プロが教えるわが家の防犯対策術!

似たような質問がたくさんあり、全部参照してみたのですが、どれも自分の知りたいこととは違うようなので、あらためて質問します。98のN88DISK-BASIC(86)で作った教育ソフトがあります。これはテキストのみでできていて、機械語などは一切使っておりません。最近まで手元にあった98ノート(98NA/C、98NS/T)で完全に動いておりました。このソフトをぜひWINDOWSマシンで動かしたいのですが、方法はありますか。また、WINDOWSマシンでN88DISK-BASIC(86)の手法でプログラミングできるソフトがありましたら、紹介していただければ幸いです。

A 回答 (2件)

ちょっと昔に行った作業なので、記憶違いがあるかもしれませんが。


N88DISK-BASIC(86)のプログラムをWINDOWSで動かす方法は、
あります。(多少のプログラムの経験は必要ですが)

まず、N88BASIC(MS-DOS版)で、N88DISK-BASIC(86)のプログラムを、N88BASIC(MS-DOS版)で動くように、コンバートします。
N88DISK-BASIC(86)とMS-DOSはディスクのフォーマットが違うのですが、それをコンバートするプログラムが、N88BASIC(MS-DOS版)に、付いていた筈なのでこれを使います。
(この際、コマンドの多少の修正が必要です)

次に、これを富士通が出しているF-BASICか、
ファーストBASIC(たしかこういう名前の言語ソフト)で
WINDOWS上で動くように出来た筈です。
(ここでもコマンドの多少の修正は必要です)

私はこの方法でN88DISK-BASIC(86)のプログラムをWINDOWSの
プログラムにした事がありますが、結構大変でした。
また、現在N88BASIC(MS-DOS版)が販売されているか
分からないので、現時点でこの方法が使えるかはわかりません。

私のアドバイスとしては、N88DISK-BASIC(86)の言語は簡単なので、
これを理解しVBに移植するのが、一番いいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなりましたが、一言お礼を申し上げます。いろいろと考えましたが、20年も前のものを動かすことにあまり意味もないことがわかりました。VBを勉強したいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/18 13:17

マシン語抜きであれば、



「N88互換BASIC for Windows95」
http://www.vector.co.jp/soft/win95/prog/se055956 …

があります。また、インタプリタではなく、ネイティ
ヴなWindowsアプリへの改造を視野に入れているので
あれば、

「F-BASIC V6.3」
http://www.fps.fujitsu.com/products/fbasic/fbasi …

もあります。
ただし、両者とも現時点ではXPに正式対応していない
ので、その点はご注意を。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考になる情報をありがとうがざいました。いろいろ考えた結果、VBでプログラミングをやることにしました。貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2002/08/18 13:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!