アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ネット接続に無線LANを使っているのですが、
久しぶりに聞きたいAMラジオ番組ができました。
そこで普通のラジカセでラジオを聴いてみたのですが、
ネット接続するとどうしても雑音が多くなるのでおそらく無線LANの電波が邪魔しているのだと思います。

そこで無線LAN電波の影響を受けないラジオ機器はあるでしょうか?

A 回答 (3件)

雑音の原因は 無線LANそのものではありません

一番の原因はPCそのものです
その他には、無線LANや有線LAN機器、PC周辺機器です

AMラジオは(高級オーディオ機器も)PCの近くではまともに使用できないと思っていた方が無難です

原理上 FMラジオならばそれほど影響を受けずに使用できます
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい説明ありがとうございます。
電化製品そのものがAMラジオのノイズの原因になるということでしょうか。
できるだけPCを離してAMラジオを聴くのが一番雑音が少なくなりそうですね。
これからはPCの電源を切るか離してラジオを聴こうと思います。
回答ありがとうございました。

◆高周波回路の感度増幅が大きい高級品

低周波(音声回路で増幅ですと)ノイズも同じく増幅します。
ラジカセは設計重点オデオに置いてるとおもいます。
◆ルターからラジオを離す(低調波は減衰する)
◆屋外アンテナ利用
    • 0
この回答へのお礼

やはり外部アンテナを使うのが一番聞きやすくなりそうですね。
回答ありがとうございました。

無線LANはラジオよりずっと上の周波数を用いていますので、その電波がラジオに影響する可能性はあまりないと思います。

しかしLANに用いる機器は様々な周波数の電波をノイズとしてだしている可能性があります。その機器のなかに中波帯のノイズをだすものがあるかもしれません。
機器の仕様に「VCCI ClassA」とか「VCCI ClassB」など書かれていると思いますが「VCCI ClassB」のほうがより厳しい規格になっています。

またADSLはラジオ放送の周波数に近い帯域で電話線を伝送されておりこれを拾っている可能性もあると思いますが、この場合はネット接続の有無でそれほど変化するとは思えませんのでたぶん違うでしょうね。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、無線LANの電波自体はラジオの雑音に影響がないのですね。
わかりやすい説明ありがとうございました。