人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

今年も5本株立ちヤマモミジ(幹元直径手首程、樹高3m)の根際にスプーン1πほどの木くずを見つけました。ものの本では「テッポウムシ(カミキリ?)が幹に侵入して喰った木を排出している。穴を見つけ刺殺するかズミチオンを注入して薬殺。」と書いていますが、昨夏も数回あり、穴は見つけられず、スミチオン1000倍液を撒いていました。効果はあまりなかったようでした。受精についてはあまり弱くはなりませんでした。本年新たに進入したのでしょうか?

何が原因で、どうすればいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

鉄砲虫の可能性が高いです。

ゴまだらカミキリ(体長7cmくらいの大型のカミキリ)の幼虫です。
この虫は地方によっては賞金付きのお尋ね者です。
農協に持っていくと一匹50円の賞金がもらえるのです。
入るときは小さいので穴は目立たず木の中で成長します。
放置すると木がレンコンのようになって枯れてしまいます。
木屑が出てくる穴に殺虫剤を注入する以外に防除法はありません。
    • 0

樹勢が悪くないということは樹木内部(形成層でない処を食害しているので導管断ち切られていない為です。

スミチオンやマラソンで十分ですが濃度を10~50倍に上げて洗剤ボトルなどで注ぎいれてください。針金でツンツンやっても良いですがうまく入らない場合もあります。カミキリや蛾の幼虫は樹皮の傷んだ処から入り込む場合もあります、皹割れ箇所など。また土中のコガネムシなど甲虫類の幼虫などに液剤、粒剤の散布も良いです。液剤は数百倍で)園芸店、農協にて(TELで在庫の有無を確認)イチジクなどの果樹に使用する塗布剤があります検討してください。虫穴は塞いで下さい。
    • 0

対処しなければ確実に枯れる穴を見つけ出し屋内用殺虫スプレーでも良いのでノズルの長い物が良い噴霧し穴を塞ぐ事。

下手をすると幹芯部を縦に1メートル前後食害している筈。

薬剤
http://lib.ruralnet.or.jp/nouyaku/NB182/NBH13410 …
    • 0