アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

飛行機で地球を回る時に 右回りと左周りでは時間は違いますか。
風や大気、自転などの条件で変わると思いますが具体的に教えてください

A 回答 (2件)

はい。

時間は、かなり変わります。
風の影響です。
自転はあまり関係ないですが、偏西風など一定の向きの風は地球の自転の影響で発生しているので、間接的には関係あります。

下記もご参考。
http://www.kagaku.info/faq/plane040111/index.htm
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa247045.html
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa352551.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変よく分かりました。
まだまだ不可思議なことがありますが、理解するには頭が追いつかないです。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/03 00:39

自転の影響よりも風(ジェット気流)の影響が大きいですね。


よく、羽田と宮崎の間を行き来しますが、羽田 - 宮崎より、宮崎 - 羽田の方がフライト時間が短いです。
これが成田 - ホノルル間になると約2時間の差になるようです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も羽田ー宮崎間は2ヶ月間隔で往復します。
ジェット気流に関係なくよく遅れますよね。お金があればJALかANAが快適でしょうが、貧乏なのでSNAばかりです。
まあ、人生急降下てとこでしょうか。(:´ο`)y-o00

お礼日時:2007/06/03 00:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!