先ほど、BSで、ビリー・ジョエルの日本公演のフィルムを見たのですが、85年のロングアイランドのコンサートフィルムと違って、ピアノが深い音でよく響き、完成されているように感じ、感慨深かったのですが、ビリージョエルの代表曲というと、皆さんは何が一番だと思いますか。
私自身、ピアノの楽譜を買い求め、エレクトーンに編曲して、いくつかナンバーを弾いていました。
高校時代の「オーネスティ」などには、あの当時を思い起こされたり、「ストレンジャー」には、思わずグリッサンドやエキサイトにキーボードを弾いていた頃を思い出したり・・。
一番思い出深いのは、家で見ていた新婚時代のロングアイランドのフィルムで、「Just Way You are(素顔のままで)」の一曲。
結婚式のキャンドルサービスにも使いました。
皆さんのビリー・ジョエルのマイベストは何ですか。エピソードと共にご紹介ください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

エピソードを忘れてました(汗)



高校二年生の頃だったかな?
FM放送のポップスの番組のリクエスト葉書(もはや死語か?)を読んで戴いたのがこの曲でした。生まれて始めて電波で私の名前が流れそのあとにこのビリー・ジョエルのムーヴィン・アウトを流して下さったのです。
想い出の曲、懐かしい曲です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ムーヴィンアウトというのは、八十年代のナンバーでしょうか。
私の頃は、高校二年というと「オーネスティ」の時期でした。あの頃のジョエルの歌声は若いですねぇ。オーネスティの歌詞が好きですね。高校の先生風のジョエルが、everybody say untrue、というところに、なにか殺人や事故が起こったニューヨークに証言を求める先生のようで、映画の一幕のようにも感じます。
あの当時のラジオは、私は聞いていなかったけれど、リクエストされた曲なら、感慨深いでしょう。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/03 19:02

「ターンスタイルズ」での「アングリー・ヤングマン」、同「ニューヨーク・ステイト・オヴ・マインド」ですなあ。

年寄りとしては。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ニューヨークステイト・オブ・マインド、は演奏されていました。あまりに、イントロのピアノがかっこよく、ビリー・ジョエルの音楽性の豊かさを感じました。年を経て、さらにピアノが巧くなったように思います。
後気になったのが、zanzibarという一曲。お洒落でかっこいいですね。最近のビリージョエルの魅力がいっぱいです。
ビリージョエルも、五十代ですね。ロングアイランドの時は、毛がふさふさだったのに、すっかり禿げ上がっていましたが、最高にいかしていました。あいかわらず、小粋なニューヨーカーです。

ありがとうございます。

お礼日時:2007/06/03 19:08

はじめまして。



3位 素顔のままで
2位 マイ・ライフ
1位 ムーヴィン・アウト

ベタですが・・・こんな感じです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コンサートの最初の曲がマイライフで、ムーヴィンアウトは最後だったように思います。
代表的な曲なんですね。真ん中の方で「素顔のままで」は、ご披露していたと思います。
後気になったのは、アレンタウンです。基本的にムーヴィンアウト、アレンタウン系の曲が得意なようで、ピアノがさえていました。
素顔のままで、の曲は、バブルの頃に就職や結婚を迎えた人が、よく聞く曲のようで、勤めているスーパーでもよく掛かります。四十代の主婦に人気なのでしょう。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/03 18:53

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Aベストアンサー

元々違うアルバムの収録曲(順にPiano Man、52nd Street、Turnstiles)ですから、あるとすればベスト盤になります。
で、該当するアルバムはビリー・ザ・ヒッツ(The Ultimate Collection)だけですね。Miami2017は代表曲ではあるのですが、どうもベスト盤からは外れがちなんですよね。
※海外盤では別のベスト盤にも収録されています。
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%93%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%82%B6%E3%83%BB%E3%83%92%E3%83%83%E3%83%84-%E3%83%93%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%82%A8%E3%83%AB/dp/B000G1T3FG/ref=pd_cp_m_2?pf_rd_p=102768506&pf_rd_s=center-41&pf_rd_t=201&pf_rd_i=B0006GAZFI&pf_rd_m=AN1VRQENFRJN5&pf_rd_r=14RYKWMX3J864MJP5KR2

元々違うアルバムの収録曲(順にPiano Man、52nd Street、Turnstiles)ですから、あるとすればベスト盤になります。
で、該当するアルバムはビリー・ザ・ヒッツ(The Ultimate Collection)だけですね。Miami2017は代表曲ではあるのですが、どうもベスト盤からは外れがちなんですよね。
※海外盤では別のベスト盤にも収録されています。
http://www.amazon.co.jp/%E3%83%93%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%82%B6%E3%83%BB%E3%83%92%E3%83%83%E3%83%84-%E3%83%93%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%82%B8%E3%83%A7%E...続きを読む

Qビリー・ジョエルの大阪公演に登場したサンタは誰?

 今日、大阪の京セラドームで行われた、ビリー・ジョエルのコンサートに行ってきたのですが、
突然サンタの扮装をした人が現れて、ビリーにギターを渡して、1曲だけ歌って去っていきました。
 ビリーが彼を紹介していたようなのですが、私は英語が大の苦手なので、よくわかりませんでした。
(『じゃあ行くなよ』って言わないでね。)
 歌いっぷりも堂に入っていたのですが、あのサンタは一体誰だったのでしょうか?

Aベストアンサー

今回のツアーでは度々歌っているHighway to Hell(AC/DCのカバー)ですが、ボーカルはツアースタッフのChainsaw(チェーンソー)さんだそうで(笑)。
どういう経緯なのか、ボーカル経験があるのか(確かに堂に入った歌いぶりでしたね)良く分かりません。
別に難しいフレーズを弾いていたわけでもないのでビリーが歌っても良かったんじゃないか、という気がしますが…休憩なのかもしれませんね。

Qビリージョエルのコンサートで、1曲だけ歌った外人

ビリー・ジョエルのヤフードームのコンサートへ、行って来ました。コンサートの途中、1曲だけビリーとは別の外国人アーティストが歌ったのですが、一体誰だったのでしょうか?曲は、28年ほど前に流行ったものだったんですが、その曲名も思い出せません。ご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

AD/DCのHighway To Hellです。
歌っていたのはツアースタッフのChainsaw(チェーンソー)さん。
別に何か有名な人と言うわけではないのですが、今回のワールドツアーでは何回も歌っています。

Qビリー・ジョエルの曲

ビリージョエルの「ピアノマン」が
試聴できるサイト教えてください。

Aベストアンサー

【Pianoman】
ビリージョエルの「ピアノマン」のメロディが聴けるサイトを紹介しましょう。
Pのところにあります。
曲名をクイックしますと曲が流れます。

http://www.geocities.com/RainForest/Vines/1153/midi.htm

【歌詞】
歌詞は下記のところにあります。

http://members.fortunecity.com/pbutter/joel/pianoman.htm

参考URL:http://www.geocities.com/RainForest/Vines/1153/midi.htm,http://members.fortunecity.com/pbutter/joel/pianoman.htm

Qビリージョエル!

あまり海外の曲が分からないんですが、ビリージョエルの曲がすごくよかったです。ベストアルバムなど出ていれば教えていただきたいんですが、お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは。

偏屈な1ファンの独り善がりを恐れ、ビリージョエルのネタに反応
するのは敢えて避けていたんですが(笑)今回は参加させて下さい。


ビリー・ザ・ヒッツ(Ultimate Collection)が良いかと思います。
http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=128892

他にベスト盤と言えば
ビリー・ザ・ベスト1&2(Greatest Hits Vols.1&2)
http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=693373

ビリー・ザ・ベスト3(Greatest Hits Vol.3)
http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=372646

等が有ります。因みにビリー・ザ・ヒッツはビリー・ザ・ベスト1~3
の3枚から2枚に凝縮したような内容です。

ベスト1&2の方は最近リマスタ盤が安価で出てますね。


1つだけ注意点を。
ビリージョエルに限らず洋楽のベスト盤には多い事ですが、国内盤と
輸入盤では曲の構成が微妙に違う場合が有ります。

例えば輸入盤の
Ultimate Collection
http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=354985

Greatest Hits Vols.1&2
http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=101457

は国内盤と比べると、それぞれ1曲だけ含まれる物が違います。
このように、国内盤では日本で特に売れた曲とかCMで使われた曲等
組み込む代わりに、何か別の曲を削ったり短く編集してあります。

ストレンジャーとオネスティは国内盤では必修科目らしいです(笑)

どちらが良いかは好みの問題ですが、国内盤が無難でしょうね。
国内で聞き覚えの有る曲が増やされている訳ですし、歌詞カード等も
輸入盤には付いていない事が殆どです。

こんにちは。

偏屈な1ファンの独り善がりを恐れ、ビリージョエルのネタに反応
するのは敢えて避けていたんですが(笑)今回は参加させて下さい。


ビリー・ザ・ヒッツ(Ultimate Collection)が良いかと思います。
http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=128892

他にベスト盤と言えば
ビリー・ザ・ベスト1&2(Greatest Hits Vols.1&2)
http://www.towerrecords.co.jp/sitemap/CSfCardMain.jsp?GOODS_NO=693373

ビリー・ザ・ベスト3(Greatest Hits Vol.3)
htt...続きを読む

Qビリー・ジョエルの…

「ピアノ・マン」のビリージョエルは現在どういった活動をしているのでしょうか。
最近ベスト盤がでたようですが、ニューアルバムを製作するなんてことはないのでしょうか。

Aベストアンサー

はじめまして。

活動の方はすでにNo.1の方が説明されているので・・・。

なんでも今はサイドビジネスが大当たりしているらしく左団扇状態だそうです。

若い奥さんをとったようなのでまたポップミュージックに帰ってくるかも・・・、と個人的には期待しています。

Qビリージョエルの・・・

ビリージョエルの『And So It Gose』と言う曲は、なんというアルバムに収録されているか教えて下さい。m(__)m

Aベストアンサー

『And So It Goes』のことでしょうか?

『STORM FRONT』に収録されています。

http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00000DCHL/qid=1024274793/sr=1-1/ref=sr_1_0_1/249-8666793-7004300

参考URL:http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/B00000DCHL/qid=1024274793/sr=1-1/ref=sr_1_0_1/249-8666793-7004300

Qビリー ジョエルの曲に似た曲なんですが。

ビリー ジョエルのleave a tendar moment aloneという曲に良く似た感じの洋楽をご存知の方、おられますでしょうか。
以前 ニュースステーション(懐かしいですね)の天気コーナーのBGMでちらっとかかっていたことがあるのですが。毎回ではなかったでしょうけど・・・。その一回のみだったかもしれません。
あとはラジオで途中から聴いたことがあるだけで 歌詞等の情報を集めることができませんでした。

曲調はミディアムテンポできれいなバラードです。実際に録音されたのはいつかわかりませんが曲調としては70年代ぽいと感じました。
男性ヴォーカルです。声質はソフトでマイルドでした。スティーブン ビショップか!?と思い 視聴コーナーで探したのですがみつかりませんでした。(サビまでかからないからわからなかったのかもしれませんが)
 
サウンドや雰囲気が上記のビリー ジョエル作品に類似したものを感じたことを覚えています。
うろ覚えではピアノが入っていたような気がしています。 
 タンタ・タララン タンタ・タララン タンタ・タララン  タ・タンタ・タンタというリズムでサビのメロディが流れる曲です。(すみません 判りにくい書き方で・・)
 心あたりのあるかた、教えてください。お願いします。

ビリー ジョエルのleave a tendar moment aloneという曲に良く似た感じの洋楽をご存知の方、おられますでしょうか。
以前 ニュースステーション(懐かしいですね)の天気コーナーのBGMでちらっとかかっていたことがあるのですが。毎回ではなかったでしょうけど・・・。その一回のみだったかもしれません。
あとはラジオで途中から聴いたことがあるだけで 歌詞等の情報を集めることができませんでした。

曲調はミディアムテンポできれいなバラードです。実際に録音されたのはいつかわかりませんが曲調と...続きを読む

Aベストアンサー

回答が付かないようなので、手がかりだけでもと思い書き込ませて頂きます。

ニュースステーションのページがまだあって、BGMの情報もそのまま残っています。かなり大変ですが、ここから洋楽をピックアップして試聴を探す等すれば、見つからないこともないかもしれません。うまくいけば、タイトルから見つかることもあるかもしれないと思いまして。

それにしても、いい曲がたくさん使ってあったんですね。

参考URL:http://www.tv-asahi.co.jp/n-station/we/bgm_bk.html

Qビリージョエルの「素顔のままで」が好きな人へ

最近、ビリージョエルの「素顔のままで」がとても気に入っています。
ジャズっぽいところが特に好きです。
しかし、ビリージョエルの曲の中では、希な曲調ではないかと思います。

そこで、この曲と同じくらいか、それ以上に好きな曲を教えていただけたら嬉しいです。

海外アーティストのカテゴリですが、国内アーティストでもかまいません。

Aベストアンサー

ズバリ、元ネタの 10cc の I'm Not in Love をお聴き下さい。
バックに流れるコーラスのテープ・ループやアコースティック・ギターのカッティングなどかなりの部分で参考にしています。

参考URL:http://mora.jp/artist/80311556/UMLG00152/

Qビリージョエルの 「 プレッシャー 」という曲は、モーツアルトの曲から発想を受けて作曲されたのでしょうか?

サビの部分が モーツァルトか誰かクラシックの曲を
連想させるような感じなのですが、
気のせいでしょうか?


以前から感じていた素朴な疑問です。
友達も同じようなことを言っていました。

Aベストアンサー

気のせいではなく、前奏なんてモロですね。なんとも古風な趣のメロディです。
欧米のポップミュージックやロックには、クラシック音楽・・例えばバロックや古典を模したテイストなんてのは度々使われますので、珍しいものではないと思います。
大変有名なものだとQueenの"Bohemian Rhapsody"なんかが筆頭でしょう。それからメタルなんかはそういうテイストがよく取り入れられるジャンルの1つですね。日本国内だとビジュアル系バンド(ゴシックバンド?)なんかはその典型。日本人はメランコリックな音楽を好みがちなので、むしろ洋楽より多いかもしれません。

特に古典からロマンにかけて・・クラシック音楽が近代に入るより前の時代のものは、和声も機能和声、調性も長短音階のみだったりと、表現や形式は「作法」という名目でかなり限定され、とてもシンプルで特徴的なので、それっぽいテイストの音楽を作るのは簡単です。少なくとも近代以降のクラシックを模倣するよりははるかに。


人気Q&Aランキング