アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

macでillustrator8.0を使っています。
各パレットの操作について2点質問があります。

●質問1
パレット(ウィンドウ)をくっつけて動かすにはどうすればいいですか?
…例えば、カラーパレットとスウォッチパレットを同じパレットに収めるではなく、また別々に離しておくでもなくて、スウォッチパレットの下にカラーパレットをくっつけて同時に動かせるようにする方法を教えてほしいです。人がそういうふうにしてるのを見たことがあるんですがやり方がわかりません(>_<)

●質問2
tabキーを押していないのに、パレットやツールボックスが突然全部消えてしまうことがあります。
(tabキーを押しても戻らないので、いちいち表示メニューから一つ一つ表示し直しています)これはなぜでしょうか?どのようにすれば一発で戻せますか?

A 回答 (3件)

●質問1


パレットをドッキングさせたい、という事でしょうか。
パレットの中のタブを、連結させたいパレットの下あたりにドラッグします。(パレットの下部に黒い線が出るので、分かりやすいです)

●質問2
これは私も経験がありませんが…
作業中、間違えてファンクションキーを押してしまっているとか、そういった事はありませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!!質問1の件、できました!
質問2は確かにファンクションキーとか押してしまってるかもしれません…確かに、何かの拍子で消えてしまうことが多いので、その可能性あります…。ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/19 00:51

>●質問1



これは私にも分かりません。

>●質問2

#1さんのレスに追加。
やはりこれも経験がありませんが、誤作動ということも考えられます。
再インストの前に、まず8.0.1にアップ。そして次に環境設定ファイルの更新。この方法はAdobeサポセンで調べてください。
それでもダメなら、再インスト。再インストしたらやはり8.0.1へアップという順序で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。そうですか、先にアップデートを行って様子をみようと思います。

お礼日時:2007/06/19 00:49

こんにちは、


質問1についてですが
スウィッチのウィンドゥの白地にスウォッチと書いてある部分を
カラーのウィンドゥにドラッグするという事でしょうか…。
その様にすると、レイヤーの様にそれぞれの切り替えができる事になります。

質問2については、10年近くイラレをいじっていますが
あまりないです…。
やはり、Tabキーを触った時に消える、表示する感じだと思います。
もしかしたら、再インストールが必要かもしれないですね。
後は、メモリをいじってみるのもいいかもしれないです。
イラレのアイコン(ショートカットではなく元の)を選択し
上の「ファイル」から「情報を見る」「一般情報」の矢印部分から
「メモリ」を選択
そこの使用サイズを大きくします。

解決しなかったらごめんなさい…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなりすみません。
質問1は解決しました☆
tabキーの件はやはりおかしいですね、そのうち再インストしてみようと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2007/06/19 00:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!