象は起きず、店頭で録画用に販売されているDVDRAMにでも、そのままドラッグ&ドロップで書き込み作業ができたものです。
DVDRAMを使いたいがために今回新しいドライブを購入したのですが、これでは目的が果たせず非常に残念です。
どなたか原因や対策などご教授お願いいたします。

A 回答 (3件)

DVD-RAMドライバはインストールしましたか?


パナソニック製のドライブには必ず添付されてきます。パイオニア製でもそうだと思いますが。

この回答への補足

回答ありがとうございます。付属のCDにはinstantburn4と、power2Go4しか入っていません。このinstantburnを使えばUDFフォーマットは可能なのですが、店頭で録画用に販売してあるUDFフォーマットがすでにされているDVDRAMや、他のパソコンでUDFフォーマットしたDVDRAMにはデータを書き込むことができません。

補足日時:2007/06/03 14:13
    • good
    • 1

「DVDRAM」で検索(覚えておくと後々使える)


http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=DVDRAM&lr=

http://www.bha.co.jp/download/win_dvdramdriver/
(上から2番目のサイト)

ここのソフトが恐らく使えます。(フリー)
私は自作ですが、DVDRAMが使えなく初めかなり困りました。

この回答への補足

回答ありがとうございます。回答にある二つ目のURLのソフトをインストール使用したところ、対象のドライバが見つかりません。とのことでした。また、ためしにパナソニックのサイトからDVDRAMドライバをインストールしようとしてみましたが、エラーが出てだめでした。やはりメーカが違うとだめなようです。vanticeさんはどのメーカーのドライブを使用しているのでしょうか?

補足日時:2007/06/03 14:25
    • good
    • 0

WindowsではUDFフォーマットのディスクは読めますが、書き込みは標準では対応しておらず、エクスプローラ等で書き込みを扱うには


UDFドライバが別途必要です。

ただし、現在UDFドライバはほとんどのメーカーで提供していないか、有料(ビデオ編集ソフトに付属していることが多い)です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!