アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ミュージシャンが過去のヒット曲を久しぶりに歌ったりするとき、元々のリズムから少しずらした様な感じで歌い方を変えて歌う傾向があるのは何故でしょうか?
本来の歌い方をすれば一番いいのに、明らかにわざと元々のリズムからはずして歌ったり、逆に溜めて一気に歌詞を早口で歌ったり、まるで別の歌に聴こえてしまうこともあってすごくガッカリします。どうして元々の歌い方をしないミュージシャンがこうも多いのでしょうか?本人はリズムを変えて歌った方がカッコイイと思っているのでしょうか。聴く側からすればリズムが外れた歌なんか聴き辛いし、一緒に歌えないし、良さも半減してしまうと思います。どなたかこの不思議な傾向についてお分かりの方、いらっしゃいますか?

A 回答 (5件)

回答は他の方がしていらっしゃるので、全くの余談ですが。



ビートルズのマネージャーは、ライブで曲をアレンジしたりする事を決して認めなかったらしいです。
あくまで、「作品を披露する場」と位置付けていたとの事です。

まあ、価値観の問題ですよね。
私もトピ主様と同じく、基本的にはオリジナルの方が好きです。
ライブに限らず、「リミックスアルバム」とかもあまり好きじゃないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
確かに歌が「作品」という感じでしたらその作品をその場限りにアレンジするというのは、その作品に会いに来た人たちにとって失礼にあたるという考えだったのかもしれませんね

レスありがとうございました!

お礼日時:2007/06/03 14:43

みんながそうなのかは分かりませんが、前にCHAGE&ASUKAがテレビで


「過去の歌は、歌いすぎて飽きてるから、ちょっと変えたりする」みたいなことを言ってました。

私もどっちかといえば当時のままで聴きたい派ですけど、この話を聞いて、そんなもんか~と思いました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ミュージシャンの立場ではそういう心理があるのでしょうね。ありがとうございます!
ミュージシャンが歌い方を変えてみたい気持ちは分かりますけど、音楽にはせめてある程度合わせないと違う歌になるような気がして質問しました。
たとえば「君が代」を伴奏からものすごくずらして歌ったりでもしたら「君が代じゃない」という意見が相当出ると思います。
僕も当時のままで聴きたい、というよりその曲の本来歌詞がつけられるべきところにつけて歌って欲しいという感じです。

お礼日時:2007/06/03 14:41

どうもこんにちは!



確かにレコードやCDを聴きなれた人(私を含めて)にとっては、「あれっ?違うじゃん…」
と違和感を覚えることも多いですよね。
特に、昔から大好きで聴き込んでいる曲の場合は、そのことを強く感じます。

でも、歌っている本人にとっては、レコーディングをした時点から、コンサートなどで歌い
込んでゆくに従って、歌の解釈の仕方が変ったり、より良い表現を見つけたりしてゆくこ
とで、当時と歌い方が変わるのは自然なことのような気もします。

実際、同じミュージシャンのコンサートに長く通っていると、毎回アレンジや歌い方が変っ
ていることは良くあります。
「おっ、今度はそう来たか♪」みたいな感じで、その曲を楽しむことが出来ます。

勿論、逆に引退した方などがTVに登場して歌ったりする時などに、当時の歌い方が出来
なくなっていて、それをごまかすために仕方なくやっている人もいるでしょう。
しかし、「レコード、CD=本来の歌い方」が一番いい、とは言えないのではないかと思い
ます。

特にコンサート活動に力を入れている方などは、毎回のステージで最高のものを表現しよ
うとされている訳ですから、偶々レコーディングされた時点の曲が最高である、という考え
は全く持っていないのではないでしょうか。

あくまでも素人の私見ですが、感じたことを述べさせて頂きました。

ご参考まで
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解釈が時の流れとともに変わるとともに歌い方が少しずつ変わっていくというのも、きっと大きな理由の一つでしょうね。ありがとうございます。
ただ、それがどうしてリズムがずれる方に行くのかがよく分からずにいました。音程を変えたり、力を入れる部分を変えるのはアレンジとして理解できるのですが

お礼日時:2007/06/03 14:35

アレンジですね。

久しぶりに自分のヒット曲を歌うときに限らずライブなどでもよくあります。そちらのが味があっていいという人もいますし。何より本人が気持ちがいいんでしょう。
新しい曲はみんな知らないわけですから覚えてもらうためにできるだけCDに近いように普通に歌うんでしょう。
あなたの気持ちも分かりますが、それだったらCDを聞けばいいわけですし、CDと全く同じに歌ったんだと生で聞いてる意味がないというか。。
わかんないかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
多分本人が気持ちいいんでしょうね。それに酔いしれてリズムを無視してる感じもします。でもずらしすぎはアレンジとはもはやいえないものもありますね

お礼日時:2007/06/03 14:28

こんにちは。


思うに、ただ自分は成長したというのを誇示した、デフォルメしたということではないでしょうか。
rbnatureさんがもし仮に小学校1年生のときに覚えた曲を真剣に今歌いなさい、もしくは真剣に歌わざるを得ない場に遭遇したとき、ちゃめっけたっぷりに歌うか、わざと音程をはずして今風(いまふう)に歌うかを考えたとき、自ずと答えが出てくると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かにそうかもしれませんね。ただ、リズムをはずすことが今風とは思っていなかったもので、プロのミュージシャンがそういうことをすることに納得していませんでした。

お礼日時:2007/06/03 14:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!