アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

毎日、悪口ばかりの上司にうんざりしています。
誰かに何かされたとか仕事上の愚痴とかなら、上司もストレスたまってるんだろうしと思えるのですが、どこの部署の誰々の顔がおもしろいと言ってはPCで社員検索をして笑ったり、人をバカにしたようなあだ名をつけたり小学生のようなレベルです。他の同じ課の皆も自分が言われるのが怖いのか上司の悪口に一緒になって参加されています。
私は仕事に没頭しているフリをしているのですが「○○さん(私)も聞いてみな~(笑)」という感じで呼ばれます。その度に「席が遠くて聞こえない」とか「はぁ、そうですか・・」というようなリアクションに留めているのですが、こちらの席まで来て(悪口を)聞いてと言われる始末です。それでも参加せずにいるのですが、先日うっかり「見ためだけでそこまで言うなんてこわ~(笑)」と一人言のように本心が出てしまい「俺、そろそろ(私に対して)爆発していい?」などと聞こえよがしに言われてしまいました。要は一緒になって悪口に参加しないのがおもしろくないらしく、誰よりも自分(上司)が悪く言われるのは嫌なようです。仕事でこちらの気が滅入ってる時などは、自分も悪口の的にされるのではないかと弱気になる時もあります。レベルが低すぎて、さらに上の上司に相談するような事でもないので、みなさんだったらどうするか教えてほしいです。

A 回答 (6件)

こんにちは。



また少し違いますが、私もおバカな上司に悩まされた経験があります。詳細は(長くなってしまうので^^;)省きますが、状況はnabemiさんの立場に似ています。周りはその上司に合わせているんですけど、私はそれができなかったんです。もちろんできる範囲では合わせていたつもりですが、いまいち自分に同意しているように感じられない私の態度に納得いかなかったようでした。

いやがらせもされたし、本当に辛かったです。ただ、仕事の件でだけは何1つ文句を言われないようにがんばりました。それでもやっぱり、みんなの様に表面上は合わせて上司のご機嫌をとることが正しくて、私が間違ってる?て何度も思いました。

同僚が上手く合わせて要領よくしている人をみて、私はそんな器用なことできない・・って思っていました。もし、nabemiさんの立場なら同じように「そうですか・・」というのが精一杯だと思います。
それ以上の言葉を言ってしまったら自分で自分のことが嫌いになってしまいそうで・・・。

ただ、私やnabemiさんみたいな人は、上手くやってる人から見れば
「適当に合わせてればいいのに、要領の悪い奴」とか「柔軟性のない奴」って思われているかもしれません。でも、できなもんはできない!って割り切りました。今の立場も辛いけど、そんな中に染まりたくないって思っていました。

ただ、「見ためだけでそこまで言うなんてこわ~(笑)」は余計な一言ですよ。できないなら、一緒になって悪口は言わなくていいけど否定はまずいなと思います。私ならやっぱり「そうですね」っていうくらいが精一杯ですね。

まったくアドバイスになっていなくてごめんなさい。それにしても、「どこの部署の誰々の顔がおもしろいと言ってはPCで社員検索をして笑ったり、人をバカにしたようなあだ名をつけたり小学生のようなレベルです」ってあまりにアホすぎる上司ですね^^;
人として微塵も尊敬できないし、これが上司だと思うと情けないですよね。

私はその職場はすぐにでも辞めたかったけど、自分で3年はがんばるって決めたので、とにかく無心でがんばりました。転職した先では良い上司に恵まれました。あと、誰も見ても「あいつよりマシ・・・」って思えました(^~^)その点だけはよかったですね。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

uricoさん、アドバイスありがとうございます。
そうなんです!一緒になって悪口言ってれば楽なんだろうな~というのは
わかってて、でも自分で自分が嫌いになるような事はしたくないんです。
端から見てると悪口で盛上がってる課のみんなを見てると
なんか情けないというか、この人たち他に楽しい事ないんかな?って
思うんです。
まだ、あの上司の為に辞めるなんて~。と思えていますが
席替えでその上司の近くになってしまい、会社に行くのが
おっくうになっています。

お礼日時:2007/06/03 16:33

>レベルが低すぎて、さらに上の上司に相談するような事でもない



他の社員を意味なく侮辱するということ、部下の手を止めさせてまで自分の悪口につき合わせているということ。
大いに勧告の対象になりえます。
また、悪口をとがめるようなことを言ったところ脅しに近い言動を受けた、
これまたパワハラの対象となります。

この位の低レベルなら、しょっぴくのはそんなに大変ではありません。
会話を録音した上で、人事部と上司の更に上の方に、必ずメールで報告してください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

sunsowlさん、アドバイスありがとうございます。
やはりパワハラですよね。。
パワハラについても、もっと調べてみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/06/04 23:23

程度がひくいですね。

多分、他の人も思っているんじゃないですか、バカな奴と見下げましょう。コイツはこんなことでしかうさを晴らせないんだと哀れみましょう。
他人のふり見て、こんな馬鹿には成らないようにしましょう。
他の同僚とカラオケでも行って歌いましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

avocadさん、アドバイスありがとうございます。
そうですね。他人のフリ見て我がフリなおせ。ですね。
いい経験だと思って成長したいと思います。

お礼日時:2007/06/03 16:36

私の上司も、年中悪口を言っています。

お酒が入ると尚更です。
セクハラ、パワハラ発言連発です。
別の上司は、自慢ばかりです。これもツライです。
nabemiさんと同じように「はぁ、そうですかぁ」とか、
「知りませんでした・・・」とか
無難に対応しています。
自分では、「予想外対応」と名づけています。
一緒になって悪口を言ったりなんてしたら、自分がいないところで
何を言われるかわからないですからねぇ。
最近は、これも仕事のうち・・・と割り切って考えるようにして
います。
立ち向かって行っても、爆発しても、ロクなことないですよ。でも
ストレスがたまりますよね。
そこでこんなことを思いつきました。
近々、録音して他の部署のナカマに聞かせてやろう!と。
そんなことをする自分も性格が悪いのかもしれませんけど、
年中こんな話聞かされてるんだよ、と他の人にも聞いてもらって、
どう思うか・・・
リサーチしてみたいと思っています。
バカな上司を持つ者同士、がんばりましょう(--)v
    • good
    • 1
この回答へのお礼

milk-airiさん、アドバイスありがとうございます。
「予想外対応」覚えておくと実行できそうですね。
文面を読んでて思い出しましたが、その上司の口癖は
「俺がいないと何言われるかわかんないなぁ!」です。
「俺」がいない時に何も言われないように言ってるんでしょうけど
いない人の事ばかり言ってるのはあなたじゃ・・と毎回心の中で
つっこんでます。
立ち向かうつもりも爆発するつもりもないのですが
常にポジティブな内容ではないので、疲れますね。
ホント、お互いがんばりましょう。

お礼日時:2007/06/03 16:22

パワハラ、セクハラ(あなたが女性として)にもなりますから、いつでも録音されるのがいいかも判りません。


この仲間に加わるのは、給料のうちとは言いがたいように思います。

上記のように感じますが、もめるのは、必至です。
この覚悟をして、良心を貫きましょう。

録音したテープが切り札です。できるだけばれないようにしてください。ある程度の内容がそろったらばれてもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kkkkk007さん、アドバイスありがとうございます。
良心を貫きましょう。という言葉にぐっときました。
録音するのは良心がとがめますが・・パワハラの分類には
入ってると思われます。

お礼日時:2007/06/03 16:16

適当に合わせます。

この我慢も給料のうちだと思って。
表面的に合わせることと、本当の自分とは全く違います。
会社ってお給料をもらっている分、いろんな形で自分を押し殺さないと
いけない訓練の場だと思います。
今のあなたの態度では上司の火に油をそそいでいませんか?
適当にあしらうのも仕事のうちですよ。
それに、人の悪口を言うのはその人の人間性の問題で、仕事には
なんの関係もありませんよね。レベルが低いというより、レベルが
違う問題なので、あまり自分の仕事に影響が来ないように、あしらうのが一番だと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

1373さん、アドバイスありがとうございます。
う~ん。表面的に合わせる一つの方法だとしても
悪口に同調するようなことはしたくないです。
本当の自分とは違っても、巡り巡ってその本人に伝わるものだと思うし。
自分がされたら嫌ですからね。
仕事してても、悪口聞いて~と呼ばれるし、会議も悪口大会になるし、
仕事になんの関係もないことはないですね。

お礼日時:2007/06/03 16:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!