プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バーコード付の会員カードを導入し、バーコードでカードを読み取ることにより、会員情報をはじめ、簡単な統計(時間帯、曜日、月、男女、年代)やシール印刷が可能な顧客管理ソフトを探しています。
市販されているソフトであるのをご存知ですか?
また、市販ソフトじゃなくてもそのような顧客管理ソフトを扱っている業者さんやメーカーをご存知ですか?
1からそのようなシステムを作ってもらうと非常に高価なソフトになってしまうかと思いますので、既存のもので対応したいと考えています。

A 回答 (6件)

>バーコード付カード


桁数に注意してください。14桁以下が弥生顧客の条件です。

>USB接続のバーコードスキャナー(リーダー)
ハンディタイプで使用実績があります。
ペン型は、使ったことがありません。

>パソコン
>弥生顧客

顧客管理ソフトは、弥生顧客しか知識が有りません。
もっと使い易いソフトがあるかも知れませんが、将来販売管理ソフト等との連携を考えると、弥生シリーズが安くて使いやすいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

弥生顧客とUSB接続バーコードスキャナーを資料請求して、導入を前向きに検討していきたいと思います。

大変参考になりました。どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/06/05 23:51

弥生顧客で使用していますが、問題はありませんよ。


USB接続のスキャナーが発売されてからは、よく使う手法です。

たぶん弥生の判断は、顧客コードはキーボードからの入力を想定しています。だと思います。
又は、シリアル接続の昔の専用ドライバーソフトの必要なバーコードリーダーを使うと思っているのではないでしょうか。

バーコードスキャナー(ややこしいですね各社で名称が色々あります)
又は、バーコードリーダーを接続してもキーボードからコードを入力することも出来るし、スキャンして読み込んで入力することも可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

弥生顧客をバーコードで使用されているんですね。

バーコード付カード
USB接続のバーコードスキャナー(リーダー)
パソコン
弥生顧客

以上を用意すれば、顧客情報およびデータ集計関係を弥生顧客で利用できるということでしょうか?

お礼日時:2007/06/05 17:06

MSNショッピングで


バーコードリーダー と検索すれば沢山表示されます。
インターフェイスが、USB又はUSBキーボードであればキーボードの補助入力(キー入力の代りにスキャン)として使用できるでしょう。
各機器の詳細については、各社に問合せして下さい。
ちなみに私のクライアントには、キーエンスのスキャナーを導入しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

弥生からの再回答で、バーコードとの連動は出来ないそうです。
何やらPOSレジで対応できるものが一つあるそうなのですが・・・
残念です。
しかしながら、バーコードで顧客管理をされているお店は皆さんバーコードと連動された顧客管理ソフトをソフト会社かどちらかに新規製作依頼をされているのでしょうか。プログラムを新規制作したら何十万~何百万の世界ですよね。皆さんがバーコードカードとの連動で顧客管理をどのようなソフト(プログラム)で利用しているのか、謎謎謎・・・

お礼日時:2007/06/05 15:01

弥生の回答も正しいと思います。

弥生顧客でスキャナー制御はしていませんからね。
しかし、
最近のUBS接続のバーコードスキャナーは、ソフトから制御することなくキーボードの代りに入力できます。
たとえば、エクセルでバーコードを読ませると、janコードはそのまま数字として表示され使用できます。code39等その他のバーコードもそのまま読み込めます。
ご使用のバーコードが接続するバーコードスキャナーで読み込めるかを先に試しておく必要があると思います。
ハンディ型で1万円までのスキャナーで十分だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ということは、バーコードスキャナーによっては弥生顧客と連動して使用できるということでしょうか?
その場合、どのようなバーコードスキャナーを選べばよいでしょうか?

お礼日時:2007/06/05 12:59

弥生株式会社の弥生顧客07はどうですか。


バーコード付の会員カードのコード桁数がわからないので参考回答になりますが、
弥生顧客07は、顧客コードが半角4~14桁で登録できるので、バーコードと統一すれば良いでしょう。
入力は、バーコードスキャナーをUSBで接続し、ソフトの顧客コードの項目で、バーコードを読めば自動的にコード入力となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

実は弥生顧客07については直接弥生(株)に問い合わせの電話をしたのですが、確かにバーコード番号とソフトの顧客コードを統一すればソフトの利用できるが、バーコードスキャナーで読み取った情報(バーコード番号)を読み込むことができないと言われてしまいました。
バーコードスキャナーで顧客番号(バーコード番号)を読み込めなければソフトの意味がないな、って思ったんですけど・・・・

お礼日時:2007/06/04 18:57

バーコード顧客管理



サンプル版ですが、

http://www.vector.co.jp/soft/win95/business/se40 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

できれば業務用で使用するため、フリーソフトではなく、またアクセスではない顧客管理ソフトを希望しております。

安価なソフト(市販ソフトあるいはメーカーや業者で取り扱っている業務用顧客管理ソフト)を探しています。

条件はバーコードカードを使用するためバーコードとの互換性が必要です。

お礼日時:2007/06/02 19:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!