アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

フォトショップエレメンツ3.0で、主線(線画)を抽出するにはどうしたら良いのでしょうか。
色々試してみましたが、上手くいきません。
ご存知の方、よろしくお願い致します。

A 回答 (3件)

私自身はPhotoshopフル版しか使ったことがないので、メニューに違いがあるかもしれませんが、

まず3)ですが、目的は線画に着彩したいわけですね。
新規レイヤを作って、線画(現在は黒ですか)の下に移動、線画レイヤは乗算モードにする。
そして下のレイヤに着彩します。線画の背景の白はマスクしたり削除しなくても透けてみえるようになります。

2)線画の色も変えたいというなら、線画をうまく選択できるようにしなければなりませんね。
背景を選んで選択範囲反転でうまくいかないのは、線画のコントラストが甘いからではないですか?
コントラストを強くしてみてやってどうですか? それと選択範囲の許容値レベル値でも違ってきます。

この目的が3)のためであれば、上記の方法により、自ずと1)と2)の操作は不要になりませんか。

ひとつお断り。線画の色を変えることはできますが、乗算モードでは、下のレイヤに着彩した色と混ざりあってしまいますけどね。

レイヤの使い方を含めて、いろいろトライしてください。
    • 0
この回答へのお礼

お答えありがとうございます。

3)の方法、教えていただいた通りに上手くいきました!ありがとうございます。

色々いじっていたところ、どうやら今まで「選択」の設定がおかしかったらしく…そこを直したらなんとか線画のみを選択することができました!

これからまた、色々いじってみようと思います。
丁寧なご回答いただき本当にありがとございました。

もう1点追加です。

この線画は手書きをスキャンしたのではなく、Photoshop上で描いたのなら、背景レイヤに描かずに新規レイヤを作ってから描けば、背景は透明になります。確認は背景レイヤを不可視にすると分かります。
そうして前記方法で着彩すればレイヤを乗算モードにする必要もなく、したがって線画の色変えも自在です。
    • 0

抽出という言葉の意味が飲み込めないのですが、

1)スキャンした線画だけ選択したいということでしょうか?
2)いろいろやってみたというのは、どのようなことをやったのでしょうか?
3)抽出する目的はなんでしょうか?

この回答への補足

こんにちは。
初心者で使い方がほとんどわからないこともあり、言葉が足りない質問で申し訳ありませんでした。

1)はい、スキャンした線画だけ選択してマスクをかけたいのですが…選択方法がわかりません。
2)線画ではなく背景をまず選択して、選択範囲を反転させようとしたのですが…上手くいきませんでした。
3)レイヤーを使って線画に色がかぶらない状態で絵に色をつけたり、逆に線画のみを別の色に変えたいのですが…

どうにも初心者なもので、どこをどういじったらいいのか分かりません。
よろしくお願い致します。

• 0