プロが教えるわが家の防犯対策術!

市役所の職員の採用試験は何を基準に採用としているのでしょうか?
(1)一般的に教養試験や適正試験、小論文などが試験として実施されますが履歴書は試験の点数が基準に到達していないと全く参考にされていないのでしょうか?(申し込み時点で人事は履歴書内容に目を通しているのですか?)
(2)社会人経験者採用の場合も、まずは筆記試験の成績が一定基準に到達していないと、職務経験などは全く加味されないのでしょうか?社会人経験者の場合は筆記試験よりもむしろ、職務経験が大事だと個人的に思っていたのですが・・・。
(3)いわゆる「こね」入庁(入職)はありますか?例えば、紹介の他に親が公務員とか。もしくは、市役所側が調査するとか。以前、警察職員の場合は調査した上で採用するということが有り得たと聞いたので、身内に公務員がいると有利だとかあるのでしょうか?

A 回答 (2件)

(1)と(2)が同じような質問に見えますが・・・

社会人経験者枠ではなく、一般の枠を受けるということですよね?
1次試験の教養・専門試験は6割くらいが目標点になると思いますが、もっと低い点でも1次は通ります。2次で巻き返さなくてはいけませんが。
1次は単純に点数のみを基準にされていたと思います。が、確かな話ではありません。

(3)
コネクションですが、うるさい世の中になりましたからあまりない気がします。小さい自治体とか、警察のような採用数が多いところは分かりませんが。
私が公務員用の塾?で聞いたのは、親が勤めてて不利になることはあっても有利になることはない、だそうです。採用の人も、親子で同じ職場で働かれるのは少し気持ち悪いかもしれませんし。

コネを気にしていては、自分の調子が崩れるかもしれませんし
採用数が若干名の場合以外は気にしなくても良いのではないでしょうか?

社会人経験してるだけで、面接などに対する抵抗が少なくなります。
あと、高めの年齢での受験の理由になるのと、自治体でも使えそうな経験を見せればプラスアルファになるかもしれないのと・・・。
でも、実質的に大きなプラスになることはないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

どうも、ありがとうございます。現在、社会人経験者枠での公務員試験を求職の視野に入れています。以前、社会人枠で公務員試験を受けたことがありますが筆記試験ではとんでもない難しい問題(日常生活では到底必要のない知識)が出て、驚いた経験があります。(勿論、不採用でした。)あのような、難しい問題でも6割程度の正解率をもつ方がいるのですね。応募人数が多いだけに、選考の基準として筆記試験があるとは理解しますがもうちょっと履歴書も考慮して頂きたいという願望はあります。 参考になりました。

(1)公務員試験は、試験の点数が一番重視されると思います。

職務経験は、特定の職に採用する以外はほとんど重視されないと思います。一般的な事務職や技術職であれば、試験の点数がほぼ100%だと思います。試験の時点では、履歴書には実質みてないと思います。
(2)ほとんど、職務経験はほとんど加味されないと思います。その意味で、試験の点数が重要です。ただ、フリーターで何をやっていない人よりは、いいでしょう。
(3)きちんとした市役所であればコネはありません。
    • 0