プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今度、プロバイダーを変更しようと思います。
1 バックアップは、ブログやメールなど、何をどの程度まですればよいのでしょうか。
  その方法を教えてください。
2 ブログは、プロバイダーを乗り換えても、そのままのIDで利用できるのでしょうか。
3 メールは、保存してあるフォルダごと一度にバックアップすることは出来るのでしょうか。

A 回答 (2件)

Outlook Expressの場合

予めフォルダーオプションですべてを表示するようにします。
(表示タブ、「すべてのファイルとフォルダーを表示する」にチェック)

C:\Documents and Settings\ログイン名\Local Settings\Application Data\Identities\{2F193751・・\Microsoft\Outlook Express

上記はOEのツールーオプションーメンテナンスタブにある「保存フォルダ」
のファイルがある場所です。ここにあるすべてのファイルをコピーします。
これで内容としてはすべてのフォルダーごとにバックアップ可能です。

但し、プロバイダーの変更ですので現在の(メール)アカウントを削除して
新規に(メール)アカウントを設定するとOKです。
特別にメールデータのバックアップは不要と思います。

プログは現在お使い(利用)のプロバイダー上で有料以外、だれでも無料で
利用ができる(プロバイダは関係なく)ものであればIDなどはそのままで
利用ができます。

モデムなどの接続設定ぐらいで他は必要ないと思います。

この回答への補足

回答をありがとうございます。
「保存フォルダー」(Outlook)の中には、「archive.pst」「extend.dat」「Outlook.pst」の三種類のデータファイルがありますが、どれも開くことが出来ません。
開かずに、そのまま三種類ともコピーすればよいということでしょうか。
Outlookの中でしか、保存フォルダーの中身を見ることはできないのでしょうか。
(バックアップでCDに特に残しておきたいのは一部なのです。)

Outlookは、プロバイダーとは関係なく、パソコン本体にデーターとして保存されているからということなのですね。
新しいアカウント、アドレスはこれまでのメール相手全てに通知する必要があるのでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

他にも聞いてみたいことがありますが、また別の項目を立ててみます。ありがとうございました。

1.別にプロバイダを変えてもパソコンのデーターが消失する事はないです。

2.殆どの場合利用できます(プロバイダ限定の物は殆どありませんし)
3.バックアップできますが、プロバイダを変えたから消えるという事はありません
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりました。
回答をありがとうございます。
メール、Outlookの送受信、ネットワークパスワードの入力画面でのユーザー名とパスワードなどで、何か必要かなと考えたのですが、別に支障はないということですね。
接続業者が変るだけで、元のブロバイダー独自のサービス以外ではそのままでよいのですね。