プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

災害に備えて非難袋を準備しようと思っています。 
一つは家の中にセットして、もう一つはお庭がないので車の中におきたいと考えていますが、朝から晩まで直射日光が当たる車内に水や非常食を置いておくのは良くないですか? あと保険証のコピー等を車に置いておくのは防犯上よくないですか?
車に非難袋を置いている方っていますか?
何か注意している事とかあれば教えてほしいです。
宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

避難袋は判り易い場所に置いておくのが一番ですよ。

私の家は玄関に置いてあります。

中に熱が籠もらない様な素材でできているならば、別にどこに置いておいても大丈夫です。乾パンや水などが最低限入っていれば、ラジオや様々な道具は必要ないかと思います。後は保険証もですね。災害時は猶予されるハズです。免許証で全て片が付くと思います。

災害時必要になるのは、近隣住民との協力体制ですから。今のうちに避難場所は住んでる方全員が理解されていると良いと思います。通常は小学校、公民館です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
中に熱が籠もらない様な素材でできている袋を探してみます。
実は最近関東に引っ越してきたばかりで地震の多さにびっくりしています。避難場所になる小学校や公民館の場所も確認しておいた方がいいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/02 20:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!