ここから質問投稿すると、最大4000ポイント当たる!!!! >>

レポートの課題の一つとして、もし心臓が2つあったらどうかというものがあります。心臓の働きなどは参考書などにのっているのですが、これはちょっとわかりません。できればどういうことがおこると考えられるかを教えてください!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

 


心臓の二心房二心室構造というのは、効率よく、血液中に酸素を取り込むためにあるので、この機能に障害があると、動脈に新鮮な酸素のある血液が流れないとか、血液の流れの逆流と言った問題が起こります。それは、死に至るような障害にもなります。

心臓の機能は、血液循環のためのポンプの機能と、もう一つ、肺呼吸での酸素の取り込みと二酸化炭素の排出のための段階血液浄化機能だと言えます。

心臓が二つという時には、この二つの機能を併せ持った心臓が二つという意味に考えるのが自然です。

その場合、肺とのあいだの連絡血管の配列がどうなるのか、ということが問題になります。かなり複雑なことになりそうだと思えます。

二つの肺に対し、二つの心臓がどう対応するかということで、心臓一つに一つの肺が対応し、担当の肺がそれぞれの心臓に決まっている場合と、二つの肺を共用する場合が考えられます。

共用の場合は、肺細胞のなかで、二つの心臓からの毛細血管が混じり合うことになり、これは、混乱のもとになります。したがって、担当の肺に対応するというのが、妥当な器官配置です。

肺が四つあることになれば、各心臓ごとに二つの左右対称配置の肺と連絡できます。

次に、二つある心臓は、直列配置か並列配置かという問題があります。直列配置の場合、一旦一つの心臓で、酸素を取り込み二酸化炭素を排出した後で、次の心臓でも同じ操作を行うと言うのは合理的とは言えません。(あとの場合の意味があまりないからです)。

ただ、直列にして、血液の浄化の水準を上げるということも考えられます。

並列の場合は、大動脈が二つに分岐して心臓に入り、大静脈としてまた一つに統合されるのか、または、統合はなく、身体の特定場所へは、この心臓の血液という風に分担が決まるのかです。

分担を決めた場合、一方の心臓の具合が悪いと、丁度、脳溢血などで、左か右が半身不随が起こるようなことに似たことが起こり得ます。(この場合、血液ですから、半身が壊死して腐敗し始めるとかいうような極端な可能性もあります)。

大静脈で統合すれば、こういう問題はありません。

問題は、二つの心臓の脈動の同期でしょう。出力が一つの大静脈に統合される場合は、両者の振動の山と山が同期すると、血圧は二倍の強さになります。山と谷が同期すると、(実際は、谷でなく、平坦部ですが)、血圧は、一つの心臓の作る圧力になります。

両者が常に同期するよう、神経系が設定されていれば、血圧は、二倍の強さになります。血管やその他の組織は、この血圧に対応できるものでないとなりません。現在でも、血圧が高いと、毛細血管などで破れが起こり、脳溢血などが起こります。

こう言った問題は詳細に吟味すると色々な場合が考えられます。

直列か並列か、またいずれにしても、血圧の幅が、現在の二倍になること。この二倍を標準血圧として組織が構成されていると、一つが障害を得た場合、「低血圧」が起こるという問題があります。

心臓が二つあれば、確かに一方の心臓停止ですぐに死亡とはならない点で安全かも知れませんが、同期の問題や血圧の問題や、肺呼吸との調整の問題や色々と可能性が分岐し、二つあるので、安全で都合がいいと単純に言えなくなります。

酸素呼吸と二酸化炭素排出という生命にとって、非常に重大な機能を心臓が担う以上、二つあるとき、調整が狂うと致命的なことが起こり得ること、また血圧が二倍になる問題などもあり、生命維持の必須臓器として、あまりに複雑な機構を持つと、逆にリスクが出てきます。

以上、基本的な問題を考察してみた訳で、「二つの心臓」と言っても、色々な場合が考えられ、問題が起こる可能性が、現在の一心臓システムよりも高い可能性があると言えます。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても詳しい説明ありがとうございます!心臓が2つあっても機能がよくなり、
健康になるわけではないんですね。こういうのを考えているとやっぱり人間の
体ってすごいなあと思います!めんどくさい質問に本当にありがとうございました!

お礼日時:2002/07/05 09:15

クリンゴン人は2つありますよ。


って「スタートレック」を知らない人には何の事やらですね。

先ずは全くの素人ですからあまり当てにならないかもしれません。
鳥類、ほ乳類の心臓は「2心房2心室」ですね。
もし、心臓が2つ有るなら、1つに心房、もう一つに心室とその機能が分かれる事も考えられます。
また、肺、腎臓、睾丸のように普通の動物なら2つ有る臓器はどちらかが機能しなくなってももう片方がほぼ完全に補う事が出来ます。
心臓の場合も片方だめでももう片方で何の支障もなく生きて行く事が出来るかもしれません。

欠点としては、「ポンプ」としての同期〔血液を送る動作〕をとるのが難しいかもしれません。
片方が1分に60回なのにもう片方が1分に80回では血管にかなりの負担がかかるのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・やはり問題は同期なのですね。心臓が2つあるなんてちょっと想像がつかないうえに鼓動がいくつもあったら怖いですし・・・わざわざこんな質問に答えてくださって本当にありがとうございました!!

お礼日時:2002/07/05 09:18

あまり現実的でナイものも含め、列挙。



・胸部の傷が致命傷となる率が減少するかも。(離れて在れば)
・ヒトツを売却して財を成せるかも。
・切り替えて使用するコトが可能なら、持久力があがるかも。
・心拍がずれたら平衡感覚が狂うかも。
・健康診断が難しくなるかも。
・病気になる率がアップするかも。
・感情が高ぶった時に手を当てる場所に悩むかも。
・心臓に重みがかかるので左を向いて寝るのは良くナイ、
 などの迷信が変わるかも。

以上、1~2ケは参考になります?(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろなことが考えられますね・・・心臓に重み・・という迷信はしらなかったんでとても興味をもちました!調べてみたいと思ってます。ありがとうございました!

お礼日時:2002/07/05 09:21

全然素人ですが…



心臓が2個有れば、
血行がよくなり(血を流す力が大きくなるのでは?)
従って健康になる
つまり長生きできる、とか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わたしも最初問題をみたときそう思いました!いろいろな人の意見を
参考にしていきたいと思っています。ありがとうございました!

お礼日時:2002/07/04 10:43

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大切な器官は二つある? ではなぜ心臓は一つなの?

なぜでしょうか?
肺臓、膵臓、睾丸、鼻の穴、他(まだあったっけ?)、進化の過程で、
「万一のスペアとして二つ、作った」
という理由ならば、心臓こそ、二つ用意すべきと思いますが。

眼球が二つなのは、立体視したり、体の左右に一つずつ配置して視野を広く確保するためですよね。(魚類、狙われやすい草食動物など)
脳が左右に別れているのは左右で処理を分担するため、というのもわかります。

特段、処理を分担しているとは思えない肺などの一部の臓器が、二つあるのはなぜでしょうか?

Aベストアンサー

「万一のスペアとして、2つ作った」というのが間違いです。
発生の仕組みの都合で一部の臓器は左右対称に発生した結果、2つになっただけです。
脊椎動物の目が2つなのは立体視のためではなく発生の都合でたまたま目の元となる器官が2つできたからであり、立体視の機能は後付けです。

Q何で心臓って1つなのですか?

例えば、2つ以上あって片方が潰されても
もう1つあるから安心って生物はいますか?

2つの心臓を離して持っていた方が安全だと思うのですが

Aベストアンサー

 考えてみたのですが、脊椎動物の様な機敏な動物の場合、複数の心臓を持っていた処で、安全性が向上するのに役に立つ事はない様に思えます。
 例えば、複数の心臓が直列に並んでいる場合には、例え心臓同士が離れた位置にあったとしても、どの心臓においても、全ての血液がその心臓を通過して循環する事に変わりはないのですから、どれか1つの心臓が潰された場合には、丁度大動脈が破れた場合と同じようなものですから、その心臓から大出血してしまい、血液の多くが血管外に失われてしまいますので、その動物は死んでしまう事になります。

 次に、複数の心臓が並列つなぎになっている場合を考えてみます。
 ポンプから出た液体が管の中を流れている状態では、管内の圧力は、ポンプが液体に加える事が出来る最大の圧力と比べて、管内の圧力はかなり低い状態となっていますから、複数のポンプが並列つなぎになっている場合でも、各ポンプの性能に極端に大きな差があるのでもない限りは、全てのポンプが液を送り出す事になります。
 特に心臓の場合は、血液を連続して送り出している訳ではなく、動脈に血液を送り出している時と、静脈から血液を吸い込んでいる時が交互に繰り返されており、静脈から血液を吸い込んでいる時には、心臓から血液が送り出されてはいないため、動脈内の血圧は低くなりますので、複数の心臓が並列つなぎになっている場合には、心臓同士がタイミングをずらして、複数の心臓が同時に血液を送り出す事が無い様にする(他の心臓が血液を送り出していない時に血液を送り出す様にする)事で、各心臓の負担を増やす事無く、血液を送り出す事が出来ます。
 この場合、1つの心臓が潰れてしまいますと、血液の流量が減る事になります。
 心臓は拍動の頻度を上げる事により流量を増やす事が出来ますから、平時であれば1つの心臓が潰れたとしても、他の心臓の鼓動を速める事により補う事が出来るとは思います。
 ですが、心臓の様な体内の奥深くに存在している臓器が潰される様な事態とは、敵から攻撃されて非常に深い傷を負った時くらいのものではないかと思われます。
 敵に出会った際には、逃げるか戦うかしか無い訳ですが、逃げるにせよ、戦うにせよ、どちらにしても全力を出さなければ敵にやられてしまいます。
 その様な状況では、心臓も全力で拍動する事で、全身に血液を送り出しています。
 複数の心臓の全てが健全な状態においても、全ての心臓が既に全力で拍動を速めている状態なのですから、1つの心臓が潰されたからといって、他の心臓には、もうそれ以上拍動を速くする余裕はありません。
 そのため、1つでも心臓が潰されてしまいますと、血流量は低下してしまいますから、最早全力を出す事は出来なくなります。
 自分が全力を出している時でさえ、自分の心臓の1つを潰す事が出来る様な強力な敵を相手にしているというのに、全力を出せなくなってしまっては敵う訳がありません。
 そもそも、心臓の1つを潰されるような状況に陥っているという事は、既に敵に捕まってしまっている事を意味しますから、助かる可能性は殆どありません。
 つまり、心臓の1つをつぶされる様な事態に陥った段階で、既に死んでしまう事が決まってしまう訳ですから、複数の心臓を持っている事に意味はない訳です。
 そして、意味も無く複雑な構造にするよりは、単純な構造にした方が、効率が良くなりますから、(活発に動き回る事で敵を回避するという戦法を採用した魚類から進化した脊椎動物にとっては)心臓は1つで十分という事になる訳です。

 考えてみたのですが、脊椎動物の様な機敏な動物の場合、複数の心臓を持っていた処で、安全性が向上するのに役に立つ事はない様に思えます。
 例えば、複数の心臓が直列に並んでいる場合には、例え心臓同士が離れた位置にあったとしても、どの心臓においても、全ての血液がその心臓を通過して循環する事に変わりはないのですから、どれか1つの心臓が潰された場合には、丁度大動脈が破れた場合と同じようなものですから、その心臓から大出血してしまい、血液の多くが血管外に失われてしまいますので、その動物は...続きを読む

Q銀行口座開設にあたってのかかる時間、口座番号について。

銀行口座開設にあたって、窓口で手続きしたらどのくらいの時間で口座が作れるでしょうか?

また、その場で口座番号はわかるのでしょうか?

Aベストアンサー

身分証明書、ハンコをお忘れなく。通帳は当日持って帰ることが
出来ますがキャッシュカードは自宅に郵送になります。10日前後
かかりますね。

Q黒髪、焦げ茶髪のbrunet(ブルネット)って日本人でも使いますか?

私はよく黒髪のことをカタカナ言葉のようにbrunetと読んでいます。

金髪はblondで黒髪はbrunetですよね。東洋人はbrunetですが、東洋人でもbrunetというカタカナ言葉として使えますか?

例えば

「私は(日本人)ブルネットなの。」

といった感じです。

それともbrunetとは欧米人の黒髪だけを指すのでしょうか?

Aベストアンサー

アメリカに35年ほど住んでいる者です。

まず、blonde と言う単語ですが、eが付いたりつかなかったりしますが、ここアメリカではeをつけるのが普通となっています.

そして、そのブロンドの殆んどの地毛はブルネットなんですね. (子供の頃はブロンドでバービーのような毛であっても、十代になると色が変わってきます) でもそのような、染めたブロンドの人の事をなんて言うかというと、ブロンドの色であれば、ブロンド、と言うんですね. Natual blondeとbleached blondeの違い、となるわけですね. (マリリン/モンローは後者になります)

ただ、こちらでは、髪毛の色の名前はたくさんありますので、それによって、「いつも」同じ色の髪の毛の色を言います. dark blonde, light brown, brown, brunet等のように、色が濃くなります.

また、burnetといって、dark brownからbrownish blackまで含めた色合いもまとめていってしまう事があります. (このときは、髪の毛の色は4種となります、 blonde, brunet/brown, red, black)

こちらでは、この地毛と染めた色の事が普通に分かっていますので、運転免許書、ないし、パスポートでも、地毛ではなく、いつもの髪の毛、と言う事で、表記しています.

また、最近では、東洋人も染めますので、brunetと言う言い方で、ダークブラウンに染めていれば、その色の髪の毛をしている、と言うようになってきています. (I'm a brunet but the real hair color is black、と言う具合ですね)

よって、日本では既に髪の毛を染める、と言う事が普通になってきていますので、いつもの自分の髪の毛の色(地毛とは限らず)を言ってもいいと思いますよ. つまり、I'm a brunet. My hair color is brunet. I dye my hair brunet.と言うような感じですね.

また、日本女性の染めているダークブラウンはblack hairとはいえませんね. ですから、brunetのほうが自然なかんじです。

これでいいでしょうか。 分からない点がありましたら、補足質問してください。

アメリカに35年ほど住んでいる者です。

まず、blonde と言う単語ですが、eが付いたりつかなかったりしますが、ここアメリカではeをつけるのが普通となっています.

そして、そのブロンドの殆んどの地毛はブルネットなんですね. (子供の頃はブロンドでバービーのような毛であっても、十代になると色が変わってきます) でもそのような、染めたブロンドの人の事をなんて言うかというと、ブロンドの色であれば、ブロンド、と言うんですね. Natual blondeとbleached blondeの違い、となるわけですね. (マ...続きを読む

Q「あくまで」「あくまでも」の意味

「あくまで(飽くまで)」「あくまでも」という副詞の意味ですが、辞書をひくと「物事を最後までやりとおすさま・徹底的に」とあります。例文も「あくまでもがんばる、あくまでも主張を貫く」などとあります。

しかし、よく話の中で「あくまでも個人的な考えですが・・・」「あくまでも噂です」「あくまで一例です」「あくまでの話しです」などという風に使われます。このような文章中では「徹底的に」という意味ではないと思うのですが、どうなのでしょうか。

Aベストアンサー

あくまでも、という意味の「徹底的に」という所から転じて、「完全に」とか「中途半端ではなく(どこまでも)」という様な意味合いも持っています。


「あくまでも個人的な」
完全に個人的な

「あくまでも噂です」
=「あくまでも噂[に過ぎません]」
完全に噂に過ぎません

「あくまで一例です」
=あくまで一例[に過ぎません]」
完全に一例にすぎません

「あくまでの話です」
・・・すみません、この用法は聞いた事がありません。

Q二個ある器官と、一個しかない器官

心臓や肝臓は一個しかないのに、なぜ腎臓や肺は二個あるのですか?
また、これは爬虫類や魚類でも同じですか?

Aベストアンサー

発生と進化の段階でそうなります。
消化器官は一本の管ですから、一つしかありません。
心臓も元々は大きな血管ですので一つです。

肺や腎臓は二つあるのではなく、二つに分かれているだけです。片方がなくなれば、生態的にはかなり苦しいです。

目や耳は両方で方向や距離を測っているので必要ですね。

また、胃や腸は回復しません。

Qフェミ女ってどういう意味ですか?

近頃、ネットしてるとフェミ女という言葉をよく目にしますが、どういう意味ですか?
ぐぐっても、ウィキペディアで検索しても、わかりませんでした。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

本来はフェミニズム(=女権主義)を持つ女性のこと、つまり、不当な性差別を廃し、女性の地位や権利を引き上げようとする動きを支持する人、もしくはそのために活動する人を指す言葉であると思われます。
しかし、ネットで見られる「フェミ女」は、その意味からは離れているようです。

フェミニズムを主張するのには労力が必要でしょう。
男女の性差の「区別」と「差別」の境目をはっきりさせる議論も必要でしょうし、男女の身体的構造からくる差で、受け入れなければならない現実もあるでしょう。
しかし、そう言った議論や現実を避け、ただ声高に「女性の地位を上げろ!」と叫ぶだけの人がいる様です。この場合の「フェミ女」は、そのような人を指して使われていると思います。

また、フェミニズムの笠を来て、女性、と言うか自分を都合よく厚遇して欲しいだけの女性を揶揄して言う言葉にもなっている様です。


余談ですが、女性にいい格好をしたいがためそのような「フェミ女」に同調する男性は、「フェミ男」と言うそうです。

Q適正試験がSPIとは気がつかなかった・・・・  数日間で対策はできないでしょうか?

転職活動中です。
一次面接が通過して、近々二時面接があります。

採用側からは、
「二次面接は、適正試験と簡単な面接を行います。時間は2時間半程度です。」

と連絡がありました。簡単な面接とのことなので、面接時間は30分くらいで、残りの2時間を適正試験するのかと勝手にイメージしています。

それで、適正試験なんですが、このサイトでも過去のものを検索して調べたのですが、適正試験はSPIといわれるものらしいですね。
僕はSPIが凄く苦手です!学生時代に何度か受けたことがありますが苦手でした(自分の性格についてや、何通りあるかなどの問題)同じような問題が次から次と出てきて、・・・。

でも思ったのですが、2時間もかかったかなと思いました。学生時代に受けたときは1時間くらい、多くても1時間半くらいだったと思います。

次の二次面接は、適正試験がもしイメージ通り2時間だと、苦手な僕にとってはどんどんマイナスに向かっていきます。

明日一応書店に行ってSPIの本を見てこようと思っていますが、面接まで後数日。数日間でできるようになるものでも無いと思うし・・・・・。
「あー、もうだめなのかなー」と、もう落ちた気分になってきました。

二次面接の連絡があってから、二次面接までの時間は、GWをはさんで2週間ありました。時間は沢山なったけど、適正試験がSPIとは気がつかなかった・・・・・。

因みに、一次面接では、筆記試験(一般常識レベル:簡単な数学や時事問題や英語)が30分くらい。
面接が30分くらいの合計1時間くらいでした。

自分に「チキショー!!」って感じです。

これから、3日位で何とか対策できる方法は無いでしょうか?
お願いします。

転職活動中です。
一次面接が通過して、近々二時面接があります。

採用側からは、
「二次面接は、適正試験と簡単な面接を行います。時間は2時間半程度です。」

と連絡がありました。簡単な面接とのことなので、面接時間は30分くらいで、残りの2時間を適正試験するのかと勝手にイメージしています。

それで、適正試験なんですが、このサイトでも過去のものを検索して調べたのですが、適正試験はSPIといわれるものらしいですね。
僕はSPIが凄く苦手です!学生時代に何度か受けたことがありますが苦手で...続きを読む

Aベストアンサー

私も転職活動中です!! 

 4月にSPI、3回受けました。性格判断のSPIはどこも似たような内容でした。しかし、言語・非言語は会社によってレベルがまちまちでした。本当にあせりました。突破できるのか?と思いました。学力低下に改めて驚きました!!
 
 性格判定のSPIだと、最大で45分ぐらいだと思います。なんぼなんでも2時間はありえません。もしかしたら、言語・非言語のSPIもあるかもしれませんね。そうすれば、言語30分・非言語45分・性格判定30分。面接30分。休憩15分で確定だと思います。(一次の筆記は、最低限の能力テストポイです。通常のSPIとは違う気がします。人数を絞り込む為のテストかな?という気がします。)

 性格SPIは、前向きな気持ちで受けるしかありません。自分の理想を想像して答えていくべきです。

 但し、嘘発見機的な質問があります。例)いままで一度も嘘をついたことがありません。○だと、引っかかります。 後は、気持ちを前向きに答えていくしかないでしょうね!! 社交的で、組織は絶対、行動力があり、責任感がある、かつ思慮深く。

 でも、偏りすぎるのも不可です。行動力と、思慮深いは相反します。極端な言葉が使われていれば不可です。適度にバラスのが正解です。

 SPIの言語・非言語も、適正判断に使われます。正確性とか、これも一種の性格判断的にも使われます。

 こちらは、対策をすれば点がとれます!! 逆に対策をしないと厳しいです。SPIとしてのクセがありあるためこちらの方が重要かも?と思いますが。

 後、面接、1時間30分。適正検査45分。休憩15分の可能性もありますね。面接の準備の方が重要かもしれませんよ。グループ面接+個人面接なら十分可能な時間ですし。

 ちなみに、私の買った本は、「史上最強のSPIワザあり解法」ナツメ社です。まあまあかな?

 まあ、終わってしまえば所詮SPIですよ。面接の方がウエイトは確実に高いので、そちらの方を重視されたほうが良いと思います。

私も転職活動中です!! 

 4月にSPI、3回受けました。性格判断のSPIはどこも似たような内容でした。しかし、言語・非言語は会社によってレベルがまちまちでした。本当にあせりました。突破できるのか?と思いました。学力低下に改めて驚きました!!
 
 性格判定のSPIだと、最大で45分ぐらいだと思います。なんぼなんでも2時間はありえません。もしかしたら、言語・非言語のSPIもあるかもしれませんね。そうすれば、言語30分・非言語45分・性格判定30分。面接30分。休憩15分で確...続きを読む

Q肉、1人何g食べるのか。

幹事です。

来週の火曜、参加者のお宅にて男女10人程で焼肉を決行することになりました。素直に焼肉屋、飲食店に行けよ!って話ですが、その幹事という重責を背負わされてしまいました。

個人差もありますが、だいたい一人頭何グラムと計算し、食材を購入すれば参加者全員のお腹が膨れ上がるのか、実際自分が焼肉屋に行ってどれだけ食べているのかなんて考えたこともなかったのでわかりません。年齢は20~24歳くらいの若い人ばかりの焼肉パーティーです。たくさん買いすぎて残ったり、その逆もまた困ってしまうので、博識な皆さんに教えて頂ければと思い投稿させて頂きます。

一人何g、『目安』というものを教えて頂ければなあと思います。あと、やはり幹事として、みんなが満足できるホームパーティーにしたいと思ってます。肉の種類も豊富に揃えたりしたいのですが、あいにく肉の種類がロース、カルビ、ミノ、レバー、ハラミくらしかわかりません。絶対入れといた方がいい!っていう肉(肉以外でも)お勧めがあったら是非教えてください。(ちょっとした解説もつけてくれたらありがたいです)

こんなくだらない質問投稿してもいいのかと、また質問が増えてしまいましたが、宜しくお願い致します!

幹事です。

来週の火曜、参加者のお宅にて男女10人程で焼肉を決行することになりました。素直に焼肉屋、飲食店に行けよ!って話ですが、その幹事という重責を背負わされてしまいました。

個人差もありますが、だいたい一人頭何グラムと計算し、食材を購入すれば参加者全員のお腹が膨れ上がるのか、実際自分が焼肉屋に行ってどれだけ食べているのかなんて考えたこともなかったのでわかりません。年齢は20~24歳くらいの若い人ばかりの焼肉パーティーです。たくさん買いすぎて残ったり、その逆もまた困ってし...続きを読む

Aベストアンサー

40代になった男性意見です。
「残る」のと「足りない」のではどちらが困るかを考えると、自分が幹事なら「足りない方」がイヤだな、と考えます。

肉というのは同じ肉でもステーキ肉なら200gでボリュームを感じますが、焼肉だと300gは普通という感覚があります(もちろん男性基準の考え方です)。私が20歳代のころは400g食べるのにも全然抵抗なくペロリでしたから、お酒中心で考えて(主食付なら、より少なめに設定可)、女性1人を250g、男性1人を350gの計算で考えられてはいかがでしょうか? 中には10g刻みの計算をされている方もおいでのようですが、栄養士さんかな?体型とカロリーを気にされている方なら、そこまで必要かも知れませんね(笑)

なお、野菜や魚介類を加えられても変化があって楽しいと思いますし、男性を300g程度に抑えてソーセージやフランクフルトなどを量に応じて加えても良いと思います(加工肉は残しても使える食品ですから(後述))。

肉の種類ですが、意外と豚が好きな人がいますし、私はレバーも好きです。ミノはかみ切るのが苦手という人もいそうですね。カルビとはバラ肉の事ですので念のため。

余ったときの発想ですが、せっかくですからご自宅を提供してくださるお家に差し上げてはいかがですか?焼肉は油が飛び散りますから、お手入れや掃除を考えるとそのくらいの気遣いはあってもいいと思います。それにイイ肉や加工肉が残れば、それはそれで家計の足しになるような気もしますし(笑)。

40代になった男性意見です。
「残る」のと「足りない」のではどちらが困るかを考えると、自分が幹事なら「足りない方」がイヤだな、と考えます。

肉というのは同じ肉でもステーキ肉なら200gでボリュームを感じますが、焼肉だと300gは普通という感覚があります(もちろん男性基準の考え方です)。私が20歳代のころは400g食べるのにも全然抵抗なくペロリでしたから、お酒中心で考えて(主食付なら、より少なめに設定可)、女性1人を250g、男性1人を350gの計算で考えられてはいかがでしょうか? 中には10g刻みの...続きを読む

Q相手の承諾のない録音等について

相手方の違法性等の証拠書類として、相手方の了解なし(知らない)で、録音ないし録画を行うことは、何か法律に引っかかるものはあるのでしょうか。電話での盗聴などと混同しているのかもしれませんが、確認の意味でお教えください。

Aベストアンサー

最高裁(H12.7.12判決)でも、相手方の同意を得ないで会話を録音することが違法でないとされました。
但し、不審を抱いて証拠とするために録音した場合に限っています。
したがって、最高裁は、不審を抱いていないときの録音をあとになって証拠として利用しても、証拠能力を認めていません。

東京地裁(H16.6.3.判決)は、盗聴器にて電話録音したことを電気通信事業法違反(通信の秘密の侵害)としました。

東京高裁(S52.7.15.判決)は、著しい反社会的手段により採集された無断録音テープの証拠能力を否定しました。

これらの判例を鑑みると、不審を抱いて証拠とするために録音した場合に限ったうえ、通信の秘密の侵害などの反社会的手段でなければ、証拠能力があります。

これらの判例を熟知した悪者は、裁判官に、録音前に「芝居をするよう求められた」とか、録音後に「これまでの話しはなかったことにします」という話しがありましたと、陳述するかもしれませんね。
もしかして、録音前後の遣取りをでっち上げられて、録音の証拠能力が失う可能性も少なくないかも......。

http://www1.odn.ne.jp/tops/01/0102.htm#061
http://www.cc.matsuyama-u.ac.jp/~tamura/kaiwarokuonnsaikousaihannketu.htm
http://homepage2.nifty.com/tumaran/99hanrei/tokusimanijikai.htm

参考URL:http://homepage2.nifty.com/tumaran/99hanrei/furansu.htm

最高裁(H12.7.12判決)でも、相手方の同意を得ないで会話を録音することが違法でないとされました。
但し、不審を抱いて証拠とするために録音した場合に限っています。
したがって、最高裁は、不審を抱いていないときの録音をあとになって証拠として利用しても、証拠能力を認めていません。

東京地裁(H16.6.3.判決)は、盗聴器にて電話録音したことを電気通信事業法違反(通信の秘密の侵害)としました。

東京高裁(S52.7.15.判決)は、著しい反社会的手段により採集された無断録音テープの証拠能力を否定しま...続きを読む


人気Q&Aランキング