プロが教えるわが家の防犯対策術!

我が家の酢豚にはなぜかジャガイモが入っています。
子供の頃からそうだったので、疑問には思わなかったのですが、ちょっと変ですよね(美味しいのですが)。

他にも、おにぎりの具はきゅうりのQちゃんが定番でした・・・・。

みなさんのご家庭にも「うちだけの味(作り方)」って何かありますか?
思い出と共にお聞かせください!

A 回答 (25件中1~10件)

#8&15のCarlton1967です。



ご報告があります。とても楽しいお知らせ(?)です。

今日の社員食堂のA定食とB定食に「キャベツのみそ汁」がついたんです!
正式には刻み油揚げとキャベツのみそ汁でしたが・・・。

長い事この会社に勤めてますが、初の快挙(?)です!
私が、「キャベツのみそ汁」について、あれからいろんな人に
聞きまくったんです。やっぱり自分自身、納得がいかなかったので
「どう?どう?」って。それを社食の店長さんが聞き逃さずにいて
くれて・・・「いや~面白そうだから作ってみたら美味しかったよ。」と。

そんなわけで、みんなと「キャベツのみそ汁」を囲みながら(?)
話をしたのですが、「甘くて美味しいじゃん!」「でしょう!」
というまずまずのいい感触で・・・嬉しかったです!

人里離れた研究所ですので昼休みのひとときは「お楽しみ時間」
なわけで、そんなひとときにmama333さんの質問から始まり
話題提供になった上に、実際にみんなにも「キャベツのみそ汁」を
楽しんでもらえて、またそれを実行してくれた社食の店長も
ある意味「チャレンジャー」で・・・。この数日は本当に楽しかったです。

どうもありがとうございました。<m(__)m>
    • good
    • 0
この回答へのお礼

うわぁ~、とても楽しいお話を聞かせていただいてありがとうございます!

ついにキャベツの味噌汁が日の目を見たのですね(大げさ)。
色々な人に聞きまくったcarlton1967さんと社食の店長さんの行動力の賜物ですね。
なんだか妙にほのぼのしてしまいました。
こちらこそ、楽しい話題をありがとうございました。

余談ですが、私は社食のある職場に勤めた事がないので、ちょっと憧れます。
学生時代も「売店」しかない学校だったので。
社食のランチって、楽しみなんでしょうねぇ・・・・食べてみたーい!

お礼日時:2002/07/05 22:43

こんにちわ~、再度出てきてしまいました。

#2サザエカレーのhatuhatuです。

 久しぶりに見たら、キャベツのみそ汁ですごいもりあがっててびっくりです。
 うちもみそ汁にキャベツ入れてます。
・・・が!わたしは「キャベツの吸い物」のほうがすきなんです。
だし汁でキャベツを煮て、醤油で味付けるだけの簡単なものですが、キャベツの甘みが出てうまいですよ~(^^)
 さぁ、みなさん、レッツトライ!

 そしてみそ汁シリーズですが、うちの母はみそ汁にレタスいれてます。ん~、シャクシャクしててなかなかいいです。味は特にないです。

 あとは、以前働いていた会社で、女子社員の間で「納豆汁」が流行し、ほぼ全員が毎日昼食に飲んでいて、上司より「午後部屋がくさくなるので禁止!」と禁止令が出されるほど、「納豆+みそ汁」には魔力がありました。

 そうそう、サザエカレーほめていただいてありがとうございます。しかし、たまには肉が入ったカレーが食べたい・・。だって、ほんとにシーフードはサザエのみなので、「シーフードカレー」とは呼べない代物なんですよ。
 あと、「茶碗蒸しに豚バラ」のうちは「麦茶に砂糖」もやってます。
わりと、こってりした味が好きな家のようです。

 おにぎりにQちゃんの技、いただかせていただきます(^^)

この回答への補足

みなさん、とても楽しいご回答ありがとうございました!
この場を借りて、皆様にお礼を申し上げます。

どの回答も、本当に楽しく読ませていただきました。
いろんな家庭の味があるんだなぁ~って、なんだか嬉しくなってしまいました。
実際に味わう事ができない(当然!)のがちょっと残念です。

皆様全員にポイントを差し上げたいところですが、
そうもいかないので、独断でポイントをつけさせていただきます。

ありがとうございました!!

補足日時:2002/07/10 11:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってもうしわけありません!

母の味噌汁にもレタスが入っていたことがあります!
たしかに「これ」という味はないんですよねぇ・・・。

納豆汁は、以前にフリーズドライで市販されているモノがあったような気がします。
それにしても、「ほぼ全員が毎日昼食に・・・・」っていうのはびっくりです。
私も納豆は好きなので、くさいとは思わないのですが、社員全員が食べたら結構匂うのですね。

hatuhatuさんには是非うちのチキンカレーとサザエカレーを交換して頂きたいくらいです。しつこいようですが、うらやましいなぁ~(^^)

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/10 11:58

カレーにシーチキンというのは、昔、女優の十朱幸代さんが、


シーチキンのCMでシーチキンカレーを作ってましたので、
かなり定番になってるのではないでしょうか。
ウチでもよく食べてました。

キャベツの味噌汁、優勢になってきましたねぇ。ウチでもよく出てました。
また、ウチのお袋は、大根の“葉っぱ”の方をよく入れてました。

味噌汁シリーズの、私の実家の極めつけは、「餃子」です!!
前日の夜焼いたものの残りを入れるわけですが、
脂と肉汁がしみ出て、コクのある味だったように記憶してます。
今食べたいとは思いませんが…

それから、麦茶の件ですが、私 (九州出身) が、大学で上京し、同じ下宿の山梨出身の友人が、
当たり前のように麦茶に砂糖を入れて飲んでいるのを見て驚いたのを思い出しました。
ですので、関東では普通の飲み方なのかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シーチキンカレーの真相はそういうことだったんですか!
そういえばなんとなく覚えているような、いないような・・・・・。
CMでやっていたのなら、一世を風靡したのでしょうね。

大根の葉!
私も大好きです~!味噌汁はもちろん、粗みじんにして納豆に混ぜると美味しいです!
餃子は、・・・・・参りました(^^;)
確かにかなりコクが出るのでしょうね。最近は入れないのですか?

砂糖入り麦茶、またまた1票ですね!
私も関東出身ですが、両親が東北生まれなので砂糖は入れませんでしたね。
でも言われてみれば、砂糖を入れていたお家のご両親は山梨とか長野とか・・・そっち方面でした!

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2002/07/05 14:54

こんにちは!



私もキャベツ入りのお味噌汁は大好きで、よく作ります♪
お味噌汁の具としては、ニラと溶き卵、っていうのも大好きです。

あと、麦茶に塩か砂糖か…じ、実は 私も子どもの頃は
麦茶には砂糖を入れて飲んでいました~。
(bluefishさんの塩バージョンも試してみますね!)

私は別にマヨラーではないのですが、時々かまぼこに
マヨネーズをつけて食べてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

キャベツの味噌汁に1票ありがとうございます!

そうそう!ニラも美味しいですよね!
でも卵は入れたことなかった・・・・・・。
卵の入った味噌汁って、うちはまだ未体験です。
今度作ってみよう!

甘い麦茶の方、やっぱりいらっしゃいましたね!
「子供の頃飲んでいた・・・」という方が多いみたいですね。
今はダイエットブームだから、余分な糖分はカットなんでしょうね。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2002/07/05 14:46

こんにちは。



極めてコンサバティブな家に生まれたので、「酢豚にジャガイモ」
はちとびっくりしました(笑)

皆さんの味噌汁談義…なかなかスゴイですね。
で、キャベツ…当たり前かと思います(^^)

で、あのぉ。私はトマトを…いれます。勿論、タネを取ります。
味噌の他に、少しだけかくし味に、顆粒のブイヨンを入れます。

一度、試してみて下さい。コクがあって美味しいんです~♪

で、あのぉ。すみません、No.20のgoo_no_sukeさん…
麦茶に砂糖…お母様はお忙しくてお塩と間違えられたのでは…?
ウチの母の実家(おばあちゃんとこですね)では、
『麦茶に塩』なので…。

いえ、お茶も「家庭の味」ですよね(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、bluefishさん、コンサバなお家なんて謙遜なさらないで下さい。
味噌汁にブイヨン・トマトなんて、なかなかですよ~(^^)

味噌汁にトマトの方はお二人目ですが、もしかしてこれも世間ではポピュラーなのでしょうか!?

麦茶に塩は・・・・・本当にびっくりしましたぁ!
お母様のご実家は塩入りなのに、お母様は塩を入れないのでしょうか?

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2002/07/05 14:43

『うちだけの作り方』なのか『一般的』なのか良く分からないのですが、母の作るオニギリには塩味でした。



オニギリを作る最終工程で、手に塩をつけて形を整えるんです。
私にとっては『塩味』が普通のオニギリなので、コンビニの物は物足りないです。

あと子供の頃、母の作ってくれた麦茶には砂糖が入っていました。これって普通?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

塩味おにぎりは正統派だと思いますよ。

たしかにコンビニおにぎりって塩味が足りなくて物足りないです!!
だから、コンビにではなるべく塩っ気の多い具のおにぎりを選んでしまいますね。
(一押しは筋子です)

甘い麦茶は、いとこや幼馴染の家がそうでした。
確かその頃は、麦茶に砂糖を入れる家って多かったと思います。
紅茶感覚だったのかな?

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2002/07/05 14:36

再度参加。


キャベツのみそ汁はうちも良くやりますよ。
基本的にみそ汁は何でも有りだと思ってる。彼氏のお母さんのみそ汁には、山菜の干し物みたいなのが入ってた。ぜんまいかな?
 
うちはおでんじゃないけど、餃子鍋&にんにく鍋が冬場の人気メニューでした。
風邪予防に・・と思って、野菜鍋に、にんにくを入れてみたらウケちゃって、しょっちゅうやってましたよ。
皮をむいて、ぼんぼん入れます。
オイシイので、お試しあれ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度のご参加ありがとうございます。

山菜の味噌汁ってとってもおいしそうですね~。

にんにく鍋・・・皮をむいてぼんぼん・・・ということはまるごとごろんと入っているのですね。
まるごと加熱したにんにくって、ほくほく・とろりとして美味しいですよね。
ちょっと百合根(字が違う?)みたいかも。
冬になったら食べたいです!

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2002/07/05 14:32

おでんに 手羽先 ・ しいたけ ・ ウインナ- は定番です。



友人宅でおでんをご馳走になったとき、餃子が入っていました。
(友人は九州出身です。そこのうちだけかもしれませんが?)

ビーフシチューに大根いれます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おでんはカレーと同じくらいバリエーションが多そうですね。
手羽先・・・donbe2000さんは名古屋の方でしょうか?
(手羽先といえば名古屋・・・すいません発想が貧困で^^;)

餃子というのは驚きですね。
九州の方に多いのか、そこのおうちだけなのか・・・・気になるところです。

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2002/07/05 14:26

カレーにシーチキンは実家の母が好んで作ってました。


が、うちはカレーにほうれん草よ・・・・邪道かもしれない。
作ってみればわかるけど、見た目がものすごく美しくないのよ。子供たちは黙って(何も知らず)食べてるけど。

面白そうだからage
    • good
    • 0
この回答へのお礼

シーチキンカレーの方、結構いらっしゃるのですね。なんだか嬉しいです。
うちもたまにカレーにほうれん草を入れます!
やはり子供にほうれん草を食べさせるためです(^o^)

やっぱり邪道なんでしょうか・・・・・。
インドにもほうれん草のカレーってあるからいいかなぁって・・(^^;)

ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2002/07/05 14:22

こんにちは!



我が家のお味噌汁にも「キャベツ」入れますよ~
キャベツ煮ると甘味が出てお味噌と合うと思います。

「お味噌汁シリーズ」ついでに
我が家では、サツマイモを入れたり、かぼちゃを入れたりします。
それを友達に言ったところ「えーっ!?」と驚かれたことがあるのですが・・・

>おにぎりの具にきゅうりのQちゃん、はおいしそうですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

世の中味噌汁の具は保守的な人が多いのでしょうか?

サツマイモはうちも味噌汁の具の定番です。
確かに甘い野菜を入れると美味しくなりますよね。
玉ねぎ、サツマイモ、かぼちゃ、キャベツ・・・・・・。

カリフラワーとかオクラも入れたりします。美味しいですよ。

おにぎりにQちゃん、試してみてくださいね!

お礼日時:2002/07/03 22:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!