出産前後の痔にはご注意!

以前にも何度か相談をさせていただきました者です。
4月から始めたパートですが、最近では体調不良がひどく、精神的に限界を感じてしまった為、また少なからず私のそんな状態が家庭に持ち込まれてしまう為に辞める方向で考えました。
私なりにがんばってきましたが2ヶ月くらいしか勤務できませんでした。
我慢が足りないのかな・・?
結局合わない・・という理由になるのですが、「私にはここでは合わなかった」という言い方でいいのでしょうか?
本当は明日からでも行かなくて良いものなら行きたくないのですが、だいぶ狭くなってしまった今の許容範囲外のダメージがなければ丸投げするつもりはないので、20日まで猶予があれば何とか人も入ると思います。
経営者が少し扱いにくい人なので、なるべく波風少ない言い方があれば教えていただきたいと思います。
どうかよろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

私は3日で辞めたパートが2つあります(笑)



ひとつは事務職だと思って入った会社が3分の1が清掃・賄い業務だったため→
『自分のイメージしていた仕事とは違うので辞めます』
もうひとつはスーパーの品出し・陳列(当初はレジ希望)。けっこう力のいる仕事の上
パートなのに時間が来てもキリがつくまで帰れない。残業代も出ない。
→『力仕事は向いてないので辞めます』

で、今はコンビニで落ち着いてます。今までが嘘のように自分に合っています。
パートやアルバイトなんて2~3ヶ月続けばいい方じゃありませんか?
長いにはこしたことありませんが、それは雇用保険などがつくものであって…
私は当初、保険のつくもの限定で探していましたが、
無意味に自分を追い込み家庭でも主人に当たってしまうので
気楽に働けるところを最終的に選びました。

正社員ではないのだし、一生働く場を求めているわけでもないのなら
精神的に安定できて、自分に合った仕事が一番ですよ。
与えられた仕事をその日しっかりやっていれば、それは責任放棄でもなんでもありません。
その後の経営だの引き継ぎだの、考えるのは社員の仕事です。
ちゃんと理由を述べて辞めれば、それは責められるようなことではありません。
ご自分を大事にして、堂々としてくださいね^^お体、大切に。
    • good
    • 78
この回答へのお礼

お返事が遅くなり申し訳ありません。優しいご意見ありがとうございます。
私の職種は資格保持の医療系なんです。
20代で一度大転職しましたが、この職種でアルバイトもしていました。結局この職種自体は好きなんです。
最近年齢制限もゆるい傾向にあり求人も多くあります。
資格ない人もいますがねぇ・・。わかっちゃったかな・・?
どんな仕事もそうですが、入ってみないとわかりませんね。
この世界も長いですが、同じ職種でも本当にはいってみなくちゃわかりません・・。
でも事実、私が採用されたおかげで誰かが落とされた事も考えてしまい申し訳ないです。
ずっと社員でやってきて、最近パートにしたわけですが、責任感が強いみたいでうまく線引きができなくて・・。
合っていないところでもがいてしまって、追い詰めてしまっているのかな・・。
たぶん、もう少し気楽にやれればいいのでしょうが、私はうまくできないんです。
100%良いところなんてないですが、自分に合ったところは必ずあるので、探してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/03 16:32

相談者さまは、とても真面目で仕事が出来る方なのですね。

ここまで思いを馳せられる方は、なかなかいないと思います。>でも事実、私が採用されたおかげで誰かが落とされた事も考えてしまい申し訳ないです。 辞めるには、「体調不良」でも「家庭の事情」でもいいのですが、今後、自分にそのレッテルを貼ることにもなってしまいます。これから、どうされたいのですか。ご自分でも、出来ないことを把握されているわけです。それを乗り越える、もしくは、パートという立場としては、重責過ぎるという理由をはっきり伝えた方が、すっきりと、次のステップに進めるように思えます。>
ずっと社員でやってきて、最近パートにしたわけですが、責任感が強いみたいでうまく線引きができなくて・・。 今まで出会った事のないタイプ、というのは、対話しないとわかりあえないし、また、わかりあわなくてもいいのです。ビジネスの場ですから、お互いの利益不利益をキチンと伝える、その鍛錬の場だと思って、相対してみてくださいね。>経営者は今まで出会った事のないタイプで、キレ所がわからなくて、どうやら一筋縄では辞められないようなので・・。
    • good
    • 12

専門家紹介

白根敦子

職業:転職アドバイザー

NPO 日本プロフェッショナル・キャリア・カウンセラー協会 理事
大学卒業後、外資系下着メーカーで5年勤務後、プロフェッショナル・キャリア・カウンセラー®として独立。
協会としての監修本として「30代40代の転職 採用される履歴書・職務経歴書」「30代40代の転職採用される面接テクニック」「再就職で自衛官のキャリアを生かすには」があります。 自分らしく働きたい人、仕事を通じて自分の夢を叶えたい人に具体的な行動をアドバイスしています。独自のステップで、キャリアを分解、再構築していくステップは、高評価をいただいています。 こんなご相談にお応えします。「職場環境はいいけれど、お給料が不満。もっと上げてほしい」「スキルアップできる仕事に転職したい」 「小さい頃から憧れていた職業にチャレンジしたい」「結婚を機に正社員になりたい」「主人の転勤に伴い、転職しなければならなくなった」 ご自分でもっと、在りたい姿に近づくために、作業していただくツールをご用意しています。 職務遂行能力について顕在化するテスト、キャリア棚卸シート、天職探索シートなどがあります。お気軽にご相談ください。

詳しくはこちら

お問い合わせ先

03-3413-1974

※お問い合わせの際は、教えて!gooを見たとお伝えいただければスムーズです。

専門家

この会社は、自分にあわなかったと思っていいでのではないでしょうか・・。

主婦は家庭が一番大事だと思います。体調不良や精神的にまいっている状態だと余裕もなく、旦那様子供さんにもやさしく接する事もできませんし。ricoさんは、まじめな方なのですね。次の方の引継ぎをしようと考えられてるのですね。今2日なので月曜日に早く上司に伝えられたらどうでしょうか?私だったら、そのまま体調不良で・・・。)
    • good
    • 32
この回答へのお礼

お返事が遅くなりごめんなさい。
失礼ながらまとめてお礼申し上げます。
今日も午前だけ仕事ですので、辞める意思を伝えようと思います。明日は休みなので・・。
パート勤務のみで回していて、他の人には会わないシフトになっているので、誰にもグチをこぼせないのです。
ご回答いただけて、何だかホッとしました。
確かに、私が入った事で誰かが入れなかったというので、そんな方に申し訳ない気持ちもあるのです。
皆様のアドバイスのように体調不良で正直に伝えようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/03 06:32

悪い言い方をすれば、たかがパートです。

(すみません)
経営者もその程度にしか思っていません。
体調不良で。だから辞めたいです、で十分でしょう。
本音を言えば2ヶ月で辞めるのに、波風がおこらないように
という事が違うような気がします。
起きるのが当然だと思います。
あなたを働かせるために誰かが働けなかった事もありますから。
どうしても波風を起こしたくないなら「我慢」働き続ける事です。
でも、無理なら良い格好はしないほうがいいですよ。
    • good
    • 25

退職願


「一身上の都合により退職致します」

これが自己都合により退職する理由です。
詳しい理由は必要ありません。
    • good
    • 31

体調不良でいいんじゃない?

    • good
    • 19
この回答へのお礼

ありがとうございます。
職場での受け答えは、ついつい元気な感じにしてしまうんです。
でも、実際そうですもんね・・。体調不良・・。
今までこんなになってしまった事なかったのですが・・。
経営者は今まで出会った事のないタイプで、キレ所がわからなくて、どうやら一筋縄では辞められないようなので・・。
考え過ぎなのかもしれませんね。
結局辞めるつもりでいるわけですもんね!
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/02 22:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q2日でパートを穏便に辞めたい。

パートで2日働いたのですが・・しんどいしまだ人間関係もなじめていません。頑張るつもりだったのですが・・すごくいい仕事が舞い込んで来ました。すぐにでもそちらに行きたいのですけど・・・早くしないと他の人に決まってしまうかも・・・でも・・・辞めると言いにくいです・・電話ですむなら電話ですませたいです。それは大人のすることではないですか??辞める理由は、正直に言うべきですか?

Aベストアンサー

え~~とわたしの場合ですが、2日とか3日とかザラにありますよ。合わないことってどうしてもあると思います。そこはあなたのいるべき場所ではないのです。辞めて新しいところを探せば、必ず見つかるはずです。居心地のいい場所が、あなたのいるべき場所なのです。間違いない。    わたしは、辞める時必ずお茶菓子持参してました。みなさん喜んでいました。もちろん500円程度の安価な物でしたが。

参考URL:http://flanders.blog54.fc2.com/blog-entry-75.html

Qパート辞めるつもりです。勇気をください!

職場で、軽いイジメのようなものにあっています。
今まで何度も自分の受け止めかたの問題かな、と思い極力イジメだと思わないように、ポジティブに考えてきたけど、ここ最近はあからさまに嫌な事をされるので心が折れました。

私はパートなのですが、正社員同士で固まって故意に私だけを「ぼっち」にするような状況が度々あります。
いい大人なので露骨な無視や、個人的ないやがらせというものはありませんが、会話に入れさせないようにしている感がすごいです。

仕事中はとても忙しく神経を使うので、一人を仲間はずれにしているという行為が彼女達のいいストレス発散なのかな、と感じます。一見仲が良さそうなスタッフですが、やはり女の職場で居ないところでは陰口もあるし、3月には今の私のような状況だったと思われる正社員の方が辞めました。

言い出したらキリがないほど、悔しい思いや情けない思いをしてきました。
イライラするというより、自分が惨めになって辛くなります。

子育てでもまだ毎日が手探り状態、悩んで解決したと思うと悩んでの繰り返し。同居でのストレス。

色んな事が重なって、鬱っぽくなっているんだと思います。

子どもがとても可愛いくて、そばに居るととても温かい気持ちになります。
それなのに、ここ最近よく死にたいなと思ってしまいます。

このままでは、私の人生がもったいないって思いました。
こんなに大切な家族が居るのに、パートでまだ4ヶ月しか務めていない仕事ごときで、ここまで悩んで・・・・。
自分を責めてばかりでしたが、今日のひどい出来事で目が覚めました。

あんな人達の為に、心を壊してまで無理する必要ない!

そこまで、何とか自分で答えを出しました。


月曜日、上司(院長の奥様)に辞意を伝えようと思います。
上司には、よくしてもらい尊敬もしていますので、失礼な言い方はしたくないのですが、どんな理由が良いのか、どんなテンションで話せばいいのか・・・・・

想像してみると萎縮して、うまく伝えられなそうです。

どなたか似た経験のある方がいらっしゃいましたら、背中を押してもらえるとありがたいです。

長文ですみません(>_<)

職場で、軽いイジメのようなものにあっています。
今まで何度も自分の受け止めかたの問題かな、と思い極力イジメだと思わないように、ポジティブに考えてきたけど、ここ最近はあからさまに嫌な事をされるので心が折れました。

私はパートなのですが、正社員同士で固まって故意に私だけを「ぼっち」にするような状況が度々あります。
いい大人なので露骨な無視や、個人的ないやがらせというものはありませんが、会話に入れさせないようにしている感がすごいです。

仕事中はとても忙しく神経を使うので、一...続きを読む

Aベストアンサー

4か月、よく我慢してこられましたね。
もう十分頑張りましたよ。
解放されましょう。やめるのは、あなたは何も悪くないです。

小さいお子さんもいて、同居もされていて、すごいです。
休まりましょうよ。

死にたいなあ、って思うのは、うつ気味だからですよ。
うつ症状は、軽いうちに、原因から離れないと。
うつ気味だと、自分を責めるんですよね。

でも本当は、自分のせいじゃないです。
誰でもうつになり得ます。
うつになったら、病院に行った方がいいけれど、「私はうつになんかならない」って偏見持っている人は、こじらせ、受診が遅れて、重症化したりします。

あなたは悪くないです。

よくしてもらった上司の方に言うのはつらいですね。
伝えたいことを、書いていきましょう。
言葉に詰まったら、その紙を見て、ちゃんと伝えましょう。

Q試用期間中の即日退職(パート)

今月半ばからスーパーにパートとして入りました。現在は試用期間中(3ヶ月)で勤務4日を終えてみて情けない話ですが、自分には向いていないと感じ退職したいと考えています。

つきましては直属の上司である店長に直接辞意を伝えるのが当然というのはわかっているのですが、勤務中はとても忙しいですし、閉店後は閉店後で事務所や休憩室には他のパートの方や社員がおり話を切り出しにくい状況です。

このような場合、電話で辞意を伝えるというのは許されるでしょうか?

労働契約書には試用期間中の3ヶ月の期間の記載があるのですが、試用期間いっぱい勤めなければならないでしょうか?因みにこの契約書を含めた入社時の書類はまだ提出しておりません。

保険関係も未加入ですので4日分のお給料を辞退して即日退職できればと思っているのですが、就業規則では自己都合退職は一ヶ月前までに退職願を提出となっています。即日退職は難しいでしょうか?

Aベストアンサー

やはり社会人として直接辞意を伝えられたほうが良いと思います。私も現場の長として採用にかかわっています。3日3月3年と言いますが、入社3日ほどで矢張り自分には向いていないと辞められる方が1割程度いらっしゃいます。外から見たら簡単そう、でもやってみたら意外と大変。という事はある事だと思います。試用期間中という事ですので、退職願いは1か月前でなくて良いです。社会保険の手続きは入社時の書類未提出という事なのでしていないと思います。あとは自己都合による退社という事が分かるように退職願いをかいてください。尚、4日分の給料は辞退できません。まともな会社なら給料振り込み用の銀行口座届書かなにかあるはずです。監査があった時に給料不払いの指摘を受けると大変なので、きちんとしてください。ちなみにわが社では3年間応募書類は保管します。ですので、私の会社ではアルバイトだろうと書類が全部提出されないと就業できません。

Qパートを始めたばかりですが、行きたくないです

情けなくて涙が出ます。

20歳、女性です。
食品工場のフルタイムパートで働き始めて4日目ですが、今日体調が悪くなり早退してしまいました。
初日は普通に行けたのですが、2日目から涙が止まらず出勤するのがやっとで、すごく辛いです。
嫌な人がいるわけじゃないんです。優しい方もいっぱいいます。
作業はラインの流れ作業なんですが、流れについていけなくてもきつい言い方で注意されるようなこともなく、そんなに嫌なことはありません。
ただ、作業についての教育はなく、次に何をするかもわからず、その度に周りのパートさんに聞いてやっています。当然のことかもしれませんが…。
出勤した時間にまだ私のラインは動いてなく、誰も出勤していないので、他のラインの方に声をかけて仕事を頂いています。(社員さんからは現場の指示に従ってほしいと言われています。)
嫌なことと言えばその2点くらいで、耐えられないようなことはないと思うんです。
でも、なぜかとても辛いです。

体力的な疲れは耐えられるのですが、気持ちがしんどくて、朝になると虚しいような悲しいような寂しいような、なんとも言えない気持ちでいっぱいになり泣いてしまいます。職場でも涙を我慢しているような感じです(情けないです…)
帰宅後も、何も手につかず、食欲がなくご飯も食べられず、寝たら朝だと思うと眠れません。
同じ仕事をしている人はたくさんいるし、本当甘えてると自分でも思います。でも、わかっていても辛いんです。

高校を卒業して、実家から遠く離れ就職し、12時間勤務で休みも月に3日という生活をしていました。仕事自体は辛くなかったのですが、結局、上司からの無視で鬱になり、一年半で辞めてしまいました。
それから働くのが怖くて一年近くニートでしたが、これ以上親に迷惑をかけたくないという気持ちでこのパートを始めました。
情けないですが、親から薦められて嫌々応募した仕事でした。そんな自分も嫌になります。頑張ろうと思っていたのですが…。
仕事を辞めたくなる=人間関係が原因だけだと思っていました。なぜか、仕事はしんどくても続けられる自信がありました。
今の職場は優しい人ばかりです。なのに、辞めたいと思ってしまいます。
何が嫌なのかわかりません。ただひたすらに行きたくない。働きたくないわけじゃないんです。朝になると絶望感で死にたくなってしまいます。
こんな短期間で辞めたいとも言えないし、でもどうしたら頑張れるのかわかりません。
甘えているのはわかっています。

情けない質問で申し訳ありません。
何かご意見を頂けませんか?お願いします。

情けなくて涙が出ます。

20歳、女性です。
食品工場のフルタイムパートで働き始めて4日目ですが、今日体調が悪くなり早退してしまいました。
初日は普通に行けたのですが、2日目から涙が止まらず出勤するのがやっとで、すごく辛いです。
嫌な人がいるわけじゃないんです。優しい方もいっぱいいます。
作業はラインの流れ作業なんですが、流れについていけなくてもきつい言い方で注意されるようなこともなく、そんなに嫌なことはありません。
ただ、作業についての教育はなく、次に何をするかもわからず、その度に...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして!

>作業についての教育はなく、次に何をするかもわからず、その度に周りのパートさんに聞いてやっています。当然のことかもしれませんが…。

このことに関して、やはり仕事って次に何をやればいいのか分からないという状況は、大なり小なりストレスを感じるものです。また聞かなきゃとか思うとそれだけで面倒くさくなってしまうこともあります。
ですが、ただ単にコレだけの問題ではなさそうですね。前職で鬱になってしまったというのも関係があると思います。

>情けないですが、親から薦められて嫌々応募した仕事でした。そんな自分も嫌になります。頑張ろうと思っていたのですが…。
嫌々応募して始めたとのことで、そんな自分も嫌になると言うことですが、自分を嫌になるということは、自分を否定していることなので、気持ちの整理もつかず、ドンドン深みに、はまっていくように思います。どんな自分であれ、自分は自分です。自分をもっと信用してみて下さい!そして今の状況を認めてみて下さい。当然理想などもあるでしょうが、まずは等身大の自分と向き合ってみてください!

私の話になってしまい恐縮ですが、私はバリバリの営業会社に勤めていて、毎日上司から叱責され、ボロクソに言われてから帰宅という毎日を送っていますが、確かに言われた当初は、心がへし折られて、もう辞めてやろうと思うのですが、そのあとむかっ腹が立って来て、『なにクソこの野郎!絶対やってやる!俺をなめるな!!俺なら出来る!』と、回復します(笑)(言葉汚くてごめんなさい・・・)
こんな感じでもう8年目です(笑)

自分を信用していなければ、仕事でもプライベートでも何事も上手く行かないのではないかと思います。

ちょっとお話が逸れてしまいましたが、等身大の自分と言うものを知って(人間背伸びしていてもしゃがんでいても疲れますよね)、それと向き合って、焦らずに無理せず、答えを出して、そして、解決していけばいいと思いますよ^^

私の考えはこんなところです。。
参考にならなければスルーして下さいm(_ _)m

初めまして!

>作業についての教育はなく、次に何をするかもわからず、その度に周りのパートさんに聞いてやっています。当然のことかもしれませんが…。

このことに関して、やはり仕事って次に何をやればいいのか分からないという状況は、大なり小なりストレスを感じるものです。また聞かなきゃとか思うとそれだけで面倒くさくなってしまうこともあります。
ですが、ただ単にコレだけの問題ではなさそうですね。前職で鬱になってしまったというのも関係があると思います。

>情けないですが、親から薦められて...続きを読む

Q体調不良で休んでいます。このまま退職したいのですが・・・

大変、恥ずべきことだとは思うのですが・・・
今年3/末に正社員の公募で幸いにも転職致しました。実際には半年間の試用期間があり、その間は契約社員という雇用形態になる、給料は残業代が30時間分見込み分入りの固定給と言われ、少し不安に思いながらも了承し入社しました。
入社後から毎日、残業が多く21時過ぎ、22時過ぎと連日で平均しますと月80時間近いものでした。タイムカードは存在せず勤怠表は月末に(月末締め)に適当に残業が30時間になるように記入に提出する、というものでした。入社後1.2日で辞めていく方もおられましたが何とか気張って自分なりに頑張ってきたつもりです。
が、体調不良、精神的にもまいり5/23より体調不良でお休みをしております。自分としては今後の業務継続は厳しいと5/30に上司に口頭で退職のお話をしましたが、取締役と話す機会を設けられ、様子を見て6/13に出社でという話になり本日に至っております。6/13は休んでしまいました(電話連絡せず・・・)
社会人として、あるまじきと思ってはいるのですが、もう気力なく病院に行く位で家にいる毎日です。このまま当初のように退職をしたいと思うのですが、郵送でお詫び文、保険証の返却をしたいと考えています。この場合、退職届に記載する退職日の日付は何日付にした方が良いでしょうか?(口頭で退職を申し出た後、説得があったりしましたので・・・)医師の診断書は必要なのでしょうか?
この年で情けなく思います、厳しいお言葉もあるかと思いますが、何卒アドバイスの程、宜しくお願い致します。

大変、恥ずべきことだとは思うのですが・・・
今年3/末に正社員の公募で幸いにも転職致しました。実際には半年間の試用期間があり、その間は契約社員という雇用形態になる、給料は残業代が30時間分見込み分入りの固定給と言われ、少し不安に思いながらも了承し入社しました。
入社後から毎日、残業が多く21時過ぎ、22時過ぎと連日で平均しますと月80時間近いものでした。タイムカードは存在せず勤怠表は月末に(月末締め)に適当に残業が30時間になるように記入に提出する、というものでした。入社後1.2日で辞め...続きを読む

Aベストアンサー

私も先月末、質問者様と同じように「心身ともに体調不良→休職→退職」をしました。
お気持ちお察しいたします。とても辛かったかと思います。

私のその時の退職までの経験をもとに、回答させていただきます。
(法律的に正しいのかどうかは自信はありません)

>このまま当初のように退職をしたいと思うのですが、郵送でお詫び文、保険証の返却をしたいと考えています。

まず、お詫び文を郵送します。(私はメールでしたが…)。
そこに、自分は退職日を何日付にしたい、という旨を書き会社側と調整をはかってはいかがでしょう。
「体調不良で電話で話ができる状態ではない」等の文言を添えて、返事は手紙、もしくはメールで欲しいということも私の場合は書きました。

それで、退職日付けが決まったら退職願と保険証を送りましょう。
(退職日によって、保険証がいつまで利用できるか、また、社会保険料をあなたがいつまで会社に引かれるのかがかわります)

もしかしたら、退職願受理後に会社側が「退職に伴う誓約書(競合他社には半年以上勤めません、なんて書いてあったり)」や、「貸与物返還に伴う確認表(会社の物は全部返したか確認したいのでしょう)」といったような書類を用意しているかもしれません。
あったとしても、郵送してもらって、返送すれば良いだけの話です。

>医師の診断書は必要なのでしょうか?

法律的に絶対に必要かどうかは言い切れませんが、私は会社側に提出するように言われました。
個人的には用意したほうが無難かと…。
診断書の提出は、お詫び文と同封が良いかと思います。

ちなみに「退職日は末日よりも末日の前の日のほうが得をする」という話をよくききます。
これに関しては詳しくないので、申し訳ありませんがご説明はできません。

…退職手続き完了までは面倒なことがあるかもしれませんが、それさえ終われば自由です。
個人的には、もう退職日はあなたの希望日を書いて、診断書と保険証を同封して送りつけていいのでは、くらいに思います^^;

どうかお体を大切にしてください。

私も先月末、質問者様と同じように「心身ともに体調不良→休職→退職」をしました。
お気持ちお察しいたします。とても辛かったかと思います。

私のその時の退職までの経験をもとに、回答させていただきます。
(法律的に正しいのかどうかは自信はありません)

>このまま当初のように退職をしたいと思うのですが、郵送でお詫び文、保険証の返却をしたいと考えています。

まず、お詫び文を郵送します。(私はメールでしたが…)。
そこに、自分は退職日を何日付にしたい、という旨を書き会社側と調整をは...続きを読む

Q50代主婦がパートで働く理由

50代の主婦です。夫は後5年で定年。住宅ローンは返済済みですが、これから大学へ行く子供がいます。貯金も同年代の共稼ぎをしていた夫婦より少ないと思います。お金はあった方が良いと思うのですが、この頃こらえ性が無くなって、パートが続きません。夫はお金を稼ぐと言うより、家にいてダラダラしているより働けよ!という感じです。

仕事自体は気に入っても、職場の人間関係がうまくいかず、我慢するなら辞めようとなります。
20~30代は正社員で、激務でした。嫌な奴もいっぱいいましたが、とても待遇が良い会社でしたのでお金のために我慢できました。ローンも無くなった今、子供の大学の学費と自分たちの老後のために働かなくてはと思っても、パートなのにこんな嫌な思いをしてまで働きたくないと思うと続きません。

家に籠るのもストレスが溜るので、仕事を見つけては働くのですが、考え方や価値観の違う人に絡まれると、すぐに家でじっとしていればよかったな…と思ってしまいます。
言い争ったり、同調するのが面倒です。仕事はきちっとできており、何も知らない人達からはなぜ辞めるんだ? 契約を延長しろ等言われます。

得意分野の仕事は、通勤時間がかかる都市部にしかありません。家の近くで肉体労働を始めましたが、1か月で嫌になり、来月から通勤往復2時間かけて得意な仕事をしに通います。決まった時は嬉しくても、パートなのに2時間もかけてこき使われに行くのか~と思うと、既に行く気が失せつつあります。

お金のために働かざるを得ない方には悪いのですが、お金目的以外でパートをする理由を教えてください。

50代の主婦です。夫は後5年で定年。住宅ローンは返済済みですが、これから大学へ行く子供がいます。貯金も同年代の共稼ぎをしていた夫婦より少ないと思います。お金はあった方が良いと思うのですが、この頃こらえ性が無くなって、パートが続きません。夫はお金を稼ぐと言うより、家にいてダラダラしているより働けよ!という感じです。

仕事自体は気に入っても、職場の人間関係がうまくいかず、我慢するなら辞めようとなります。
20~30代は正社員で、激務でした。嫌な奴もいっぱいいましたが、とても待遇が良い会...続きを読む

Aベストアンサー

じじいの一人暮らしです。

パートだろうが、正社員だろうが、責任をもって仕事をする事は同じです。

>パートなのにこんな嫌な思いをしてまで働きたくないと思うと続きません。

あなたの中のパートというイメージが有って、お気楽で無責任でも構わない、こき使われるのも人間関係も我慢出来ない。

そんな所でしょうか。

何れにしても、甘い考えで取り組めば何処で働いても務まりません。

>お金目的以外でパートをする理由を教えてください。

何処で働いても、最初から居心地の良い職場などなかなか有りません。

勤め出し、時間を掛けて自分の居心地の良い職場にして行くのです。

それには、時には辛抱も要るのです。

私は50才位でリストラで全く違う仕事に就きましたが、15年以上も過ぎ定年も通り越し慰留をを望まれ、今も同じ仕事を続けております。

もう働かなくとも充分生活はして行けますが、一人暮らしと云うことも有り、今では仕事も生活の一部となっています。

むしろ、仕事のお陰で規則正しい生活が出来、社会とそして人間関係も繋がって、実に有り難い事です。

繰り返しますが、パートだって辛抱も必要だし責任も有ります。

パートだって職場の一員です。

少しずつ自分色と職場の色を混ぜ合わせて行けば、居心地の良い職場になって行くと思いますよ。

じじいの一人暮らしです。

パートだろうが、正社員だろうが、責任をもって仕事をする事は同じです。

>パートなのにこんな嫌な思いをしてまで働きたくないと思うと続きません。

あなたの中のパートというイメージが有って、お気楽で無責任でも構わない、こき使われるのも人間関係も我慢出来ない。

そんな所でしょうか。

何れにしても、甘い考えで取り組めば何処で働いても務まりません。

>お金目的以外でパートをする理由を教えてください。

何処で働いても、最初から居心地の良い職場などなかなか有りま...続きを読む

Qはじめたばかりのパート 体調不良で長期欠勤は

パートを始めて3週間で腰痛になり医師からしばらく安静と言われ、仕事は休ませてもらっています。
1週間後の今日、診察で、無理をすると繰り返すことになるから、まだ仕事は休んだほうがいいと言われました。
これ以上休むなら辞めたほうがいいのか迷っています。

仕事を覚えるのにほぼ2週間かかりました。その間、職場の人たちには負担がかかっていましたが、
いやな顔一つせず丁寧に教えてくれたので、辞めにくいです。
しごとは清掃関係で、時間は短いけど汗だくになるほど忙しいです。多少無理してでも出勤すべきなのか、辞めたほうがいいのか、悩んでいます。収入は主婦のこづかい稼ぎ程度なんですが。

Aベストアンサー

仕事と時間的なものが似ているほぼ近しなので書きますが
(1)
治る見込みがある
(2)
治る期日がはっきりしている
(3)
会社は、治る期日がはっきりしているならと理解を示している
(4)
仲間の理解も得られている

治る期日がはっきりしないのとまたすぐ痛める場合は、辞めるのも視野にいれるのもやむを得ないのでは?
会社は、治る期日がはっきりしていても理解を示さない場合は、すぐさま辞めるべき
理由
会社が理解を示さないとなれば会社は、来れないなら=辞めてになるでしょう
コルセットをして痛みなくやれるならいいのでは?
しかしコルセットまでしてやる仕事かと思えてきますね
例えば仕事のために給料を治療に使うんじゃ働く意味が無くなるしねっ

Q今日、パートを辞めたいと店長に話をしました。仕事が合わなくて辛いという理由です。 1か月前に言おう

今日、パートを辞めたいと店長に話をしました。仕事が合わなくて辛いという理由です。

1か月前に言おうと思っていたのて「来月いっぱいで」と切り出したら人員がギリギリなのでそれは無理だと言われました。

募集をかけるが1人か2人来るまで待って欲しいとのこと。年内は居てくれと…

年内って、あと4ヶ月もあります(>_<)
人手不足は知っていますし急には無理なのもわかります。
しかし精神的にきついです。

「仕事が合わなくて辛いなら、シフト減らしてあげるよ」と言われましたが、収入が減るのは困ります。辞めて他に行きたいわけですから…

強引に辞める(ばっくれ等)するつもりはないので、人員不足なら年内頑張るしかないですよね。

Aベストアンサー

具体的な提示をしないからそうなる。
普通に考えれば、1人、2人募集するなんてその日にできるし、
専門的で高度な資格を持っていて、デリケートな人材でなくてはいけない的な
職場であるなら、年内単位もわかるけど、実際そうではないのであれば
すぐに新人は入ってくるのでは?それを話せばいいのでは?
具体的なスケジュールや事情をきけばいいのです。

来月いっぱいでは無理であれば2か月後を最終日と指定して
やめたいと言えばいいのでは?
言わないからあちらの都合で呑みこんでいる状態なのでは?

収入が減るのが困るのであれば、シフトを激減してもらい、
副業バイトをしてつなげばいいのでは?
期間満了後、行きたいパート先を探せばいいのです。

Qやめたいが、代わりの人がいない

パートを辞めたいのですが、代わりの人が見つかりません。
3月末に申し出て、きちんと引継ぐまでいるつもりでいたのですが、これほどかかるとは思いませんでした。
3年ほどいた間に、なんとなく頼まれることが増え、時給のわりにヘビーな仕事になってしまい、一度出した求人もほとんど反応が無く、あっても条件面で辞退されてしまったようです。
会社はあきらめてしまったというか、費用もかかる求人広告を出し渋り、引止められればと思っているように見えます。
大変ありがたいことですが、次の仕事が決まっており、すでに現在かけもちで働いていて続けるのはきつく、7月一杯で辞めたいとは伝えましたが、夏の一番疲れる時期にこれまでお世話になった同僚に負担がかかるだけと思うと心苦しいです。
のんびりしている上司にもっと積極的に求人を出せないか(職安、会社のHPにも掲載はできると思うのですが)、勤務条件を少しゆるめて探したら見つかるのではと言いたいことは沢山あるのですが、やはり一介のパートが余計な口出しをすべきでなく、黙って任せておくべきなのでしょうか。少しもやもやしています。

Aベストアンサー

そんなこといっていたらいつまでたっても辞められませんよ。
直前に申し出るならともかく、もう直ぐ7月ですよ。
十分責任は果たしたのではないのですか?
求人して見つからないにしても、それは、今いる会社の責任であって
あなたの責任ではありません。
勤務条件を緩めてというのは会社もわかっていることだと思います。
ただ、今まであなたが単価以上に働いていたことで
その単価で同じだけの仕事の出来る人を探すという欲が出ているのだと思います。
そんなことより、あなたはこれからのあなたの生活をしっかりがんばってください。

Qまだ始めたばかりだけどパートを辞めたい

精神的に不安定なので、まとまってない部分があるかもしれませんが、よろしくお願いします。


転職して1週間のパートを辞めたいです。
理由は職場内での人間関係です。(分からないことを質問しても無視されたり、怒鳴るような強い口調で指示されたり)
頑張っていこうと思うものの、いざ職場にいくと涙ため息が止まらず仕事中に泣いてしまうこともあります。


体調が悪くなり病院にいきました。
「抑鬱状態」と診断され、就業不可の診断書を書いてもらいました。


退職したい旨を直属の上司に話しましたが、就業不可の話をしそびれてしまいました。。(診断書の話はしました)

面接時に「仮に1日で辞めたいと思っても1ヶ月はいてもらいます」と説明されました。
直属の上司にも「私の一存ではいつ退職していいとは言えない。最初に説明受けたと思いますが、最低でも1ヶ月、もしかしたら今年いっぱい働いてもらう可能性もある」と言われました。


個人的には1日でも出勤したくないのが本音ですが、やはり社内規定がある以上我慢して出勤しなくてはならないでしょうか?

毎日泣いていて、主人にも「辞めろ」と言われています。
明日は配置転換してもらって出勤する予定です。

自分の考えが甘いのは十分承知しています。
すぐに辞めるという考えも間違っているのも分かっています。
こんなまとまりのない文章で本当申し訳ありません。

社内規定では退職は1ヶ月前にと書かれています。
但し疾病、怪我の場合を除くと記載されていました(契約の時に目を通した書類なので、私の手元にはありません)

きちんと診断書を提出して話はするつもりではいますが、頭がいっぱいで本当ごめんなさい。すみません。

30代主婦です。

精神的に不安定なので、まとまってない部分があるかもしれませんが、よろしくお願いします。


転職して1週間のパートを辞めたいです。
理由は職場内での人間関係です。(分からないことを質問しても無視されたり、怒鳴るような強い口調で指示されたり)
頑張っていこうと思うものの、いざ職場にいくと涙ため息が止まらず仕事中に泣いてしまうこともあります。


体調が悪くなり病院にいきました。
「抑鬱状態」と診断され、就業不可の診断書を書いてもらいました。


退職したい旨を直属の上司に話しま...続きを読む

Aベストアンサー

他の方からも回答のある通り辞めてかまいません。
で、診断書は「就労不可」だけですか?
普通、〇カ月の安静を要すとか書かれていませんか?
書かれていれば良し、書かれてなくても
「じゃあ1カ月休ませてください、そのあと辞めます」で良いじゃないですか。
就業規則通りですよね。
それとも2カ月休みをもらって、数日経ってからその1か月後に辞めますでも同じことです。

ともかく奴隷じゃないのですから、強引にやめたってかまわないくらいです。
そんなブラックなところは特に。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング