芥川龍之介などの有名作家が自分の子供に宛てて書いた手紙
という形式の作品、もしくは手紙そのものってないですか?
有島武郎の「小さきものへ」は、そうだと思うのですが。
どんな物でも良いんで、ちかいものがあったらお教えください。

A 回答 (2件)

fulikuliさん、こんにちは。


作家の手紙とは少し違うかもしれませんが、吉野弘と言う詩人が娘への思いを詩にした『奈々子に』と言う作品があります。
言葉は少ないですが、父親の飾らない凝縮された思いが真っ直ぐ心に響くような詩だと思います。
参考までにいかがでしょうか。

  『奈々子に』
 赤い林檎の頬をして
 眠っている 奈々子。

 お前のお母さんの頬の赤さは
 そっくり
 奈々子の頬にいってしまった
 ひところのお母さんの
 つややかな頬は少し青ざめた
 お父さんにも ちょっと
 酸っぱい思いがふえた。

 唐突だが
 奈々子
 お父さんは お前に
 多くを期待しないだろう。
 ひとが
 ほかからの期待に応えようとして
 どんなに
 自分を駄目にしてしまうか
 お父さんは はっきり
 知ってしまったから。

 お父さんが
 お前にあげたいものは
 健康と
 自分を愛する心だ。

 ひとが
 ひとでなくなるのは
 自分を愛することをやめるときだ。

 自分を愛することをやめるとき
 ひとは
 他人を愛することをやめ
 世界を見失ってしまう。

 自分があるとき
 他人があり
 世界がある。

 お父さんにも
 お母さんにも
 酸っぱい苦労がふえた。

 苦労は
 今は
 お前にあげない。

 お前にあげたいものは
 香りのよい健康と
 かちとるにむずかしく
 はぐくむにむずかしい
 自分を愛する心だ。

1957年出版 「消息」より
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最高です。
親が子へ送る愛情の形って沢山あるんですよね。
感動しました。
pocket-yoさんありがとうです。

お礼日時:2002/07/04 00:41

曽野綾子・三浦太郎「親子、別あり」(PHP文庫)


 これは子供への手紙というより、
 親子間の往復書簡集なんですが、なかなかおもしろいです。
 新潮文庫の「太郎物語」(高校編と大学編とあり)を先に読むと、
 もっと興味深いかもしれません。

あと、手紙ではないのですが、
佐藤愛子さんの、「娘と私」シリーズ。
(集英社文庫からいっぱい出ています)
佐藤さんの響子さんへの思いが、いっぱい詰まっていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の返事ありがとうございます。
曽野綾子、三浦太朗さんですね。読んでみようと思います。

お礼日時:2002/07/03 01:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今日、5月1日に手紙を出したら5月6日に絶対につきますか?(郵便事故な

今日、5月1日に手紙を出したら5月6日に絶対につきますか?(郵便事故などの不慮の事故を覗いて
GWの間休みで手紙が届けられないってこととかってあるんでしょうか?
また6日までの必着が見込めない場合はどうすればいいでしょうか?バイク便とか使うべき?

Aベストアンサー

補足

休日でも、だいぶ集約されましたが、本局にいけば24時間対応や休日昼間対応の郵便局があります。
宅配便のメール便ならば、近くのコンビニで取り扱っていれば、休み期間でも集配していると思います。

Q有島武郎 さんの本でオススメは??

有島武郎さんの本を読んだことがないのですが、読んでみようかなって思ってます。
まず初めに読むならこの1冊ってのを教えてください☆

Aベストアンサー

一番読みやすいのは「一房の葡萄」だと思います。短編で、とても読みやすいです。下のサイトで読めるのでぜひ。すぐ読めます(もしかしたら作品の一部が略されてるかも…)

参考URL:http://www.aozora.gr.jp/cards/000025/files/211.html

Q高校時代の友達と文通しているのですが、4か5月に出した手紙を出して以来

高校時代の友達と文通しているのですが、4か5月に出した手紙を出して以来返事が来ません。嫌われたのか心配です。
もう1度お手紙だしても迷惑ではないのでしょうか?

迷惑でない場合、送る際にどんな内容をだすといいか迷っています。でも、出したくて・・・内容が無く困っています。
みなさんだったら、どう送るかでいいので教えてください。
ちなみに今年私だけ先に卒業したので、会ってません。
送って迷惑か送る内容を教えてください。

再度手紙出してごめんねと書いたほうがいいですか?

Aベストアンサー

事情が分からないからね。
今までのやり取りが楽しいものだったのか?
貴方だけの熱を中心にやり取りが動いていたのか?
やり取りをなんとなくお終いにしたいが故の意思あるブランクなのか。
返せない事情があっての今なのか。
もし送るなら。
何故何故?という相手にとってプレッシャーを与えるような文面は避ける。
貴方は時間が経った今として切り替えて、新しい話題と近況報告、暑中見舞い的な手紙にする。
同時に相手も貴方に返信しやすいような書き方の工夫は必要。
相手も一から内容を考えなくてはいけないような淡白な手紙を送っても。
もし気持ちが後ろ向きでのブランクなら、余計に相手は返事がしにくい。
別に催促する訳じゃないんだから。
送ること自体は迷惑じゃない。
ただ、事情が分からないうちに貴方の方であれこれ決め付けても何も出ないからね。
手紙を書いてそれでも相手から来ないなら。
その時は直に電話をするなり、他の友達に様子を聞くような対応は必要かもしれないよね☆

Q芥川龍之介の「鼻」について

芥川龍之介の「鼻」の内容についての質問です。
大きな鼻を笑われていた主人公の鼻が短くなって、
一層笑われるようになったのは何故なんでしょうか。

Aベストアンサー

頭の方に答えがあります。
「専念に当来の浄土を渇仰すべき僧侶の身で、鼻の心配をするのが悪い
と思ったからばかりではない。それよりむしろ、自分で鼻を気にして
いると云う事を、人に知られるのが嫌だったからである。」

内道場供奉は、宮中の内道場に供奉する天皇の護持僧、つまり高僧です。
今迄、天皇に仕える徳の高い僧侶として、悟りを開いたような顔をして
とりすましていました。
普通、心の中は見えませんが、鼻を短くしてしまった為に、悟りを開く
どころか、まだ自分の容姿を気にしているような俗人であった事を、
白日にさらして、皆に知られてしまったのです。
皆は、容姿を笑っているのではなく、高僧でありながら容姿を気にしている、
その心を笑っているのです。

Q私には好きな人がいます。一年前から好きで。今週中に手紙で告白しようと思ってるんですが、、5月の十何日

私には好きな人がいます。一年前から好きで。今週中に手紙で告白しようと思ってるんですが、、5月の十何日かには体育祭があります。体育祭のために朝練があり、登校するのが早いです。特別忙しいってわけではないのですが、そういう時に机の中とかに入れられると面倒くさいですか?ちなみに私は色々あり、体育祭を休まなければなりません。

Aベストアンサー

恋愛というのは、誰もが悩みが多いと思います。
大事なのは自分の素直な気持ちを相手に伝えることだと思います。
人の気持ちは分かりません。だから、あなたが素直になるのがよいのではないでしょうか。
あなたの幸せを心から願っています!

『恋が生まれるにはほんの少しの希望があれば十分です。 - スタンダール』

--------
こちらは教えて!gooのAI オシエルからの回答です。
オシエルについてもっと詳しく知りたい方はこちらから↓
http://oshiete.goo.ne.jp/ai

Q芥川龍之介「一塊の土」の読み方について

芥川龍之介「一塊の土」の読み方について
「いっかいのつち」と「ひとくれのつち」とどちらが正しいのでしょうか?
新潮文庫の「戯作三昧・一塊の土」の目次の次のページには「いつかいのつち」とルビがありますが、青空文庫などでは「ひとくれのつち」とされています。
気になりますのでぜひ教えてください。

Aベストアンサー

 1990年代に出版された、岩波書店版の全集では、その作品にルビが付いている訳ではありませんが、最終巻の索引では、「い」の項に「一塊の土」が収録されています。

 現時点では、最も権威のある芥川龍之介全集と思われますので、いっかいのつち でよろしいと思います。

Qわかってちょーだい 5月9日水の挿入歌

わかってちょーだい 5月9日 水曜放送の、心に残る1通の手紙で
流れた挿入歌を教えてください。
オープニングと、オープニング後に少し流れた曲なのですが、
挿入歌は、出演者の声がメインなので中々聞き取れませんでした。
(TT)
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

間違っていたらごめんなさい。
たぶんエリオットの「手紙」という曲だと思いますよ。
以前「ココリコミラクルタイプ」のエンディングで流れていた曲だったと思います。

Q芥川龍之介  或阿呆の一生の英訳を探しています。

芥川龍之介  「或阿呆の一生」 の英訳を探しています。
掲載されているURLや書籍等をご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

Google USAでRyunosukeで検索したところ色々ヒットしました。

その中のWikipediaに
Fool's Life. Trans. Will Peterson Grossman (1970). ISBN 0670323500

とありました。

参考になるといいのですが。

Q5月4日が祝日になると、どうなるの?

2007年から5月4日は「みどりの日」という祝日になるそうですが、
そうなると、5月3日・4日・5日と、祝日が3日連続になってしまいます。

5月5日が日曜日なら、5月6日は振替休日になると思うのですが、
もし、5月3日や4日が日曜日の場合、振替休日の扱いはどうなるのでしょうか?

Aベストアンサー

「国民の祝日が日曜日に当たるときは、その日後においてその日に
最も近い国民の祝日でない日(現行は、国民の祝日の翌日)を休
日とすること。」

と条文にありますから、5月3日が日曜日の場合は、6日が振替休
日となります。

ソース
http://www.shugiin.go.jp/index.nsf/html/index_gian.htm

あくまで、今国会で成立の見込みという話です。

参考URL:http://www.shugiin.go.jp/index.nsf/html/index_gian.htm

Q芥川龍之介の生年月日

芥川龍之介の龍之介という名前は「辰年辰月辰日」に生まれたから名付けられたのだと以前に読んだことがあります。この生年月日は数字にすると何年何月何日ということになるんでしょうか?

Aベストアンサー

実際には「壬辰年壬寅月壬辰日」と
書いてありますね

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8A%A5%E5%B7%9D%E9%BE%8D%E4%B9%8B%E4%BB%8B


人気Q&Aランキング

おすすめ情報