プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

カシオのGW7350と、キヤノンのV90とG90の3機種で購入を検討しています。
実際持っている方の意見を参考にしたいと思いますので、アドバイスをお願いしたいと思います。

当方の中国語レベルは自己判断ですが中級程度です。

・音声はあってもなくてもいいのかな、と思います。

・キヤノンの画面が暗いという噂ですが、画面濃度を薄めにすれば自分は耐えられる暗さだと思いました。

・辞書間のジャンプはキヤノンのほうが、直感的に出来て、スムーズなのでいいかな、と思います。
(GW7350のジャンプは一文字しか出来ないのでしょうか?たとえば「予算」という文字を日中辞典で調べようと思ったら「予」でしかできない、というような。店頭で実機を触っただけなので、もしかしたら方法があるのでしょうか)

・GW7350についている、ブリタニカや大シソーラス辞典はとても魅力的ですが、果たしてどれくらい使うのでしょう。

・手書きの認識度はどちらも満足いくものでした。
キヤノンが候補を出してくれるので、あいまいな字も検索できるのかな、と思ってます。

・中日大辞典というのが入っているのはかなり大きなポイントなのでしょうか。中日辞典と大差があるのですか?

・ピンインの入力もGW7350はタッチパネルですぐ検索できるのは便利な点なのかと思っています。

以上、いっぱい挙げてしまいましたが、せっかく買うんですし、また安い買い物ではないので、ぜひ、みなさんの意見を伺いたいです。よろしくお願いいたします~。

A 回答 (1件)

中国語、習い始めて10年余りです。

中級ではあると思います^^; CanonのG90使ってます。
以前はV80を使っていたのですが、音声は結局使わなかったのと、もうちょっと辞書が充実してないと…と思ったので。
「中日大辞典」、役立ちますよ。
中日辞典では出なかったコトバもこちらでちゃんと出ますし。一気に守備範囲が広がった!という感じです。
ただ、ピンインが大辞典と中日辞典が違うことがたまにあります。どうも発音に関してはちょっと情報が古いという話も聞きました。
V80のときは電子辞書のほかに分厚い辞書も必携だったのですが、G90に替えてからは電子辞書オンリーでほぼ問題ありません。説明も細かくなって良かったです。
CASIOは使っていないのでなんともいえませんが…私的にはCanonのG90、おススメです(バックライトもよほど暗いところでなければ大丈夫)。
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。ご回答ありがとうございます。

私もV90かG90で選ぶとしたら、音声無くても辞書が充実しているG90にしようかと思っています。
中日大辞典が中日辞典よりも幅広くカバーできているんですね。参考になりました。日中よりも中日を使うほうが多そうなので、今回のことで、G90か、カシオの機種に絞れそうです。
もう少しカシオの方も調べてみて、検討したいと思います。

どうもありがとうございました!