プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は絵の具で色を塗るのが苦手なのですが(美術の授業レベルで)、今度水彩色鉛筆を購入したいと思っています。
普通の紙に、水彩で塗ろうとすると紙が波打ってしまいますが、やはり水彩色鉛筆もそうなってしまうのでしょうか・・・??
またもしそうならば、水張りは大変そうなので・・・もし他に良い方法等があれば教えて頂きたいです(>_<)(紙とか
趣味レベルの話なので・・・

A 回答 (2件)

趣味レベル、との事ですのでまずは水彩用のお安いスケッチブック等で練習してみてはいかがですか?

本当に安いものだと100円均一等でも売っています。質は・・まあ100均レベルですが。
普通の文具店でも水彩用のスケッチブックは売っていますね。
どんどん慣れて行くともっと良い紙に描きたいという欲が出てきますので(笑)、そんな時は画材店でご自身にあった紙を探してみるのも良いかと思います。

余談ですが、水彩色鉛筆を使う予定なら「水筆」という物をお勧めします。
これならとても手軽に使えますし、水分量の調節も容易なので、使い方によっては普通の筆に水を付けて塗るよりも紙の波打ちを抑えられるのではないか、と思います。

参考URL:http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E6%B0%B4 …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
100均にもあるんですか!? そうですね・・・水彩色鉛筆もまだ使ったことがないので、1番最初はそれで練習してみようかと思います。

水筆、さっそく購入してみました。
まだ使ってはないのですが、筆よりは使いやすそうに思えます。

普通の紙、というのがどういう紙かよくわかりませんが・・・普通の水彩で波打つ紙だとすると水彩色鉛筆でも水を使えば波打ってしまいますね。

水彩色鉛筆を水を使わずに書くなら問題ないですが、それだと普通の色鉛筆と同じですから・・・。

せっかく手間隙かけて絵を描くのですから、紙の方をもう少し良いものを使いましょう。水彩用に、少々の水では波打ったりしない厚手の画用紙があります。
「水彩 画用紙」などで検索すると色々出てきますね。または、画材店で詳しく聞いてみてください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
水彩用の画用紙があるのですね!!知りませんでした。
今度是非聞いてみたいと思います。