アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初心者ですいません。
正解率を出すには何の関数を使うのでしょうか?
例えば
 A B C 



とセルがあればA1にその問題の満点の点数(例えば50点満点),B1に正解の点数(例えば45点),C1に
正解率を%で表示したいのです。
ご教授ください。

A 回答 (4件)

PUSUTAさんは初心者だとおっしゃってるので、


多分 NO1の方の回答で十分満足されると思います。
あえて関数を使うとすれば、下記のようになると思います。

=IF($A1="","",ROUND($B1/$A1*100,2))

行番号が3番まで書いてあるので、複数の問題(テスト)が準備されてて
B,Cの各列に受験者の点数と正解率の結果が入力される・・・
試験がある度にA列に満点の点数が記入され、B列に得点が入っていく
というパターンは上記のような記載が良いでしょう。
これをC1列にコピーして、C1からC3まで(下へはいくらでも伸ばせます)
コピーしておけば、A,B列を入力するたびに結果が表示されます。
式の意味はC1のセルで言えば
$A1=”” のところで、A1に値が入っていない場合を聞いています。
(分母に0が入るとエラーになるので)
で、後ろの式がNO1、NO2さんの意見を取り入れた式です。
=IF($A1="","",ROUND($B1/$A1*100,2))
この式はROUNDを使っているので、四捨五入になります。
で、パーセントを出すため、まず100倍し
(%は0.01が1%と表示するため)
少数二桁まで出すために少数二桁の位で四捨五入しています。
少数の位の調整は ,2 のところの数字の変更で可能です。

またCの列を書式⇒セル⇒表示形式 ⇒ % と設定しておけば
100倍しなくても、ちゃんと%で表示されます!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ちょっと難しそうですが,がんばって式を入れて見ます。
また何かのときは教えてください。ありがとうございました。

お礼日時:2002/07/05 13:47

>特に関数は必要ないと思います。



や、そうとも言い切れないですよ。
例えば、「小数点○位以下切り捨て」が必要な場合、
"int" を使う場合があります。
    • good
    • 2

No.1の訂正です。


=+B1/A1*100
が正しいです。すみません。
    • good
    • 3

特に関数は必要ないと思います。


C1のセルに
=+A1/B1*100
と入れるだけでいいと思いますが。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

うまくいきました。回答いただきありがとうございます。これからもよろしくお願いします!

お礼日時:2002/07/05 13:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!