学校のレポートで、能についてだされました。わかるかた、教えてください。

能<隅田川>と、それに関係するほかの文芸作品について、表現の特徴を述べよ。

です。わかる範囲でいいので、おねがいします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

能の「隅田川」に特有の表現方法としましては、子供の幽霊と母が抱き合おうとしても、子供を抱こうとして差し出した母の手がむなしく空を切るところでしょうか。


これはほかの曲では見たことがない(勉強不足か ?)演出です。
子供が実際に出てくるときと、子供の声だけが聞こえて私たち見る側が母の動きに合わせて子供の姿を想像するときの 2 種類の演出があります。

隅田川に出てくる母役は、吉田の某というおそらく階級の高い人の妻です。設定されている時代、苗字を持っていること自体が階級の現れです。また、母役が和歌をたしなんでいるなどから高い教養をもっていることもわかり、その夫の社会的地位の高さをうかがわせます。

その、本来なら屋敷の奥に篭って一生を過ごすはずの母役が、京都からはるばる東の国まで子供を訪ねてきたことへの一種の尊敬の念なども、作品からにじみだしています。

狂女(狂い笹という笹を手に持っているのが特徴)とはいいますが、ほんとうに気が触れているのではなく、子供を想うあまりに「狂女」というある種 大道芸人として町を訪ね歩く姿を、能楽では「狂女」と呼びます。

子供を探し歩く母が生きた子供に出会えないというのも、これまた能楽では珍しい設定です。

関連するほかの文芸作品については... わかりません ^^;; ごめんなさい。
    • good
    • 0

 『伊勢物語』の「東下り」の段。



 能の方は「狂い笹」に注目かな…自信ないけど。

 がんばれー。
    • good
    • 0

検索エンジンで、


「能 隅田川」として検索すれば、いくつも出てきますよ。
それくらいの労力は惜しまないほうが良いのでは?

参考URLで検索してみてください。

参考URL:http://www.google.com/
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q隅田川沿いにある模様のついた高層ビル

隅田川クルーズで、佃大橋の近くに壁に八の字のような模様のあるビルが2つありましたが、このビルは何でしょうか。

Aベストアンサー

ザ・トウキョウタワーズ・ミッドタワー
タワーマンションですね。
勝どき駅の近くです。

Qはじめまして、皆におねがいことがありますが、文学の問題です。 能や狂言を素材にした歌舞伎作品をなんと

はじめまして、皆におねがいことがありますが、文学の問題です。
能や狂言を素材にした歌舞伎作品をなんと呼ぶか?

Aベストアンサー

松羽目物ですかね
www2.ntj.jac.go.jp

Q小学生の子ども2人と東京クルーズ 最適コース・時間帯

小学生の子ども2人と東京クルーズ 最適コース・時間帯

東京単身赴任中の私のところに
福岡から子ども2人が春休みの3月末にやってきます。

国立科学博物館に行ったあと、浅草で仲見世など軽く見物したあと、
東京都観光汽船の東京クルーズを利用したいと思ってます。

質問ですが、浅草から乗船して隅田川を下るというのは、
子どもにとってうきうきするような楽しい感じはあるでしょうか?

意外と乗船している時間も長そうなのと、
花見・春休みで混雑していると思うので、
短い時間で乗ってよかったなーと思えそうなものであればと思ってます。
実際電話で問い合わせると1.5時間待ちもありうるとのこと。
そういう意味で言うと、電車でお台場まで移動して途中で築地で食事をとり、
タクシーで晴海埠頭まで行き、晴海~日の出(5分コース)というのがベストかなと思ってます。

このプランについて、アドバイスをよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 他の質問も読ませて頂きました。久々?のお子さんとの再開で楽しそうで何よりですね。
 まずこの質問へのアドバイスですが、乗り物酔い(船酔い)し易いとかがなければ浅草から日の出、またはお台場までの乗船がお勧めです。
晴海から日の出等だとさすがに乗船時間も短く、景色はレインボーブリッジ等を眺めることが出来るのでそれはそれで良いとは思いますが、やはりもう少し長く(のんびりと)乗船できるコースが良いと思います。
 また春休み中(さらに週末ですかね?)なので多少の混雑はあるかもしれませんが上手くすれば隅田川沿いに桜が咲いていて一番のベストシーズンのはずです。
 
 あとは回答ではないのですが、他の質問等拝見した上で個人的な意見を述べさせて頂くと観光場所(行きたいところ・やりたいこと)をお子様に2・3点挙げてもらい、その中で1・2箇所廻ればと思います。
 パパも気合入れすぎてイッパイ連れてったのは良いけど子供たちは疲れてしまって結局どこが良かった?なんてことになるとせっかくの機会が・・・となってしまわないか心配です。
 たぶん、お子様達はパパにあったらあれを話そう、これを聞いて貰おうと楽しみにされていることと思います。船にのってのんびりと景色と桜を眺めながらお子様たちの話を思う存分聞いてあげるのが一番かなと思います。
 個人的な思いを述べてしまいましたが、楽しい春休みになると良いですね。

 

 他の質問も読ませて頂きました。久々?のお子さんとの再開で楽しそうで何よりですね。
 まずこの質問へのアドバイスですが、乗り物酔い(船酔い)し易いとかがなければ浅草から日の出、またはお台場までの乗船がお勧めです。
晴海から日の出等だとさすがに乗船時間も短く、景色はレインボーブリッジ等を眺めることが出来るのでそれはそれで良いとは思いますが、やはりもう少し長く(のんびりと)乗船できるコースが良いと思います。
 また春休み中(さらに週末ですかね?)なので多少の混雑はあるかもしれ...続きを読む

Q海外文芸作品、ぜひこの人の翻訳で読んでみたい!

例えば村上春樹さんは、たくさんの英米文学の翻訳書を出版されていて、原作者のファン以外にも、村上春樹さんのファンが、村上春樹さんの魅力に惹かれてその翻訳書を買っているということがあるかと思います。同じような感覚で(1)「この人が訳した英米文学なら読んでみたい!」という気になるような著名人・文化人(作家でなくてもかまいません)、(2)またその作品名を教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

英米文学なら金原瑞人氏、フランス文学なら野崎歓氏。
このお二人が訳している作品であるというだけで読む価値ありです。

Q江戸の上水で隅田川を使わなかった理由は?

江戸時代の江戸では、上水が発達していましたが、隅田川の水を上水に利用しなかったのはなぜでしょうか?

1.隅田川は低いところを流れすぎているから。
2.隅田川は汚れていたから。
3.隅田川は海の水がまざっていたから。
4.実は隅田川の水も利用していた。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>隅田川の水を上水に利用しなかったのはなぜでしょうか?

全て正解ですね。

1:関東ローム層の関係で上水路を自由に通す事が不可能でした。

2:隅田川は重要な輸送手段として利用していました。
運河の機能も果たしていたため川岸や運河の周辺では物と人を運ぶ運送業や旅館業で栄え、屋形船や釣り舟、渡し船で川遊びをしたり、花火見物など人々の憩いの場ともなっていたようです。また「賭場荒しは簀巻きにして川へ、心中者は戸板に乗せて川へ流して」います。ゴミ・糞尿・その他で汚染していたようです。

3:隅田川の塩分は、河口側は当然ですが江戸の町内でも塩分が多かったようですね。関東ローム層は、地下水を貯める機能が低い為に何処に井戸を掘っても塩水だったようです。ですから、隅田川のような大河に安らぎを求めたのですね。

4:多少の塩分を気にしない江戸っ子は、(井戸の塩分よりも隅田川の塩分が低いので)使用していたようです。

江戸の町といっても、墨田川の上流地点と下流地点では回答も変化します。
まぁ、上水施設が完成した事が(当時世界最大の)都市に成長した要因です。

>隅田川の水を上水に利用しなかったのはなぜでしょうか?

全て正解ですね。

1:関東ローム層の関係で上水路を自由に通す事が不可能でした。

2:隅田川は重要な輸送手段として利用していました。
運河の機能も果たしていたため川岸や運河の周辺では物と人を運ぶ運送業や旅館業で栄え、屋形船や釣り舟、渡し船で川遊びをしたり、花火見物など人々の憩いの場ともなっていたようです。また「賭場荒しは簀巻きにして川へ、心中者は戸板に乗せて川へ流して」います。ゴミ・糞尿・その他で汚染していたよう...続きを読む

Q文芸春秋3月号 芥川賞作品掲載号の入手法

文芸春秋3月号をどうしても手に入れたいと思っています。
紀伊国屋でも売り切れ、近くの中規模くらいの本屋2件も売り切れでした。。。
もう、東京都のどこの本屋に行っても、売り切れ状態なのでしょうか?

増版するということを聞いたのですが、書店にまた並ぶようになるのはいつ頃だと思われますか?

店頭で見かけたという方があれば教えていただきたいのですが。。。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

書店員です。
増刷は決まっています。
先週の金曜日に注文を出してはいますが、
何日出来なのか、ちょっと聞きそびれました。
どこの書店でも、注文は出しているはずです。
まだ入荷していないのは確か。最低でも1週間以上はかかると思いますが、自信ありません。
明日になれば、いつごろ店頭に並ぶか、ある程度目安がつくかもしれません。
ただ、増刷ができあがるのが何月何日ということまではわかっても、「書店に到着する日」というのは、誰にもはっきりわからないので、「だいたいこのぐらい」ということしかわかりません。

どうしても欲しければ毎日こまめに書店をのぞくか、
信用できる書店(大規模な書店という意味ではなく、個人のニーズに誠実に応えてくれる店、気配りが出来る書店員のいる店)で、
「入ったら取り置きしてもらいたい」ということを頼むといいと思います。
「取り寄せ」とは少し異なりますが、毎日書店をのぞけない場合は、「入ったらキープ」が安全です。

Q隅田川付近でのレンタサイクルと新神谷橋付近について

 こんにちは。隅田川に興味があります。

(1)隅田川付近でレンタサイクルを扱っているところを教えていただけたら幸いです。隅田川の橋の散策をしたいです。特に上流部がいいです。

(2)隅田川の水上バスは浅草の吾妻橋付近から浜離宮と日の出桟橋までですが、隅田川で一番上流に架かっている新神谷橋の近くにも水上バスの船着場があるそうですね。これは、定期的に運航されているのでしょうか。また、行先はどこですか?

Aベストアンサー

上流部ではないのですが・・・
去年、レンタサイクルを浅草の水上バス乗り場近くの駐輪場で借りました。
たしか、区でやっていたような・・・
1日何百円かだったと思います。夜7時位までに返すようになっていたと思います。
2,3台しかなかったので、タイミング良く空車がないかもしれません。
借りる際は、身分証明書が必要でした。

ご参考になれば。

Qヘッセはメタファーが知的進歩を可能にすると、どの作品で述べていますか?

リチャード・ローティ『偶然性・アイロニー・連帯』の第3章に、

「…知的進歩を可能とするのは新しいメタファーであるというヘッセの主張…」(p.109)

とあるのですが、ヘッセ(ヘルマン・ヘッセですか?)のどの作品にこの主張が見られるか、教えていただけますか。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

ヘルマン・ヘッセではなくてイギリスの哲学者Mary Hesseではないでしょうか。

科学研究を対象とした哲学的考察を多く著したケンブリッジ大学教授です。

Models and Analogies in Science (1963)のなかで、科学的方法によって新しい知見を獲得するにはモデルや類推が重要であると説いています。

電波の振舞いを直接観察できないとすれば水面の波や光で観察したり、実物での観測が難しいものを縮小した模型で実験する、といった「モデル」から新たな知識を得る(=知的進歩)ことはメタファーや類推といった知的作用抜きに理解し得ないということです。

参考URL:http://www.bookrags.com/biography/mary-b-hesse/

Q隅田川の水上スキー・ボートの停泊料金について

水上スキーまたはボートを購入し、
隅田川沿いに停泊させておきたいと考えております。

隅田川の停泊に関する条例・料金・停泊場等
情報を集めております。

ご存知のかたおりましたらご教授ください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

検索結果のアドレスが貼り付けられないので、下記のiタウンページで御自分でやってみてください。
トップの基本検索で、業種名にチェック。
ウインドに、マリーナ
右の住所のウインドに、東京都
検索すると11件ヒットしました。
なお、全て隅田川沿いかはわかりません。

参考URL:http://itp.ne.jp/

Q桜を素材にした文芸作品を外国人に紹介したいのですが

欧州人の友人に、日本人の桜観がよく現れた文芸作品(特に小説や伝統芸能の脚本など)を紹介して欲しいと言われました。それで、いくつか桜を題材にした作品を頭の中で並べてみたのですが、これぞ日本人の桜観という感じのものが思い出せません。私のイメージする桜といえば「儚さ」なのですが、思い出せたのは樋口一葉の「闇桜」くらいです。

皆さんなら何を勧めますか? 教えて下さい。

桜が題名の一部だったり、物語の主題じゃなくても結構です(むしろ単に一素材の時の方が効果的に使われてる気もします)。

彼女は脚本家なのですが、写真で見た日本の桜の美しさに心を奪われ、これから桜を題材に作品を作ろうとしているんだそうです。その前に日本文学を通して、日本人の桜へのこだわりなどを知っておきたいのだそうです。

Aベストアンサー

桜が題材の文芸作品と言ったら、なんと言っても坂口安吾の「桜の森の満開の下」をおすすめします。

舞台や人形劇などにもなっています。

神秘的で美しく、しばらくは桜並木の下を歩くのが恐ろしくなりますよ。

私はこの作品を読んでからはいつまでたっても桜の花を楽しむことはできません。
儚さとか寂しさとか鬼気迫る美しさというイメージが強くて。

それほど衝撃的な作品だと思います。


人気Q&Aランキング