スキャンディスク(完全)が出来ません。
デバイスマネージャのネットワークアダプタを
ちょこっといじりました。
でも、元通りにその日に戻して 次の日、マシンを
立ち上げると いきなりSafeモード・・。

Safeモードを解決できたと思うと次は、
スキャンディスク(完全)をかけるとディスクに書き込みしようとしてるからできないっ と言われてしまいました・・・。

どうすれば、いいのでしょうか・・・。
触った所は 「デバイスを使用可能」にしました。
すぐに 元通りにしましたが・・・。

助けてください・・。もう 興味本位でクリックなんて
しません(涙)本当に反省してます(≧_≦)

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

何かアプリケーションがディスクに書きこみをしているのでは?



ウィルス駆除ソフト等
立ち上がってるアプリケーション(タスクトレイの中のものも)を終了させて
スクリーンセーバなどを立ち上がらないようにしてからスキャンディスクをかけてはどうでしょうか?

>もう 興味本位でクリックなんて
>しません(涙)本当に反省してます(≧_≦)

悪いことではないと思いますよ。
結果がどうであれ
本で覚えるより実際にやったほうが覚えやすいですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますm(_ _)mぺこり
ウィルス駆除ソフトを終了させたらできました。
いつも お構いなくスキャンディスクやってるので
知りませんでした・・・。ウィルス駆除ソフトが
書き込みやってるだなんて・・・・(>д<)
本当に 助かりました☆
初心者なので 困ったときのスキャンディスク
だったのです・・・。
(スキャンディスクできなかったら リカバリへの道が
私の王道だったりします・・・・。)

TCP/IPって なんやろう??と思って
触りましたが 本で読んで 実行するより
骨身にしみて わかりました・・・。
触ってはイケナイ所とか・・。
Meddlesomeさんのアドバイス通り
触って覚えていきます(^ー^)ノ

ありがとうございました☆

お礼日時:2001/01/24 19:46

 Win9xって、chkdsk では表面検査できませんでしたっけ。

WinNT系は chkdsk に /f オプションでファイル構造の検査と修復、 /r オプションでファイル構造とディスク表面の検査ができますが。さらに、scandiskと違ってボリュームに排他ロックをかけ、他のアプリケーションからはボリューム(ドライブ)の存在自体を見えなくしてしまうため割り込まれない(その代わり、システムボリュームは再起動しないとchkdskで修正できない)ので、もし可能であればためして見てはいかがでしょう。自分、Win9x起動するの面倒なので未検証ですが。よろしければその結果をいただけると私もとても助かります。chkdskの使い方はプロンプトから
chkdsk /?
で閲覧できます。普通W2kで使うときは
chkdsk c: /f
でかけますね。scandisk通常と同じです。完全なら
chkdsk c: /f/r
です。9xだと違うかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sophiaさん 馬鹿な私をお許しください(涙)
chkdsk /?を実行するとヘルプみたいなのが
出てきました。
chkdsk c: /f と chkdsk c: /f/r を実行すると 
CHKDSKを実行する代わりにSCANDISKを
使ってください。といわれ チャレンジでscandisk c:/*を実行しました。
(この コマンドでいいのですか??)
そうしたら 「入力されたパラメータはWinでは無効」
だと言われ、私は そこまで挫折しました・・・。

sophiaさん、お役に立てなくて ごめんなさい・・・。
DOSプロント 開けてやった事は(に入るのか・・。)
「dir」だけなのです・・・。(;_;)

本当にごめんさい・・・。m(_ _)m

お礼日時:2001/01/24 19:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qスキャンディスク(完全)実行時のメッセージについて

OS(Win98SE)の再インストールを実行後、HDDのスキャンディスク(完全)を実行してみたところ、
途中で以下のようなメッセージが表示されました。


クラスタ142×××に対して正しく読み書きができませんでした。このクラスタは現在使われていませんが、
後からデータをここに保存しないように破損の印をつけるべきです。

とりあえず、エラーを修復にチェックをしてスキャンディスクを進めた結果完了はしました。
(15Gで5箇所発生)
(OSインストール前に起動ディスクからHDDをフォーマットをした際にも、「ファイルアロケーションユニットを修復しています」という表示が多数出て、15G全体ををフォーマットするのに2時間半程かかりました。)

このようなメッセージが現れるということは、HDDに何らかの障害が発生しているものと考えてよいのでしょうか?
時々、ドライブからゴリゴリという鈍い音が聞こえることがあります。

考えられる障害等も含めて回答いただけると幸いです。

Aベストアンサー

異常な音がしているという場合は大抵ディスク本体に物理的な損傷が発生している場合が多いです。こう言った故障はほぼ修復が不可能な場合が多く、症状が進んで完全に使用不可能になる前にバックアップを取り、他のディスクと交換する事をお勧めします。

>このようなメッセージが現れるということは、HDDに何らかの障害が発生している
>ものと考えてよいのでしょうか
やはりディスクが重度に損傷していて修復に手間取っている様です。ディスクから異常な音がするなどの物理的な故障の場合は、フォーマットやスキャンディスクを行っても完全に復旧するかどうかは難しい状態ですね。

Qsafeモードからの復旧

safeモードから抜け出すにはどうしたら良いのでしょうか?単純な質問ですみません。

Aベストアンサー

再起動で直りませんか?

ダメな時は、再起動中にCtrlキーを押しながら起動すると
メニューが出てくると思いますが Normalを選択してください。

Qsafeモードで立ち上がる

windows98を使っています。6年ほど前に買ったものなんですがちょっと前から、終了時(スタートの所から終わってます)にエラーが出てしまい、強制終了でしか終われなくなったり、ネットをやってるときなんかに突然フリーズしてしまったりします。

最近は立ち上げた時などに黒い画面で「漢字キーがスペースキーを単独で押してください」というのが出て、それを押してしばらくすると「safeモード」というのになってしまって(アイコンや背景が以上にでかくアイコンが全部画面上に収まっていない)パソコンが使えなくなってしまいます。ネットが起動できなかったりです。

これは故障でしょうか?新しいのを買ったほうがいいんでしょうか?パソコンに詳しくないので分かりやすい言葉で説明してもらえたら嬉しいです。お願いします。

Aベストアンサー

 以前、セーフモードでしか立ち上がらなくなったPCの修理の依頼を受け、そのPCと対決すること2時間。復旧させることはできませんでした。

 そういえば、メビウスのHPにも次のようなページがあります。

http://www.sharp.co.jp/support/mebius/tips/tips-zz44.htm

 ですから、今回はリカバリーした方がいいのかなぁ、と思っていたら、こんなページを見つけました。

http://park21.wakwak.com/~ayacy/inasoft/sdfr4help_20050110/HLP000027.html

 ということで、これでもだめな場合は、迷わずリカバリーしましょう。

Qスキャンディスク・デフラグ・ディスククリーンアップをする頻度

WindowsXP PS2、OE6、IE6 です。
スキャンディスク・デフラグ・ディスククリーンアップは
定期的にすればいいということですが、その頻度はどれ位が
いいのでしょうか?
パソコン使用時間についても変わってくるのだと思うのですが、
毎日8時間以上使用しています。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

そうですね。
自分は、何かしらの問題がない場合は、月に1回(1日に)やっています。
動作が不安定にとか重たくなったと感じたら、その時にやって、その3,4日後にもう一度やるようにはしていますが。
まあ、あまりデータの書き換えがないようでしたら、月1のペースでも十分だと思います。

Qノートンで完全スキャン中に電源が切れました。

先ほど、ネットで調べ物をしていたらノートンが出て完全スキャンが始まったので放置して勉強をしていましたら、突然電源が切れ→再起動されました。

最近にリカバリをしてノートンは初めから入っている3ヶ月程度の体験版でウイルス定義ファイルは最新のもの、最後に完全スキャンをしたのは4月29日です。ファイルスキャン時は外付けHDD250G(内200G使用)が接続されていました。
これまで特にウイルス等が発見されたことはありません。
ちなみにほぼ毎日朝8時に起動→夜12時に切断しています。完全スキャン中に電源が切れたのは初めてです。

一体何が原因なのでしょうか?

Aベストアンサー

CPU負荷が高い時に電源が落ちるのは、PC内部の冷却ファンもしくは電源のファンの故障が考えられます。
内部の温度上昇により回路保護するために自ら電源を落とします。
一度ファンをチェックしてみてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報